スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ狩り


家族でおでかけ。今日は宝塚までイチゴ狩りに行ってきました。

続きを読む

スポンサーサイト

クリーピングタイム


去年、お隣さんから株分けしてもらったクリーピングタイム。
ピンク色の花が集まり、丸く咲きます。緑の絨毯の上にピンクのアメ玉が転がっているみたい(^^)



10日前はこんな感じでした。
つぼみが整然と並んでいます。



自転車遊びは気をつけないと。

今日は久々にお嬢のお友達が遊びに来てくれました。
夕方、少し外で遊んでいたのですが、お嬢が自転車に、ボンが三輪車に乗っていたんです。
そこへ車が近付いてきたので、道路の隅へと促したら、
お嬢が自転車に乗ったままバランスを崩して
近くに停めていたダンナのバイクにぶつかってしまいました。
ナンバープレートに顔があたり、鼻の皮が少し擦りむけてしまいました。
うぅ、かなり痛そうです。
顔とか頭のケガは怖いですね、本当に。
お嬢にも今度から停まる時は、足を地面につけてブレーキを使うように
よーくよーく言い聞かせました。
擦り傷も、痕が残らないといいのですが…。

ボン語録

最近のボンは、いろんなことを言ってくれます。
朝の通園バスの話をしていたら、
「○ちゃん(自分の名前)、いっぱいいっぱいお手手ふるから~、
おかーちゃんもいっぱいいっぱいお手手ふってね~」
    ハイハイ♪今日も泣かずにバスに乗ろうね~
とか
「今日も、犬のおまーりちゃん(おまわりさん)、歌ったの~」
    毎日歌ってるのかな~?君の十八番だしね~。
とか
「ちぇんちぇーが、いっちょにカレーたべよーねーって!」
    訳:先生が、「(明日は)一緒に(給食の)カレー食べようね」って
とか
「よーちえんで、おちっこ、ちたよー」
    家でもガンバレ~!
とか…

でも。
先日、こんな質問をしてみました。
「幼稚園のお友達がしんどそうにしていたら、どうしたらいい?」
私としては、
「大丈夫?って声をかける」とか「先生を呼びに行く」とか
そんな答えを期待していたのですが、
ボンは一言、
「チール!」(おでこに貼る、熱冷まし用シートのこと)
それも"しんどいなら、でこ冷やして寝てろ!"とでも言わんばかりに
シレッと言い放ったのでした。
お母さんがしんどい時は、もっと優しくしてね。

BLUE! BLUE! BLUE!


ハナニラです。
黄色いオシベがハートの形に似ていませんか?(^^)

続きを読む

家庭訪問

"家庭訪問"…何十年ぶりでしょう、この響き。
昔は先生が家に来るということだけでドキドキ。
親と先生が、それも自宅で会話しているというのは緊張したものでした。
長くても10分ぐらいだったのでしょうが、「早く終わりますように!」と
いつも思っていました。

で、今日はお嬢の家庭訪問。
昨日今日と風邪でお休みしたので、先生も心配してくださっていました。
やはりこの時期、体調を崩す子が多いそうです。
学校での様子は、休み時間は外で遊んでいるし、
授業ではちゃんと手を挙げて発言もしていると聞き、一安心。
ちゃんと家の中にお通しすればよかったのだけど
「次もありますから~!」と玄関先での立ち話。
そして颯爽と我が家をあとにされました。
実は、お嬢の布団も敷きっぱなし、机の上も片付いていなかったので
お通ししたくても、できない状況だったんですけどね(^^;)

春花壇


春花壇…と言っても、掘って植えて埋め戻しただけですが(^^;)
2年目の球根が、ちゃんと咲いてくれました。
先シーズンよりは小ぶりの花かも。でもうれしいです。

続きを読む

タイムスリップ


古き良き時代へ…

京都旅行の目的地のひとつ、梅小路蒸気機関車館です。

続きを読む

京都へ(後編) 川端道喜の粽


今回の京都は、私の実家の両親と兄夫婦に同行しました。
宿のセレクトは母、そしてお義姉さんが京都土産にと
川端道喜の粽を予約してくださっていました。
おいしい物を本当によく知っている兄夫婦。いつも感謝です。


この粽(水仙粽:すいせんちまき)、初めて食べましたが、
粽を包む笹の葉の移り香が口の中に広がり、なんとも上品な味でした~。
川端道喜というお店や粽のことも、ネットで検索したらいっぱい出てきました。
500年の歴史があるそうです。
…と、ふと横を見ると、3口で完食しているボン…。
もっと味わって食べておくれ~(ToT)




京都へ


週末は京都に行ってきました。
宿泊先が趣のあるところだったので紹介させてください。

ウェスティン都ホテル 別館佳水園

少しですが、そのときの写真をアップしましたので
お時間ありましたら、ぜひどうぞ~♪

そうだ、京都へ行こう

お嬢作品


お嬢の描く絵にも春がやってきたようです(^^)



アイロンビーズのお魚さん。
ボンが幼稚園に行くとき、泣かずに済むようにと作ってくれました。
幼稚園カバンのポケットの中に住んでいます♪


明日はちょっとおでかけしてきます(^^)


