

締め出された!

午前中ボンと一緒にお庭にでたんです。しばらくしてボンは先に家の中にはいったのですが、私が玄関ドアを開けようとすると、鍵が…!そう、締め出されてしまいました。
他の窓もぜ~んぶ閉まってるし、とりあえず、玄関横の窓からのぞくと、靴を脱いだボンを発見。「カギ!カギ!」と訴えると、理解してくれたようですが、靴を履くところから始めるし(苦笑)
結局10分くらいで無事カギを開けてくれましたが、すごく焦りました~。

友人のご主人は、11月の寒い日にやはり子供に締め出されたらしいです。それも2時間!かわいそ~。

ボンは下着のシャツについてるぞうさんの模様を見て、「ゾーサン、ゾーサン」と喋ってくれますが、私には「ギョーザ」にしか聞こえません。

イタ電!

今朝4時過ぎのこと。
なにやらボンがゴソゴソ起きてるそと思っていたら、枕元に置いていたはずの私の携帯で遊んでいるではありませんか!!それも友人3人にイタ電してました…もぅびっくりして飛び起きました。睡眠を邪魔してしまい、本当にごめんなさいね。
他にもカメラモードにしてシャッター押していたり、実家の母に空メールを送信しかけてたり、ハァ~何をするやら。(大泣)
携帯を目覚まし時計がわりにしていたけど、対策を考えなくては。

掘り出し物

お買い物ついでに、近くの園芸屋さんへフラっと行ってみました。苗物はすっかり夏仕様になっていて、またまた欲しいものばかり。目移りしながら奥のほうにいくと、セリ(オークション)をしていました。目にとまったのが立派なカシワバアジサイ。前からお庭に植えたいと思っていたのですが、発作的に落札してしまいました(大汗)
2005_0529.jpg
鉢は8号、花が13~4房ついてて、落札価格1600円。私としてはお買い得だったかなと思ってるんですが、どうかな??

ところで、今朝ジューンベリーに張り巡らせていた釣り糸を全部取りました。これから熟した分は鳥さんどうぞ召し上がれ♪お嬢も納得しているようなのでホッとしました。あ、鳥さん、お礼のフンだけは勘弁してください!

-追記-
ほぼにちブログさんのサイトにきれいなカシワバアジサイ(一重の花だからスノークイーンかな?)の写真があります♪うちのも見上げるくらい大きな株になってほしいな~。

今日も大収穫

今日はお嬢とボンもジューンベリー取りを手伝ってくれました。お嬢は「お庭に果物があると、取ってすぐ食べれるからうれしい」と収穫の喜びを感じているようです。


今日もこれだけ取れました。ホントまだヒョロヒョロの木ですが、よくがんばって実を付けてくれました。感謝です。

もっといっぱい取れたらジャムにするんですが、この量なので、洗ってすぐに食べました。それでも満足♪お嬢と相談して、明日の収穫後に釣り糸をはずそうと思います。

実りの春♪

先日鳥対策のため釣り糸を張り巡らせたジューンベリーですが、すごい効果です。去年は実が赤くなるとかたっぱしからヒヨさんに食べられていましたが、今年は実が赤く熟してもそのまま取られていません。
2005-05-27.jpg
実はもし釣り糸に鳥の足がひっかかったらどうしよう?在宅中ならすぐに対処できるけど、留守中なら…?と心配していたのですが、彼らは私が思っていた以上にシッカリ者です。

コップ袋

お嬢は幼稚園でいろんなものを作ってきます。木工木工の時間では電ノコを使ってパズルを作るし、手芸の時間では針と糸で縫い物もします。
今日はコップ袋を持って帰ってきました。
2005_0526_1.jpg
かなりデコボコな縫い目ですが、彼女なりにがんばったんだな~というのが伝わってきました。(親バカです 笑)
本人もすごく気に入っていて、さっそく愛用しています。でもフェルトのアップリケはボンドで付けてるって言ってたので、お洗濯はササッと手洗いするしかないよな~。

地図と空中写真 (珍しく2連投)

こんなものを見つけました。
http://watchizu.gsi.go.jp/
国土地理院の地図閲覧サービスです。(まだ試験公開らしいですが)25000分の1の地図を見ることができるので、さっそく住んでる地域を検索してみました。
そこで以前から気になっていた"我が家の標高"。地図の等高線は10mごと(50mごとに太線)なので(間違ってたらゴメンナサイ)、ツツーと見ていくと、おぉ~標高約95mということがわかりました。
ついでに実家の標高は60m弱。近いにもかかわらず、こっちは雪降ってるのに実家は雨だったなんてことがよくあったのですが、納得しました。
ところで、この地図、三角点や山の頂上以外にもポツッポツッと標高の数値が記されてたりします。なんでだろう?

