

大阪空港

ダンナが無事シンガポール出張から帰ってきました。
関西空港に着いて、そこから大阪空港行きのバスに乗ったと連絡があったので、時間をみて子供達と大阪空港へ出迎えに。



子供達と一緒に来るのは久しぶりです。。展望デッキから飛行機の離着陸を見たり、特殊車両を観察したり。今日は曇り空だったので暑くないし、空港見物にはちょうどよかったです。



ここの展望デッキにはアクタスがあったり、木や草花が植えてあったり、飛行機以外にも楽しめます。左の花はアンゲロニア。右はベロニカの仲間かな?夏の花ですね~。



夏祭り

2005.07.30-3.jpg

ダンナの実家近くの夏祭り。
5年くらい前までは子供が少なくて、"ご老人の町"という雰囲気がプンプンしていましたが、世代交代が進み、またマンションができたり宅地開発されたりで、子育て世代が増えてきました。


2005.07.30-3.jpg
お嬢とボンは縁日に夢中。子供はカラフルな物に目がいくようです。でも、スーパーボールって10個すくっても、もらえるのは1個なのよね~。二人ともピンク色のスーパーボールをもらってきました。ケンカになるから違う色選ぼうよ…。


2005.07.30-1.jpg
ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいはしたけど、金魚パス。(私がすくうまで意地になるから?)
確か去年、ここの金魚は活きが良くて、なかなかすくえなかった記憶が…。


2005.07.30-1.jpg
辺りが薄暗くなってくるとそろそろ盆踊りの始まり。
あまり長居はせず、適当に帰ってきました。

そして。
今日は家の近くでも盆踊り大会があるので、行って見ることに。
こちらは、ごくこじんまりしていて、幼稚園のお友達にも何人か会えました。

来週は私の実家近くの夏祭りだー。

線香花火

晩御飯を食べた後、子供と一緒に花火をしました。


線香花火は圧倒的にキレイです。



あー…儚いなぁぁ。

たね~♪

我が家のお庭で黙々と花を咲かせ、フウセンを膨らませているフウセンカズラ。


今日はタネを採ることができました~。

どこから見ても、モモレンジャーの所持品です。(笑)
多分これから、もっといっぱい採れると思うので、里子に出したいな~と思っております。
どなたか、フウセンカズラの種、いりませんか~??

-追記-
るなさんのサイトにお猿さんのようなフウセンカズラの種があります~♪苔玉を作っておられて、風情のある野草にもお詳しいです。ぜひ、どうぞ!

ゆんゆんさんのサイトにもモモレンジャーが!ほかにも美しい写真がいっぱいで癒されます~。ぜひ、どうぞ!

みっちゃんさんのサイトに、見事な行灯仕立てのフウセンカズラがあります。すごーい数のフウセン!見ごたえありますよ~>ぜひ、どうぞ!

ハシゴ

今日はダンナ実家と私の実家をハシゴ。
月参りの日が重なっているので、いつもはダンナ実家でお参りをしますが、今日は私の実家のほうの祥月命日なので、子供達にもがんばってもらって行って来ました。ま、ご飯付きってのもあるんですが(笑)

2日続きでクタクタになりました。明日はおとなしくしていようっと。

今日の写真:朝、お庭の水遣り中に会ったトカゲ君。まだ子供なのか、小っちゃいです。体長5cmくらい。
いっちょまえに威嚇してます?カワイイね。
(苦手な人、ごめんなさいね。私、ムシよりトカゲのほうがマシなので)

ウォーターランド。久々の外遊び

今日は朝からお友達と遊びに行きました。
西猪名公園ってとこなんですが、子供向けのウォーターランドがあるらしいのです。はじめて行くのでワクワクドキドキ♪

着くと、平日なのにすでにスゴイ人。子供達はさっそく水遊びです。

お嬢は滑り台のほうに向かっていますが、怖い怖いと言って、結局滑らず。お友達が何回も誘ってくれたんですけどね~、極度の怖がりです。公園内は広くて、岩登りとか滑り台とかいろんな水遊設備があります。水深は深くないので、親は水着にならなくても、ズボンの裾をめくればOK!(←結構ポイント高し)これで入園料200円なので、とても気に入りました。夏休み中、また何回か行こうと思います。

