FC2ブログ

水無月


水無月。6月30日は、このお菓子を食べる日です。

1年の折り返しとなる今日、「夏越祓(なごしのはらえ)」という神事が行われます。
神社に大きな輪っかが用意され、それをくぐると残りの半年を無病息災で過ごせるとか。
主に京都など関西での行事でしょうか。
実は、生粋の関西人である私も数年前まで知りませんでした~(^^;)

この神事に欠かせないのが水無月です。
白い部分はういろう。その上に悪魔払いの意味を込めた小豆を乗せてあります。
形が三角なのは、暑気を払う氷の形、なのだそう。
写真の水無月は、地元の和菓子屋さんで購入。小豆、気持ち控えめ?(^^)


今日もかわらず蒸し暑いですが、体調崩していませんか?
梅雨、そして夏本番、うまく乗り切りたいですね(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑ありがとうございます♪
 
 

ホタルに会いに


都会の真ん中でホタルを見てきました。
 
 
 
にほんブログ村 写真ブログへ
↑ありがとうございます♪
 

続きを読む

舞えよ泳げよ 天高く

20100517-01.jpg

続きを読む

お花見 ~最終章~

2010-0410-09.jpg
今年の桜も、そろそろ見納めです…。
 

続きを読む

お花見 ~続編~

2010-0404-01.jpg
桜、一眼レフでも撮ってきました。
↓あと何枚かあります↓
 

続きを読む

お花見


母校(高校)までお花見に行ってきました。

 

続きを読む

卒業式や、いろいろ

20100319-1.jpg
今日、小学校の卒業式がありました。
 
来賓としてお招きいただいたので、子連協会長、最後のお役目として参列しました。
私が卒業した当時は、舞台の上に演壇があり、そこで証書を授与されましたが、今の卒業式は、体育館のほぼ真ん中に演壇を設け、卒業生と在校生が向かい合って座るんです。(もしかして、ここの地域だけ?)
150余名の6年生。わが子のお友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんや、子ども会のドッジボール大会で顔を覚えた子達。知っている顔がいっぱいあって、いろいろ思い出がよみがえってきました。
卒業生は、証書を受け取る前に、一人一人、自分の名前と"ヒトコト"を言います。ヒトコトは、決意だったり感謝だったり夢だったり、何でもいいみたい。いろんなヒトコトが聞けて、面白かったです。


無事、卒業式が終わり、お昼を過ぎていたのであわてて家に帰り、その後、

続きを読む

マイチョイス

遅ればせながら、ご報告です。
今年、私が自分への"ご褒美チョコ"として選んだのは…

20100218-3.jpg

↑ 中身は全部食べちゃいましたっ!空箱だけ(^^;)
上から、
●GODIVAのガナッシュ 2粒入り。一番お手ごろな物(^^;)
●ブールミッシュのマカロンショコラ こちらも2つ入り。マカロンをチョココーティングしてありました。
●シーキューブのバレッタ 3種類のスティック状チョコ味おやつが入っています。ウエハースのチョココーティングや、チョコフィナンシェなど

いずれも単価は1000円以下。お財布にやさしくね♪
全部チョコばかりだと胃がもたれそうなので、こんなチョイスになりましたわ。
あと、ルタオの生チョコも買ったんだけど、どっかいっちゃった…。

来年は、友達何人かで、いろんなお店のいろんなチョコを買って、品評会したいな~!
いいアイディアだと思いません!?

バレンタイン♪は友チョコ交換♪

20100214.jpg
今日は、バレンタインデー。
友チョコをいっぱいもらったお嬢が、「私も何か作りたい!」というので、
ひそかにクオカで購入しておいた"チョコマフィンミックス"を差し出しました。

ミックス粉+卵+水+サラダ油を混ぜて、カップに入れてオーブンで焼くだけなので
私はまったくノータッチでお嬢が最初から最後まで全部一人で作りました。

できあがったのがコレです。
カップに入れたタネの量にバラつきがあったのか、デコボコな感じですが(^^;)
でも、オーブンの使い方も含め、一人で作れたというのが彼女の自信につながったみたい。
どんどん大人と同じことに挑戦するお嬢。
成長を感じるヒトコマでした。


あと何年かしたら、好きな男の子にチョコを手渡す日が来るんでしょうね~。

鬼は外!福は内!


節分ですね。久しぶりの太巻きには悪戦苦闘しました(^^;)

うちの子は高野豆腐とかしいたけ煮が大好きで、学校から帰ってくるなり「いい匂い~!」と大喜び。
うんうん、確かにあの甘辛い匂いってホッとするよね。

夜、お庭にむかって豆まきをしました。お嬢もボンも、まだまだ素直に大声で「おにはそとー!」って叫んでて(ちょっとご近所迷惑?)、かわいかったです。何歳くらいまで豆まきするのかな?大きくなってもしてほしいなぁ(^^)


ボン鬼。
学校でつくった鬼の面をかぶったまま、お友達と一緒に下校してきました…(-_-;)
カレンダー
01 << 2020/02 >> 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる