FC2ブログ

またアサガオ

昨日のアサガオと同じ苗なんですが、今日はこんな色になっています。


こちらはお客様も一緒に。

外側からピンク色に変わってきているのがわかります?時間が経つと共に色が変化する種類なんですかね~?ちなみに昨日は朝の7時、今日は9時に撮りました。やっぱりアサガオは奥深いです。

アサガオ


今朝咲いたアサガオはきれいなブルー。いただきものの苗を育てたので、何色が咲くのか毎日ワクワクです。

今日はなんだか頭とお腹が痛いです。早く寝ます。

妙見山へ

午後からお嬢の「どっか行こう~」コール。暑いから近くのショッピングモールは混んでいるだろうし、あまり遠くに出掛けると帰りが遅くなるし…と悩んだあげく、近場&普段行かない&お嬢が行ったことのない妙見山へ。
家から車で30分。ケーブルカー乗り場に着きました。
 
ケーブルカー初乗車の子供達、ソワソワしています。
お嬢は少し怖がっていましたが無事上の駅に着くと「大丈夫やったわー」とホッとしたみたいでした。


周りは山山山~~~。


さらに山頂に行くのにリフトに乗りました。
索道沿いに、まだアジサイがいっぱい咲いているんですよ!秋になったら足元にコスモスが満開になるそうです。


行った時間が遅かったので、陽がかたむいてきています。夕方の4時くらいかな?虫取り網&カゴを持った子供と何回かすれ違いました。


山頂の妙見山に到着。日蓮宗のお寺だそうです。私達は鳥居の前で休憩して折り返しましたが。

昔、高校1年の春の遠足で、この妙見山の山歩きをした記憶があります。(山歩きなので当然ケーブルカーもリフトもなし) あれから10ウン年、懐かしかったです。ちょうどこの鳥居の下で集合写真を撮ったんだったっけ?

我が家は住宅街にあって、30分で大阪・梅田に行けるのですが、逆方向に30分行っただけで、この自然たっぷりな世界に着くんです。同じ30分という時間なのに、ギャップが大きい…。今日のおでかけは、ちょっとした小旅行気分を味わえました。

またまた夏祭り

8月はお義母さんのお誕生日があります。毎年「プレゼントどうしよう?」と考えるのですが、「プレゼントはいらない!」と明言されているので、今年もご飯とケーキを作ってお義母さん家で食べました。本当は"お誕生日祝い"もして欲しくない…のかもしれないけど、ま、それは私がゴーインにさせてもらっています。ヘヘッ。

と、これがお昼の話で、夜は私の実家へ。(最近ハシゴが多いなぁ)
7月30日の日記にも書きましたが、地元で夏祭りがあるので行って来ました。お祭り好き母子です~。ハイ。
ちょっとお初な物にお目にかかりました。
アイスキューブすくい!

2cm角のプラスチックの中にLEDが入っています。結構キレイです。


金魚すくいとかでもらう"すくい袋"に入れてもらえます。
1回300円。お高い遊びでしたが、お嬢が満足そうにしていたので、ヨシとしましょう。

おじぎ草

お嬢が一言、「お母さん、おじぎ草育てたい。」
どうやら、お友達が庭で"おじぎ草"を育てているのを見て、チャレンジしたくなったようです。でもおじぎ草の苗は売ってるけど、種って…??
すると、そのお友達のママが「種、まだあるわよ~」と何粒か譲ってくれました。ありがと~!!
さっそく日当たりの良い場所へ植え付け。お嬢が毎日お水やりをしていたら、とうとう芽がでました~!

