

カレーパーティー♪

今日は兄家族と私の実家両親に来てもらい、カレーパーティーしました。3家族が持ち寄ったのは、ココナッツと鶏(兄家族)、定番家庭カレー(実家)、なすのドライカレー(我が家)で、ビュッフェ形式にしました。

ココナッツと鶏のカレーは本格的に作ったもので辛いけどやみつきになるおいしさ!実家のカレーはここ数年食べてなかったので、こんな味だったっけ~?でも3者3様の風味でいーっぱい食べました。次回もお題を決めて持ち寄りパーティーすると楽しいかも。
女性チームが準備や片付けけをしている間、男性チームはプラレール三昧。リビング隣の和室には一面レールが敷き詰めてありました(笑)

蒸し暑~い!

いよいよGW。いいお天気なので庭の手入れをしました。もう日差しが夏のようです。子供たちも外遊びをして汗じっとり。ボンの髪が伸びてきて気になっていたので、またザクザク切りました。適当な切り方ですが、クセっ毛なので、まぁそれなりになってくれます。

お嬢の"泣かないでー"2日目はもろくも敗れ去りました。ふぅぅ。でもお風呂で「また明日"泣かないでー"と"怒らないでー"しようね」と約束しました。
明日は義姉のお誕生日会を兼ねてカレーパーティーをします。楽しみです♪

泣かないでーと怒らないでー

何のことかというと、お嬢は毎日1回は泣きます。必ず。しょーもないことでシクシクされると、こちらもイライラして怒ってしまいます。お嬢は「お母さんが怒るから泣くの!」と訴えるし、私は「泣くから怒るのよ!」と悪循環になってしまうのです。

それを断ち切るために、昨日の夜、「明日はお互い"泣かない"&"怒らない"デー(日)にしようね」、というお約束をしました。

お嬢は朝起きたときにすでに泣いてるときもあるのですが、今日はクリア。結局寝るまで泣かずに約束を守りました。エライ!私もガミガミ言わず過ごせた…と思っています。長く続けよう…ととか考えず、まずは1日1日積み重ねていけたらいいことにしましょう。

初夏の陽気です。

朝はひんやりしたものの、昼間は暑いです。
ボンは"ビオラ係"のみならず、"土いじり係"や"水やり係"まで精力的にこなしております。
すっかり庭師です。
2005-04-27.jpg
背中がオジサマ臭いでしょ?
2005-04-271s.jpg 2005-04-272s.jpg
持っているのはHAWSのジョーロ。ブリキの物が有名ですが、重いし、ちょっと値が張ります。なので我が家はプラスチック製でガマンガマン。
ちなみに私が最初欲しかった高級バージョンがコレ↓です。
Hawsトラディショナルカン/グリーン 4.5L

梅田でランチ

昔からよく一緒に遊んでいる仲良し3人組の友人がもうすぐ引っ越してしまうので、梅田でランチしました。3月に第二子を産んだばかりで大変な時期なのに呼び出してゴメンネ。上の子(3歳)がついてきたのだけど、もうかわいくてかわいくて!!また今度遊ぼうね~!
せっかく梅田に出たのでゆっくりすればよかったのだけど、お嬢のお迎えがあるし、ランチだけですぐに帰ってしまいました。次はゆっくり梅田探索したいです。

せっかく買ったのに…

まだ気が早いんですが、お嬢用の水着を買いました。GW中に使う予定です♪(といっても遠出はしないんです。泣)
この時期店頭に水着を置いているお店も少なくて、デザインとお値段を天秤にかけながらいろいろ探して悩んでいたのですが、今日近くのショッピングモールでいいのを見つけました。お嬢の大好きなハートのモチーフです。
これならきっと喜んでくれるだろうと、お嬢の帰りを楽しみに待って、さっそく見せたら、「うーん、まーまーかな」…な、何が気にいらないんですか!?「あのね、ハートが多すぎるの」…愕然。5歳児なりのこだわりがあるようです。

そのショッピングモールに行く途中の車のラジオで聞いたJRの事故の一報。ダンナも時々その路線を利用するので、人事とは思えません。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして怪我をされた方が一日も早く回復されますように。

久しぶりにミシン

お嬢の園も19日からお弁当がはじまりました。2年間使っていたお弁当袋がボロボロになっていたので、新調することに。既製品でもいいかな~って思っていたら、お嬢が「お母さん(の作った)のがいい!」というではありませんか。いろんな意味で泣けてきます。
で、手芸店に生地を探しに行ったらアニメキャラばかりで、前回同様無地+アップリケにするかと思っていたら、リサ&ガスパールが!お嬢の好きなピンク色だし、これに決まりです。
で、作ったのがコレ↓


何の変哲もない巾着ですが、お嬢から合格サインがでたので、よかったです。ごめんよ~洋裁の下手なオカンで(汗)

続きを読む

春巻き

久々に夕飯は私の実家で食べました。サラダを母に用意してもらい、あとは持参した春巻きの具を皮で包んでせっせと揚げるだけ。具はベーシックなエビと春雨の春巻きと、じゃがいもチーズです。大人5人幼児2人ということで、30個作りました~。おなかいっぱい食べて大満足♪

日課


冬に2株だけ植えたビオラの花が真っ盛りです。咲き終わった花ガラを摘んでやると次の花が咲くらしいので、ボンを"ビオラ係"に任命しました。朝お嬢をお見送りした後、花壇のビオラをブッチンブッチン取ってます。その調子でがんばってくれたまえ!

よもぎ摘み

お嬢は園のイベントで近くの山によもぎ摘みに行きました。前日は雨だったので、中止になるのか心配でしたが、今日は晴れ。通園リュックにお弁当・水筒・おしぼり・レジャーシートを詰め込んで、うれしそうに行きました。
帰ってきたら、予想通り泥だらけ。坂で寝そべってゴロゴロ転がって遊んだらしいです。楽しそうでいいんだけど、洗濯する身にとっては…(大泣)
摘んだよもぎは園に持ち帰って茹でで、来週月曜日によもぎだんごを作るんだとか。母も食べたい…。

ボンはリトミック教室3回目。また泣きましたが、先週よりは慣れたようなので、がんばって続けます。"先生の指示に従って何かをする"ということが理解できてないので、お仲間がピアノに合わせてリズムよく歩いているのに、絵を描きたいとスケッチブックを持ってきたり、道のりは長そうです。ハイ。

お米

最近、お米の消費量がどんどん増えてきているような気がします。平均的な4人家族(大人2人+幼児2人)って1ヶ月に何kgぐらい消費しているんだろう??我が家はだいたい8日で5kg食べているので、1ヶ月20kg弱?1年で480kg??すごいなー。
(ダンナにはまだ話していないけど)ボンがもう少し大きくなったら、棚田のオーナーになろうと計画しています。本格的な農作業は大変なので、田植え・稲刈りなど主なイベントだけ参加するやつです。(いいとこどり?)
私はご飯が大好きで、おかずなしでもへっちゃら。炊き上がって30分くらいたったおいしいご飯なら最高!で、昔からお茶碗一膳分のお米を収穫しようと思ったらどれくらいの広さが必要なのか…とか考えたりしていて、田植えも挑戦したいのです。農耕民族の血が騒ぐのかな~?

そうそう、午後からお友達の家に遊びに行きました。広くてきれいで、床暖房つき。今日みたいな肌寒い日は、もう床暖から離れられない~!と、すっかり長居してしまい、いっぱい遊んだお嬢とボンは夕食後泥睡。お風呂にいれるのが大変でした。パワー全開で遊びすぎです。

三つ葉摘み

午後から子供たちはダンナ実家へ遊びに行きました。さっそくお庭にでて、三つ葉摘み。お義母さんによると、勝手にワサワサ生えてくるそうです。ボンも楽しそう~♪って、オイ!足元蘭の新芽を踏んでるよ!キョエ~!(大汗)
ふと目をやるとホスタが芽吹いて、頭上ではライラックがたくさん咲いていて、本当にお義母さんの庭は飽きないし、住宅地の中とは思えないほど安らげます。ダンナに言わせると"ジャングル"らしいけど、それがまたよいのだよ~。

コワ~なもの

お嬢の園で保護者の集まりがあり、行ってきました。クラスのお母さんの顔合わせ&役員選出。今年までは下の子(ボン)がいるので免除ですが、来年ボンが入園したらかなりヤバそうです(汗)
お母さん方の自己紹介の間にボンはグズりだし、あえなく退場。ほとんどのお母さんのお話が聞けませんでした(泣)

その後少し園庭で遊んだのですが、ボンは山蟻の巣を発見し「コワ~、コワ~」とそれ以上近寄りません。最近コワ~なものが増えてきて、たとえばお風呂の窓を開けていると、外が暗くて見えないからコワ~とか、けっこう臆病者かもしれません。母としてはたくましく育ってほしいのですが。

いけばな?

