

抜歯しました!


お嬢はやっと、やっと抜歯しました~!!
歯医者さんに行って、診察台に座るまでは余裕がありました。
(練習の成果ですかねぇ。)
でも、いつも女性の歯科衛生士さんが担当してくださるのに
いきなり院長先生(若い男性)が処置をはじめたので、不安になったのかまた大泣き。
は~、いつまで同じ事を繰り返すのですか…(ToT)

しばらくして、いつもの衛生士さんが来てくださって、
お嬢が落ち着いた頃を見計らって、院長先生と衛生士さんがすり替わり
やっと下の前歯2本を抜いてもらいました。

あとで「痛かったの?」って聞いたら、
「泣いてたからわからなかった」んだそうです。(-_-;)

先が思いやられますです…。

久々の発熱

ボンが熱を出しました。朝37.5度→夕方38.4度。
周りでまだ発症者がいないものの、インフルエンザも流行っているので小児科で受診。
どうやら普通のノド風邪のようです。
本人の機嫌も悪くはないので、家でおとなしく様子を見ます。

おやつ

2006-01-29.jpg
陽が傾きはじめた午後4時。今日のおやつは、コヤマロール。

先日の鍋パーティーの時、このコヤマロールというシンプルなロールケーキが話題になり、ダンナにそのことを話したら、今日いきなり「用事があって近くまで行くから、一緒に買いに行く?」とのお誘いが!
も~断る理由もないでしょう♪家族でドライブがてらケーキを買いに行きました。
ママ友のみなさん、お先にいただいちゃいました♪ゴメンネ。おいしかったですよ~。
でも休日はお店が大混雑。噂どおり行列ができていました。
また平日、一緒に行きましょ~~~♪(^^)

歯医者さん、通っています。

先日書いた、歯医者さんでのヒトコマ
あまりの大泣きっぷりに疲れ果てましたが、
その後もがんばって通っています。

今は、子供が不安がらないように器具の説明をしてもらいながら、
口内を処置されることに慣れていくよう"練習中"です。
(これは風が出てくるシューシューさんだよ、とか
これはムシバイキンをやっつけるための小さなスコップだよ、とかそんな感じ)
そこの医院は「歯医者は怖いという恐怖感を持って欲しくない」という方針なので
怖がりの子供には、少しずつ慣れるように歯科衛生士さんに指導してもらっています。

今日はその"練習"の3回目でした。(3回も練習するって…(^^;)おいおい)
次回はいよいよ下の前歯を抜きます。
歯が生え変わるのは、皆が通る道。がんばろうね。

鍋パーティー♪


ご近所のお友達宅で、夜、新年会をしました~。
5家族集まったので、大賑わい。
大人はキムチ鍋を、子供はベーシックなうどん鍋を食べました。

モデルハウスみたいに大きなおうちで、キッチンもアイランド形式でゆったり広々。
お鍋の準備も皆で分担して、調理実習みたいで楽しかったです。
ちょこっとビールで乾杯し、「こんなにいっぱい食べれるかなぁ?」とか言いながら、
仕上げの中華麺もペロリと食べちゃいました(^^)おいしかった~♪
子供達も遅くまでお友達と遊んで、少々興奮気味。
親子それぞれに大満足で帰ってきました。

ハボタン



お散歩中に見つけたハボタン。
グングン大きくなって、黄色い花を咲かせるんだよ。

あの花はまさにアブラナ科ですよね。
お正月のイメージに合った植物ですが、原産はヨーロッパなんですって。

いつか王子様が…

2006.01.26-1.jpg
これをかぶれば、誰だってお姫様。
ティアラについたハートを射止めるのは、
どんな王子様でしょう…?


と、思っていたら






2006.01.26-1.jpg
ボンがこんな使い方をしていました(ToT)
「トンネルだよ~♪」だって…(-_-;)

ブルブル、ブルル。


昨日の写真。
雪こそ降らなかったものの、バッチリ霜がおりてました。
ガンバレ雑草!

和食。器。


今日は和食。
ひじきと豚肉の味噌炒め。ゴハンがすすみます(^^)


こちらは白和え。白和え大好き!今日のはちょっとまったりしすぎましたが(^^;)

和食も、和食器も、見るとなんだかホッコリ温かい気持ちになります。


-追記-
レシピを追記しま~す

続きを読む

また雪~!



朝、起きたら雪が積もっていました。
今冬は、ホントよく降りますねぇ。

やんやんさんのサイトゆんゆんさんのサイトで結晶の写真を見て感動し、
私も~♪と挑戦しましたが、見事撃沈…。
ゲレンデでもそうですが、いきなり上級者コースに行っちゃイカンですね。

撃沈しながら、あつかましくもお二方のサイトにTBさせていただきます<(uu)>

夕暮れ

2006-01-22.jpg
夕陽に染まる雲。

今日も駅前まで歩いてお買い物に行ってきました。
帰りにふと上を見ると、きれいな色の雲。
9kgの荷物を背負いながらの上り坂はキツかったけど
どうしても撮りたくて、急いで家に帰りました。
づがれだ~(^^;)

おすし


久しぶりに家族4人で梅田までお寿司を食べに行ってきました。
ボンが紅ショウガをボリボリ食べたのにはビックリ!
「からくないよー」ですって。
そういえば、らっきょうとかも好きだもんねぇ。

紫式部


秋に美しい紫色の実をつけたまま、大寒の日を迎えていました。

2006-01-20-1.jpg 2006-01-20-2.jpg 2006-01-20-3.jpg

木々、それぞれの、冬模様。

願望



私のチャームポイントは
ツンと高い鼻と、クルンとカールしたまつ毛

続きを読む

はいしゃさん

今日は、夕方"はいしゃさん"に行ってきました。
お嬢は6歳で、そろそろ歯の生え変わる時期なのですが、
下の前歯が抜けないうちから永久歯が生えてきたんです。



続きを読む

散歩びより…になってほしいな


先日のお散歩写真より。

お天気のいい日は外に出ようという気になりますが、
曇り空だと、つい億劫になってしまいます(^^;)
週末はまた寒波が来るとか。大阪でも最低気温が氷点下の予報がでています。
妙に暖かかったり、グッと寒くなったり。
どうぞ皆様も御身大切にお過ごしください。

デコポン


何回見ても、面白いかたち。

ひとつは、夜、ダンナと半分こして食べちゃいました。
もうひとつは、子供たちの明日のおやつ。

蝋梅(ロウバイ)の香り


今日は朝からいいお天気。
洗濯物もお布団も外に干してから、ボンと一緒に駅前まで買い物に行きました。
私の正月太り解消のため、最近はなるべく車を使わず、歩いて買い物に行ってます。
駅前までは2kmほど。ボンと一緒だとのんびり歩くので40分かかりますが、
彼が幼稚園に行き始めると、こんな過ごし方もしなくなるので、
ちょっと寂しくなるかも。

歩いていると、ボンが「におい、するね~」と言います。
少し離れたところにロウバイが咲いていました。

-追記-
ももみさんのサイトにロウバイつながりでTBします。ぜひ、どうぞ!

nekocさんのサイトにもロウバイつながりでTBします。ぜひ、どうぞ!

抜糸しました

  
駅前に買い物に出た時の写真。
水路にチョロチョロ水が流れているのが気になるらしく、
ずーっとそっちを向いたまま歩いています(^^;)
お願いだから、水路に落っこちないでね~。

今日も頭のケガの消毒に行ったら、めでたく抜糸となりました。
正確に言うと、スキンステープラー(ホッチキスみたいなもの)で処置していたので、
その針を抜きました。
ちゃんと専用の器具で抜いたので、痛みも少なかったのか、ボンは泣きませんでした(^^)v
お医者さんに「もうシャンプーできるよ」と言われうれしかったのか
家に帰っても「チャンプー!チャンプー!」と張り切るボン。
ケガして大変だったけど、よくがんばったね。
以前は嫌がっていた毛糸の帽子も、すっかり定番アイテムになりました(^^)

とんど

今朝はとんどに行っていました。
しめ縄や、お正月に神様にお供えしたお飾りを、近くの神社に持って行き、
お焚き上げしてもらいます。
地元の人々が守っている小さな神社で、とんどの日は朝から人々がお酒を飲みながら談笑したり、
交替で火の番をしたり、のどかな雰囲気を味わえました。



せっかく子供たちも連れて行ったのだけど、
竹がはぜる音が怖いと言って、すぐに帰ってきてしまいました。
焚き火の温かさを教えてあげたかったんだけどな~。

親子水入らず


夜は、ダンナと子供にお留守番を頼んで、
外でお食事している不良主婦で~す(^^;)

続きを読む

ドングリ?

 
先日、お嬢が作ったものです。
なぜ1月になってからクリスマスを…???
右の写真、リースの真ん中にドングリがぶら下がっているそうです。
「リボンとかベルじゃないの?」と聞いても「ドングリ!」の一点張り。
じゃあ次のクリスマスには、ドングリをいっぱい拾って、いっぱいぶら下げようね~!!

ボンのケガ、経過は順調のようです。1週間で抜糸です。
実は私自身、過去に頭を強打したことがあって、翌日はずっと吐き気に襲われていました。
そんなこともあり、今回のボンのことも、内心ビクビクしているのですが、
本人は普段と変わらず過ごしているので、多分大丈夫でしょう。
いらぬ心配をおかけしてしまい、すみません<(uu)>

ケガ

昨日のことですが、ボンがケガをしてしまいました。
リビングを走り回っていて、机に頭をぶつけ、二針縫いました。
本人は、いたって元気なのですが、
頭を打っているだけに心配です。
しばらくは要観察です。

鏡開き


今日は鏡開きをしました。
刃物では切らないと聞いていたので、いろいろ試しましたが
硬くてなかなか割れない…。
仕方なく包丁を使っちゃいました。
最初っから刃物を使った訳ではないということでお許しを~(^^;)

お義母さんからいただいたコシアンを冷凍しておいたので
それでおしるこを作りました。
あ、善哉(ぜんざい)って言うのかな?あれは確かツブアンでしたっけ?
んん~よくわらないのですが、とにもかくにも、おいしくいただけたということで
善き哉♪善き哉♪(よきかな♪よきかな♪)

ボン語録

テレビに写っていた白鳥を見て


「これって とりにく!」


…(-_-;)育て方を間違えたかもです

3学期


ストック写真より。

お嬢の通う幼稚園は、今日から3学期が始まりました。
いよいよ3年間の園生活の総仕上げ。
幼稚園の先生と、今のクラスメイトと一緒にいられるのは、あとわずか。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

今日の空


今日は穏やかないいお天気♪
掛け布団も敷布団も干せたので、フカフカ布団好きな私は大満足(^^)

私は子供と一緒に寝ていますが、この季節、彼らは私のカイロに大変身です。
くっついて寝ると、ホント暖か~い!

アイロンビーズ


最近、親子でアイロンビーズにハマっています。
アイロンビーズというのは、いろんな色のビーズを専用のペグボードの上に並べて図柄を作り、
アイロンを当ててビーズを溶かして固めるオモチャの総称。
我が家にあるのは、正式にはパーラービーズと言ってアメリカの製品。
他にもデンマーク製のハマビーズだとかいろいろあります。

上の写真は私が出掛けている間にお嬢が一人で作ったもの。
なかなか上手にできているでしょ?(親バカ)


雪遊び




下のエントリー、どこに行ってたかと言うと、六甲山人工スキー場でした。
上の2枚、ここは、その中でも雪ゾリ専用エリア。小さい子供向きのなだらかなミニゲレンデです。
例年は人工スキー場の名に相応しく?ザラメのような雪ですが、
今日行ってみたら結構いい雪でした。
あ~久しぶりにスキーしたくなった!(^^)

で、さっそくお嬢とボンもそりすべり♪
今年は、お嬢も親なしで滑るようになり、最後のほうはボンと二人で滑るようになりました。
ソリもちゃんとコントロールできてるし。でもそれだけでは物足りないようなので、
次回雪遊びするときは、いよいよスキーを始めてみようかと思っています。

冬景色



冬景色にポッカリ浮かぶ月。
(写真をクリックすると大きな画像をご覧になれます)

そして、もう一枚…

続きを読む

カレンダー
12 << 2006/01 >> 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