↑あんまりいい土のところには植えていません(汗)

やっぱり双葉の出た瞬間って何回見てもうれしいですね。水やりも三日坊主にならないかな?と思っていましたが、今のところちゃんとしているので、しばらく見守ろうと思います。

今日の空

今日は暑かったです~。
大阪・豊中市で38.4度を観測。←結構近いです。

昼間は活動する気になれず、夕方暑さがマシになってからドラッグストアまでお買い物。

2005.08.05-17.48.17.jpg



2005.08.05-17.48.36.jpg

地図好き

実は結構地図好きだったりします。
なので、どこかに出掛けると、帰宅後に地図を広げて復習?とかしたり。いつも思うんですが、アトラスとか家庭用の地図って、あれだけの情報が載っていて2~3000円って安いですよねぇ。

で、今日はこんなサイトを見つけました。
国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)
国土地理院のサイトで、β版としてですが、空中写真を公開しています。
上記サイトの右フレーム真ん中あたりに"カラー空中写真の閲覧へ"という文字があるのでクリックして進んでください。年代の古い空中写真ですが、高解像度の写真はかなり詳細まで写っています。
ちなみに、自宅近辺は1974年の写真でした。我が家のある住宅地は1970年代に造成されたので、撮影当時は家もまばら、周りは田畑だらけでしたよ。

5月25日の日記でも似たような記事を紹介していますが、別物です。
興味のある方は、ぜひ!

-追記-
Nakamura's Weblogさんにトラックバックします。私と同じように、昭和50年頃撮られた航空写真を懐かしんでいらっしゃいますよ。

リトミック

今日はボンのリトミック教室。
先週お休みしたので、今日はまた大泣きしそうな予感…と思っていたら、やっぱりされました。夏休み中のお嬢も一緒に連れて行ったので、少しはハリキッテくれるかな?と淡い期待もしてたんですが、教室に入る前にすでに脱走体制。レッスン中も興味あることは率先してやりますが、それ以外は「抱っこ~!」の一点張りです。ホントにこんなので、来春幼稚園に行けるんでしょうか…。(泣)


ほぼ形になった東庭にて。

庭花

今日はお花の写真を撮りました。
2005_0803_01.jpg

ユーフォルビア"氷河"、ハツユキソウとも言います。
多年草かと思ってたら、耐寒性がないので、1年草だとか。うぅ。
でもいろんなサイトを見てると、こぼれ種で増えるそうなので、うちの子にもがんばってもらいたいです。

他にもいろいろ。
↓こちらからどうぞ
2005_0803_02.jpg

-追記-
ももみさんのサイトに可憐なハツユキソウの写真があります。他にもいっぱいお花の写真があるので、ぜひどうぞ!

久しぶりに庭仕事

東庭用に買い置きしていた苗をずっと放置していたので、朝から蚊と戦いながら庭仕事。アカンサス・モリス、斑入りフッキソウ、トウテイラン、ツルバキア・シルバーレース、斑入りウェストリンギア、ホスタ(ジューン)…などなど。トウテイランなんか、つぼみがグングン大きくなってきてたし、放っておいてゴメンネ。
みんなうちのお庭に馴染んでくれるといいなぁ。


今日はウェストリンギアの写真だけ。また近いうちにUPしまーす。

お化粧

午前中に家事と庭仕事を済ませて、昼からお友達の家に遊びに行きました。お嬢を含め女の子3人で今日はお化粧をしてました。口紅とマニキュアだけですけどね。遊びに行ったおうちの子がいろいろと持っているみたいで、マニキュアベタベタ、口紅グリグリ塗ってもらったみたいです。どー見ても、オバQだよぉ…。

ボンはボンで、いつもと違うオモチャに興味津々。ミニカーで黙々と遊んでおりました。お嬢よりも集中力あるかも。

土産写真(おまけ)


機内から撮った写真です。モコモコモコ…

土産写真

ダンナが帰国前、「お土産何かいる~?」と電話をくれたのですが、「んー、何もいらん!」と答えてしまった私。かわいげのない嫁だ。今思えば、ブランド品の名前でも言っておけばよかった…。

そのかわり、休日に街をブラブラした時の写真を見せてもらいました。

どうも市場に行ったみたいです。奥にバナナがぶらさがってるのがいいなぁ。


でました、ドリアン!
食べたらしいです。「ネト~っとしてた」って。私は"苦肉"って書かれている札が気になります。


右手前の果物、デカすぎっ!


シンガポールといえば、マーライオン。
"世界三大がっかり"の汚名をはらすべく、今日も水を噴出します。セントーサ島には37mの巨大マーライオンがあるとか。
カレンダー
07 << 2005/08 >> 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる