FC2ブログ

運動会の練習

お嬢の幼稚園は今週末が運動会。
近くのグランドで毎日練習しているので、ママ友と見学に行ってきました。
年長さんは、綱引き、クラス全員のリレー、そして組体操をします。
2年前、まだ年少さんの時に、当時の年長さんの組体操を見て感動しましたねぇ。と同時にうちの子も2年後にはこんなことができるようになるのか?と本気で心配してました。
でもでも。見学してたら、ちゃんとやってます!
ブリッジ、扇、ピラミッド…。体力ついたなぁとしみじみ思いました。
当日は、日頃の成果をしっかりと目に焼き付けようと思います。
お天気は…怪しそうだけど、雨降りませんように…!!


オーエス!オーエス!
小さい子の綱引きはカワイイです(^^)

-追記-
arodさんのサイトに運動会つながりでTBです。お子さんの写真に思わず頬がゆるみますよ。ぜひ、どうぞ!
スポンサーサイト



音楽

今日はお嬢のヤマハのレッスン日。
夏休み中、先生に「毎日5分でいいから練習しましょうね。」と言われ、そのとおり毎日弾いているうちに、指が動くようになってきて、どんどん弾くことが楽しくなってきたみたいです。
確かに1週間に一度1時間練習するより、毎日5分でも10分でも弾くほうが、指が覚えてくれますもんね。
最近のお気に入りは、
・耳で聴いて(譜面なしで)曲を弾くこと。
・ハ長調の曲をヘ長調やト長調で弾くこと。
もちろん、幼児向けの簡単な曲で、ですよ。

毎日練習する→弾けるようになる→うれしくなってもっと弾く→練習が楽しくなる→もっと練習する…前は親に言われてイヤイヤやってましたけど、自分で「練習しよっと。」と言ってくれると私もうれしいです。基本的なことはある程度キチンと覚えて、あとは文字通り"音を楽しむ"ことができればいいなぁと思います。
カレンダー
09 << 2005/10 >> 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる