

ババババッ!

今朝10時ごろ、外でババババ…という音が。
ヘリコプターが飛んでいるんだなぁと思っていたら、やけに音が大きいのです。
慌ててボンを2階に連れて上がり、一緒に空を見ました。

泣きたくなるくらいピンボケな写真ですが、わかります?
編隊を組んでいます。

北から南にあっという間に飛んでいってしまいました。
毎年秋に一日だけ、こうして飛ぶみたいですが、何の目的なのかわかりません。
演習なのかな?
去年、一昨年はもっと数多く飛んでた気もするんだけど。
それにもっと綺麗に並んでたよ(^^;)


懲りずに…


先日のダリアの写真ですが、
もう少しあるので、お時間あれば
懲りずにお付き合いくださいませ。

コチラからどうぞ。

いい色


我が家の立水栓。


1年前、作った当時はこんなにピカピカだったけど
今では真鍮のいい色が出てきました。
横に植えたシマトネリコも、20cmくらいの苗木だったのにグングン伸びてます。
2回くらい剪定したけど追いつかないわ~。


夕陽の中のヤブラン。
陽が傾くのが早くなりましたねぇぇ。しんみり。

ダリア園

b2005-09-27-102327.jpg

今朝の朝刊で"ダリア園が見頃"という記事を見つけ、行ってきました。

続きを読む

9月のボン語録

最近、ボンのコトバを綴っていないなぁと思いましたので。

■バンガレ
がんばれ→バンガレ

■かがぱくちたの
蚊に刺されたの→かがぱくちたの(蚊がパクッてしたの)

■オナラ
ボンがオナラをする(プ。とか、ぶーっ。とか)
ちゃんと「ごめんなさい」と言うように躾けているんですが
最近は「…おねーちゃん!」と言うようになりました。
人に押し付けるのか!?

■ゴゴチ、ちて~
お風呂に入る前に言うんです。まったくもって意味不明。
で、だぁいぶ経ってからやっとわかりました。
浴槽に浸かっている時、い~ち、に~い、って数を数えるんですが
「今日もお風呂で数を数えるのを、して~」らしいです。
でも決して一緒に言おうとしないんですねぇ、これが。

そんなボンも今週末に幼稚園(3年保育)に願書提出の予定です。
春には幼稚園、行けるんでしょうか…。

秋晴れ


朝一番は曇っていましたが、予報どおりすばらくするとこの空!
起きてすぐシーツを洗濯して、すぐに乾いたので布団もバッチリ干せました(^^)v
ダンナからは「布団干し魔」と言われていますが、あのフカフカ♪はやめられません。


今日は、用事があって少しお出かけした以外は、今後の庭プランをずーっと考えていました。(ヒマすぎ?)外で現状をチェックして、また机に向かってブツブツブツ。我ながら暗いなぁ。
東庭のコリセウムアイビーがグングン育っています。こぼれ種でいろんな所から発芽してるし。ワイルドアイビーとも言うらしいですが、まさにその名のとおりです。


よく見かけるトカゲ殿。うちにはこの子とカナヘビ君がいます。
しっぽが玉虫色?なんですが、なんていう種類なんでしょう?

メタセコイヤの木

そろそろ秋植え球根が店先に並び始めましたね。
私の住んでいる町は有名植木産地の近くということもあって
園芸店が周りに何軒もあります。
植木中心のお店や苗中心のお店など、店によって主力が違うので、
園芸店めぐりが楽しみのひとつだったり♪

2005.09.25-1.jpg
お気に入りのお店(のひとつ)に植えられているメタセコイヤの木。
ほんと見上げるような高い木です。

ここ数日で球根類を買い込みました。
チューリップ、ハナニラ、スノードロップ、ヒヤシンス、イングリッシュブルーベル、
プシュキニア、スイセン、アネモネ…
それに加えて掘り上げた去年の球根
いったいどこに植えるのか…!?考えずに買っちゃったよ…(大汗)

庭のラベンダー


9月5日の日記で書いたラベンダーが咲いています。
濃い紫のホワホワの先端から藤色の花がパッて飛び出したように咲くんですねぇ。


花は近くで見ると、あんまりかわいくない…(^^;)
水滴みたいにポツポツ見えるのは何でしょう?蜜かな?
虫さん、カモ~ン!ですね。

名前の割にはスゴイ実ね。

ダチュラ。別名:エンジェルストランペット。

おしべの"おいでおいで"に、花の奥へ吸い込まれそう。


このトゲトゲは…?


ダチュラの花が終わったあとは、こんな実がなるんですね。
エンジェルの名前とは、ちょっと違ったイメージと思うのは私だけ?

9月23日 墓地駐車場にて。

-追記-
ぽろりさんのサイトで縁がピンク色のきれいなダチュラを見つけました。ぜひどうぞ!

家が走ってる!

お彼岸の中日ということでお墓参りに行ってきました。
3連休の初日ということもあってか、車が混んでいましたねぇ。
そんな中、こんな物を発見。

「家が走ってる~!!」
もう子供と大はしゃぎ。

奥に台所があるのはわかるんですが、冷蔵庫?それ、くっついてるの?
他にも扇風機も積んであって、これからどこにいくのか謎~な車でした。

-おまけ-

バリバリの現役でがんばっている方を見つけました。

組体操

お嬢の幼稚園では運動会の練習が始まっています。
年長さんは綱引き・リレー・組体操に出場するのですが、特に組体操の練習、先生方も大変だと思います。お嬢は今のところ機嫌よく「今日は3人組をした!」とか毎日報告してくれます。すでに他のママさん達が練習の見学に来ているみたいで、「お母さんも来てよ~!」と言われていますが、「まだ行かないよ~!お母さんが行くまでにお友達といっぱい練習してね。」と逃げる私…。

昨日も今日も運動会の練習でヘトヘトになってるはずなのに、降園後、お友達と遊んでいました。年長さんにもなると体力つくんだなぁ~と、ついつい昨日の自分と比べてしまうのでした。

実・実・実


春に白い花を咲かせたエゴの木。
花のあと、緑色の実がなっていましたが、
秋になるとこうしてはじけるんですね!
知らなかった~。

我が家の実をあといくつか。


これは銀梅花(マートル)の実。
こちらも白い花を咲かせ、そのあとこんな実がつきます。


生垣にしているプリペット。
秋が深まると、実は黒く変色するそうです。
あ、これも花は白かったなぁ!


おまけ。アサガオ。
自らはじけたのか、それとも子供たちの種取りにあったのか…。


-追記-
やんやんさんのサイトに美しい赤い実の写真があります。優しい雰囲気で癒されますよ。ぜひ、どうぞ!

新しいこと、はじめる

今日からひとつ新しいことを始めました。
先日右ひざを痛めてから、体を動かしたいと思っていたところ、ママ友のお誘いがあったので、ジャズ体操教室へ。

とりあえず見学ということだったけど、せっかくなら一緒にしたほうが楽しいよ~♪ということで、Tシャツにジャージ姿で行きました。ジャージなんて学生時代のをタンスから引っ張り出してきたので、今どきこんなのありえないというデザイン(泣)次のレッスンまでに新しいの、買いに行こうっと。

内容は音楽の合わせて体を動かしたり、ストレッチをしたり。家でもストレッチしたらいいんでしょうけど、なかなか一人じゃできない。久しぶりに体を動かして気持ちよかったです。他の皆さんの動きにはまったくついて行けませんでしたけど。

一緒に行ったボンは最初「抱っこ抱っこ」とグズっていましたが、後半は寝てくれました。とりあえず、母は続けてみたいのだよ。お願いだから、次回はもう少しいい子でいてね。

ダンナの3連休

普段ほとんど登場しない、うちのダンナ。
3連休何をしていたかと言うと…

コレです、コレ↑
TAMIYAのTwinDetonatorというらしいです。

先週の木曜日、ダンナが帰宅した時にガサガサッとビニール袋の音がしたので「ケーキでも買ってきたかな?(^^)」と期待したのに、中身はラジコン。ボンには早いだろうと思ったら「自分用」と、そそくさと自分の部屋に持って行ってしまいました。
部品を組み立てて…
雑誌も買ったりして…
布団の上を試験走行、タイヤ痕をつけたり…(怒!)

なんというか、子供の頃の恨みをはらすべく?熱中しています。
まさに大きな3人目の子供。

完成したのがコチラ↓

大きさ、わかります?全長=431mm 全幅=310mm 全高=243mmだそうで。
さっそく庭や道路で遊んでました。
それだけでは物足りず、「その辺の公園を調査してくる!」と言って出かけてしまいました。結局、お嬢の幼稚園近くの公園が、広くて人がいなくて適度にアップダウンがあって気に入ったようです。
しばらくラジコン熱は続きそう…

小さい夏と小さい秋


やっと、やっと、咲きました。
幹線道路沿いが、私の指定席。



この夏いっぱい咲いてくれました。
でも、ふと気がつくと、すっかり秋色。

すっかり元気!

ボンの熱も昨日にはさがり、もうすっかり元気です!!
たいしたことなくって、よかった~。ホッ…

皆様にはご心配おかけしました。
そして温かいお気持ちいっぱいのコメント、
ありがとうございました。


さて、敬老の日。
昨日ダンナの実家に行ったので、今日は私の実家と、私の祖父母宅へ。やっぱり「孫、孫♪」「ひ孫、ひ孫♪」とかわいがってもらえるのはありがたいことです。来月は祖父の誕生日があるので、ぜひお食事会をしましょう!

中秋の名月。




今夜はすっきり晴れました。
月明かりってこんなに明るかったんだ…

これって日の丸じゃなくて月の丸って言うのかな?

(↑写真をクリックするともう少し大きな画像が見れます。)

-追記-
みっちゃんさんのサイトにTBで~す。十五夜の前の夕焼けもきれいだったんですね~。ぜひ、どうぞ!

KさんのサイトにTBしま~す。お月見の後のダンゴではなく****も、大好きです!ぜひ、どうぞ!

やんやんさんのサイトにTBしま~す。ちゃんとお月見ダンゴもあります。素晴らしい…。ぜひ。どうぞ!

イソトマとカラミンサ

お蔵入りしそうなのでアップします~(^^;)




カラミンサ。5mmくらいの小さな花です。
水遣りするだけで、ミントに似た匂いがするんですよ。
暑さに強く、この夏勝手にどんどん花を咲かせてくれました。



9月1日の日記でも書いたイソトマの花。
半耐寒性そして2年目以降は花つきが悪くなるらしいです。
種だけ採って(採れたら、ですが)、そろそろ秋~冬花壇を考えようかな…。


-追記-
いつもステキな写真で私を魅了するKUMI☆ふぉとさんのサイトでカラミンサを見つけました~。ぜひ、どうぞ!

今日のボン


今日も熱以外に症状はなし。
冷却シートを貼っていますがおでこが狭いのではみ出してます…。
昨晩は寝言で「ハバタン…ハバタン!」とうなされていました。
夢の中でハバタンに襲われたのでしょうか…?

しっかり食べて、しっかり寝て、早く治ってね。

大好きなもの


その1。ねこじゃらし。
あのホワホワが魅力的なんでしょうねぇ、毎朝お嬢が通園バスに乗るのを見送った後、一本プチッてとってます。でもうまくとれない時は「むりの~!(無理なの~!)」と叫んでます。


その2。暗渠。
排水溝にフタがしてあるのを、レールだと思っているみたい。
「テーデーベー(TGV)」とか「でんちゃー(電車)」とか言いながらトコトコ歩いています。

その3。とうもろこし。
今夏おいしいとうもろこしをお隣さんから頂いて以来、ハマっています。
スーパーの広告に写真が載っていようものなら、
「おもちー、かって!かって!ねぇ?かって!」
なぜ"おもち"かと言うと、とうもろこし→とろこ→おもち なのです。

そんなボンが夕方から37.5度の熱。
本人いたって元気で夕食も普通に食べましたが、
この3連休、微妙…。

体操教室

先週はお嬢の熱で体操教室を休んでしまいましたが、今日はハリキッテ行ってきました!


まだ教室が始まる前。みんな思い思いに遊んでいます。お嬢はボールを上に投げてキャッチするまでに、手を何回たたけるか挑戦中。


ボンはボールの"おヘソ"をいじってます…。

レッスンがはじまってしばらくすると、お嬢が泣きながらこっちに来ました。急にしんどくなったらしくて顔が真っ青。んーどうしたんでしょう?幼稚園でも運動会の練習をしていたから疲れたのかな?しばらく休んでいましたが、後半ようやく元気が戻ってきたみたいで、先生に一声かけて途中参加しました。やれやれホッです。
家に帰ってからは、普通にお風呂に入り、晩御飯を食べ、7時前に寝ました!

見られてる?

その体操教室で、誰かに見られているような気が…。


















視線その1


視線その2

まだまだ咲きます!

公民館の花壇に植えられているポーラチュカ。

9月も半ばですが、残暑に負けず咲いています!


キャンディポップな色合いがカワイイ!

気になること

晩御飯のあと、しばらくしてボンの首まわりに赤いブツブツが。
目の下が赤く、口の横もまだらに赤くなっています。
え?もしかしてアレルギー?……
他の要因も考えたけど思い当たるフシがないし、
昼ご飯(外食)が原因?…でも急に赤くなったので、晩御飯かなと思っています。
ボンが食べたのはサンマの塩焼き、きゅうりとワカメの酢の物と白ご飯。
今までもサンマは食べたことあるけど大丈夫だったのに。
でもそう言えば、お嬢の発熱に気をとられていた間、
ボンはお腹の調子がよくなかったなぁ。
もうちょっと献立をよく考えればよかった…。ボン、ごめんね。
幸い、赤みやブツブツはしばらくして消えました。
お嬢ほどではないにしろ、アレルギー体質は持っているなと前から感じていたので、
一度検査を受けてみようと思います。

幼稚園へ

今日は幼稚園へお泊り保育の時の写真を見に行ってきました。
お嬢の写っている写真はあまりなかったけど、
たくさんの写真からどんな様子だったのか、よくわかりました
担任の先生が、キャンプファイヤーの時にノリノリで踊ってた?写真が
いっぱいあって、笑えました(^^)

ママ友と一緒に見に行ったので、その後ランチに行きました。
バゲットとパスタとドルチェで、もぉおなかいっぱい~~!

でも、「ブログに載せるから~」とえらそうにランチの写真を撮ったのに、
帰って見たら、ピンボケばかり~っ!くぅぅ(泣)


ライン

我が家の周りは見事に電線だらけ。



あ、でも今日は空も線だらけだ!

ヤブラン

9月2日の日記でも書いたヤブラン。
花が咲きました!

実物は5mmほどの花ですが、こうしてみるとプクプクしててかわいいです。

やっと…

昼頃からお嬢の熱が下がり始めました。
明日幼稚園に行くかどうか、まだ決めていませんが
家でゆっくり過ごしてもいいかなぁと思っています。


ここ数日、よくがんばったね。

まだ

熱が下がりませーん!
今からアイスノンをガーゼでくるんで、わきにあてますです。

右ひざが痛い

一昨日から、右ひざが痛いのです。
四六時中いつもという訳でなく、深く曲げて伸ばす時にビビビッ!とくるのです。今日は、ボン&熱でお休みしているお嬢を連れて、近くの整形外科に行ってきました。
診断は…太ももの筋力が弱い!ので鍛えてくださいとのこと。
確かに、最近歩いてないし、これといって運動してないし。でも正直ショックです。うぅぅ。

お嬢の熱は、ずっと38~39度台です。
昨日小児科で、「扁桃腺とリンパが腫れているので、しばらく熱は続くと思います」と言われているのですが、トイレに行くのもフラフラしているのを見てると、やっぱり早く治ってほしいです。今日もしっかり寝るんだよ~。
カレンダー
08 << 2005/09 >> 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

