

なんでだろう?

お嬢は熱がないけどしんどいらしいです。幼稚園には行ったのですが、昼から具合が悪かったとのこと。ヤマハはお休みしました。この一週間、ダウンして全然練習できてなかったしね。

こちらも具合の悪い話。パソコンの調子がイマイチでシステムの復元とかしているうちに更に悪化。とうとう再セットアップしました。バックアップファイル、かなりのボリュームでした。ほとんどが写真かな。2年前にも2月にパソコンが壊れ、それ以来大事なファイルは月1回バックアップとってますが、なんやかんやで復活に丸一日かかりました。

寝週末

お嬢の熱は36度台になりホッとしています。でも本人はしんどいらしく、食欲もイマイチ。今日も家族みんなでおとなしく過ごしました。
晩御飯は久しぶりに白身魚の甘酢あんかけ。
レシピは
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/suisan/5fish/5fish035.htmです。
レシピではカレイが使われていますが、他の白身魚やムキエビとかホタテをつかってもOK。野菜も家にあるものをたっぷりと。
魚に下味をしっかりつけるので、そのまま食べてもおいしいですし、野菜にあんがからまるので野菜嫌いの友人の子供もすんなり食べてくれました。

お嬢は明日幼稚園&ヤマハに行けるかな?早くすっきり元気になりますように…!!

また…

朝からお嬢が「しんどい…」というので熱を測ったら38度。わりと熱には強い子なのに、今日は特にしんどそうです。携帯で小児科の受診を予約して(2時間待ち!)昼頃、医院まで行ってきました。胸の状態は特にひどくなく扁桃腺が腫れているとのこと。土日でしっかり寝て良くなってほしいです。
最近は小児科もネット&携帯予約ができて本当に便利です。医院で別の病気を持ち帰るリスクが減るし、待ち時間を有効に使えるし。それにしても2時間待ちとはビックリしました。インフルエンザも流行ってるし、しばらくは油断できないです。

ゴミ箱

リビング用に大きめのゴミ箱を買いました。
前から好きなumbra社のです。
2005_0225_02.jpg

ボンはクルクル回るフタに興味津々。試しに「ここのゴミ、ポイしてごらん?」と言うと、どうしたらいいのかわからないみたいなので、ゴミ捨ての練習です(笑)
2005_0225_01.jpg


umbraの商品ってちょっと洒落てて、でもリーズナブルでお気に入りブランドのひとつです。
umbraJAPANのwebサイト
http://www.entrex.co.jp/umbra/index.htm

無事に

終わりました~~!!お遊戯会。
今朝は熱も下がってて、どうにか間に合ったって感じです。お遊戯会は市民会館で行われ、年少・年中・年長の3部構成。お昼前に集合だったので、朝からボンをお義母さんにお願いして、軽く昼ごはんを食べてから出かけました。
劇も歌もみんな上手でしたね~。去年より園児たちはぐっと成長して、内容もグレードアップ。まぁ当たり前なんですけど、1年前を思うといろんなことができるようになったと感慨にふけってしまいました。
担任の先生も泣いておられて、一年間の総仕上げとしての発表会を、時間も限られた中、本当にがんばってくだ下さったんだな~と改めて感謝。先生も子供も大イベントが無事終わり一安心。緊張の糸がプツッと切れて疲れが出ませんように…。

の~んびり

お嬢は今日もお休みです。ボンはお嬢と遊びたがるのですが、お嬢にとってはいい迷惑。何回も「も~あっち行って~!お姉ちゃんシンドイねんから~」と追い払われていました。
できることなら私も明日のお遊戯会に行かせてあげたいのですが、とにかく熱が下がらないことには。
昼過ぎからようやく37度台になり、昨日と同じくの~んびりテレビを見たりして過ごしました。晩御飯はお粥をパクパク食べてくれたので、体力は快復してきたみたいです。今夜もしっかり寝ようね。

