

アサギリソウ

アサギリソウの花が咲きました。

うつむいて咲いてる地味~な花ですが、キク科らしい花です。


葉っぱがモシャモシャ。そろそろ刈り込んであげないと。

結婚

お嬢とおしゃべりしている時に、ふと、
「誰と結婚するの?」って聞いてみた。

「お父さん♪」とか「えー?ヒミツ~♪」とか言うのかなと思ったら

「…そういうのは大学とか全部終わってから見つける!」

大花火大会

さて、今日は夜7時から同じ通園バスのバス停仲間で大花火大会~!!
お嬢とボンと早めに晩御飯を食べて、集合場所の公園に行くと、すでに人がいっぱい。子供は20人くらいいたんじゃないかなぁ。

花火も皆で持ち寄るとこんなに。
写真に写りきらなかった分もあるけど、全部できるのかな?


それでは、さっそく開始~。
 

子供たちがいっせいに花火を始めたので、煙はモクモク、咳がゲホゲホ。火傷しちゃう子もいるし。薬つけたけど大丈夫だったかな…?

しばらくすると、花火に飽きた子供は夜の暗い公園で遊びだし、花火に熱中している子はそのままありとあらゆる手持ち花火を堪能し、それぞれに盛り上がっていたようです。ちなみにお嬢とボンは滑り台で遊んでいました。私はボンが落っこちないか、ハラハラしっぱなし。

あれだけあった花火もちょうど1時間ですっかりなくなりました。


やっぱり〆は線香花火。

すっかり秋の空

夕方ふと空を見ると、こぉ~んな雲。

わーすっかり秋です。
今朝はとても涼しかったし、残暑はどこに行ったのやら?



その50分後。
雲を染めながら陽は沈んでいきました。

うれしい出来事

お嬢とボンにまた一人、従兄弟が増えました。
母子ともに元気と聞き、ホッとしています。
退院して落ち着いたらお顔を見に行かせてくださいね。

フキコシ・ソロ・アクト・ライブ

吹越満さんのライブをダンナと一緒に観にいってまいりました。吹越さんのライフワークとも言うべき、ソロアクトライブ。3年ぶりの公演でワクワクします。

場所は梅田芸術劇場。ホテル阪急インターナショナルと同じ建物の中です。それにしても雲ひとつない快晴だわ~!

昼公演のその前に、向かいにあるロイスカフェでランチ。

外は暑いけど、お店の中は快適~♪


私は焼きそばをオーダー。このアジアンな味は家では出せませんねぇ。おいしかったです。

で、本題のライブは…、
久々の"フキコシズム"に酔いしれました~。私はすっごいファンって訳じゃないけど、やっぱりあのシュールでセンスのあるパフォーマンスが大好きです。毎回、ギャグや下ネタから、マイム、光や布、映像など駆使した芸術的なパフォーマンスまで一言では言い表せない内容なんですが、どうやったらあんなアイディアを思いつくんでしょう?そして約2時間、たった一人でフルに演じる、あのパワー。やっぱり彼はスゴイ人です。

今朝の月


今朝の月はこんな月。


この凹凸ってもしかしてクレーター?
NiconD70にタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Diをつけたので、35mmフィルムカメラ換算の450mm相当になると思うんですが、簡単に写っちゃうものなのでしょうか?
だとしたら、うれしいな~~~!!

最近の庭の花


トウテイラン。
ランの名前がつくけど、ゴマハノグサ科です。


リッピア。ヒメイワダレソウともいいます。
直径1cmほどの球状に咲くはずなんですが、
なんだか寂しい咲き方です…。夏バテしてる?

