

入園入学準備

お嬢は元気に登園しました。
今日は午前保育なので、ちょうどよかったです。

午後からはボンと一緒に幼稚園へ。
先日の面接時に申し込んでおいた入園準備品の受け取りです。
…と言うものの、ほとんどはお嬢のお古を使い回す予定なので最低限の物しか購入せず。
ホールで園長先生のお話もあり、耳を痛~くして帰ってきました。
 子供を伸ばすとっておきの方法…
 「何か困った事や悩みがあったら『どうしてこの子は…』と
 子を見るのではなく、自分自身をよく見なさい」
実は、いつも実家の母にも同じような事を言われています。
「あなたが変われば、子も変わるよ」と。
ママ歴6年。まだまだ発展途上です(-_-)

話は変わって、お嬢の入学準備品。
ママ友の話を聞いていると、ランドセルは今の時期が一番色もアイテムも出揃うそうで
ブランド物のランドセルなどは、すでに売り切れだとか!!
のん気に構えていましたが、慌てて情報収集中です。
お嬢はお嬢で「水色のランドセルがいいな~♪」と言ってるし。
水色!?なんで!? 多分お友達が水色がいいと言ったとか、そんな理由だと思うのですが。

先輩ママさん方は、何を決め手に選ばれたのでしょうか??




紅葉第三弾

2005-11-29-1.jpg

2005-11-29-4.jpg 2005-11-29-5.jpg 2005-11-29-2.jpg 2005-11-29-03.jpg

しつこいですが、紅葉です(^^;)
芸がないだなんて、言わないで~~!!


平熱

昨日高熱をだしたお嬢でしたが、
一夜明けて36度台の平熱に戻っていました。
正確には夜中の3時に本人がトコトコ歩いておトイレに行ったので、
あれ?ってビックリしたのですが。
不思議な熱の出方だったので、ちょっと不気味です。
今日は用心して幼稚園を休みました。
明日、朝平熱なら登園する予定です。

ヤマハのレッスンも2週続けてお休みしちゃったので
またがんばって練習しないとね。
でも普段通りに生活できるって、やっぱりありがたいね。
元気になってよかったです。

コドモ語録

最近のボン言葉。

「どこで買ったの?」
私のマフラーやセーターを、すかさずチェック。

「だれにもらったの?」
お義母さん家に遊びに行くと、必ずお土産があるので
それもちゃんとチェック。

「それ、近い?」
ドコドコ行くよ~と私が言うと、必ず近くか聞いてきます。
逆に、彼にとってどこまでが近いんでしょう?

一方、お嬢言葉。

「もうかりますかぁ~?」
一人遊びで、電話の相手にこう尋ねていました。

「さいきん、どうですかぁ?もうかりますかぁ~?
あぁ、もうかるのはいいですね~、よかったですねぇ~」
…関西の子やなぁ(-_-)

続きを読む

光と影


紅葉狩り第二弾です。

続きを読む

紅一葉

2005-11-26.jpg
大阪・池田市 久安寺にて。


久しぶりの登園

月曜日以来久しぶりの登園。すっかり元気になって通園バスに揺られていきました。
ママ友の皆さんにも心配をかけていたみたいです。スミマセン、ありがとうございます!!

で、今日のお嬢はイベントづくし、なのです。

続きを読む

ツリー夜バージョン



  2005xmas13.jpg 2005xmas14.jpg 2005xmas15.jpg

2005xmas16.jpg 2005xmas17.jpg 2005xmas18.jpg 2005xmas19.jpg

2005xmas20.jpg 2005xmas21.jpg

我が家のツリー夜バージョンです。
トリミング、画像補正ありありです(^^;)

お誕生日会



 
お嬢6歳のお誕生日会をしました~。
前日まで39度台の熱でしたが、ケーキを食べたい一心で復活していました。
根性ありすぎです…(^^;) というか一緒にケーキを買いに行ってお嬢に選ばせた私も私ですが。

でも、ローソクをフーッ!ってして、そのあと、産まれたときの事を家族でいろいろしゃべってる時間が、
すごく幸せでした。来春にはもう小学生。ここまでよく大きくなってくれたと感謝感謝です。


私もとうとう風邪をもらってしまい、ノドと頭が痛くてさっさと寝てしまいました。
更新遅れですが、23日の記事にさせてくださいませ。

7 hearts


木の壁にくっついて、ひっそりと紅葉していました。

ボンの風邪が治った…と思ったら、お嬢がダウンしました。
またまた、熱・鼻・ノドの三拍子です。
11月はお嬢の誕生月なので、お誕生日会を家族でしようと思っていたのですが、
延期になりそうです…。
誕生日会はいつでもできるから、まずは元気になってね!!

クリスマスツリー

2005xmas01.jpg

2005xmas02.jpg 2005xmas03.jpg 2005xmas04.jpg 2005xmas05.jpg

2005xmas06.jpg 2005xmas07.jpg 2005xmas08.jpg

先日届いたツリーに飾り付けをしてみました。
夜の様子は、また別の日に…(^^)

早い…かな?


♪ビュワ~ンビュワ~ンビュワ~~~ン はしるひかりの超特急
お嬢の絵です。
さきにお父さんが新幹線の絵を描いてくれたので、真似して描いてみました。
形からすると700系かな?(^^)

LOMO調?


走っている車の中から撮った"太陽の塔"
いつも持ち歩いているコンデジですが、今日の写真はLOMO調?と一人で喜んでいます。

ところで、太陽の塔の裏側ってご存知ですか?
↓こうなっています。

目が怖いです~(>_<)

最後の一葉


庭の木々もいつの間にか寒々しい枝だけになってしまいました。
ジューンベリーの紅葉です。
そして葉の根元では、すでに春への準備をはじめていました。

続きを読む

カシワバアジサイ


庭のカシワバアジサイです。
これからもっと紅葉して、そして落葉を迎えます。
我が家にやってきた時はこんなのでした。
大きく育ってほしいなぁ。

快復中!

ボンは熱も下がり、元気になってきました!
あとは鼻ズルズルと咳ゴホゴホが治れば完全復活です。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
私もサプリを飲んで、乗り切れそうです(^^)

今週はボンに気を取られていましたが、
その間にお嬢は幼稚園でいろいろと体験してきました。

<月曜日>
焼きいも大会がありました。
園の落ち葉を集めて、園庭でほくほくおいもを食べたそうです。
ちなみにケヤキの葉っぱがよく燃える…と教えてくれました。
そしてこの日から、マラソン開始。
毎年、年長さんはマラソンに挑戦するらしいです。
距離を徐々に伸ばし、最終的には1.5km走るとか!すごいな~。

<火曜日・水曜日>
降園後、お友達の家に遊びに行きました。
私もボンのことで大変だったので、送り迎えをママ友にお願いしたり
いっぱい助けてもらいました。ありがとうございます!!

<木曜日>
そして今日は、お弁当をもって朝からハイキング。
途中滝を見て、往復7km歩いたそうです。
帰ってきたら、さぞ疲れているだろうなぁと思ったら、
降園後もバス停前の公園で小一時間遊んでいました。
3年間の幼稚園生活で、体力がすごくついていると実感。

おうちでまったり




今日もボンはグズグズさんなので、近くのスーパーでササッと買い物を済ませ、
おうちでまったり過ごしました。

パソコン机の上もクリスマス仕様です。
雑貨屋さんのなんちゃってツリーにMoMAのクリスマスカードを合わせました。

コレ↓です。
MoMA ブライト ボブルス
他にもMoMAのカードがありますので、ぜひどうぞ!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/intrecs/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/k-i-r-i-e/top.htm

気管支炎でした…

昨晩はしっかり眠れなかった様子のボン。
私もちと寝不足気味…(^^;)
今日は午前中小児科へ。気管支炎でした。
これ以上悪化しないよう、お薬を飲んで安静にしておきます。

熱だしました

一昨日あたりからボンが変な咳をしているな…と思っていたら、
とうとう熱をだしてしまいました。39度です(ToT)
食欲はあまり落ちていないので、心配ないとは思うのですが。
皆さんのブログにお邪魔したいですけど、私が添い寝していないと寝グズるので
今日はもう寝ます!オヤスミナサイ☆

絵手紙


昨日バザーのあと、私の両親に会いに行きました。
お嬢からおじいちゃんへのおみやげです。
普通ならありえない色使いだけど、こんなお花が咲いている世界があったら
楽しいだろうな。

バザー



お嬢の園でバザーがありました。ダンナとボンには悪いけどお留守番してもらい、同じバス停のお友達と一緒に行くことに。年長さんのお嬢は、去年と違い「友達と一緒に(園内を)回る」というので3つの約束を守るという条件でOKしました。
その約束とは、
・知らない人についていかない。
・勝手に幼稚園の外に出ない。
・お友達とお金の貸し借りをしない。
他、細々とありますが、普段お金を持たせたことがないので"お金を使う練習"も兼ねて、親子別行動にしました。

お嬢はいろいろ買って、大満足のようです。ちゃんと弟へのお土産も買っていました。優しいなぁ~。お昼は会場内でカレー・おでん・から揚げ・おにぎり…などなど食品販売もあるので、お友達親子とみんなで食べました。中でも毎年大人気なのが、先生が作るたこ焼き!行列が絶えることなく、私も20~30分待ちました。並ぶのは大変だったけど、できたてフワトロのたこ焼きはサイコー!なのでした(^o^)