陰性でした

小児科で診てもらったところ、お嬢の熱はどうやらインフルエンザではなさそうです。でも熱はずっと38.5度前後あって、とてもしんどそう。夕方担任の先生が心配して電話をくださいました。明日も休んでしっかり体力蓄えて、早く良くなろうね。

熱です…

今週お嬢の園でお遊戯会があるので、連日厳しい?練習が続いています。今日も園に用事があったのでボンと行ったんですが、先生も指導に力が入っていました。みんな当日は自分の力を発揮して、楽しいお遊戯会になるといいね。
お嬢は練習疲れからか、夕方から体調を崩し、38度の熱…。えー?まさかインフルエンザ??とりあえず水分だけしっかり摂らせて、明日小児科で診てもらってきます。

誰のせい?

昨日今日とお昼ごはんを食べてから、すごくすごく眠くて、子供を放ったらかしにして3時間ほど寝てしまいました。なんでこんなに眠いんでしょう?んんー…きっとこのスッキリしないお天気のせいでしょう!!
子供たちはと言うと、私が寝ている間せっせとオモチャで遊んでいました。遊ぶのはいいけど、走り回って私の髪を踏むのはやめてくれ~いっ(泣)

フワトロたこ焼き

今日は久々にたこ焼きパーティー。
生地はいつも家で作りますが、今日の生地の出来栄えは最高!外はカリッ、中はフワトロ~♪ダンナもおいしいと言ってました。でもいつもとレシピ同じなんですけど…。
それにしても子供たちも食べる食べる!お嬢は焼けるまでちゃんと待っているんですが、ボンは「くれー!くれー!」と言わんばかりにわめくし、私のお皿のたこ焼きまで狙うし。(いや、あげればいいんですが)余ったら明日の昼ご飯にしようね~なんて考えてましたが、全然足りません(泣)

プチリフォーム?

えー食器棚のガラス扉にすりガラス風シートを貼ってみました。棚内はいろんな物が入っててゴチャゴチャしてるし、おまけにリビング入って真正面にこの食器棚があるので前から気になってたんです。
シートを貼るのは初めてで、サイズにあわせて切って、ガラスに霧吹きして、シートに霧吹きして貼って…ちょっとズレてるので、またやりなおして…。あぁ要領悪いです(泣)
まぁでも近くで見なければまずまずの出来栄え、かな?
20050218231828.jpg

ボンの必殺技!

昨日の事なんですが…。
我が家はお風呂上りに子供たちにミルクを飲ませるんですが、ボンがいきなりオェッとなったんです。普段胃腸系統は私に似て頑健なのでビックリしてたら、なんと夕食で食べたチンゲンサイをずっと飲み込まずにいたらしいんです。…あのね、いくら葉菜がキライだからって1時間半も口の中のどこに隠してたの?
お嬢と大爆笑したあと、ミルクでベトベトになったパジャマを着替えさせ一件落着でしたが、ボンの根性を思い知らされました…。
今日は降園後お友達の家に遊びに行きました。お嬢はお友達との遊びに没頭、母たちはおしゃべりに没頭、ボンは車のおもちゃに没頭。二人とも夜はバタンキューでした。

雛人形

お雛様やっと飾りました。(遅すぎ?)
3月3日を過ぎても飾っていると婚期がウンヌンと言いますが、私の実家は関西方式?で4月3日まで飾っていましたねぇ。
で、お嬢の初節句のお祝いの平安寿峰作の雛人形、品のあるお顔でとても気に入ってます。京都の田中彌(老舗の人形店)で巡り会いました。雛人形を飾るとき、お内裏様とお雛様、どっちが右?左?って迷いませんか?どうも京雛はお内裏様が向かって右らしいです。
20050217004545.jpg

ボンもお雛様に興味津々。「ウワァ~♪」とか言ってました。4月3日を過ぎたら、キミの兜を飾るからね。

今冬はスカッと晴れる日が少ないです。今日も天気が悪いので洗濯物はカワックのお世話になりました。
ボンは最近「イヤ!」を連呼しております。とうとう魔の2歳だぁぁ~。おもちゃで遊んでいても思い通りにならないと「イヤァ!イヤ~!」と泣き叫んで私のところに来るんですが、どーしろっちゅーの!?

ココアケーキ

バレンタインでしたねぇ。私はロイスのチョコ(オーレ)が好きなので、それをダンナに渡そうかと思ってたんですが、先日実家の母がそのロイスのチョコくれたので、ケーキを焼くだけにしました。
20050215015128.jpg

で、できたのがコレ。
卵を使っていないのでしっとりタイプのケーキです。カロリー計算したら1カット100kcal。意外に低いでしょ?味はおいしいんですが、中にナッツやチョコチップをいれたらもっといいかも。
レシピはこちら。
http://www.cookpad.com/itsuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=83900&Mode=full

特訓中

ボンは何でもお姉ちゃんの真似をしたがります。食事中も然り。お箸を持ちたがるので、ネーム入りマイ箸で特訓中。すぐに根をあげるだろうと思い、スプーンとフォークも用意するのですが、意外にがんばってます。持ち方はメチャクチャですが。

カニカニ

実家の両親+祖父+兄家族+我が家の10人でカニを食べに行きました。ゆで・焼き・刺身・てんぷら・鍋そして雑炊とカニづくし!お腹いっぱい食べました~。20050212235354.jpg
それにしても、ひたすらカニの身をほぐし子供に食べさせ、自分も食べ、なんだかヒナにエサを与えている親鳥のようでした。やっぱり無言になりますね、カニは。

20050212235417.jpg
今日集まったのは甥っ子クンとうちのボンの誕生日会だったんですが、私も2月生まれということで、兄家族からお花をいただきました!ビタミンカラーのアレンジでいっぱいパワーをもらえそうです。ありがとうございます!

雪遊び

昨日まで熱でダウンしていたダンナが復活。風邪をひくと極端に食欲が落ちる人なので大丈夫かな~?と思ってたんですが早く治ってくれてよかったです。
で今日はおとなしくしているのかなと思っていたら「六甲山に行こう!」…復活早々いきなりですか…?
ということで昼から六甲山人工スキー場に行ってきました。ボンは初めてのスキー場です。
20050212011205.jpg


今日は延々とソリ滑り&雪遊び。お嬢は久々の雪遊びに大喜び。ボンはいきなり寒い所に連れてこられて迷惑そうでした(笑)
でも遊んでいるうちに雪にも慣れて、お嬢と二人でソリに乗り、ダンナに引っ張ってもらい楽しそうでした。
今シーズン中にもう1回くらいどこかのゲレンデに行きたいです。

ファミチョコ

もうすぐバレンタイン。最近は女性が自分へのご褒美として買ったり、友達や家族に買うケースが増えているとか。私も昔から母からチョコをもらっていました。それも不二家のハートチョコ!(ロングセラーですよね。)私も今年は家族みんなで食べれるようにチョコケーキを焼こうと思います。←あくまでも予定ですが(汗)
ちなみに、お嬢にバレンタインのことを聞いたら「お父さんにチョコあげる~」「他にあげたい人っておるん?」「え~?ふふふっ…」ですって。

いのち

お嬢がご飯を食べながら「ご飯は残したらアカンねんで。だっていのちをもらってるねんから」と言うではありませんか。おぉ~君すごいこと言うねぇ、幼稚園で教えてもらったの?と聞くと、「えー?お母さんが言うてんやん」…そうだったっけ?でもでも大事なことをしっかり覚えてて、エライ!
私自身は食事に関して厳しく躾けられた記憶はないんですが、いつの頃からかご飯つぶだけは残さないようになりました。そしてボンにもその遺伝子は伝わり、一粒でもご飯を落としたらわめいております(笑)

早寝

子供っていつも何時くらいに寝かせます?うちはなるべく8時~8時半までに布団に入るようにしています。(金曜日はも少し遅いかな)
今日はお友達が来てくれて、お嬢もボンもいーっぱい遊びました。お友達が帰った後「お腹すいた~眠い~…」と言うのであわてて晩御飯を作り、そしてお風呂。7時半に布団にはいりました。う~ん優秀♪
早く寝てくれると私の自由時間も増えるし、いいことづくめです。

練習!練習!