ちなみに空中写真を公開しているサイトもあります。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/indexmap_japan.html
こちらも国土地理院の試験公開。興味のある方はぜひ。

2日連続

昨日今日と、降園後お嬢のお友達が家に遊びに来てくれました。2日とも同じメンバーです。昨日のおやつタイムにパフェを作ったら思いのほか好評だったので今日のおやつもパフェに決定!(芸がない?)
パフェと言っても、ちょっとそれらしい器にコーンフレーク・ゼリー・バニラアイス・果物を盛っただけなんですが、幼稚園児的にはオッケーらしいです。
デュラレックス ビバデザート
これ↑がその器。デュラレックス・ビバ♪

デュラレックスは頑丈で安いので気に入ってます。有名なのはピカルディシリーズですよね。カフェや雑貨屋さんで必ずと言っていいくらい見かけます。
DURAREX (デュラレックス)ピカルディ310cc6個セット

で、今私が欲しいのがコレ↓。ビバシリーズのボウルです。
DURALEX(デュラレックス)ビバボール23cm
サラダを入れてもいいし、冷麺なんかでもいい感じ。ただサイズがいろいろあるので、どのサイズを買おうか迷っています。迷っているうちに夏が終わってしまったりして…(汗)

球根を掘り上げました

前からずっと気になってたチューリップ&ムスカリをやっと掘り上げました。花が終わってからもわざとそのままにしておいたのです。そうすることで球根が栄養を蓄えて来年も花を咲かせてくれるとか。

掘り上げた球根は土をおとして陰干ししてから"お嬢turip"、"ムスカリ"、"私のturip"の3つの袋にわけて保管。ピンクの袋は不織布の台所排水溝ネットです(笑)。それにしてもムスカリはよく分球していました。来春もいっぱい花を咲かせるんだよ~!

お昼ごはんはワンプレートで。名付けて"残りもんカレーランチ"
2005_0524_1.jpg

大忙し

今日のボンは私の実家とダンナ実家のハシゴでした。昼寝をする間もなく、夕方帰宅後はすごーく機嫌が悪かったです。お嬢も幼稚園&ヤマハのレッスンで疲れたのか、晩御飯前に軽く昼寝(夕寝?)。
写真は実家のユスラウメです。鳥さんの大好物です。

ジューンベリーが

ジューンベリーが熟し始めました!


赤くなったのは2~3個ですが、あと1週間もすればかなり熟すのではないかと思っています。と同時に鳥対策をしなくては。手軽で見た目もそこそこの方法はないかと探してみたら、釣り糸を張るという方法がありました。鳥は糸に足がかかるのをいやがるので、近づかないそうです。さっそくダンナに要らない釣り糸をもらい、実行。糸が写真にも白く写ってます。鳥さん危ないから近付かないようにねー!

プラレール&晩御飯

夜は私の実家で晩御飯を食べ、そのあとプラレールで遊びました。ご飯もいっぱい食べて、プラレールでもいっぱい遊んで、もうお腹いっぱい!で帰ってきました。いつの間にか実家のレール資産が増えていてすごいレイアウトが…。残念ながらカメラを持っていってなかったので、次回からはちゃんと撮ろうと思います。
そうそう、日曜日の夕方は車が混むだろうと思い、抜け道を走っていったのですが、ボンはいつもと違う道に「こっち?こっち?」と確認しておりました。慎重派だわ。

魔の2歳

ボンの自己主張が激しくなってきました。とにかく何でも「イヤだ!」なのです。毎朝、起きるのが「イヤだ!」、朝ご飯を食べるのが「イヤだ!」から始まり、お昼寝、お絵かき、オムツ替え、などなど…。お嬢もこんな時期があったなぁと思いながらも、目の前で連呼されるとこちらもムキッ!となる訳で。ボンの昼寝中にゆっくりコーヒーを入れて飲むのが家の中での息抜きかなぁ~。
ふぅぅ。

ルタオのチーズケーキ♪

今日はボンのリトミック教室があったので出かけました。ちょうど駅前の百貨店で"北海道うまいもの大会"が催されていて、ルタオのドゥーブル フロマージュをゲット。梅田の百貨店で北海道物産展があると開店15分で売切れてしまう人気のチーズケーキです。

中身の写真は食べるのに集中していて撮るの忘れてました!(汗)
"TVで評判の~"という売り文句は時として大外れな場合がありますが、これは大当たり!!素直にもう一回食べたいと思いました。催しは来週火曜日までやってるから、まだ買うチャンスはあるぞ~~~♪

神戸にIKEA!

昨日の朝日新聞に「2008年神戸にIKEA開店」の記事が載っていました。IKEAはスウェーデンの大型家具屋さんで、2006年に関東に日本発オープンするんです。(ザウスの跡地にね) で、関西にも来ないかな~って思ってたら、ポートピアランドが2006年3月末に営業を終了して、そこに来るのだとか。うれしー♪
でも根っからの関西人としてはファミリーランドに続いてポートピアランドが閉園するのはちょっと寂しいですね。近場の遊園地というとエキスポランドぐらいになってしまいます。

遠足♪

遠足でキッズプラザ大阪に行ったお嬢。とても楽しかったそうです。出発がゆっくりめだったので、お弁当作りものんびり。写真も撮ってみました。

中身は唐揚げ・プチトマト・きゅうり・ポテトサラダ・にんじんのグラッセ・紫花豆の含め煮(これはおばあちゃんにもらった)イチゴ・ご飯です。
決してカワイイお弁当ではないけど、全部手作りなので許せ、お嬢。←でも本当はデコレーション系お弁当がいいそうです(泣)

で、ボンはお姉ちゃんと一緒に遊びに行けると思ってたらしく?取り残されて大泣きでした。家に帰り、お昼ご飯を食べさせてようやく落ち着きましたが。午後はお昼寝のあと、オモチャをゴソゴソ出してきて遊んでおりました。

↑プリティコミューンで遊ぶボン。

お友達とのケンカ

今日は降園後、ヤマハのレッスンがあるのですが、お嬢はテンション低くしんどそう。明日は遠足があるし病み上がりに無理させてもいけないと思いレッスンは休ませました。せっかくがんばって練習していたのにね。次のレッスンまでまた練習しておこうね。
で、家でおやつを食べながら遠足の話をしようとするとなぜか浮かない顔。「幼稚園で何かあったな~」と思ってると、本人から少しずつ話してくれました。どうやら、お友達とケンカしたらしいです。最後には仲直りしたみたいですが、明日会ったときにお友達がまだ怒ってるんじゃないかと心配しているようです。まぁいろいろありますね~。
遠足でおやつを持っていくことになっているので「お友達とお菓子交換したら仲良くなれるかもよ!」とアドバイスしたら、笑顔が戻ってきました。せっかくのチャンスだからうまくいくといいね。

珍しく外食

ひょんなことから両手首を痛めてしまいました。まぁ1~2日で治ると思うのですが。フトンの上げ下ろしやフライパンで炒め物をするときなど、何気ないところで手首を使っていたんだと再認識しています。
そんなこともあり晩御飯は外食。元々GW中に1回くらい外ご飯にしようと言ってたのですが、行かずじまいだったこともあり今日になりました。んん~ラッキー♪


庭のエゴの木に白い花が咲きました。どっちかというと地味な花ですが、カワイイです。

二語文

昨日、ボンがはじめてきれいな?二語文を喋りました!
「パン、いやだ!」

どういうシチュエーションかと言いますと、3時のおやつに「何食べる?パンにしよっか?」と問いかけると、こう答えた訳で。その後はまたフニャラフニャラ申しておりました。

子供たちからのプレゼント

お嬢はまだ熱がありますが、快復してきました。でも週末を前に悪化してもいけないので幼稚園はお休みです。
今日は済ませておきたい用事があり、お嬢とボンは実家へ(ムリヤリごめんね)。お嬢は最初横になって休んでいましたが、「寝るの退屈になった」と起きて、おばあちゃんと一緒にアクセサリー作りをしたらしいです。作り方は簡単。麻ヒモにボタンを通すだけ。

<↑写真はクリックするともう少し大きく表示されるので、見てやってくださいね。>

大きいほう(ネックレス)がお嬢作。小さいほう(ブレスレット)はボン作。端っこの結んだりする部分はおばあちゃんに手伝ってもらったんだとか。キラキラと宝石のついたアクセサリーもステキだけど、子供がボタンの形とかを選んで作ってくれたアクセサリーはどこにも売ってません。とても、とても、うれしかったです。

お嬢ダウンです

昨晩12時ごろ突然フトンの上で嘔吐してしまったお嬢。お腹も下しているようで、胃腸が弱っているみたいです。朝も5時ごろに起きてノドが乾いたと言うので少しお茶を飲ませたら、それも戻してしまいました。今朝は幼稚園を休んで小児科に連れて行きましたが、体調が戻るまでは、おかゆ・うどん・パンのローテーションになりそうです。しっかり寝て早く治りますように!

お姉ちゃんとボク

今日は午前保育。お昼ご飯を食べてから、お嬢はお友達の家に遊びに行きました。まだ一人で行き来させるのは危ないので、付き添って行ったのですが、ボンは自分もお友達の家で遊べると思っていたらしく、「あとでお姉ちゃんを迎えに来ようね」と言った瞬間大号泣。"お姉ちゃんとボクは一心同体"だと思っているのでしょうか?なだめるのに一苦労しました。
夕方迎えに行ったときに、お姉ちゃんとお友達とボンの3人でボール遊びをして得心したようでした。
来春にはボンも幼稚園に行く予定ですが、お嬢は卒園して小学生になるんですねぇ。多分そのこともわかってないだろうし、大丈夫かい?ボク?

ミニプラレール博?

GW中の旅行は私の両親&兄家族と一緒に行きました。
今回の旅行で絶対忘れてはならない物…それはプラレール。いえ、冗談ではなく。ホント。
車での移動だったので、収納ケースごとドドーンと持って行き、宿の部屋でわっせわっせと組み立てます。2日目の夜にはこんなものが出来上がりました。
2005-05-10.jpg
奥のほうに見えるタワー、数えたら7段ありました。もひとつ奥にはマリンライナーセット。いやー子供よりも大人のほうがどんなレイアウトにするか盛り上がってしまいました~。3世帯で持ち寄って作ったので、片付けるのがまた大変!それぞれ目印のシールを貼ってるので、仕分けしてケースに直して。次回の3世帯集合時にはもっと恐ろしいことになっているかも。

クインテット

NHK教育の子供向け番組、結構好きだったりします。
"~であそぼ"シリーズや"ピラゴラスイッチ"なんかはツボですねぇ。
実は数日前からある曲がずーっと頭の中から離れません。夕方NHK教育で放送している"クインテット"という幼児向け音楽番組があるのですが、そこで流れていた「目はおこってる」という曲。ちょっとシュールな歌です。

http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/archive/20050414の下のほうに歌詞が載っています。

この歌と共に流れているアニメーションがまたシュールで(笑)
ダンナにも歌って聞かせるのですが、やっぱりぜひ一度見て欲しいです。

TBさせてもらったユキヲさんのURLはこちら
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/
ピタゴラスイッチのこともたくさん書かれています~♪

母の日

昨日までの旅行疲れが出たのか、家族全員朝10時まで寝ておりました。いいお天気だったので、慌てて洗濯開始。昨日も帰宅後すぐに1回しましたが、今日も2回。旅行中ゆっくりしたので、その分がんばらないとね。
昼からはお買い物。夕食はダンナ実家でギョーザパーティーの予定なのでスーパーで材料を揃えて…と思っていたら、今日はなぜかギョーザの皮が売り切れ。2軒目も×。3軒目でようやく皮を買うことができました。それにしても母の日ギョーザって流行っているんですか?