ひたすらたこ焼きに専念する先生方。見事なチームワークです。

私も一つだけ自分の物を買いました。
それが冒頭のはらぺこあおむしの携帯ストラップ。木でできているんですよ。真ん中がワイヤーなので曲げることができます。あまりの素朴なかわいさに…負けてしまいました(^^)

梅田 阪急百貨店

お嬢が幼稚園に行っている間に、ボンと急遽梅田まで出かけることにしました。
行き先は梅田阪急百貨店。
お目当ては、クリスマス・ウィンドウです。
この時期は毎年夢の世界のようなステキなウィンドウ・ディスプレイを見る事ができるんですよ。
去年に続き、リサとガスパールが登場。

小さい子供にもよく見えるように、段が設置されています。

そして、ビックリしたのが、コレ。

エレベーターの扉までクリスマス!
ちゃあんと、リサとガスパールもいました~(^^)

百貨店の9階にラ・ドログリーというフランスのリボンやボタンを取り扱うshopがあったのですが、久しぶりに行ったら心斎橋に移転したとのこと。残念!でも、イベントスペースに東京代官山のクリスマス専門店「クリスマスカンパニー」が来ていたり、ホワイトハウスのクリスマスデコレーションでも有名なアメリカのコーディネーター、ジム・マービンのshopがあったので、ゆっくり見ることができました。


ボンは久しぶりの電車に大満足!!(それにしても髪の毛伸びてますね。そろそろ切らないと…)

ギョーザ

お嬢は幼稚園で、ギョーザを作ったそうです。
何回か園で包丁を使った事はありますが、今日はみじん切りに挑戦!です。
1.白菜を切るグループとニラを切るグループに別る。
2.お嬢はニラグループなので、それを細かく切る。
3.お肉・調味料・野菜を混ぜる。
4.一人2個ずつ皮で包む。
5.焼いて、食べる!
…こんな感じだったそうです。
家では皮で包むことしか、させてもらえないので、マゼマゼするのなんかはうれしかったのではないでしょうか。

ギョーザと言えば、先週末、私の実家でギョーザパーティーをして、220個包みました。豚肉1kg!包み甲斐がありました~。ブヒ♪

クリスマスツリー


買っちゃいました!クリスマスツリー!!
念願の大きなツリーです~(*^^*)

え?飾りですか?実はまだ買ってないのです。
実際に家にツリーを置いてみてから決めようと思いまして(^^)ゞ

それに、このツリーも、私の大好きなwebサイトの真似をしたんです。センスのいいステキなサイトで、そこの管理人さんに実際に飾ってみた雰囲気などをお尋ねして、コレに決めました。
想像通り、大正解でした!(^^)v

ということで、今から飾りをどうするか、考えよっと!

続きを読む

ギボウシも…


大好きなギボウシ。とうとう枯れ始めました。
冬の間、地上部は姿を消し、しばしのお別れです。
春になったら、また会おうね。


 
今年の春に撮った写真。
日に日に成長する姿が、なによりもカワイイです(*^^*)

お散歩びより

公園びよりにお散歩びより…立冬だというのにこの暖かさは???
    
ボンと二人でお散歩がてらお買い物。
子供と一緒だと、寄り道も多いけど、発見も多い。
こうして手をつないで歩くのも、きっと小さいうちだけ。
今の間に、いっぱいお散歩しようと思うのでした。

登頂ハイキング

お嬢のクラスは、今日近くの山にハイキングに行ってきました。昨日はずっと雨だったので、帰ってきたら案の定ドロンコ(^^;) それでも楽しかったみたいで、いろいろと話を聞かせてくれました。
実は昨日は微熱続きだったお嬢。少し心配でしたが、今朝は平熱に戻っていたのでドーンと見送って正解でした。

降園後はヤマハのレッスンへ。
(昼間のハイキングもあり)さすがに後半は眠そうにしていました。
帰宅後は晩御飯を食べ、シャワーを浴びてバタンキュー。
一日、おつかれさま!!

それぞれに…


昨日私が公園内で木々を眺めている間、ダンナは↑コレで遊んでいました。
同じ場所でそれぞれまったく違うことをしている夫婦です。

公園びより

2005-11-05-1.jpg 2005-11-05-2.jpg 2005-11-05-3.jpg 2005-11-05-4.jpg
2005-11-05-6.jpg 2005-11-05-7.jpg 2005-11-05-8.jpg

いいお天気だったので、公園へ。
木々それぞれの冬支度を撮ってきました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン


家族でUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。
つい先日まではハロウィンで盛り上がっていたかと思えば、昨日からクリスマスバージョンになっていて、1年は早いな~と思いながらパークを楽しんできました。
昨日たまたま夕方のニュースでUSJのことを放送していたのですが、このゲートにぶら下がっているクリスマスリース、直径5m、重さ750kgもあるそうですよ。
カレンダー
10 << 2005/11 >> 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

