

ハードスケジュール

お嬢は久々に幼稚園へ。
3学期はお遊戯会があり、劇やら歌やら覚えなくてはいけないので大変そうです。おまけにヤマハの発表会もあり、こちらも演奏+歌で合計3曲。うーん、忙しいっ!
お嬢は未体験の物事に対して不安を強く感じるタイプなので、母としても「大丈夫かい?」と思ってしまいますが、たくさん経験積んで強くなってほしいです。

ぎょうざ

昨日からお義母さんに電話をしても全然出ないので、心配になり朝からダンナに行ってもらいました。で、お義母さんは元気だったので一安心なんですが、最近イタズラ電話が多くてナンバーディスプレイで表示された番号を全部控えてるとのこと。その中には我が家の番号もありました(笑)
ということで、どこからかかってきた電話かすぐわかるように、お義母さんの電話に親戚関係の番号と名前を登録しておきます!
そんな話をしながら夜はお義母さん家でぎょうざパーティー。今日もがんばって120個包みました。おからとキャベツを入れたんですが甘~い!ボンはおはしを使って食べていましたよ。(ほとんどおばあちゃんに食べさせてもらっていましたが)

すっかり元気!

お嬢はすっかり元気!
昼からは家族で箕面のヴィソラをブラブラ。甥っ子クンが来月お誕生日なのでボーネルンドでいろいろ探したんですが、結局"コレ!"っていうのが見つからず。うーん、人に贈り物をするのって難しい。逆にそれが楽しくもあるんですが。
同じく来月は私の誕生日。今欲しいものをツラツラ~っと書き出してみたんですが…見事に家庭用品ばかりです。トホホ。

あったか~

朝からいいお天気!絶好の布団干し日和です。
私は布団を黒いカバーに入れて干すんですが、フッカフカになるんです。湿気を吸ってペッタンコになってても見事復活!カバーへの出し入れが面倒くさいけど、フカフカヌクヌクのためなら…。
お嬢は熱が下がったものの夜中も咳がひどかったので休ませました。夕方担任の先生が心配して電話をくださったんですが、月曜日には元気に登園できそうです。
ボンは引き出しで手をはさむわ(自分で)、足に絵本を落とすわ(これも自分で)、ちょっとついていない一日でした。まぁイタズラが過ぎると痛い目に遭うぞってことで。

いっぱい寝たから

昨日からひたすら寝ているお嬢。機嫌はいいのですがノドが痛いのでご飯を食べずにアイスを食べています。午後も寝ようねって言ったら「もぅいっぱい寝たからお目目が閉じないねん」だそうです。

熱です。

今日は午前保育だったんですが、お嬢は帰ってくるなり「しんどい~お熱がありそう~」 熱を測ったら38.8度。小児科で診てもらったらノド風邪でした。「お父さん早く帰って来て欲しい」と言うのでダンナにメールしてバニラアイスとヨーグルトを買ってきてもらいました。早く治りますように。

トランプ

お嬢が帰ってきてから、私の実家に行きました。母が旅行中なので父におかずを持っていったんですが、お嬢はトランプを持ってきていて84歳の大叔母も一緒にみんなで神経衰弱とババ抜きをしました。最近お嬢と神経衰弱をするようになったものの、記憶力がついていきません…。うへ~。

ヘンな趣味

ボンは変わったものが好き。たとえば歯磨き。まず自分で磨かせて私が仕上げをするんですが、それが終わると「もっと!」と訴えます。次に粉薬を飲むこと。お嬢が薬を飲んでいるので、どうやら憧れているようです。そして私のサベックスのリップクリームを塗ること。でも塗った後にペロペロ舐めています!舐めたら意味ないよ~(汗)

行列デー

朝からスーパーにお買い物に行ったら、スゴイ人・人・人!年末もたいがい人であふれかえりますが、こんなに混んでるのは初めてです。レジ待ちも行列になってて20分くらい並びました。 昼からはお嬢のスキーウェアを近くのショッピングモールに見に行ったのですが、ここも車の大行列!ダンナが抜け道を通ってくれたのですが、それでも並びました。で、お目当ての品は欲しいサイズがなく、さっさと帰ってきました。

ホクホク

夜寝るときは子供たちと川の字になっています。(私が真ん中)両側がホクホク温かくシアワセ~♪ただし子供たちも中心に寄ってくるので狭いし、足で(私の)所在確認をしてくるので、キックの嵐でもあります。

そろそろこの日記もブログにしようかな~と思いながら、なかなか乗り換えられません(汗)

ペッタンペッタン!

園で餅つき大会がありました。園児は5回ずつ杵でついて、後はお餅をコロコロ丸めたり楽しかったそうです。ちゃんとお土産もあって、まだプニプニ軟らかいお餅を4つ持って帰ってきました。
ボンは部屋の中から雪が降っているのを見るなり「外に行こう!」と私のコートを持っていて訴えます。しばらく家の周りをグルグル歩き回ったり、お嬢の花壇をジーッと見たり常緑の葉っぱをちぎったりして遊びました。久しぶりのお庭遊び楽しかったね。でも母は寒かったよ~。

寒い中よくがんばりました

久しぶりにカラッと晴れたものの風が冷たい一日でした。そんな日にかぎって、お嬢は園で体操の授業が。底冷えする中、半袖半ズボン裸足でがんばったそうです。

大きくなったら…

今日は園のお友達が遊びにきました。
お嬢はさっそく「ピアノ弾けるねん!」と披露に余念がありません。そのお友達も音楽教室に通っているらしく、「大きくなったらピアノの才能のある人になるねん!」と将来の夢を語ってくれました。幼稚園児も"才能"という言葉を使うんだ~。感心。その子はお医者さんごっこの時にも「細胞が…ウンヌン」言ってて、子供によって語彙がこんなに違うのねって新鮮でした。

ようやく

ボンの熱も下がりました。膀胱炎の検査もクリアし、まずは一安心。夜久しぶりにお風呂に入ったボンは、すごく気持ちよさそうな顔をしていました。そりゃそうだよね。

あれから10年

ボンは朝熱がさがっていたんですが、夕方になってまたじわじわ上昇。小児科に行ったら、念のため膀胱炎の検査もすることに。で、尿を採るんですが、全然でない。閉院時間まで粘りましたが、1時間半も医院でおしっこ待ち。はぁ~疲れました。結局家で採尿になりました。
家に帰っても上手く採れなくて、また明日小児科に行って来ます。幸い熱は夜さがってきたので、このまま治ってくれるといいんですが。

話は変わって、阪神大震災から10年。今日お嬢は園で「震災で亡くなった人たちへのお祈りをした」と言ってました。
あの時私は実家の台所で朝食を食べてたんですが、すごい揺れがいつまでも続くし、とっさに避難訓練を思い出し食卓の下にもぐりました。本当に怖かった。ガスが自動遮断されていたので多分震度5以上だったんじゃないかな。今でも地震があると心臓がバクバクします。

熱がさがりません

ボンはまだ熱が…。食欲もあまりありません。水分はちゃんと摂れているんですが。早く治りますように。
ところで、カワックってどれくらいコストかかるのか調べたら、2時間で約70円弱。おぉ~これでしっかり乾いてくれるんだから安い。

とんど

とんど祭りに行ってきました。しめ縄飾りを神社の境内で燃やしてもらうのですが、久々に焚き火にあたると暖か~い!お嬢も一緒に行ったんですが、竹が燃えてパチンとはじける音が怖いらしく、すごーく離れてみていました。この神社、前に住んでいた所のすぐ近くで、よくどんぐり拾いとかして遊んだんです。今でも車で前をよく通るのですが、境内に入ると懐かしい感じがしました。

カワック

今日は天気予報では気温があがるはずだったのに寒かった!シーツを洗ったのになかなか乾かないので、カワック使うことに。家を建てるときに絶対欲しかったカワック(ガス式)ですが、我が家では大活躍です。でも一回どれくらいお金がかかっているのかな…?

ノロウイルス?

ボンは熱があり、私と二人でいると「抱っこ抱っこ」と甘えてきます。お姉ちゃんがいると一緒に遊んで機嫌もいいんですが。下痢をしていたので「もしやノロウイルス?」と思いましたが嘔吐はないので、お腹の風邪のようです。しばらくはお粥とうどんの日々になりそう。

うー寒い!

