FC2ブログ

秋の物語

少し前なんですが、お嬢がこんなのを持ってきました。

"むかしばなし ぴょんことねこ おつきみ"
ほほぅ、お月見のお話なんですね。
にゃーん、ではなく、"にやーん"なんだぁ(^^)

どれどれ?もう少しちゃんと見ると…
ぴょんこさんです。

ねこさんです。お膳があるということは…酒盛り?

うわぁ!ピサの斜塔のようなお月見団子!?

で、物語のほうは?


縦書きなのに、右に読み進めていくみたいです(^^;)

"ぴょんこはねこをさそいにいきました"

"ねえねえねこちゃん はあい"

"おつきみしなり(い) いいよ"

"じゃあやろか"


ん?…終わり?
本人によると、続きがあるそうです。(考え中らしい)
もしかしたらキーパーソンは↓このコかな?

最近の東庭

いつも東庭とか書いちゃってますが…
ようは家の東にある通路だったりします。

フッキソウとツルバキア・シルバーレース。
どうも私は斑入りのコに弱いらしい。


最近やってきたアジュガ・バーガンディーグロー。
春に咲くはずなんですが、フライングしてます。


まだ土の部分が見えていますが、
1~2年もすればグランドカバーが覆い隠してくれるでしょう。


ギボウシ・サマーミュージックとヒューケラ・アンバーウェーブ。
ギボウシはだんだん斑がなくなってきました!?

最近の庭


朝晩過ごしやすくなりました。
陽の光も真夏に比べてグンと柔らかくなり、ジューンベリーの木も優しい表情を見せます。


コニファー(グリーンコーン)


ピンクのコバノランタナもまた咲き始めました。
うちのランタナは日当たり抜群の所に植えているけど、株張りも花のつきがいまいち。どうしたらもっと大きくなるのかなぁ?

運動会の練習

お嬢の幼稚園は今週末が運動会。
近くのグランドで毎日練習しているので、ママ友と見学に行ってきました。
年長さんは、綱引き、クラス全員のリレー、そして組体操をします。
2年前、まだ年少さんの時に、当時の年長さんの組体操を見て感動しましたねぇ。と同時にうちの子も2年後にはこんなことができるようになるのか?と本気で心配してました。
でもでも。見学してたら、ちゃんとやってます!
ブリッジ、扇、ピラミッド…。体力ついたなぁとしみじみ思いました。
当日は、日頃の成果をしっかりと目に焼き付けようと思います。
お天気は…怪しそうだけど、雨降りませんように…!!


オーエス!オーエス!
小さい子の綱引きはカワイイです(^^)

-追記-
arodさんのサイトに運動会つながりでTBです。お子さんの写真に思わず頬がゆるみますよ。ぜひ、どうぞ!

音楽

今日はお嬢のヤマハのレッスン日。
夏休み中、先生に「毎日5分でいいから練習しましょうね。」と言われ、そのとおり毎日弾いているうちに、指が動くようになってきて、どんどん弾くことが楽しくなってきたみたいです。
確かに1週間に一度1時間練習するより、毎日5分でも10分でも弾くほうが、指が覚えてくれますもんね。
最近のお気に入りは、
・耳で聴いて(譜面なしで)曲を弾くこと。
・ハ長調の曲をヘ長調やト長調で弾くこと。
もちろん、幼児向けの簡単な曲で、ですよ。

毎日練習する→弾けるようになる→うれしくなってもっと弾く→練習が楽しくなる→もっと練習する…前は親に言われてイヤイヤやってましたけど、自分で「練習しよっと。」と言ってくれると私もうれしいです。基本的なことはある程度キチンと覚えて、あとは文字通り"音を楽しむ"ことができればいいなぁと思います。

ババババッ -続編-

9月30日の日記の続編です。
先日のは、近くにある陸上自衛隊の創立記念式典のリハだったことがわかりました。
で、今日がその本番。
昼前、曇り空に例の音が鳴り響きます。

やっぱり今日のほうがキレイに飛んでる!


南を目指して飛んで行きました。
その後空砲の音がなったり、いろいろと行われていたみたいです。

シュウメイギク、買ってしまいました


とうとう買ってしまいました、シュウメイギク(秋明菊)
前から欲しかったんですが、苗が結構なお値段だったのでなかなか踏み切れなかったんです。でも先日、しっかりして良さそうな苗が安くで売られていたので、迷わず…うちに連れて帰りました(*^^*)



白の八重咲きも…買っちゃいました。
半日陰の湿った環境を好むらしいので、東庭で育ててみようと思います。

願書を提出してきました。

今日10月1日は、この辺りの私立幼稚園の入園願書提出日。
お嬢の通う園はのびのび保育が人気らしく、また、近所に大規模開発の住宅地があって、私たちと同じ世代の方が急激に増えているので、もしかしたら入園も抽選になるかもしれないとのこと。
ボンは姉が通っているということで、兄弟優先枠で入園できそうですが。

朝から幼稚園に子供たちと一緒に行ってきました。
ダンナは昨日まで1週間東京出張だったので、まだ夢の中。
園では先生方が総出で出迎えてくれました。
お嬢とボンは園庭で遊んでると言うので、私だけ願書提出に教室へ。
その手続きも5分足らず。
少し園庭をブラッとしてみました。




決して広い庭ではないのですが、いっぱい木が植わっていて、実がぶらさがってるではないですか!
一番上は姫りんご。昨日先生に採ってもらってお友達と一緒に食べたそうです。
真ん中は栗。銀寄かな?
下はざくろ。私は食べたことないけど、近くにいた他の子がおいしいんだよ~と言ってました。

春の入園が今から楽しみです。
カレンダー
09 << 2005/10 >> 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる