

年度末ですね…

早いもので1年の4分の1が過ぎたんですね~。
昔7年間ほど人事の仕事をしていたので、この時期は残業!残業!残業!大変でした。私が働いていたのは本社(自社ビル)で食堂があるんです。で、夕方は6時くらいまでうどんとかおにぎりを販売していて、よく同僚と「残業うどん食べに行く?」って行ってました。懐かし~な~。
今日はせっせと庭仕事。庭が一部排水が悪いので、暗渠を作ることにしました。とりあえず粘土質の土(ToT)を深さ40cmに掘って水勾配をとりバラスを入れようと思います。写真は撮り忘れたのでまた次回に…。

お嬢とボンは鼻水ダーダーですが、私の穴掘り中はお外遊びをしたり、比較的元気です。

風邪?

お嬢が朝から何回も「熱測って~」とやってきます。そのたびに測るんですが、36.8度とか37.1度とか。微熱ですが本人はダルいみたいです。熱が体にこもっててしんどいのかな?とうとうボンまで鼻水がでてきました。二人ともよく寝て、早くよくなってください。

ゆっくりしよう

お嬢はちょっとお疲れ気味。発表会も終わってホッとしたのかな。お買い物も駅前まで行く予定だったけど、近くのコープで済ませました。昼からはお嬢もボンもしっかり昼寝。私も家でゆっくりしました。

やみつきになる辛さ!

今日はお義父さんの月命日だったので、ダンナの実家へ。ひょんなことからお義母さんが子供たちを預かってくれることになり、私にはフリータイムが。さっそく、前から行きたかったインド料理屋にランチを食べに行くことにしました。
2005_0328.jpg
で、そのランチ。カレー2種とサラダ、もう一品とナン&ライス。これに食後の飲み物がついて1000円。いやぁおいしかったです♪カレーは辛いんだけど、やみつきになるというか、ガンガン行けます。でも全部食べ終わった後は口がヒーヒーでした(熱)
また今度行ってみようっと!

のんびりしすぎて…

発表会も終わり、今日はのんびり。元々ヤマハは社宅時代のお友達に紹介してもらいレッスンをはじめたのですが、その子はレッスンの曜日が違い、今日が発表会。(生徒が多いので二日にわけたのです)会場も近いし、夕方にお嬢と見に行く約束をしていました。
が!出発前に念のためにプログラムで出演順を確認すると…ん?開演時間が12:30?あれ、もしかしてもう終わってる??
しばらくして原因がわかりました。
昨日は第一部12:30~、第二部15:30~で、お嬢は第二部に出ました。お友達は今日の第二部に出演。だから15:30から始まると思っていたら、今日は第一部9:30~、第二部12:30~第三部15:30~なのでした。
うわーんAちゃん、本当にゴメンナサイ!!そして楽しみにしていたお嬢、ゴメンネ…。

発表会~♪

ヤマハの発表会が無事終わりました~。ふぅ~。
まずは、この何ヶ月間かよくがんばったねって褒めてあげたいです。途中何回か「練習がイヤだ」と泣いたりもしましたが、上手に弾けるようになり、私と連弾で練習したり合奏の楽しさをわかるようになってからは、自発的に練習するようにもなりました。
私の実家の両親も見に来てくれてお嬢もうれしかったようです。(幼稚園のお遊戯会のときも来てくれて、いつもありがとう)

残りの春休み、いろいろと遊びに行こうね。

写真もいっぱい撮ったんですが、450mmの望遠&暗い会場でブレまくり。まともな写真がほとんどありません(泣)

コワイとコワクナイ

プラレールの列車、毎日ガンガン走らせているのであっという間に電池がなくなってしまいました。手動で走らせるように教育しなければ!!こんなことなら最初から手で動かすものだと教えればよかったです(泣)
今日の写真はボンの愛車TGV。
2005_0325A.jpgこれはコワクナイ。
2005_0325B.jpgこれはコワイ…らしい。

2005_0325C.jpg
お嬢の愛車スーパー白鳥。さりげなくグリーン車マークが貼ってあります。

ミモザ

幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれました。お土産の手作りニンジンケーキ、ありがとう♪おいしかったです!またレシピも教えてね!いっぱい遊んだので、お嬢とボンは夕飯前に爆睡していました。
年少・年中は別のクラスだったけど年長さんでは一緒のクラスになれたらいいのにねぇ。
写真はお隣のミモザ。満開です。