お昼過ぎに公園を後にして、伊丹のダイヤモンドシティへ。ここでもいっぱい遊んで、帰ってきたら夕方でした。あ~楽しかった~~~!お嬢とボンは遊び疲れて、帰宅後すぐにパタンキュ!いい一日だったね。

ふっか~つ!


今日の写真:ヒューケラとホスタ

台風の影響で久々の雨。庭仕事はお休みです。
関東地方は先日の地震に続き台風上陸。被害がないといいんですが。

ボンは見事復活しました。ま、今日は病み上がりで30分くらいグズグズ泣いたりしていましたが。多分途中からは自分でもなぜ泣いているのか訳がわからなくなってるんだと思います。
明日晴れたら、お友達と親水公園に行こう!とお約束しているので、とにかくぶり返りませんように!!

花火…の音

夜、外でドン!ドン!と音がすると思ったら、今日は天神祭。結構遠くでも聞こえるもんですね。一昨日も芦屋の花火大会の音が聞こえていましたし。今年は地元の花火大会を間近でみたいと思っていたのですが、中止だそうです。来年は見に行けますように。

ボンですが、さすがに熱でおとなしいです。自分から「アタマ、イタイ~」と訴えるし、「寝る!」と言って枕とベッタリです。小児科で診てもらったら扁桃腺が腫れているらしく、お薬を処方してもらいました。早く良くなってね。

バトンタッチ

やっとお嬢の熱がさがってよかったね~なんて言ってたら、夕方からボンが熱出してしまいました…。うつったんだなー、きっと。
アンカーお母さん(私)なんてことにならないようにしないと。
ダンナは今日から海外出張。出張なんて滅多とない職場なんですが、行く時は直前に言われバタバタです。

いつぞやの空


確か、実家から自宅に帰る途中で撮った写真です。
あ、もちろん信号待ちの時に。ハイ。

お嬢は昨晩ずっと熱が高くて、何回も汗をかいていました。それも首周りだけビッショリ。夜中に2~3回、温タオルで体を拭いてお着替えをしました。今日は熱も下がってきて、かなり楽になったようです。食欲も少しでてきたのか、朝はカロリーメイト(ゼリータイプ)で済ませましたが、昼ごはんからは皆と同じものを食べました。だいぶん元気になってきてよかったね~。

今日のボンの一言:「ちょんまげ、ちった(切った)よぉ~」
…まったくもって、謎です。

夏のお客様

最近、我が家のシンボルツリー?シマトネリコには毎日のようにお客様が。
2005.07.22.jpg
ムシムシ君なので、一応サムネイルにしています。
拡大画像をみるとよくわかるんですが、下のセミが上のセミに「ちょっと、モシモシ?」しているのがかわいいです。でもね、不思議なのは、クマゼミばかりとまるんですよ。今日は7匹とまってました。ちょっとゾゾゾッとしました~。

お嬢は昼前から急に熱をだしまして、ダウンしています。「どこが一番しんどい?」と聞いたら、「しんどいのがしんどい」との答え。食欲もないので心配ですが、しっかり寝て早く良くなりますように…!!

ボンは晩御飯を食べている最中、テレビのニュースで料理を作っている映像を見るなり「ワァ~♪食べた~い♪」 本能のままに生きております。

暑い~

今日の写真:庭。夜バージョン。


連日暑いです~~。朝、水遣りをしても夕方には植木の根元はカラカラ。庭仕事もしたいけど、こうも暑いとはかどりません。そのうち雑草の海になりそうです…(汗)

お嬢の園は昨日1学期の終業式がありまして、いよいよ夏休み。でも今日だけ、午前中は園でミニ縁日が開催されるので、いつも通りバスにのって行ってしまいました。ヨーヨー釣りとかいろんなゲームを楽しんで、景品をもらって帰ってきていました。

アサガオ 変わり咲き

6月15日の日記で書いた、いただきもののアサガオが咲きました。


一番花です。葉っぱが斑入りだな~って思ってたら、花も変わり咲きでした。花びらが3つに分かれています。(私が裂いたんじゃないですよ。)
どれくらい珍しいんだろう?と思ってネットで調べたら、アサガオは変種が多くて、「これもアサガオと呼んでいいのか!?」という物もありました。ということで、うちのはごく普通の変種。(笑)


ちょっとズーム。また違った雰囲気でしょ?


さらにズーーーーム!

葉っぱもマクロ撮りしたんですが、毛がフサフサしてちょっとどうかな…?って思ったので載せませんでした。

シマトネリコ

我が家に3本目となるシマトネリコがやってきました。
1本目は新築時に植えたもの、2本目は自分で5寸ポットのを買ってきて立水栓の横に植えたもの。そして6月21日の日記に書いたように、3本目を東庭に造園屋さんに植えてもらいました。
2005.07.19.jpg
写真は家の中から撮っています。樹木にも顔(正面)があるので、外から見ても家の中から見てもさまになるように、植え付け前にグリグリ回しながら向きを決めました。根元もしっかりしてるし、いい株です。うちのお庭に馴染んでくれるといいなぁ。

---------------------------------------------

お嬢はというと、今日はお友達が遊びに来てくれて、大ハッスル!お友達の弟クンも来てくれたので、ボンも大ハッスル!そうだよね、いつも女の子とばかり遊んでいるもんね。夏休みも時間はたっぷりあるので、また遊びに来てね!

キッズプラザ大阪へ

暑い中、お嬢が「どっか行きたい~」と言うので、午後からお出かけしました。当初、海遊館に行く予定だったんですが、車でFMを聞いていたら「今日は天保山花火大会があるので混雑します」というので、急遽行き先変更!子供が遊べて、涼しいところ→キッズプラザ大阪に行くことにしました。
お嬢は5月17日にも遠足で訪れています。今回いろいろと案内してくれました。


館内はこんな感じ。吹き抜け部分に、大人も思わず探検したくなるような回廊?があります。

ここは子供の体験型ミュージアムで、他にも

こんな展示など、とにかくいっぱい遊べます。
(サーモグラフィーでは、お父さんのメガネが青く見えます~。怖っ!)


こちらは人が入れるジャンボ・シャボン玉!

そして子供の大好きなパソコン。

これは日本地図のパズルに挑戦しようとしているところ。

急な行き先変更だったけど、結果オーライだったかな。ボンが退屈するかな?とも思いましたが、お姉ちゃんと一緒にいっぱい遊んでいました。私も楽しかったです。海遊館もまた行こうね~。

ケーキ到着♪

今日はこれといって予定のない日なのに、バタバタしていました。そんななか、先日ネットで注文した"桃のムース"が到着!実はこのケーキ、去年の夏に関西エリアのテレビで紹介されて、注文しようと思ったらすでに完売。1年越しでようやく食べることができました。

冷凍便で届けられるので、冷蔵庫で数時間かけて解凍。
さっそく取り出します。
2005.07.17-21.23.52.jpg
こんな感じ。

では切ってみます。
2005.07.17-21.26.53.jpg
こんな感じ。赤いソースはヤマモモ。その右の黄色っぽいのは桃のコンポートです。

味は、"しっかり桃~!"と言う感じで濃いんですが、ムースなのであまり重たくないです。コンポートの桃の食感が楽しいし、甘酸っぱいヤマモモソースが全体を引き締めています。以外にペロリと食べれました。