おべんと、おべんと、うれしいな♪

今日から午後保育が始まりました。
ボンの通う幼稚園は、週に2回お弁当の日があります。
今日は記念すべき第一回目。
ちゃんと食べてくれるか不安でしたが、見事完食!!
「おかーちゃんのおべんと、おいちかったよー」とまで言ってもらい、
どこでそんな"おいしい"言葉を覚えてきたのか?と思いつつ、
母は頭をグリグリ撫でてあげました(^^)


見た目はどーあれ、手作りモットーってことで(^^;)

続きを読む

ジューンベリーが咲きました。


お庭のジューンベリーが咲きました。

続きを読む

ライラックの花


お義母さんの庭に咲いたライラック。
「今が見頃だから」と、大切な木なのに、一枝切ってくださいました。



続きを読む

授業参観

今日は小学校の授業参観がありました。
幼稚園とは違い、"お勉強"をしている姿を見る訳で、親も内心ドキドキ。

国語の授業、「ハイッ!」と元気よく手を挙げる子もいれば、
ジーっと固まってしまってる子も(^^)
中盤、ようやくお嬢も手を挙げて発言できましたが、
これから大丈夫なのか?と思っちゃいました。

自分の幼少時代を棚に上げておいて、子供に
「お勉強がんばってね」なんて言うのは、
親の身勝手なんでしょうかねぇ(^^;)

泣かなかったよ!

今日のボンは、泣かずに通園バスに乗れました~!!
お見送りのお母さん方が拍手してくださり、
そして、先にバスに乗っていたお友達にも拍手してもらい、
感極まったのか?(ま、それが限界だったのか)
座席に座った途端、泣いちゃいましたけど(^^;)
でも、一日一日慣れてきてるなぁと思います。

というか、他のお友達は、誰一人泣いていないわ…。
うらやますぃです。


続きを読む

寄り添って…



お庭のすみで、コショコショ話している、仲良しさんです♪





続きを読む

枝垂れ桜


この一週間、こちらは曇天と雨ばかりで、青い空を見ていません。
せっかく桜がきれいに咲いているというのに…



続きを読む

ユキヤナギ


ストック写真です。
近所の公園に咲いていたユキヤナギ。
おしべが鼓笛隊の持っている太鼓のバチみたいで、かわいいです♪


この日は風が強く、ユキヤナギが揺れる揺れる!!
ブレブレ写真のオンパレードでした~(ToT)

今朝のおめざ


「いただきま~す!」

トリミングしてま~す。怖くて近づけませ~んっ。



続きを読む

一人で乗ったよ

今日のボン。
泣きながらも自分で通園バスに乗りました。
昨日までは先生の抱っこ(というか、がっしりホールド)だったのに。

どうして、がんばれたかと言うと…
今朝、お姉ちゃんにアイロンビーズで作ったお魚をもらったのです。
「これ、おカバンにいれといたら、さみしくないねんよ」という言葉と共に。
効果絶大でした~♪

お嬢、ありがとうね!!
3年前はまさにお嬢がシクシク泣いていましたが、しっかり者のお姉ちゃんになってくれました!

しばらくボンネタが続きますが、よろしくお付き合いくださいませ~♪

ユスラウメの咲く頃


久しぶりに実家庭の花を。(ストック写真です)

これは、ユスラウメ。
この花のあとに、赤いピカピカの実がなります。
"ユスラウメ"の名を始めて知ったのは、
1997年のNHK朝のテレビ小説「あぐり」の原作、
「梅桃(ゆすらうめ)の実るとき」(吉行あぐり著)です。
あの、オープニングテーマの優雅なメロディが大好きでした。
なので、今でもこの木を見ると、頭の中で曲が流れたりします(^^)

KUMI☆さんのお宅にも、ウスラウメが咲いていますよ♪かわいいお花をぜひご覧ください!

続きを読む

頭はフル回転

ボンネタです。

毎朝、通園バスが来ると号泣するボン。
今日は、ちゃんと起きて朝ごはんも食べたものの、
そのあと、お布団に戻り、グスングスン言ってました。
「よーちえん、やしゅむの」「よーちえん、こわい」「よーちえん、さみちい」
「よーちえん、やなの」「おかーちゃんいないから、かなちいの」…
3歳児が考え付く、あらゆる言葉を並べていました。ハハハ(^^;)
どうしたら私と一緒にいられるか、チビッコなりに考えていると思うと、
知恵がついてきたなぁと妙に感心。

で、結局やっぱり泣き暴れながらバスに乗っていきました。
でも今日は、園で1回も泣かなかったそうです!!

明日は、どうなるかな?ガンバレ3才児!!

楽しく?がんばって?通っています。

お嬢は、今日から集団登校で通い始めました。
初日…なのに雨風が強く、傘・レインコート・長靴着用です(^^;)
おまけに学校は山の一番上にあるので、一年生にとっては試練だったかも。
でも、学校に行くということに気合が入っているみたいで、
今朝は自分で起きてきました!
(近所のお友達は5:30から起きていたそうです^^やる気十分です)

ただ…4月中は給食がないので、11時ごろに帰ってきます。早いよ…。
私のランチ計画はしばらくおあずけです(^^;)


一方、ボンは、3日連続で泣きながら通園バスに乗りました。
お嬢はシクシク泣くタイプだったけど、ボンはとにかく暴れる暴れる!
同じバスのお友達が皆「なんで泣いてるん?」という顔でボンを眺めています。
私自身は子供を見送るのに、寂しいとかそんな気持ちは全然なくて
「先生、お願いしま~す♪」と笑顔で手を振りたいんですけどね(^^;)
それに、今は「先生お手間をおかけします…」という気持ちでいっぱいです。<(uu)>

でも、今日は帰ってきたら、ちゃんと自分から「(先生からの)お手紙あるよー」って言えたし、
「いぬのおまーりちゃん、うたった」とも教えてくれました。
自分から幼稚園でのことを言えたね~。えらいっ!
ま、「おちっこ、でた(=おもらししたので、着替えた)」も教えてくれましたけど(^^;)

私は、リビングでゆったりお茶でも飲んで…と言いたいところですが、
登園・登校・降園・下校時刻がバラバラでややこしい!
おまけに下校時間が毎日違うのです。う~いつか間違えそうです(-_-;)

三者三様、新しい生活に慣れるのには、もう少し時間がかかりそうですが
ぼちぼちとやっていけたらいいかな♪と思います(^^)

入学式


小学校の入学式がありました。
あいにくの雨、花冷えして寒かったです(>_<)
お嬢も春の装いだったので、出掛ける前にあわててコートを持たせたり、
バタバタしましたが、とりあえず無事に終わってホッとしています。

ピカピカの1年生、体に比べ、まだまだ大きいランドセルに教科書を入れて持って帰ってきました。
つい1ヶ月前までは、幼稚園の年長さんということで、体も大きく見えたのに、
小学校に来ると、初々しさも手伝ってか、とたんに小さく見えるから不思議です。


用意された机と椅子も、小振りでかわいい(^^)
明日から、その机でお勉強するんだよ。

これからも、楽しいこと、うれしいこと、つらいことも
いっぱい吸収して、元気で大きくなってね。

-追記-
arodさんのサイトで、入学式のステキな一コマを見つけました。
ぜひ、どうぞ!!

さくら


地元の神社にて。


続きを読む

黄砂まみれ


今日の夕焼け…黄砂が飛んで飛んで、こんなのでした。
家から見える景色も普段とは全然違いました。
2km先の駅前ビルも、今日はかろうじて見えるか見えないかです。
視界のいい日には、大阪と和歌山の県境の和泉山脈まで見えるのに…。

そんな中、駅前まで歩いてお買い物に行ったら、
もやっているのを皮膚感覚として感じました。
ん~、なんと言うか、"ベビーパウダーを撒き散らしたのは誰?"という感じです(^^;)
明日はましになるといいんだけどなぁ。

お嬢の撮った写真


Photo by お嬢

今日からボンは幼稚園。
朝は家を出るまではよかったけど、通園バスに乗るときはやっぱり泣きました(ToT)
明日も午前保育があるからね。がんばろうね。



お昼は、バス停のお仲間で集まりお花見をしました。
母子14~5組!子供の数がスゴイ!
夕方陽が傾いてくるまで、母達はたっぷりしゃべり、子供達もたっぷり遊びました。


続きにはお嬢が撮ったトカゲちゃんの写真があります。
大丈夫な方はどうぞ~。

続きを読む

入園式


今日はボンの入園式。
ついこないだまで赤ちゃんだったのに、幼稚園に行くなんて…子供の成長は早いですね。
ダンナも休みが取れたので、4人で幼稚園へ。
お嬢は、3週間ぶりに先生方と再会し、ちょっと照れていました。


式が始まると、まずは園長先生が子供達にお話をしてくださいます。
なんと、手品も見せてもらえます(^^)
"幼稚園は、いろんなお友達や先生といっぱい遊べて、とても楽しい所なんだよ"
ということを、ボンはわかってくれたかな…?

入園式の後、家でお昼ご飯を食べ、記念写真を撮りに写真館に行きました。
今年は入学・入園が重なったので、よい機会だと思って…。
お嬢は何回か記念写真を撮っていますが、ボンはまだ一枚もないのです。
そう言えば、お宮参りもウヤムヤになったままだわ(^^;)←おぃおぃ

夕方にはかわいいサプライズが、お嬢・ボンそれぞれに届きました。
ミニーちゃんとプーさんの電報です。
誰から?と思ってドキドキしながら開けると、私の祖父からでした♪
子供達は初めてもらった電報に大はしゃぎです。ありがとうございます!!


離陸待ち


ハウステンボスの写真をまとめました。
お時間ありましたらご覧ください。

ココからどうぞ
(写真のサムネイルがいくつか出てきますが、
右上のサムネイルをクリックしてください。)
カレンダー
03 << 2006/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。