今日は一日中雪がちらついて寒かった~!それでもお嬢は園でお外遊びをしていたようです。 昼から実家に行ったのですが、子供たちが遊んでいるのを横目にコタツで寝てしまいました。やっぱりコタツいいです。 夜ボンがご飯を食べないなぁと思ってたら熱が…。ノドが痛くて食べにくかったみたいです。明日お医者さんに連れて行きます。

3学期

お嬢は今日から幼稚園。ボンはいつもと違う様子をビビったのか、ずっと「抱っこ~抱っこ~」でした。
夕方珍しく胃が痛み(私のです)、ソファで横になってたんですがウトウトしてたらお嬢が毛布をかけてくれました。こ~ゆ~所はホントによく気が利く娘です。ところで胃痛の原因は…やっぱりお正月に食べすぎたんでしょうか…。

懐かしの楽譜

昨日梅田に出たついでにピアノの楽譜を買ったので、弾いてみました。小学校2年の時発表会で弾いた曲なんですが、どうしてもエンディングの部分が思い出せなくて。でも楽譜を見て弾いたらすごく懐かしくて、ちょっとうれしかったです。

寿司食いねぇ

夜は子供をお義母さんにお願いして、久しぶりにダンナと二人で外ご飯を食べることにしました。お寿司が食べたかったので、お初天神近くのいつもの店へ。(って書くと常連っぽいですが、半年に1回くらいしか行けません。泣) あ~でもやっぱりおいしかった!! ダンナは昼に親戚の結婚式に出席していたので、2食続けてハードメニューになっていました。

好き嫌い

ボンは野菜の好き嫌いが激しいです。根菜類はほぼOK。でも葉っぱはダメ。今日は"なんきんの煮物"と"ほうれん草のおしたし"を出したら、なんきんばかり食べる食べる!苦肉の策として、1.まずなんきんを食べさせる。2.その後すかさずほうれん草を口へ。これでどうにかほうれん草も食べましたが、先が思いやられます。お嬢は納豆でも何でも食べるのに…。ふぅぅ。

散髪したものの

ボンの髪が長くなってきたので切りました。最初はおとなしく座っていたのですが暴れだして危ないので中断することに。後ろがちゃんと揃ってなくてすっごく中途半端な髪型のままです(泣)

寂しくて寂しくて…

今日は雨が降って寒い日でした。子供たちは無理やり8時半就寝。でも11時ごろお嬢が起きてきて「お母さんいないと寂しくて寂しくて…」 で添い寝すると5分以内にイビキをかいているんですが(笑) お嬢とボンだけで寝てくれると私もかなり楽になるんでしょうけど、まだまだ先になりそうです。

ピアノ披露?

実家の両親が遊びに来てくれました。年末、お嬢にデジタルピアノを買ってもらったので、そのお披露目も兼ねて。なのにお嬢はチョロっと弾いただけで放置。おぃおぃ(汗) 子供たちはじぃじばぁばが来てくれたので昼寝もせず遊んでいました。おかげで夜は8時就寝。ありがたや~♪

正月休みも終わり…

今日からダンナは出勤。いつになく短い正月休みでした。おせち料理も食べ終えて、今日からいつもの生活…と言いながら子供たちはゆっくり寝てるし、ついダラダラ過ごしてしまいました。昼から郵便局・銀行・お買い物にでかけ帰ってきたらもう夕方。ところで、お嬢とボンはお年玉をたっくさんいただいていました。私の感覚では「それ、もらいすぎ!」ってくらい。もちろんすべて貯金しました。

気になります

お嬢はよく手紙を書いているようなのですが、謎な文が多いのです。
最近の謎?メッセージ。
 「○○(お嬢の名前)より いつもは すごく きになります」
…んん~私も気になります! 他にも
 「なかやまさん ちりょうです」
とか謎が多すぎっ!

より人間らしく

今日は私の実家と、祖父母宅へ年始の挨拶。ボンは今まで祖父母にあうとフリーズしていたのですが、今日は絶好調に愛想を振りまいていました。年末年始で"カメラ目線"も覚えたし。この1週間でより"人間らしく"なってきました。
カレンダー
12 << 2005/01 >> 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