私も一応二児の"母"ではありますが、子供からプレゼントは貰えそうにないので、ダンナから貰うことにしました。お買い物ついでにちゃっかり自分用にショートパラソル(晴雨兼用)を買いました。ふふふ。もう一つ、車運転用に度つきサングラスが欲しかったけど、じっくり選ぶことにします。

旅行していました

5月5~7日の間、2泊3日で旅行していました。
最終日の今日は"重要文化財であるお寺の建物で精進料理をいただく"というイベントがあり、普段そういう世界とは無縁な私はワクワクドキドキ。
お寺の名前は書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)。私は知らなかったんですが、ラストサムライのロケ地だそうです。
2005-05-07-1.jpg
昼の12時に壽量院という建物に到着、さっそくお食事をいただきました。なにせ重文、とにかく子供たちが暴れず静かにしていますように…。
2005-05-07-2.jpg
お部屋に通されてまずびっくりしたのは朱のお膳に用意されたお料理の品数の多さ!刺身コンニャクに始まり、椀物焼き物和え物…写真のほかに4~5品運ばれてきました。お味もとてもおいしくて!正直、精進料理=少量・質素というイメージがあって期待していなんかったんですが、確かに一品一品は少量だけど、味のレパートリーがたくさんあり飽きさせないんです。一番感動したのは、大根おろし(笑)イヤ、たかがおろしと侮ってはいけないです。細かくすりおろされフワッとした食感…料理は奥深いですねぇ~。
2005-05-07-3.jpg
お食事の最後はお庭を眺めながらのお抹茶。お嬢は一口飲んで「にがっ!」ボンも同じくビックリした顔をしていました。
2~3年後、ボンがお行儀よくご飯を食べられるようになったらもう一度来たいです。ラストサムライのロケ地も奥のほうだったので見てないし。

苗交換

先日西隣のご主人から花苗をいただきました。

きれいなピンクの花が咲いているクリーピングタイムです。どんどん大きくなるからね~、とお庭に咲いていたものを半分くらいいただいてしまいました。天気のよい日だったので、すぐに植えてたっぷりお水をあげました。しっかり根付きますように。

また別の日、東隣の奥さん(カミキリムシを下さった方です)に、今度は我が家から白のタツナミソウを差し上げました。
2005-05-04-2.jpg
そのお宅は通路一面に紫のタツナミソウが咲いていて、私もステキだな~って思ってたんですが「昔は白いのもあったんだけどねぇ」とおっしゃっていたんです。ちょうど我が家には紫も白もあったので、お渡ししました。元気いっぱい増えてくれるといいなぁ。

水族館

朝から水族館に行ってきました。いつもなら車で1時間ほどで着くのに、2時間半かかってしまいました…。恐るべしGW。
水族館は親子連れで大賑わいでした。クマノミの展示コーナーでは、みんな「ニモ!ニモ!」と大はしゃぎ。携帯でバシバシ撮っていました。

その後昼ごはんを食べ、イルカショーを見て、早めに帰ってきました。ボンはイルカジャンプより、ジャンプした先のボールがずっと気になっていたようです。

カミキリムシ

昨日のことなんですが、お隣の奥さんがお嬢に見せたいものがあると持ってきてくれました。それは虫カゴにはいった赤い虫。お庭にいたようで「ベニカミキリムシよ」と教えてくださいました。見慣れない虫にお嬢とボンは興味津々。でもずっと虫カゴの中ではかわいそうなので、しばらくして逃がしてやりました。

せっかくなので、お嬢に虫の絵を何枚か描いてもらいました。そのうちの1枚にお礼の言葉を書き、虫カゴに添えてお返ししたら、今日ポストにお隣さんからお嬢宛てに手紙が。
お嬢は恥ずかしいようなうれしいような顔をしていました。文通の楽しさというか、ポストに届いた手紙の封をあけるドキドキ感とかを感じ取っていたのかも。

こぼれ種

 

春になると草木が芽吹き、植えた覚えのない花が咲いていたりします。このオダマキもそう。いつの間にか隣家との間の通路にやってきました。去年の夏に葉っぱだけ出てるのは知っていたのですが、冬にヘニャってなっていたのでダメかと思っていたら、ちゃーんと復活しています。薄いピンク色の花でとてもキレイです。
庭にレンガテラスを作る計画があるので、今は資材置き場になっています。ごめんねぇ。
カレンダー
04 << 2005/05 >> 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