夏季保育3日目

今日も幼稚園でプールに入ったお嬢。お友達にいっぱい水をかけられて泣いたそうです。顔に(特に目に)水がかかるのを極度に怖がるんですが、どうしたら慣れるんでしょうか。

園から帰ってお昼ご飯を食べて、子供たちはお昼寝。
その後、お友達が遊びに来てくれました。
夕方、「お外に出る~!」と言うので、ボールやらシャボン玉やら自転車やら持ち出して、外遊び。母は西日がキツくてつらかったよ…。

そのお友達が帰った後、ちょうど2軒隣に住んでるお姉ちゃんと会って、また自転車遊び。ボンも一所懸命三輪車で追っかけてました。

子供たちはたっぷり遊び、
日はどっぷりと暮れました。

午後7時過ぎ 自宅2階より    こうして見ると電線だらけです。

水遊び

夏季保育2日目。
昨日はできなかった園庭での水遊び、今日はいっぱい楽しんできたようです。先生方が滑り台を利用して即席のウォータースライダーを作ってくださるのですが、いつもそれを怖がっていたお嬢、今回は泣かずに滑れたらしい!
「え!?先生と滑ったの?」と聞くと、仲良しのお友達と二人一緒に滑ったそうで、「もう怖くないも~んっ♪」と自信たっぷりに言ってました。ささいなことだけど、この夏また一つ成長したんだなぁと思うと、うれしいです。

ささいな喜びと言えば、降園後お嬢の同級生の男の子がボンと一緒に遊んでくれてたのですが、ボンが「あ~と~(ありがとう)」と言うと「うわっ!しゃべってる!」とびっくりしていました。
そうなのよ、ちょっとずつお話できるようになったのよ~。
夏休み前はあまり言葉がでなかったけど、それをよく覚えていてくれたなぁとうれしくなりました。

今日は通園バスのお仲間で夜、花火をしようって約束していたけど、台風が近づいているので来週に延期。


待機中。

加茂茄子

昨日、お義母さんから大きな加茂ナスをいただいてたので、
今晩のおかずにさせてもらいました。

ナスのミルフィーユ仕立て。←かなり無理やり!?

我が家にしてはハイカラな盛り付けにしてみたんですが、いかがでしょう?
お義母さんからは「輪切りにして田楽にしたらおいしいわよ」と言われてたんですが、輪切りの後、違う方向へいってしまいました。ハハハ。田楽も好きなので、次はそうしよっと♪
しかし、見れば見るほど、ダブルチーズバーガーに見えてくるよー…。

夏季保育

今日から3日間、幼稚園の夏季保育があります。
晴れていたら園庭で水遊びする予定だったけど、あいにくの雨。楽しみにしていたのに残念です。
久しぶりに通園バスのバス停に行ったお嬢は緊張しているのか恥ずかしいのかモジモジしてお母さんにベッタリモード。ボンはお姉ちゃんと離れるのがイヤで泣き出すし。ふぅぅ、やれやれです。

でもママ友がボンのことを「すごくじゃべるようになったね~!」って言ってくれてうれしかったなぁ。そんなボンは着実に"ゴマすり"が上手になってきまして、ご飯を食べているとき、毎回「おいち~。(お母さん)あ~と~。」と言うようになりました。ちゃんとわかって言ってんのか?とも思いますが、やっぱりうれしいです、ハイ(^^)

ピカピカ

夏祭りの日、我が家にやってきた物。



どうしても光り物に誘惑されるみたいです(笑)
上の写真のは8月21日にお嬢が自分で買い、下の写真のは8月6日に一緒に行ってた私の父が孫たちに~と買ってくれました。

同じ品を偶然もっておられたarodさんの"光る風。"という素晴らしい写真に感動し、何を勘違いしたのか、私も挑戦してみました。

続きを読む

外遊び

夕方、ヤマハのレッスンから帰ってくると、2軒隣りに住んでいる小学生姉妹&ママが水風船で遊んでいました。お嬢も一緒に混ぜてもらい、水風船キャッチボールに挑戦。
昔、駄菓子やさんで買った水風船、今は100均にあるんだそうです。
キャッチボールはハラハラドキドキ。うまくキャッチしないと道路に落ちて割れるし、キャッチしてもその瞬間パァン!と水浸しになったりするし。
ボンは見ているだけだったけど、楽しそうでした。
暑さが一段落したら、また自転車遊びもしようねー。

朝顔の水浴び


数日前の写真ですが。

朝の水遣りタイムのあと、ふと見ると水浴びして気持ち良さそうな朝顔が。
この、水のはじきっぷりが、うらやましい。

夏祭り前のひととき

週末、地元町内会の夏祭りがありました。
今年遊びに行ったお祭りはこれで4つめ。いよいよラストです。

お祭りが始まる前に"紙芝居"がありました。





お嬢と一緒に見に行くと、すでに人がいっぱい。こうして見ると、高齢化が進むこの住宅街にも子供がいっぱいいるんだ~とちょっと安心します。
小さな箱の中で繰り広げられるお話。子供も大人も見入っていました。私自身は、小さい頃に紙芝居を見に公園へ…って経験はないけど、どんな話が聞けるのかというワクワク感が伝わってきました。お嬢も普段紙芝居を見る機会がなかったので、いい体験をさせてもらったと思います。

紙芝居のあと、町内会からお菓子と花火をもらい、お決まりの金魚すくいをして、かき氷を食べて帰ってきました。
夏も、もう終わりだなぁ。

同窓会

昨日は梅田まで高校時代の同窓会に行ってきました。
同窓会と言っても、3年の時同じクラスだった女子8人で年3~4回集まっているので、ダンナは「同窓会じゃなくて単なる"飲み会"やろ。」と主張してますが。
子供達をじぃじばぁばに見てもらうついでに、久しぶりに実家に一泊。実家がわりと近いので、何かと助かります。



普段あまり梅田まで出掛けないので、ここぞとばかりにお買い物。
見事大散財しました。
その後、約束の時間にお店にいって、みんなと合流。



デザートっぽいけど、お酒です(^^)

卒業してからかなり経っているし、今はそれぞれ違う環境にいるけど、体育祭ネタで盛り上がったり、楽しかった~~!でも○組のナントカちゃんって言われても、私たちン時は10クラス以上あって、覚えてないから、やっぱり卒業アルバムはいるねぇ(笑)
私以外は(子持ちの子も)みんな仕事しているので、いろんな話が全部新鮮に聞こえました。何ていうか、外に出ている人ってキレイだわ。パワーがあるし。
私もリフレッシュして、また家事育児がんばりまっす!
次回会うのは年末ごろかな?
みんなもがんばってね!

庭の花。お蔵入りする前に…

先月~今月撮った写真の中でアップし忘れていた物をドドーン!と(^^)






あと6枚あります~。

続きを読む

今しか描けない絵

ぱんだ


???(オオカミかな?)


かワうソ↓いたち


クじゃク


この時期にしか描けない絵。
そして、この時期にしか書かないであろうmixedひらがなカタカナ。
カメラという文明の利器があってよかったと思う今日この頃。


-追記-
arodさんの"お絵かきの日。"にTBさせていただきました。二人のお嬢さんへの優しいまなざしが伝わってくるステキな写真がいっぱいあります。ぜひ、どうぞ!

プールと。飛行機と。電車と。

昨日休園日で行けなかった西猪名公園へリベンジに行ってまいりました!


朝から来てた人が帰る頃を狙い、2時過ぎに着いたんですが…
人・人・人!賑わってます~!!
昨日と同じく、ダンナは水着に着替えて子供と遊び、私は記録係。肩からビデオ、首からデジ一眼をぶら下げてる姿は、今流行りの?秋葉系…だったかも。
ま、そんなことは関係なしにお嬢もボンも喜んで水遊びしておりました。暑かったので、売店でアイスクリームも買っちゃったしね♪

ところでこの公園、大阪(伊丹)空港に近いのですが、エンジン音が聞こえるな~と思ってたら、木々の中から突然飛行機が!

ピンボケすぎです(泣) 載せようか迷ったんですが、雰囲気だけってことで。
着陸寸前なので、低空飛行です。風向きの影響なのか、いつもと離着陸の方角が反対です。


これは同じく公園内で、上の写真の約40分後に撮りました。
車輪が格納されてるので、離陸後ってわかりますねぇ。
通常はこの向き(北西)に飛んでます。

子供を撮りながら、飛行機も撮ってたら、ダンナに「そんなことしてたら、ますますオタクっぽいぞ」と言われてしまいました。グサッ。
ボンは水遊びしながら、飛行機を見ては興奮し、近くを走っている電車を見ては、「電車、ちた(来た)よ~」と教えてくれました。そう言えば、母さん電車は撮ってなかったねぇ…。ごめんね。

お盆休みは今日で終わり。
明日からダンナも仕事です。この夏休みはいろいろ連れて行ってもらえて、よかったね~。
お父さん、ありがとう~。

アサガオの種が♪

7月20日の日記で書いたアサガオ。お花は次々咲くのですが、種がなかなかできず、「おかし~な~。管理が悪いんかな~」と思っていたんです。 がっ!

ちゃ~~んとふくらんでいるのを発見!うひゃーうれしいです~~~!!
これが茶色くなると、いよいよ種が♪ムフフ♪


お隣さん家のポーラチュカがフェンス超しにこっち向いて咲いてくれています。


おっと、花の中にヒトデ発見。モジャモジャ…
それにしても夏らしい色です。

-追記-
ほぼにちブログさん家にアサガオのつぼみが♪咲いている姿だけでなく、つぼみもかわいくて絵になりますね~。

プールへ。

子供達のリクエストでプールに行ってきました。
本当は西猪名公園へ行きたかったのですが、休園日でした。(全然知らなくて、公園の前まで行っちゃいましたー!泣。)

ということで、やってきたのは家から車で15分の隣町の町営プール。

のどかです~~♪


プールの横は道路・水路をはさんで田んぼです。
ここ、大阪への通勤圏内です。多分梅田駅まで一時間弱かと。


浮き輪などもOK!(プールによっては×だったりしますねぇ)

お嬢もボンも大喜び。偶然お友達親子にも会って、ますます長居しそうに。でもさすがに陽が傾いて寒~くなってきたので、帰ることにしました。お嬢は「明日も行こう!」と乗り気ですが、それはお父さんと相談してね。

かっぱえびせん

シンガポールからやってきた、かっぱえびせん。

ダンナが海外出張中、2袋買ったけど1袋食べなかったので持って帰ってきたそうです。
海外でも売っているんだ~。


裏はこんな感じ。


愛され続けて40年ってとこでしょうか。
"The Japanese fell in love…"ってのがいいですね(^^)

季節のバトンタッチ


気がつけばツクツクボーシが鳴き、夏も中盤~終盤にさしかかってきました。ふと庭を見ると、咲き終わった朝顔とトンボ。夏と秋がバトンタッチしているようです。
このトンボ、2時間くらいここにとまっていました。ずっとこうして後ろ足をつっぱっていたのかな?

阪急梅田駅コンコース

阪急梅田駅。
今の駅ではなく、昔の駅のコンコースがここなんだそうです。

それが、阪急百貨店のビル立て替え工事によって取り壊されることになりました。記事はコチラ


私も幼稚園の時に週1回はここを通っており、子供心に「きれいやなー。お城みたいやなー。」と思っておりました。特にあのシャンデリア、家に持って帰りたかった…。(飾る場所ないってば!)

当時としては、贅を尽くしたハイカラな建物だったんでしょうね。記事によると、平安神宮などの設計をした伊藤忠太氏作成のモザイク画が飾られているとか。


これですね。他にも3つモザイク画があって、それらは保存し新ビルで活用することも検討しているそうです。
私は新しいものも古いものも好きです。それら二つをうまく融合できたらいいのに…と思ってしまいました。

-追-
4つのモザイク画の写真を載せているサイトを見つけました。
コチラです。

海遊館へ行きました。

お嬢のリクエストで海遊館に行ってきました。
夕方ならすいているだろうと思って行ったら、行列ができていて、入館するのに20分待ち。何回か海遊館に行ってますが、並んだのは初めてです。やっぱりお盆休みはどこ行っても混んでるんですねー。

カメラも持っていったけど、人が多いのと、あとバッテリー切れ寸前!だったのでほとんど撮れませんでした。(泣)

あと6枚あります。
↓からどうぞ~♪

続きを読む

奈良へ

朝から奈良までお墓参りに行ってきました。

キレイに掃除をして、お花を供え、線香が静かに燃える中、手を合わせます。いつも思うんですが、手を合わせている間、何か唱えます?私は本式にはどうするとか知らないので、「いつも見守ってくれてありがとうございます」みたいな感謝の気持ちを想っています。ご先祖様あっての自分であり、家族であり、ですから。お仏壇に手を合わせるときもだいたい一緒です。子供達にも"仏さんにご挨拶する"ということだけ教えているので、"南無ナントカ~"という言葉をまだ知らないし、本人達も「こんにちはー!来たよー!」と自分流の挨拶をしています。



お墓参りの後は、奈良公園に行きました。
小柄な鹿が一人でお食事中。邪魔してゴメンネ。


お義母さんが朝からお弁当を作ってくださったので、公園で食べようとすると、さっきまで地面の草をムシャムシャ食べていた鹿がヒョイと顔をあげ、案の定「ちょーだい!」とやって来ます。写真のこの子はお腹が大きかったです。きっと赤ちゃんがいるんだろうなぁ。真っ黒な瞳を見てると、食べ物あげたくなるけど、ここは心を鬼にして。ダンナが"あっち行け、シッシッ"してました。


公園内は人も多くなく、のどかです。木陰で心地よい風をうけながら、ご飯をいただきました。向こうに見える角のある建物が東大寺大仏殿。

奈良では気持ちのいい時間を過ごせましたが、行き帰りは帰省がらみもあってか時間がかかりました。家に帰ってから、家族4人、並んで2時間爆睡(笑)
お義母さん、おいしいお弁当ありがとうございました。ダンナ、運転お疲れ様でした。子供達、長時間いい子でチャイルドシートに座っていました。


あま~いトウモロコシ♪

夕方、お隣の奥さんからトウモロコシをいただきました。


ご主人が定年後信州にも家を建てられて、1年の半分は信州、半分はこっちで暮らしておられます。(優雅だなぁ~)信州では畑仕事をしているらしく、無農薬のお野菜をこうして時々ありがたくいただいています。

ちょうど晩御飯の支度をしていたところだったので。さっそく蒸してアツアツをお皿に添えました。甘くって甘くって、も~おいしい~~!!ボンは私の作ったおかずそっちのけで、かぶりついていました。(いつもは猫舌のくせに…!!)

3時のおやつ



今日のおやつ。
卵も牛乳も使っていない、しっとりタイプのリンゴケーキです。
材料混ぜるだけ&失敗なしの、初心者にはありがた~いレシピ♪は
コチラ

大阪平野を見渡す

昨日撮った写真ですが…。

久しぶりに自宅から紀伊山地(大阪と和歌山の県境)まで見えました。なんだか下のほうが煙っていますが、キレイに見える時はもっとクリアです。画像はパソコンでレベル補正しました。横切ってる黒い線は電線です。

高台に住んでるけど、夜景はイマイチなんだなー。花火もご近所の建物(デカい)に阻まれて、音だけ楽しんでます(^^)
カレンダー
07 << 2005/08 >> 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