昨日、午前中庭の手入れをしていたのですが、咲き終わった花や雑草、剪定した枝でお嬢がなにやら作っておりました…


ちょっと生け花みたい??何に挿しているかというと、
コレ↓(右側のフェイスレンガ)
フェイス&サボテンレンガ
顔のパーツにいっぱい挿されて、うーん、痛そうです。


庭を眺めてくつろぐ男二人。水入らずの世界…。

今日のお嬢語録

晩御飯で鶏の軟骨を食べていた私に

「それってガイコツ?」

…だとしたら、ちょっと怖い。

交通安全クラブ

私の住んでる市では幼児向けに交通安全指導クラブ(通称?うさちゃんクラブ)があります。4月からお嬢も参加することにしました。月1回公民館に婦警さんが来てくれて、いろいろ教えてくれるらしいです。今日はその発会式があり、着ぐるみのウサギとハバタン(兵庫国体のマスコット)も来てくれました。ハバタン頭デカッ!会合が終わってからお嬢に「ハバタン来てたねぇ~」と話しかけると、「うん。ウサギさんともハバタンとも握手したよ~♪でもあれって人間はいってるしなぁ?」…はぁ醒めてます。でも私自身も小さい頃人形劇とかが苦手な夢のない子供だったので、遺伝かもしれません。

昨日はボンのリトミック教室2回目。今日は大泣きでした。先週はお姉ちゃんも一緒だったのに、お姉ちゃんがいないなら帰る!と言わんばかりに出口を指差し必死に訴えていました。異常なまでのお姉ちゃん子です。

ボンと花見

朝お嬢を送り出した後、ボンと花見に行きました。行き先は車で15分くらいの所にある大通り沿いの公園。もう3年くらい前からここの枝垂桜の存在を知ってたのですが、いつも通り過ぎるだけで、いつか写真撮りに行きたいなぁ~と思っていたのです。


で、行ってみたら犬のお散歩の人ぐらいしかいないし、ほとんど貸切状態。ボンを横目でチラチラ見ながら、ガッツンガッツン撮りました。(デジ一眼、やっぱりよいですぅ~♪)
10~15分くらいしかそこにいなかったけど、満喫できたし、数年越しの願いが叶って、いやーいい一日でした。

PHOTOのコーナーに桜写真をUPしたので、お暇な方はぜひ。
http://www8.plala.or.jp/happy_days/

遊びすぎてヘトヘト

お昼から同じバス停のお友達が遊びに来てくれました。春休み中は全然遊んでいなかったので、久々に来てもらってお嬢はうれしそうでした。お部屋の中で遊んだ後は、庭に出てリレーごっこ!?家の周りをグルングルンとひたすら走っておりました。ボンもお姉ちゃんたちを追いかけて走るのですが、見ていてハラハラ。お嬢も走りすぎて咳がでると止まらなくなるので、ほどほどで制止しましたが。
案の定晩御飯のあとは二人とも爆睡。それにしても子供たちのあのパワーを何かに活かせないものかしら…。

咲いた♪咲いた♪

花冷えな一日でした。お買い物に行こうと思ったら雨が降り出して、なんかこんな日はテンション下がってしまいますね~。でもでも気を取り直して、苦手なアイロンがけを一気に片付けたり、チューリップの写真を撮ったり。あー明日は晴れますように。
2005-04-12.jpg
玄関前のチューリップ。赤・白・ピンクが咲いていますが、黄色と紫もただいま成長中。

入園式

今日は入園式があるのでお嬢はお休みでした。来年の今頃はボンも入園なんですよね~。こないだ2歳になったばかりなので、実感わきません。明日からは新入園児と一緒にバス通園。何人入ってくるのかな?楽しみです。お嬢が入園当時毎日泣いてバスに乗っていたのが懐かしい~。

庭の花

ここ数日でやっと春らしい暖かさになり、我が家の庭も草花も急に芽吹いてきています。日一日と成長する姿を見ているのはすごく楽しいし、誰に言われる訳でもないのに毎年その季節に花を咲かせるなんて、自然はやっぱりすごい!


うちに来て2年目のツルニチニチソウ。かなりハードに刈り込みましたが、新芽をグングンのばしています。

府民牧場

行楽日和の一日でしたね~。
明日からお天気が下り坂になるので、遊ぶなら今日しかない!と思い、家族で大阪府民牧場に行ってきました。
2005-04-09-1.jpg
以外に近くて車で40分弱で着きました。羊たちがメェ~メェ~鳴いているので、さっそく近づいてみることに。子羊がい~っぱいいて、すごくカワイイのです!お嬢とボンも親羊には近付かず、子羊をそっとなでていました。
その後は子牛のエサやり体験をして、芝生広場でお弁当。平凡な幸せを満喫いたしました。
写真もいっぱい撮ってきたので、またFAMILYのコーナーにアップします。
2005-04-09-3.jpg 2005-04-09-2.jpg

クラス発表&お花見

今日は始業式。新しいクラス発表もありました。仲の良いお友達とはやっぱり別クラス。でも新しいお友達を作るチャンスなので、仲間を広げていってほしいです。
降園後はそのまま園バスのバス停になってる公園でお花見。12~3家族いて、と~ってもにぎやかでした~。子供たちの年齢も幅広くて、上は小4から下は2歳(ボンです)まで。年齢によって遊び方も違うから、危なくないかと内心ハラハラしていましたが、年上の子たちはすごく優しくて面倒見がよく、お嬢もボンもいい刺激を受けたようです。結局11:30から15:30までたっぷり遊び、家に帰ると同時に泥のように眠ってました。

リトミック教室

ボンは、今日から毎週木曜日にリトミック教室に通うことにしました。以前お嬢が通っていたお教室です。今日はお嬢も見学しました(まだ春休みなので)
初回なのでボンがどんな反応を見せるかと思っていたら、見学しているお嬢にへばりついていました(汗)こんなので大丈夫でしょうか…。
お嬢は3年ぶりのお教室でしたが、歌とか覚えていてうれしそうに歌っていました。先生もお嬢のことを覚えていてくださって、とてもうれしかったです。
その後お買い物中にボンはショッピングカートのシートで爆睡。頭がグラングラン揺れておりました。よっぽど疲れたんでしょうね。

今日も歩く

午後から同じ社宅に住んでいたお友達の家へ行きました。車だと3分くらいの距離なので、歩いて行ってみることに。ボンのペースにあわせてぼちぼち歩いて15分で到着。お天気も良かったし、気持ちがよかったです。これから気候も良くなるし、がんばって歩こうね。そうしたら親子でもう少しスリムになれるかもしれないし♪

よく歩きました!

いいお天気だったので、お嬢とボンと3人で歩いてお買い物に行きました。駅前まで片道約2.5km。なんとボンは歩き通しました!えらいっ!途中何回か転んで泣いたので、そのたびにベビーカーに座る?って聞いたんですが、お姉ちゃんと一緒に歩きたかったみたいです。40分かかりましたが今までで一番歩いたかも。
お買い物中はおとなしくベビーカーに座ってくれて、お嬢も買い物カゴを持ってくれて、二人ともよくがんばりました。帰りは上り坂がきついのでバスに乗りました。
午後はお嬢のリクエストでダンナの実家へ。お昼寝もせずに遊んでいたらしいです。二人ともクタクタになり夜は爆睡でした。

兜飾り

今日は雛飾りを箱に片付け、兜飾りを押入れから出しました。サイドボードの上に飾っていますが、雰囲気がコロッと変わりました。
2005_0404s.jpg

お掃除はこっちのほうが楽かも。

友人とランチ

今日は小・中・高校と同じだった友人とランチしました。私の両親が6月に3週間くらいパリに行くのですが、その友人はパリに住んでいたことがあるので、いろいろお話を聞こうと思って。
会うのは2~3年ぶり。部活も一緒だったのでその同窓会以来です。相変わらず話は面白いし、私の母の質問にも的確にプラスαの情報をつけて教えてくれるし、改めて賢い女性だな~と感心していました。ランチはピザとバゲットとパスタをシェアして、デザートとカプチーノでお腹いっぱい!とても有意義な一日でした。

ゆっくり寝たいのに…

お嬢の園は春休みですが、平日はいつもどおりの時間に起きています。朝はいつも家族揃って朝ごはんを食べているからです。その分週末はゆっくり寝たいのに、ボンが「マンマ~」と顔をゴンゴン叩いてきます。そのままにしておくと、上に乗っかって「マンマ~」、さらに髪を引っ張って「マンマ~」 このときばかりは別室で寝ているダンナがうらやましい…。

お土産いっぱい!

昼から私の祖父母に会いに行きました。お嬢とボンからすると曽祖父母。いつも「ひ孫は元気か?」と気にかけてくれて、会いに行くと喜んでくれます。そのおじいちゃん家はパン屋さん。おいしい手作りパンと焼き菓子がいっぱいあります。以前はケーキもあったんですよ。帰り際には、いっぱいお土産をいただいてしまいます。(本当にいつもスミマセン)お嬢もボンもおじいちゃん家のパンとお菓子の大ファンです!
2005_0401s.jpg

カレンダー
03 << 2005/04 >> 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

