

ハナミズキ

お散歩写真のストックより


紅葉の季節を迎えた花水木(ハナミズキ)。
四季折々の表情を見せてくれるステキな木です。


この日の収穫。
子供ってどうしてこんなにネコジャラシが好きなの?

ももみさんのサイトで同じくハナミズキを見つけました。ぜひどうぞ!

おじいちゃんのお誕生日会

私の祖父が今月満88歳になりました。
88歳というと、米寿ですね。
去年、数えの88歳ということで、淡路島に海の幸を親戚一同で食べに行きましたが、
今年はお肉を食べに行くことに。

ということで、やってきたのが、道頓堀のはり重。
老舗のお肉屋さんで、2階3階がお座敷になっています。


スキヤキ、おいしかったです♪
でも正直、グラム1500円を超えると、お肉の味の違いがよくわかりません。貧乏舌だなぁ。
と言いながら、しっかり食べました~(^^)

おじいちゃんもひ孫が5人揃ったので、喜んでくれたみたいです。
いつも子供たちをかわいがってくれるおじいちゃん。
(面と向かっては言いませんが)すごくいいおじいちゃんで、大好きです。

次に集まるのは、お正月かなぁ。
それまででも、機会があれば遊びに行きたいです。

あ、プレゼントは米寿にちなみ、ベージュ色の小物を(^^)ゞ

おうちでのんびり

午前中雨が降っていたこともあり、
今日はおうちでのんびり過ごしました。

雨上がりの庭で子供たちも電車ごっこ。平和だなぁ。


晩御飯の献立がまったく思いつきませんでした。
こんな時は、たこ焼き(^o^)

コドモ語録

久々のコドモ語録。

■お嬢編
昼食にハヤシライスを食べていたときの事。
白シメジをスプーンですくい
「お母さ~ん、これって毒キノコ~!?」

■ボン編
お風呂に入るため、脱衣場に連れて行くと耳元で
「うんち、でたよ」とささやくんです。
今トイレトレーニング中なので、「もっと早く言ってよー(^^;)」と言うと
「んち、でた!んち、でた!」
…いや、早口で言うんじゃなくてー。出る前に言って欲しいのよ。

その後、ベットリ汚れたおパンツを
しっかり洗わせていただきました(ToT)

芝川ビル

今日は淀屋橋に行く用事がありまして、駅周辺をウロウロしていたら、こんなレトロな建物が。


芝川ビルという名称なんですね。
玄関周りの装飾とか、ステキなんです。
上層階のデザインも凝ってます。

芝川ビルについてネットで調べたら、こちらのサイトが参考になりました。
この界隈は近代的なビルのはざまに昔のビルがポツッと残ってたりして、散策すると楽しそうです。

アブチロン


アブチロン。ウキツリボク、チロリアンランプとも。
花が少なくなる冬に、緑の葉っぱと赤い花が目を引きます。
何気にクリスマスカラーですね(^^)
写真の花の状態はまだつぼみです。
花が咲くとこんな感じ
私はつぼみのほうが好きかなぁ。

朝の散歩

---今日の写真はクリックするともう少し大きな画像でご覧になれます---


いつもなら、お嬢を通園バスのバス停まで送った後は、掃除洗濯とバタバタするのですが、
今日はボンとのんびりお散歩したい気分になりました。カメラ片手にご近所をブーラブラ。


朝の光は優しくていいですね。

-追記-
ももなつさんのサイトの朝露と、KUMI☆さんのサイトのヒメツルソバにTBさせていただきま~す♪

続きを読む

バザーのお作り会

来月、お嬢の園でバザーがあります。
今日はそのお作り会。
公民館にママさん達が集まり、ダンボールや牛乳パック、はぎれなどで
どんどん品物を仕上げていきます。
私もダンボールと牛乳パックで小物入れを作りましたが、
意外に時間がかかる、かかる!
結局宿題ももって帰ってきました。
あぁがんばって作らなきゃ…。

ディコンドラの花

道路際の花壇にディコンドラ(ダイコンドラ)を植えています。
我が家では冬は少し元気がありませんでしたが、ちゃんと越冬できました。

雫コロコロ♪を撮ろうと近づいたら、
おぉ!?花が咲いています!


わかります?この右下の     コレ ↑ です。


葉っぱも毛で覆われているけど、花もモジャモジャです~っ!
5mmくらいの小さな花を、2年目にして初めて見る事ができました(^^)

久しぶりの自由時間

日曜日はすごーく疲れてしまい、子供たちを添い寝して寝かせるつもりが、一緒に寝てしまいました。24日(月)に更新していますが、23日の日記として書きまーす(^^)

土曜日は朝からボンの幼稚園の面接。その後神戸でダンナの会社の運動会。
何もしてないのにクタクタになりながらも、昼ごはんが運動会のお弁当だったので、晩ご飯は家で食べました。
日曜日は朝から洗濯と掃除。昼からやっとお買い物にでかけました。ダンナが子供たちとお留守番してくれたので、久々の自由時間♪駅前には雑貨屋さんなどいろいろとお店があるのでゆっくり見て回り、本屋さんで立ち読みなども(^^)
少し気分転換できました。

晩御飯にはお義母さんからいただいた黒豆で黒豆ご飯!
今年のハツモノです~。おいしかった~♪

最近の庭


庭のフッキソウにツボミがついていました。
もっぱら葉を鑑賞するこの植物、どんな花が咲くのか楽しみです。


少しずつ作っていった東庭も一応完成しました。
これから植物が大きくなっていったら、雰囲気も変わっていくでしょう。
それが楽しみでもあります。
右手前のハランは実家から掘り上げて持ってきたもの。
植木鉢に植えたのは…雨水枡を隠すためです(^^;)


半年前はこんなのでした。

く~ら~げ~

何回か書いていますが、お嬢の園では木工の時間があります。
年中さんはのこぎりと釘の使い方を学び、年長さんになると電動のこぎりを使います。

今回の作品テーマは「海の生き物」
みんなテーマに沿って好きなように作ったらしいです。

で、お嬢の作品がコレ。

く~ら~げ~♪
思いっきり脱力系キャラです。

裏はこんなの。


とても気に入ってしまったので(親ばか度120%)、パソコンデスクの上に飾っています(^^)


体操教室に、はばタンが…

お嬢が毎週木曜日に通っていた市主催の体操教室。
今日は第2期(全7回)の修了式でした。
はばタンも激励に?駆けつけてくれましたよ。

子供たちは大喜び!一人ずつ握手してもらっていました。

秋は運動会などのイベントも多いので、毎週どこかではばタンが活躍しているそうです。
県内の小さい子供のいる家では、きっと認識率高いはず。
いったい着ぐるみは何着あるのか数えてみたくなったり…( ̄ー ̄)

セセリたん?

虫苦手の私も、やっと撮れました。セセリたん♪(…で合ってますよね?)
虫に近づくだけで精一杯でした。
露出とかボロボロですが、お許しを~っ!


お食事前のひととき


長~いストローでチュ~チュ~チュ~~♪

noaさん attsさん KUMI☆さんにTBいたしま~す。

ヒメツルソバ


ヒメツルソバ。別名ポリゴナム。
ピンクのコンペイトウみたいで、とてもかわいい花。
水路の脇でひっそりと咲いていました。

一方お姉ちゃんは…


眠いようで、眠たくない…
しんどいようで、しんどくない…
晩御飯のあと、ボォ~っと天気予報を見ています。

おえかき

今日はお嬢のヤマハの日。
でも、幼稚園から帰ってきたお嬢は「しんどい…」
すぐ家に帰って熱を測ったけれど平熱。
先週も祝日でレッスンがお休みだったので
行かせたほうがよかったんだろうけど、
運動会・遠足・岡山といつもではありえないハードスケジュールで
疲れているんだろうと思って、休ませました。
スッキリしないお天気で、私もしんどかったし。

お姉ちゃんがたっぷり昼寝をしている間、
ボンはお絵かきに興じていました。
 
 

いつもそこにある顔


駅前まで歩いていく途中、この蔵があります。
正面から見ると、普通の顔だけど


横から見ると、まつ毛がクルンとなった"べっぴんさん"なのね。

岡山へ

朝からうちの家族4人+友達1人で岡山まで行ってきました。
この春、もう一人の友達が岡山でご主人と一緒に農業を始めたので、
久しぶりに会いに行くためです。

友達の家に着くと、さっそく手作りケーキのおもてなし(^^)

かかっている手作りピオーネジャム!甘酸っぱくて、すんごくおいしいの!!
奥に見えるアイスはピオーネアイス。甘くておいしくて後味がさっぱりしてるから
いくらでも食べられそう♪
もちろんケーキもおいしくて、幸せ~♪でした。

ボンとお嬢も広い日本家屋に大喜び。
一日中雨が降っていて外遊びはできなかったけど、
友達の子供と一緒に遊べて楽しかったみたいです。

お土産に農産物と、さっきのピオーネジャムをいただき大感激。
小さい子がいて、大変なのに、どうもありがとう~~!!

包み方もかわいくて、そのまま飾っておきたいです(^^)

Aちゃん、今日はホントにありがとう!!
久しぶりに会えてうれしかったし、Aちゃんやご主人、お子ちゃまたちの
元気そうな姿を見ることができてよかったです。
またぜひ遊びに行かせてねっ!!

-----------------------------------------------------
帰り道、車の中から撮った大きな大きなコスモス畑。
コスモスが丘の上まで続いていました。

ミッション


今日の指令:「左右均等に配置せよ」

たそがれ遠足

今日は年長さんの遠足。
いつも遠足というとバスに乗って目的地まで行きますが、今日は電車に乗ります。そして、目的は"山の上できれいな夕陽と星空をみること"なのです!いい感じでしょう?
出発は昼前。そして電車とケーブルカーに乗り、8月7日に家族で行った妙見山に登ります。山の中腹にはクッキングセンターがあり、そこで先生が作ってくれた焼きそばを食べます。
その後、リフトに乗り山頂へ。そこで夕陽と星空を見る予定。

お天気が心配だったけど、少しだけきれいな夕陽が見れたそうです。良かったね~♪日がとっぷり暮れた7時にバスに乗って帰ってきました。

お嬢に「何が一番よかった?」って聞いたら「リフト」だって…。そーなのか…?でもそのあと「(担任の)○○先生が作ってくれた焼きそばを食べた!」とうれしそうでした。おいしかったか聞くと「普通においしかったよ!」…いつもおいしい給食食べてるから舌が肥えちゃったんだね。

明日も出かける予定があるので、今晩はしっかり寝てね!

コバノランタナ



コバノランタナ。
暑さがようやく和らいできたおかげで、また咲き始めました。
…と言いながら、今年初めて育てたので、夏に葉っぱがしおれかけた時はもうダメかと思いました。が、水遣りしたら元気に復活!たくまし~。

こちらは、フェンスの隙間からにゅ~っと顔を覗かせているオチャメさん♪
ご近所でコバノランタナを上手に育てているおうちがあって、外壁はいつもたっくさんのランタナで彩られているんです。あんな風になるには、何年かかるんだろう?うちの子も元気に育ってほしいです。

(今日の写真はクリックすると、もう少し大きな画像でご覧になれます)

ロータス・ブリムストーン





雫シリーズです(^^)
今日の主役は"モサ子"こと、ロータスブリムストーン。
葉っぱや茎の表面に毛があるので、モサモサな上に、
すごく丈夫で、刈り込んでもすぐに新芽をだします。
おまけに脇芽が増えて、以前よりモサ度パワーアップ!ヒェー!

明日の雫は誰かな?(多分、続く…)

雨上がりに


コロロ♪


コロ♪ コロ...コロ コロロ コロロロ...

雨の日はあまり出かける気にならないけど、
こうして庭遊びするのも、また楽し。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)


アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)
マメ科ヌスビトハギ属。北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

そして、花のあとは…


ひっつき虫~~~~~っ!!\(^▽^)/

公園へ行こう!

朝からダンナが「久しぶりに公園でラジコンしてくる」というので
家族みんなで行くことにしました。
めざすは、お嬢の幼稚園近くの公園。私は車で公園前をよく通るけど、
足を踏み入れたことがなかったのでちょっとワクワク。


まぁまぁ広くて静かな公園。
金木犀が"ここにいるよ"とアピールするかのごとく、香りを放っています。



奥には遊具スペースもありました。でも誰もいないと寂しいですね…。

で、ダンナに頼まれて、走っているラジコンをビデオで撮ることになりました。
(あとでパワーアップのパーツをつけるので、BeforeAfterを見比べたいらしい)
さっそく撮影開始!
…悲劇はそこから始まりました。
約2分間、必死にラジコンを追って撮っている間に、蚊に刺されまくり(ToT)
ダンナとお嬢は大丈夫だったのに、私とボンが集中攻撃に遭いました。(なんで!?)
二人とも14~5ヵ所刺されてしまいました。うわーん。

あの公園、近くに子持ち世帯がいっぱいなのに、いつも人がいないのは
絶対、蚊のせいに違いない!!

それにしてもかゆいです。ポリポリポリ…

運動会 その2

ところで、毎年、チアリーダーの皆さんが応援に駆けつけてくれます。


子供たちも手拍子・手拍子!
そういえば、お嬢は去年の運動会のあと、しばらくは「Go! Fight! Win!」ってよく叫んでましたねぇ。

あと何枚かあるので、もうしばらく、お付き合いを。

続きを読む

運動会 その1

お天気を心配してくださったみなさん、ありがとうございます!!
朝から申し分なく晴れました。
秋雲はあるものの、日差しはきついくらい。
日焼け止めが追いつきませんでした(^^;)


まずは組体操の写真からどうぞ。

続きを読む

母もがんばります

いよいよ、明日は運動会。(最近このネタばかりで申し訳ない)

お天気はなんとかなりそうです。う、うれしぃぃ。
なので、あとは家族の体調管理と、もう一つ…お弁当。ぐはー。
作るのはキライじゃないんですよ。ただいつもワンパターンなので、
毎年新しいメニューを!と意気込んでおきながら、
定番に落ち着いております。ハハハ。
今年ですか?やっぱり定番になりそうです。
せめて野菜を多く、彩り良く盛り付けたいので、
パプリカにがんばってもらうことにします。

明日は早起きしてお弁当作りがんばりますので、
今日は夜更かしせずに早く寝ます!

お天気が気になる~!

なんだかすっきりしないお天気です。
いよいよ週末、9日(日曜日)が運動会。

運動会はお隣の中学校のグランドで行われます。
明日は先生方と役員さんが準備をされる予定。
園児が座るイスをはじめ、数々の用具類、そして少し離れた場所にある運動公園を臨時駐車場として借りることができたので、白線を引いて停めやすくして、誘導の看板を設置して…。
することがいっぱいありすぎです。
同じバス停のママさんが役員さん(それも会長と副会長)なので、いつも打ち合わせをしている姿を見て、頭があがりません。

お願いだから、雨よ、降らないで!!
明日はテルテル坊主作っているかも。
カレンダー
09 << 2005/10 >> 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