今ならまだ8月分の注文を受け付けていると思います。
ほかにもいろんなスイーツがありますよ~。
詳しくは↓こちらから。
桃山町あらかわの白桃のムース吉備町産ヤマモモのソース入り(夏限定/15cm/冷凍便/送料別)

お泊り保育2

お嬢がお泊り保育から帰ってきました。
相当楽しかったらしく土産話がてんこ盛り!帰宅直後からずーっと語ってくれています。
「川遊び中にビーチサンダルが流されそうになった」、「温泉では先生が背中を洗ってくれた」、「キャンプファイヤーでは園長先生が"火の神様"だった」、「そこにインディアンがやってきて、担任の先生が連れ去られた」、「みんなでその先生の名前を大声で呼んだら戻ってきた」、「夜は3人で一つのお布団で寝た」…and more

で、何が一番楽しかったか聞くと、「ご飯がおいしかった!!」

母、撃沈。…いつもまともなものを食べさせてないみたいじゃないですか。
でも夜も泣かなかったみたいだし、たった一泊しただけでちょっと成長した感じです。(←親バカ) 「また行きたい!今やったら通った道覚えてるよ!」と言ってるので、今度は家族で行ってみたいと思います。

お泊り保育

今日からお嬢はお泊り保育に出掛けます。
車で一時間弱の所にある公共施設で一泊。明日の昼前に帰ってきます。
現地では川遊びあり、キャンプファイヤーあり、温泉あり…で、今日は朝から「あと何分で出発するん?」を何回聞かされたことか。
お友達と一緒の始めてのお泊りだもんね。楽しいこと、いっぱい見つけてきてください!

リトミック教室&体操教室

今日は魔の木曜日。
あいかわらずリトミック教室に慣れないボン。もう4ヶ月目なのに今日もわが道を行くんでしょうか…。
実は7月から先生が変わったんですが、前回帰り際に「先生が変わってボン君も戸惑っていると思うんです。じっくりと関係を築けていければいいと思うので、無理にさせなくても結構ですよ。」と声をかけてくださったんです。私もその一言で肩の荷が降りたというか、すごーく楽になれました。するとボンも、今日のレッスンでは最初グズっていたものの、後半はいい感じ。親の私が「教室でちゃんとさせなくちゃ」と焦ると、しっかり子供に伝わっていたんですねぇ。

午後はお嬢の体操教室。
5月から3ヶ月間のレッスンでしたが今日が最終日です。また9月から第二期がスタートします。でも次回も申込者多数なら抽選で、その抽選日が8月16日!お盆休み中だぁ~。
で、今日のレッスンは準備運動のあと、トランポリンがメインでした。そのあとは修了式。一人ずつ先生から修了証書をもらい、記念品も手渡してもらいました。実はお嬢、"記念品"の響きに期待していたようですが、イメージと違ったみたいで「思っていたのとちゃうかったわ!」と言ってました。金メダルみたいなのをもらえると思っていたらしいです。(笑)


体操教室の帰りに撮った空。

初めてのパン作り

生まれて初めて、パン作りに挑戦しました!
ベーシックなのにすればいいのに、なぜかクルミパン!
私がクルミパン好きだからです。

ホームベーカリーも何ももっていないので
とにかく必死に手で捏ねました~。
15分間捏ね続けるのは、しんどいや。フゥー。
できあがりは、こうなりました。

さっそくおやつにパクパク。
味は、おいしかったですよ~♪
固めだったので、子供たちには不評でしたが。(泣)
夜帰宅したダンナに食べてもらったら、
一応合格点もらったので、まぁいいっか。

お店で売っているパンのように、フワッとしあげるには
どうしたらいいんでしょう??

ちなみに、レシピは
http://www.cookpad.com/liberty/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=183732
を参考にしました。オススメです。

お願い事

今日は懇談があったので久々に幼稚園に行ってきました。
日曜参観以来かな?
園庭には七夕の大きな笹飾りがありました。

今年のお嬢の願い事は
「おべんきょうが じょうずに できますように」

去年は
「ながいきしますように」
だったので、進歩した…かな?

懇談では、園で楽しく過ごしているようで安心しました。
年長になって、クラスに馴染んでいるのか気になっていましたが、それなりにやっているみたいです。

子供の絵

突然ですが、子供の絵とか文字って好きなんですよ、"癒し系"あり"脱力系"ありで。
成長と共に変化していくので、その時その時デジカメで残すようにしています。

今日はお嬢のノートを紹介します。
幼稚園でいろんなことを習っているみたいで、せっせと教えてくれます。
私のほうが知らないことも多いので勉強になります。ありがたや。

これは春の七草ですねぇ。私、結婚前は七草粥が食べられませんでした(お粥が苦手&草のにおいのダブルパンチ!)。今はちゃんと食べますよ。



こ、これは??…ごはんたくわん…お粥には沢庵もつけろってことですかっ?



なんなんですかっ? "ブリブリブリ"ってっ!?
左下の数字は、自分でページ番号を書いているようです。
25ページ、ブリブリブリです。(涙)

トンボ

我が家の周りではセミが鳴き始めました。と同時にトンボもブンブントンでおります。
お庭のジューンベリーの木で休憩しているトンボを見つけました。
2005.07.10-1.jpg
↑小さめサムネイル。クリックすると大きくなります。

このトンボ、近付いても逃げようとしません。
そこにダンナ登場!さっそく捕まえて子供達とトンボ観察です。

2005.07.10-2.jpg
↑またまたサムネイル。クリックすると大きくなります。
ドアップ・トンボ、ダンナが撮りました。マクロ好きだなんて、今まで全然知らなかった…。

散々写真を撮られたトンボさん、最後はボンの指をツツツッと歩いてからヒュ~ンと飛んでいきました。お疲れさま。

で、夕方またお庭を眺めていると、ジューンベリーにまたトンボ。2匹です。

2005.07.10-3.jpg
↑クリックすると大きくなります。

なんで同じ木に?トンボってジューンベリーが好きなんでしょうか??

なぁに?

ボンの「なぁに?」が始まりました。
大人が反応してくれるのがうれしいんでしょうかねぇ?手当たり次第(ホントに)質問攻めです。でも、自分が知っている物は「なぁに?」と聞きながらも"ボク知ってるねん"という目をしているので、逆にこっちから「これなぁに?知ってる?」と聞くと、得意そうに「チューチューチャ!(救急車)」とか答えてくれます。


ダンナの伯母からいただいたおナス。コロンとした丸い形がかわいいです♪

おニューのデジカメ

ことの発端は、実家の母が「コンパクトデジカメが欲しい」と口にしたことでした。
先月のパリ行きに間に合わせたそうだったので、私のFUJI Finepixを持って行ってもらうことに。それでスムーズに使えるなら、そのまま譲ろうと思って。
母も一応気に入った?みたいだったので、私は次のデジカメを探すことになりました。どれにしようか迷ったのですが、ダンナが仕事で使っているCANON IXYが値段も評判もよさそうだったので、それにしました。「真似するな」って言われたんですけどね。(笑)
使い勝手は上々です。強いて言えば、画像をパソコンに転送した時、ついでにカメラ側の元画像を消去してくれるとうれしいけど。記念すべき?初画像はコチラ↓

我が家の電話です(^^;)

ハチ~!!


今日の写真:ヒューケラアンバーウェーブとアスチルベ
(どちらも葉っぱのみですぅ。)

今朝窓を開けて掃除しているとアシナガバチが部屋に入ってしまいました。そう言えば引っ越してきてから"虫とり網"を買っていません。自ら出て行く気配もないし、ボンが刺されても困るし、どうしよう…と5分くらい悩み、ついに決断しました。そうです。掃除機で吸ってしまいました!(うちの掃除機は紙パック式です)
その後も掃除を続け、さすがに風圧で気絶しているだろうと思い紙パックを交換しかけたら…ギェェ~まだピンピンしてます!慌ててビニール袋で捕獲して、入り口をギュッと結び一件落着。念のためビニール袋を二重に。明日はゴミの日です。ハチさんゴメンナサイ。

その話をダンナにすると「鬼!外に逃がしてやればいいのに!」と言われてしまいました。いえいえ、ハチの復讐が怖くてできませんでした。だって、ハチって"8の字ダンス"でミツの場所を知らせるって言うじゃないですか。"復讐ダンス"をされた日には…ヒエー。

虫嫌いの母ちゃんでごめんよ。

遺伝子のせい?


今日の写真:カラミンサ

お嬢の私は音楽の好みが似ているようです。今日もテレビを見ながら「おぉぅ、この曲いいなぁ」とか言ってました。見てたのがNHK教育の幼児番組ってのが笑えるんですけどね。あと、曲のメロディーラインはすぐに覚えるみたいだけど、歌詞がメチャクチャ。これも私に似ている。

さてここで問題。ボンの発音のことだけど、
お父さん→オトータン   かわいい。
お姉ちゃん→オネータン  これもかわいい。
お母さん→オカーチャン   …"タン"と"チャン"の境界線を説明せよ。(10点)

Cheerhythm♪さんにTBです♪エゴの実って顔を書きたくなるんでしょうかね。お仲間発見!!カラミンサも元気に咲いていますよ。


↑写真は私の本家サイトのtop画像に用いたもの。

お気に入りの傘♪

昨日、洗濯物を外で干したい!と書いたら、願いがかないました。さ~今日はシーツもタオルケットも洗濯しちゃうよ~。

傘もしっかり干しています。

この子供傘、絵柄がないのにかわいいでしょ?一目惚れして買いました。いっちょまえに"MoMA(ニューヨーク近代美術館)"のなんですよ。
MOMAカラースペクトラム・キッズ・アンブレラ←私が買ったのはコチラ
ほかにもココのお店でも購入できます。

また大人用もあります。MOMA折りたたみカラースペクトラム・アンブレラ←折りたたみですが。

MOMAスカイ・アンブレラ←こんなのも。
MoMAだと↑こっちのほうが有名ですかねぇ。

雨・雨・雨

7月になった途端よく降ります。梅雨なので当たり前なんだけど、洗濯物を外に干せないので主婦としてはツライところ。今一番干したいのは布団!本当に布団乾燥機が欲しい!!
そんな雨の中、お客さんが来ていました。不精して部屋から撮ったのでボケボケですが。


今日は私も微熱でちょっとしんどいです。薬飲んで早く寝ようっと。



子供の記録

そういえば、最近ビデオで子供を撮ってないなぁ~、ということでダンナが久々に撮っていました。ボンのボキャブラリーも今が一番面白い頃。ボンのあどけなさとお嬢の淡々とした様子がいい対比になっています。1年後くらいに「懐かしいねぇぇ」とか言って見てるんでしょうね。

それにしても子供の成長って本当にあっという間。3ヶ月前の様子さえ思い出せないです。(私だけ?汗。) そもそもこうして日記をつけはじめたのも、当時のお嬢の言うことが新鮮で、「これはメモっとかないと絶対忘れる!」という理由から。ネタは毎日あるわけで、かれこれ3年も続いています。今まで日記って苦手だったんですけどね。アサガオの観察日記とか、もぅお手上げで。でも人って変わるもんです。なーんちゃって。

そうそう、山形から待望のサクランボが届きました~!!
2005-07-05-1.jpg

えー先日携帯画像を載せたら家族に不評だったので、写真をさし替えました。
どうでっしゃろ?


カレンダー
06 << 2005/07 >> 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

