

2月はあっという間でした


ストック写真より。

最近タムロンの90mmレンズで楽しんでいます。
マクロレンズって肉眼では見落とすような世界を見る事ができて面白いです。
全然上達しないけど。

おにんぎょうを つくったよ



お嬢謹製。
おーい!足の色が違うよー!!

続きを読む

アサギリソウ


東庭のアサギリソウ。
冬に古い葉は枯れてしまったけど、気が付けばもう新芽がこんなに育っていました。
モサモサのシルバーリーフがかわいいです(^^)
今年も大きく育ってね。


雨上がりの梅


ようやく我が家の周りでも梅が咲き始めました。

夜半からのすごい風と雨も、昼にはおさまり、
水もしたたる雨上がりの梅です(^^)

ビッグしじみ


鳥取県・東郷湖という所からやってきたしじみ。
(昨日、実家からもらって帰ってきました)
普段スーパーで見るのに比べて2倍くらいの大きさです。
シンプルなお味噌汁にしていただきました。身がプリプリしておいしかった♪

今日もこちらは暖かかったです。
昼からは、ダンナがラジコンを走らせに河川敷に行くというので
家族みんなで出掛けました。
でもラジコンを走らせていたら途中で壊れちゃって20分くらいで帰ってきました。ハハハ。



君はだれ?



いつの間にか、お庭で増殖している君はだれ?

多分、ポット苗を買って植えた時に、くっついてきたと思うんですが…多肉植物かな?
どなたか、この子の名前、知りませんか?

お遊戯会

今日は幼稚園の大イベント、お遊戯会がありました。
会場は市民会館で、園児数が多いため、年少・年中・年長の三部構成です。

自分が好きなもの・得意なものを発表するという内容で
踊るのが好きな子はダンスチーム、
手芸が好きな子は自分で作った服を披露するファッションショーチーム、
縄跳びが得意な子は縄跳びチーム、
俳句や諺を覚えるのが得意な子は日本語で遊ぼうチーム…などなど。

今回、お嬢はダンスチームでがんばっていたらしいです。
"らしいです"というのは当日まで内容を教えてくれないのです。


続きを読む

若草物語が咲いたよ


スノードロップ4姉妹です(^^)

続きを読む

今日のごはんは


お買い物に行ったら、和歌山県産のうすいえんどうが売られていました。
今晩は豆ご飯にしよう!

そして豆ご飯にはやっぱり焼き魚!
あとは、なんきんの炊いたん、焼きなす、ほうれん草のゴマ和えに、汁物。

派手さはないけど、ついついお箸のすすむメニューです(^^)

ボンの意外な一面


ダンナにもらった花束を花瓶に飾っていたら、
ボンがこんなことを言いました。

「おかーちゃん、おはな おにんぎょうたんのとこに おいたら
おにんぎょうたん うれしーなーって!」

どうやら、お人形(雛人形)の横に花を飾ったら、お雛様が喜ぶんじゃない?ということらしいです。

いつも、ついつい赤ん坊扱いしてしまうけど、
2歳児にもこんな感性があるんだな~って
親バカながら感心してしまいました。

あったらいいな


土台の車部分はお嬢作。上はボン作。

こんな車、あったら楽しいな。



立体駐車場には停められないけど。

誕生日会


3日遅れで、お誕生日会をしました。

メニューは…

続きを読む

ちょっと休憩


久しぶりに駅前まで歩いてお買い物に行きました。
雑貨屋さんを周っていたら、ボンも私もお腹が空いてきて、
デパ地下のパン屋さんでイートイン(^^)

ボンの食べっぷりに店員さんもニッコリされていました。

カスミソウ


いつも他の花の引き立て役になることが多いですが、
この花は、この花で、コンペイトウみたいでかわいいです。


続きを読む

ウン回目の誕生日


今日は私の誕生日でした~。
なのに、お嬢は熱をだし、私も先日の風邪が治っていなくて鼻がズルズル、
家族全員体調不良というトホホな状態。

でも、お嬢がバースデーケーキの絵を書いてくれたり、
ダンナが花束を持って帰ってきてくれたり、
ボンも(よくわからないけど)オメデトー!と言ってくれたり
とてもいい一日になりました。

サクランボとイチゴとミカンたっぷりのケーキ(^^)

チョコもらったよ!

ぼく きょう はじめて ちょこを もらったよ!


なんと、ボンが女の子にチョコをもらいました!それも二人から!!
相手は…お姉ちゃんのお友達です(^^)

かわいい袋に入ったチョコを渡されたボン、本能からか?ニヤ~として喜んでいました。
最初はオモチャが入っていると思っていたようです。
中身を見ても、普段チョコを食べさせていないので
「これは?アメちゃん?」とか言ってるし。
そういえば、先日お友達に"じゃがりこ"をもらった時も、
初めて見るお菓子に戸惑い、じゃがりこをペロペロ舐めていたそうです(^^;)おぃおぃ

何はともあれ、2歳にしてバレンタインデビューをしてしまいました。
一所懸命チョコを作ってプレゼントしてくれたKちゃんとHちゃん、
どうもありがとう!!
親子共々、とてもうれしかったです!!




この瞳に騙されるな!

フォンダンショコラ?


今年のバレンタインデーは、フォンダンショコラなるものをお嬢と一緒に作ってみました。
お嬢:粉ふるい担当、私:それ以外担当(^^)

お味は?お砂糖を入れないレシピで作ったので、甘さ控えめでおいしい~!
でも、晩御飯のあとすぐに食べたので、HEAVYでした~。
次に作るときは、焼き加減を見極めて、できたてアツアツを食べようっと♪

待ち遠しいね

早く春が来ないかな?って思っている人、手をあげて!




はいっ!



はいっ、私も!(^^)

カシワバアジサイの挙手の早さには負けました。

おにゅ~のレンズ


前から欲しかったタムロンAFSP90mm Macro!
誕生日プレゼントとして買ってもらいました~(^^)v

さっそく修行にはいります。ファーストショットがこれ↑。
どーしてお雛様の襟元なのか、自分でもよくわかりませんが(^^;)ゞ
これからも日々精進精進。
いつの日か、私も諸先輩方のようにステキな一枚が撮れるようになりたいですっ!


うつしちゃった?

昨日、ボンが騒いで困っていると書きましたが、
その張本人も夕方から熱を出してしまいました。ぐは。
38.8度。小児科に行くべきか迷いましたが、インフルエンザだとヤバいので行きました。
先生の見立てでは、扁桃腺からきた風邪でしょうとのこと。

今日は朝~昼は平熱近くまで下がっていました。
本人も機嫌良くプラレールで遊んでいました。でも夜はまた38度。
おかげで、私自身の風邪は吹っ飛んじゃいました(^^)

雛人形


去年もこんなエントリーしていました。
久しぶりに飾ると、そこだけ春の世界です。

私の風邪は薬を飲んだので症状はそれほどでもないです。
が!そんなことお構いなしの小怪獣が
「お外行こう!」「おかーちゃん、お買い物は!?」
「おねーちゃん迎えに行くよ!」「おなかちゅいた!」
と容赦なく攻撃してきます。

お嬢の降園後、車で出掛ける予定があったけど、それもキャンセル。
おとなしく寝ておきます~。


かぜ



ひいてしまったみたいです。

みんなでデコレーション♪


おともだちと いっしょに つくったよ!


続きを読む

ボン語録

春になったらいよいよ入園。
お返事の練習をしておこうね。

私:「○○く~ん(ボンの名前)」


ボン:「ごちちょーちゃまでちたー!


関西人らしく基本のボケはすっかりマスターしたみたいです(-_-;)
そんなボンの最近のお気に入りは、

「もぅ!いいかげんにちてよ!」


「そっちこそ、いいかげん、ちゃんとちゃべれ!」と思う母でした。

今年?回目の積雪



ブルブルブル。今日も寒かったです。
昨日もうっすらレンガテラスに雪が乗っていましたが、
今日も午前中ずっと降って1~2cm積もりました。
やんでからはすぐに融けたんですけどね。

続きを読む

ぼたん鍋


週末は、私の祖父主催のお食事会がありました。今回はぼたん鍋♪

続きを読む

さる。

2006.02.04-1.jpg

2006.02.04-1.jpg

2006.02.04-1.jpg

箕面ドライブウェイにて。

節分です~


豆まきしました?恵方巻き食べました?
恵方巻き(太巻き)を食べるのは関西発祥らしいですが、
私は結婚するまで、恵方まきを食べたことがなかったです。
結婚してから(今もそうですが)「自分で太巻き作って食べたい」という
食いしん坊根性だけで毎年欠かさず太巻きを作っていますが(^^;)


ボンも鬼のお面を後ろ向きにかぶって上機嫌♪

スノードロップのつぼみ


東庭でスノードロップのつぼみを見つけました。
別名"待雪草(マツユキソウ)"、"雪の花(ユキノハナ)"とも呼ばれます。
どの呼び名もかわいいですよね。
背丈の小さなこの花をよく表現していると思います。

もうすぐ3枚の花びらがプロペラのようにパカッて開きいて咲きます。
楽しみだな~♪

2月ですねぇ。


---ストック写真より。---
ボン(クレヨン担当)&母共同作品:ゆきだるま

今日から2月。バレンタイン商戦も本格的になってきましたね。
昼から時間があったので、チョコをいろいろ見てきましたが、
どれもこれも、おいしそ~なこと!
いっぱいありすぎて、余計に迷ってしまいました。
毎年あれもこれも食べてみたいと欲張るのですが、
結局"我が家の定番"を買ってしまいます(^^;)
でも、今年は私自身のご褒美は、ちょっといいチョコを。フフ♪
そして家族には手作りチョコをプレゼントしようと思います。

念のためにお嬢にもチョコをあげたい人がいるか聞いてみたのですが
お父さんとボン以外にはいないとのこと。
あと何年くらい、そのセリフを言ってくれるのかな…?(^^)
カレンダー
01 << 2006/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