雨…

朝からずっと雨。今日は家でおとなしくしていました。と言っても朝ごはんの後すぐにオモチャを出そうとしたので、「その前にお掃除!」と慌てて掃除機をかけ、流しの片付け&お洗濯…主婦は10時くらいまでバタバタです。
昼からは私もゆっくりパソコンしたりアップルパイを焼いたり。(これがうまく焼けなかった。泣)
2005_0323s.jpg

パソコンしていたら、お嬢が「おはじきライスで~す」と持ってきてくれました。

修了式

今日は園の修了式でした。年中さんもあっという間に終わり、いよいよ年長さんです。担任の先生は出席ノートを園児に手渡すときに泣いていたそうです。この1年はお嬢のアトピーのこともあり、先生には本当に細かく気を配っていただき、感謝しています。ありがとうございました。お嬢は泣いている先生にムギュ~っとしてあげたらしいです。
園から持って帰る荷物もいっぱいでした。1年間の作品(絵)を先生が表紙をつけてまとめたものを帰宅後お嬢と一緒に見ました。いろんなイベントがあったなぁ~。中でも運動会の絵は、私も気に入ってます。
2005_0322s.jpg

"国税還付金振込通知書"

税務署からのハガキがポストに入ってました。何何?国税~通知書?おぉ!確定申告した住宅ローン&医療費の還付金です!振り込まれるのはまだ先ですが、ちょっとボーナスでもでた気分。

お嬢は昼からヤマハのレッスン。週末はいよいよ発表会なので、最後の練習です。当日の詳しいスケジュールも知らされ親もちょっとドキドキ。両家の祖父母も来てくれることになっているので、バタバタするだろうなぁ。ビデオはダンナにがんばって撮ってもらいます。

そろそろ庭を。

だ~いぶ前から手を入れねば!と思っている庭。
でも、なかなかイメージが固まらないんです。春苗が出回ってるので余計にあせってきます。とりあえずジューンベリーの根元にちょこっと植えてみました。
2005_0320_1.jpg

そうそう、ママ友にもらって植えたムスカリが芽を出しています。もうすぐ咲きそう♪
2005_0320.jpg

渋滞

今日は奈良までお墓参りに行ってきました。朝8時に家を出て、いつもなら1時間半で着くのに、2時間半近くかかりました。う~なんでこんなに車が多いんだろう??帰りもやっぱり混んでて、車での移動だけで疲れてしまい、家に帰ると4人でお昼寝。ふぅぅ。

お墓参りの時は、途中で子供がお腹すくだろうと思い、いつもおにぎりを作っていきます。昨日お隣の奥さんが"いかなごのくぎ煮"を下さったので、いかなごおにぎり。しょうがと山椒がきいててちょっぴり甘めでおいしかったです。

うちの定番

今日は卒園式のため、お嬢は休み。朝からボンと二人でオモチャ遊びしております。11頃になると「お腹すいた~」「マンマー!」の合唱がはじまり、早めのお昼ご飯。今日は焼き飯です。
焼き飯って家庭ごとの味がありますねぇ。カレーや餃子、たこ焼きもそうですが。我が家の定番焼き飯は、干ししいたけ・にんじん・玉ねぎと鶏ガラスープのシンプルなもの。今日は小ねぎを入れてますが。干ししいたけの旨みがたっぷりです♪
2005_0318.jpg

明日は卒園式

明日は年長さんの卒園式。ということで、一緒に通園バスに乗るのは今日が最後。お嬢の利用するバス停は6人の年長さんがいるけど、みんな落ち着いてるし、しっかりしてそう。小学校に行っても元気でがんばってね。

ハマるということ

最近プラレールのことをよく書いていますが、ボンは朝から晩までプラレール三昧!朝ごはんを食べ終えたらまず遊び、お嬢のお見送りの時は電車に「ヴァヴァーイ(バイバイ)」 家に戻るとレールを出せと要求します。他のオモチャも交えて遊んだりしますが、木のパトカー、チョロQ、飛行機…車輪がついてたらとりあえずOKみたいです。
ダンナはダンナでレールと橋脚を買い増しして、すでに今月のお小遣いは赤字だそうです。曰く「一回飲みに行ったら5000~10000円かかるけど、そのお金でプラレール買ったらいっぱい買えるぞ!」
まぁ10万も100万もつぎこむ訳じゃないからいいっか
2005_0316.jpg

私の自由時間

最近お嬢とボンを二人だけで寝かせています。以前は私が二人の間で沿い寝していましたが、日によってボンが30分でも1時間でもお目目パッチリな時があって、まいってしまって…。
最初はお嬢が「お母さんいないとさみしい…(グスン)」となっていましたが、この頃は諦めたのか?割とスンナリ寝てくれるようになりました。私の自由時間も増え、うれしい限りです!