今日はヤマハの日。両手で弾くのもかなり慣れてきましたが、まだまだたどたどしいです。家で一人で弾くと上手なのに、教室でみんなで弾くとあせってうまくいかなかったり。発表会もきっとかなりプレッシャーだろうけど、それに打ち勝つ強い気持ちとか、成し遂げた達成感とかいっぱい経験してほしいと思います。

コトバ

うちのボン、なかなかコトバをしゃべりません。前から気にはなっていたのですが、簡単な単語(それも10個くらい)だけなのです。こちらの言うことは理解してるし、普段の生活の中では意思の疎通はできてるので、まぁいっか~と思っていたのですが2歳を前にちょっと心配…。
先輩ママ友に相談すると「お姉ちゃんがいると通訳ついてるのと同じだからね~。」とか「うちの子も遅かったけど今じゃあうるさいくらいお喋りよ~。」とか励ましてもらうんですが、どうなることやら…。

お買い物三昧

午後から大阪空港のアクタスへ。パソコンデスクに合う椅子を探しに行きました。(今までは座卓の高さで使っていたんですが、模様替えして高さを変えたものの我が家には椅子がなかった…)
で、椅子はビビッとくるものはなかったけど、umbra社のフックを買いました。その後地元に戻り、ダブルディで保温コップを買い、ラパレットでケータイホルダーを買い、無印良品でコップやら小物を買い…今日は雑貨を買いまくりました。あ、100円ショップでエチケットブラシも!(笑)

公園遊び

昼間は風もなく暖かでした。こんな日は園バスのお迎えに行くと、子供たちはそのまま公園遊び。と言っても遊具で遊ぶよりも、どんぐり拾いに夢中です。今日はビービー弾がいっぱいあって、大喜びで拾い集めていました。「こんなに拾ってん!」「オレは水色見つけた!」とか子供にとっては宝探しなのかも。

豆まき

お嬢が帰ってきてから庭で豆まきしました。鬼のお面をかぶって逃げる私は、道路から丸見え。多分通行人はいなかったと思うけど、かなり情けない姿だったと思います。
幼稚園でも豆まきをしたらしく、『自分の心の中には良い鬼と悪い鬼がいて、悪い鬼を心の中から追い出しましょう!』という話を聞いたそうです。ちなみにお嬢の悪い鬼は"ねぼすけ鬼"と"泣き虫鬼"だそうで。私は"怒りんぼ鬼"だなぁ。

確定申告…

そろそろ確定申告の時期。我が家は医療費控除に加えて、今年は住宅ローン控除もしなくては。でも今はネットで申請書を作成できるので便利ですよね。還付金額もあらかじめ判るし。
そういえば不動産取得税の書類もほったらかしにしていたので、管轄の法務局と県税事務所に行ってきました。お嬢とボンには「おでかけするよ~」と言って車に乗せたので、てっきり遊びに行くと思っていたみたい。用事だけ済ませて帰ろうとすると、「え?もう帰るの?」と残念そうでした。

ボーリング

ひと冬に一回あるかないかの大寒波。我が家も周りも雪がうっすら積もりました。朝バス停まで歩いていたらお嬢が道で滑って転んだので「気をつけてよ~」と注意するも、お友達と合流するとバスが来るまで雪遊び。子供は雪を見るとすごくうれしいんでしょうね。
今日はダンナの会社が休みだったので、お嬢の降園後ボーリングに行きました。何年ぶりだろう?ボーリング。お嬢も一番軽いボールを転がしました。楽しかったみたいで、「また今度しよな~~!」と上機嫌でした。
カレンダー
01 << 2005/02 >> 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

