

おおみそか

洗濯機を4回まわし、おせちを作り(お義母さんの補佐ですが)
掃除をして、おソバを食べ、なんとか年を越せそうです。
2005年はブログを始め、たくさんの方とお話ができて、
とても良い1年だったと思います。
次の1年もうれしいこと、楽しいこと、たくさんありますように…!!


続きを読む


お餅つき

2005.12.30.jpg
今日はダンナの実家でお餅つき。
と言っても餅つき機で作るので、お餅を丸めることしかしていませんが(^^;)
毎年暮れの恒例行事ですが、一番の楽しみは、つきたてのお餅を食べる事!
それも、いつもお義母さんがコシアンを作ってくださるので、"あんころ餅"にして食べるのです。
そりゃあもぅ、おいしくておいしくて!!
もち米も羽二重餅に使う物を取り寄せているらしく、甘~いアンともよく合うわけです。

お鏡用のお餅と丸餅、そしてアンをたくさんいただいて帰ってきました。
お餅を入れている木箱も30年以上使っていると聞きました。
フタには名前が書いてあって、昔は隣近所で集まってお餅つきをしたからだそうです。


大掃除

朝からいい天気だったので、久々にお布団を干しました♪
やっぱり、あの太陽の匂いが大好きです。

今日から本格的に大掃除。
午前中は冷蔵庫、午後は玄関。ダンナも窓拭きと洗車をしていました。
大人がせっせと掃除している間、子供たちはお庭遊び。
縄跳びをしていたので、そのまま遊ばせていたら、泥遊びに変わってる!!
上着の袖も、ズボンの裾も、ドロドロです…(ToT)

ダンナの実家へ

朝から用事があったのでダンナの実家に行ってきました。
同じ市内で車で10分の場所ですが、陽の当たってない場所にはまだ雪が!!
んん~やっぱり一山超えると寒さが違うわ…。

お義母さん家には年代モノのアラジンのストーブがあって、
私たちが来るからと、部屋を暖めてくださってました。
アラジン、素朴な感じがステキです。

プリンタ、買いました!

買ってまいりました、プリンタ~~~!!
最近は複合機とかもあるみたいで、プリンタも進化してるんですねぇ。
でも我が家は普段あまりプリンタを使わないのでお手ごろ価格のにしました。
さっそくパソコンにつないで使ってみると、んん~いい感じです。
印刷も早いし。急な出費でしたが、ヨシとしましょう。

午後は、まだ片付けていなかったクリスマスツリーや雑貨のお片付け。
子供たちが昼寝をしている間にダンボール箱に詰め込んだので、
お嬢とボンは「ツリーがないよ~!」とビックリしていました。

それにしても、先日の大雪から毎日雪が舞っています。
洗濯物はカワック(浴室内乾燥機)でガンガン乾かせますが、
お布団がジメ~っとしています(-_-;)
布団乾燥機が欲しいよう…。

バタバタ

nicco家恒例の?年末バタバタです。
例年はもう少し早く年賀状の準備も始めるのに、
今年はなかなかお尻に火がつかず、今日になってしまいました。
午前中デザインをバババッと考えたのはよかったのですが、
いざ印刷してみたら、プリンタの調子が…(ToT)
夜ダンナにそのことを話したら、以外にも「プリンタ買っちゃえば?」の返事。
明日、朝一番に買いに行きます(-_-)

胃を休ませるはずが…


ここ1週間、やりたい放題の食生活をしていて、胃腸も少々お疲れ気味。
今日は実家の両親が遊びに来てくれたので、晩御飯は一緒に外で食べることになりました。

めざすは、前から行ってみたかった手打ちそば・うどんのお店。
おしながきを見たら"なべ焼きうどん"の文字が。
外は寒かったし、これしかない!と思って注文したのですが…
全然胃が休まるメニューじゃないですよね、コレ(笑)

で、結局完食しました。手打ち麺がおいしいので、子供が食べ切れなかった分も…(おぃ)

おうちクリスマス



☆Happy Merry Chirstmas☆

続きを読む

大雪、その後



2005.12.23-4.jpg   2005.12.23-2.jpg   2005.12.23-3.jpg
左:お庭もこのとおり。
中:ブーブー、だいじょうぶ?
右:スキーウェアを着て、スーパーまでお買い物に行くぞ~。

2005.12.23-6.jpg 2005.12.23-5.jpg 2005.12.23-7.jpg

左:同級生に会って、近くの空き地で雪遊び。
中:そり遊び~♪ボンも前に乗せてもらったよ。
右:ダンナ作。今日のtop写真の雪だるまはお嬢&私作。それぞれ性格出てます(^^)

--------------------------------------------------------------------
今日もまだ雪が残っています。雪というより氷に近いかな。
(注:右下以外、昨日撮った写真です)
ここ、大阪・梅田まで30分ちょっとの通勤圏なんですが…(^^;)

こんなに積もるとは…

2005-12-22-1.jpg
起きてビックリ!窓の外は吹雪でした。

続きを読む

クリスマス会part2

大掃除もせず、年賀状も書かず、年末年始の準備もせず、
宴会に興じております~~~っ!
  
今日は通園バスのお仲間数家族でのクリスマス会。
手作りケーキに手作りピザ、おいしいのなんのって!
持つべきはお料理上手な友だわ、と改めて思いました。

総勢9人の子供たちも、1階と2階を行ったりきたりしながら、楽しんで遊んでいたようです。
ママ達は幼稚園や来年行く小学校のことで、情報交換。
久しぶりにいっぱいおしゃべりしました。

最後はお決まりのプレゼント交換。
お嬢はおしゃれキャットのマリーちゃんの腕時計をもらっていました。
これから、おでかけの時は、お姉さん気取りで腕時計をしてそうです(^^)

クリスマス会

  
以前住んでいた社宅のお友達と、我が家でクリスマス会をしました。
みんな近くに住んでいて子供も同い年や一才違いなので、時々集まって遊んでいます。

お昼ごはんは持ち寄りで。
お腹いっぱい食べても、まだ余っちゃいました(^^;)
お茶の時間にはケーキを食べ、お楽しみのプレゼント交換♪
お嬢は前から欲しがっていた"ハンコ"をもらい、大喜びでした。

今週はケーキ続きなので、お腹周りがかなりヤバいです…(^^;)

懐かしい顔ぶれ


昨日は、以前勤めていた会社の先輩1人と同僚2人が遊びに来てくれて、
懐かしい顔ぶれが我が家に集まりました。

続きを読む

雪やこんこ♪


少し雪が積もりました。空は青いのに、風に乗って雪が舞ってきます。
カシワバアジサイの葉の上にも、ほら、こんなに。

続きを読む

名門の演奏

午後からお買い物がてら、駅前を一人でブラブラしました。
百貨店内で、友人へのプレゼントを選んでいたら、なにやら外でチューニングの音が。
外のアーケードに出ると、店員さんが集まって吹奏楽のコンサートをしているではありませんか!



そう、ここ阪急百貨店の吹奏楽団といえば、毎年全国大会で活躍する超名門。
今日は支店内の方だけらしく小編成でしたが、それでもすごい迫力の演奏で、
クリスマスソング・メドレーやディズニー・メドレーを聴く事ができました。
アンコールはマツケンサンバだったし(^^)

中学時代、吹奏楽部でクラリネットを吹いていた私は
久しぶりのブラスの音にドキドキしっぱなしでした。
思いがけない演奏会に感動し、しっかり百貨店内でお買い物しました(^^)

幼稚園のクリスマス会


お嬢の幼稚園で、クリスマス会がありました。



続きを読む

クリスマスプレゼント


もうすぐやってくるクリスマス。今日は子供たちが心待ちにしているプレゼントのお話。

まず、ボンへのプレゼントは、ほぼコレ↓に決めました。
スワンスタビロビッグペンボックス68
ボンは毎日紙と鉛筆を出してきては何やら描いています。すごく楽しいみたい。
色鉛筆の消費量もすごいです(^^;) でも色鉛筆は他にもいっぱい持っているので、
彼にはカラーペンをあげようと思います。

一方、お嬢へのクリスマスプレゼントをまだ決めていません。
お嬢は「でいえす(DS、任天堂のね)がほしいです」とか紙に書いていますが、
DSの使い方も何も知りません。お友達がDSのナントカというソフトを
サンタさんに"買ってもらう"らしいので、真似をしているみたいです。

我が家の場合、お嬢の誕生日とクリスマスが近いので、
誕生日→自分の欲しい物を買ってもらう、クリスマス→親が独断でプレゼントを選ぶ
というルールにしています。今年は何にしようか…ギリギリまで悩みそうです(^^;)

年の瀬にむけて

2005.12.14-2.jpg
12月も、もう半分が過ぎようとしています。
年賀状、クリスマスパーティー、大掃除…気ばかり焦って、何も手付かず。
年末にはお餅つきやおせちの準備もあるなぁ。
あーパニックになって周りに迷惑をかける前に、逃亡しちゃおうかな?(^^)
どうせ逃亡するなら、高級ホテルの眺めのいいお部屋がいいなぁ。(爆)

ということで、ストックより、ホテルのエスカレーターの写真を。
先日、ドイツクリスマスマーケットに行った時、すぐ隣のホテルに寄りました。
実はここ、私達夫婦が挙式披露宴をした思い出の場所でもあります(^^)

ボン画伯


題「おかーちゃん」

ボンの絵、第二弾。
今度は横顔みたいです。顔のすぐ下に足が数本生えています。お約束ですね(^^)
それにしても、お目目パッチリ、鼻も高くて、西洋系の顔です。
本当にこんな顔になりたいよ…。


交通安全クラブ

今日で2学期の給食は終わり、明日からは午前保育になります。
ちなみに今日の給食はクリスマスメニューで、
デザートにケーキが出たそうです。いいなぁ~。

降園後は、市の主催する交通安全クラブの修了式に行ってきました。
式典のあとに、子供たちのミニ運動会があって、
お嬢もボンも玉入れやパン食い競争に夢中でした。
(職員扮する)ウサギの着ぐるみやサンタさんも登場。
とにかく賑やかで、ちと疲れました~(^^)


で、今日のお嬢の迷言:
「あのウサギさんはなぁ、中に人、はいってんねん。
だって、さっき頭がとれそうになって、ギュッて押しとってん。」

じゃあサンタさんは?
「あれもニセモノやで~。だって日本語しゃべってたもん。」

一方、ボンは、ウサギの着ぐるみを指差して
「ネコちゃんね~!」 疲れた原因はコレかも…。

お嬢の迷言

「お母さん、クリスマスのキラキラってカーネーションやんねぇ」

…それを言うなら、イルミネーションだよ~。

斑入りヒイラギ


東庭の片隅にある斑入りのヒイラギ。
私達家族がここに住み始めるずっと前から、ここにいました。
きっと、前所有者の方が植えたのだと思います。

新しく家を建てるために古家を壊すとき、
このヒイラギはそのままにしておいて下さいと業者に頼みました。
なんとなく、残しておきたいと思ったのです。
(信心深くはないのですが)裏鬼門に植えてあったし…。

元々の状態はあまり良くなかったけれど
今は新しい葉っぱがどんどん出てきています。
このヒイラギを見るたびに「一緒に成長していきたいなぁ」と思うのでした。


カニ・パーティー

いきなり「え゛!?」な写真でゴメンナサイ。


今日は兄宅でカニパーティー。
実家の両親も一緒に総勢10人でワイワイガヤガヤしてきました。

続きを読む

庭もクリスマス


うちのお庭、道路側に柵が3つあります。
去年同様、クリスマスの飾りを取り付けました。
雑貨屋さんで売っていたガーランドに100均のボールオーナメントをつけただけのシンプルなもの。
夜になっても光ったりしないので、ほとんど気付く人はいません。
でも、意外に小さい子供が「キラキラだー!」って見てくれていたりして、
そんな時はちょっとうれしくなります。

おうた

さっきからお嬢がご機嫌で歌ってます。

曲は…



♪マイアヒ~ マイアホッホ~♪



…どこで覚えたんですか!?



ボンも負けじと

♪マイマイ~ マイマイ~♪

と歌ってます。


二人の将来が、ちょっと心配です(-_-;)

寒い朝


昨日とはうってかわって今朝は快晴。
空気は冷たいですが、陽の当たる場所に立つと、ホカホカしてきます。

近所の空き地で見つけた風景。
カメラを持ち歩くようになってから、小さな発見が楽しくうれしくなりました(^^)

続きを読む

USJクリスマス

2005-12-06-2.jpg

2005-12-06-4.jpg 2005-12-06-7.jpg 2005-12-06-1.jpg

2005-12-06-5.jpg 2005-12-06-3.jpg 2005-12-06-6.jpg

ストック写真より。
今日も寒かったですね。こちらは午前中時折みぞれが降っていました。
一昨日から本格的に暖房をつけはじめました。一度つけると止められな~い(^^;)

おかーたん!

ボンがお絵かきして遊んでいたので
「お母さんを描いてみて(^^)」と頼みました。

数分後、できあがったお母さん↓

…え~!?ニョロニョロじゃないの!
まぁでも目と口らしきものは確認できました。

横にいたお嬢が「手と足は?」と言うと…

数分後、バージョンアップしたお母さん↓

キェ~~~ッ!手がいっぱいでムカデみたい~~っ。

恐るべし2歳9ヶ月。

整列~!


小さく前へなれぇ! みたいです。

大型ショッピングモールからの帰りに、車中より撮影。
実は↓こんな場所でした。



三度目の正直

今日のお嬢は熱も下がり、まずまずの調子でした。
お昼ごはんを食べるときは、まだアゴ(耳の下)が痛いと言ってましたが、
晩御飯はちゃんと食べる事ができました。やれやれホッです。
でもでも、明日はグッと寒くなるらしいので油断はできないですね。
幼稚園でのマラソンも念のためにお休みしようと思います。

今度こそ三度目の正直で、ちゃんと体調整えますっ!
12月はクリスマス会や忘年会があることだし(^^)

心配してくださった皆様、温かいコメントをくださった皆様
ありがとうございました。感謝です<(uu)>
カレンダー
11 << 2005/12 >> 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