年中最後のお弁当

いやー今日も寒かったです。朝凍ってたし。
3学期もわずか。今日は最後のお弁当です。お天気がよければ近くの山に登って、山頂でお昼を食べて帰ってきます、と園の便りに書いていましたが、時折小雪が舞う中行ってきたそうです。園から帰ってきたお嬢はクタクタ。でもヤマハのお稽古があるし、アレルギーのお医者さんにも行かなくちゃいけないし、家に帰ったらヘロヘロになっていました。今日はグッスリ寝てください。

お誕生日会その2

週末はボンのお誕生日会をしました。メニューはボンの好きそうなものばかり選んで、たまにしか使わないお子様プレートに盛り付け。ケーキも焼いたので(お嬢のリクエストでチーズケーキ)晩ご飯のあと食べました。
2005_0311_3.jpg2005_0311_1.jpg2005_0311_2.jpg
ボンも、もう2歳。早いなぁ。2年前、夜中に陣痛がきて、一人でタクシーに乗って産院に向かったのが懐かし~…。入院してからも子宮口は順調に開いているけど微弱陣痛で、分娩室に行くまで寝てました(笑)分娩台の上でも結構余裕で、痛い思いをしたのは最後の1時間。小さく産まれてお尻とか足とか細っこかったのに、今ではブリンブリンの体型です。

昔バイト先でパートのおばさまに「誕生日はね、祝ってもらうんじゃなくて、お母さんに『産んでくれてありがとう!』って感謝する日なのよ」と教えてもらいました。なるほど。私も誕生日には母親に「ありがとう」を言うようにしていますが、子供たちがもう少し大きくなった時に、自然に「ありがと」って言ってもらえるようになりたいです。そして私からも「元気で生まれてくれてありがとう」と伝えたいです。
…とキレイにまとまればいいんですが、いつもは怒りんぼ母ちゃんなわけで。(爆)

お誕生日会

両親・兄家族(でも兄は欠席)・大叔母と食事会。ボンのお誕生日を祝ってもらいました。梅田であったので珍しく家族4人で電車に乗ることに。休日の移動は車メインなので、ちょっと新鮮な感じです。プラレールを買って以来、ボンもすっかり電車フリークになっているのでちょうどよかったかもしれません。
車内ではとてもいい子にしていたボンですが、対向車両とすれ違うと「あ~!」と興奮。んで私も新幹線(レールスター)が窓の外に見えて興奮。大恥親子です。
実は甥っ子クンもプラレール大好きなので、これからはお互い行き来するときにマイ電車持参で遊べそうです。またいろいろ情報交換しましょうね!

青い線路

ダンナがプラレールにハマってます…(-_-)
先日ボンのお誕生日祝いに基本セットを買ってから、虜になっているようで、今日も追加のレールを買ってきてました。中でも一番のお気に入りは自動切換えポイントレール。電車が通過するたびにポイントが自動で切り替わり、単線→3線路に振り分けるらしい。
ボンも朝お嬢のお見送りから戻ると、すぐにおもちゃ箱の前へ行くし、しばらく親子で盛り上がり続けそうです。

2歳児検診

市の2歳児検診&歯科検診に行ってきました。
ボンは言葉が遅いので気になってたんですが、同じ月齢の子供が集まると似たような感じ?でした。順番を待っている間、オモチャで遊んでいましたが、子供たちはそれぞれ一人遊びをしていて、たまにオモチャを交換する程度。普段はどうしてもお嬢を基準にしてしまうけど、2歳児ワールドを再認識。
歯科検診では、歯に黒いブツブツがついているのを相談しましたが茶シブみたいなものだそうです。ブラッシング指導の時もボンはおとなしくア~ンしてくれてたので助かりました。

お嬢が見せてくれたのは、園で作った毛糸のバッグ。
2005_0310s.jpg

「ハタオリして作った!」んだそうで、縦糸の間を上下しながら動かすのが大変だったと言ってました。

ポカポカ~♪

昼間は4月並みの陽気でした。昨日今日と布団もしっかり干せて、それだけでうれしくなります。
夕方から宝塚のアイアイパークに花苗を見に行きました。玄関周りの土を入れ替えたので、雑草がはびこる前になんとか形にしたいです。
2005_0309s.jpg

ダンナは「興味があることにはマメだけど、興味なくなると放置するもんなぁ」と痛い一言。ハイ、当たってます。とりあえず放任でも育つ植物を見つけます!!

ミニミニ先生

先日お嬢の園で個人懇談会がありました。先生には開口一番「しっかりしていますねぇ!」と言われ、えぇ~~?という感じでした。どうやら先生のお手伝いをいろいろとしたいみたいで、そんな時は先生も上手に「じゃあミニミニ先生、お願いね」と対応してくださるそうです。家ではボンの面倒をみて"お姉さん"をアピールする反面、すぐすねるし泣くし、いろんな顔を使い分けているんですねぇ。

なぜ怖がるのか…?

昨日も書いたプラレール、先頭車両にモーターがついていて乾電池で動きます。普通にレールの上を走らせていると問題ないのに、床の上を走らせるとなぜか怖がるボン。また、レールの上を走っていても、先頭車両のさらに前にチョロQを置くと(電車がチョロQを押しながら走る)、泣いて嫌がります。微妙な嫌がり方です。
ヤマハの発表会まであと20日ほど。最近家での練習をサボり気味のお嬢は、焦り始めています。今からでもちゃんと練習したら十分弾けるようになるから、あせらずあきらめずガンバレ!

プラレールデビュー

とうとう買ってしまいました、プラレール。
今月はボンの誕生日があるので、何か男の子向けのオモチャを贈ろう…ということで、おもちゃ屋さんへ。車系にするか、電車系にするか、電車系の中でもプラレール?ブリオ?
ブリオも本当は大好きなんですが、子供たちの普段のオモチャの扱い方を見てると、プラレールかな…と(泣) 車系もリトルタイクスとかTonkaとか、どうやら私は海外のものが好きなようです(笑)
で、結局プラレールにして、レールセットと車両を2セット買いました。ちなみに子供たちに車両を選ばせたんですが、ボンはフランスのTGV、渋いです。
ダンナも私も昔プラレールで遊んでいたので、レールをつないでポイントと踏み切りはあーしてこーして…と子供たちよりも楽しんでいたかもしれません。

子供椅子

昼ごろピンポーン♪が鳴り、子供椅子が届きました。
2005_0306_012350AA.jpg
2005_0306_012441AA.jpg

お嬢とボンに一脚ずつ。ちょうどお昼ご飯を食べるところだったので、グッドタイミング!さっそく座ってもらいました。二人ともニヤ~とうれしそう。つくりはしっかりしていて、それで軽くてスタッキングできて…。楽天で購入しましたがとてもいいお買い物ができました。
↓ショップのサイトに行けます


ところでどうやらボンは左利きのようです…?
スプーン・フォークは左右5:5、お箸は6:4の割合で持ってるし、先日は勝手にお嬢のハサミを持ち出し、新聞広告をチョキチョキしてました。このときもやっぱり左。
私も左利きだけど、習字だけは右じゃないと困るので、字を右で書けるようになってほしいです。

同窓会

今日は恒例の高校時代の同窓会、のはずでした。でもどうしても都合がつかなくて欠席。うー残念です。

降園後、お嬢のお友達が遊びに来てくれました。最初プリティコミューン(我が家唯一のTVアニメキャラおもちゃ)で遊んでたので、いつものようにおもちゃ遊びかな~って思ってたら、途中からあやとりしたり、おちゃらかホイしたり、片足で何秒立ってられるか競争したり…私も一緒になって遊んで結構面白かったです!…と同時に体力の衰えをヒシヒシと感じてしましました。ガックシ。

ひなまつり

晩御飯はちらし寿司。結婚してから節分の巻き寿司とひなまつりのちらし寿司を作って食べるようになりましたねぇ。実家ではお寿司は買うものだと思っていました(汗)

午前中は確定申告。郵送提出もできるんですが、所得税関連(医療費・住宅ローン控除)に加え、贈与税の申告もあったので税務署まで行ってきました。はぁ~それにしてもすっごく混んでました!私はあらかじめパソコンで書類作成したので提出だけだったけど、税務署で書類作成する人の大行列が。おまけに、この混雑なのに12~13時は休憩だそうです。2班にわけて、ずらして休憩取ればいいのにね。

来年からはローン控除は年末調整でOKだから、あとは医療費控除だけ。でもやっぱり医療費年10万円は超えてほしくないです…(泣)

ひなまつりパーティー

今日は母子4組でひな祭りパーティーをする予定だったんですが、風邪やインフルエンザで2組欠席でした。子供が体調崩すと本人もママも大変。みんな早く良くなりますように。
来てくれたお友達とはおもちゃで遊んだり、トランプ・カルタで遊んだり。お嬢とボンはたーっぷりはしゃいで大満足のようです。

庭のチューリップもすくすくと育っております。早く咲かないかな~。
カレンダー
02 << 2005/03 >> 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

