スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジューンベリー


子供ネタが続いているので、お庭の様子でも(^^)
ジューンベリーが色づいてきましたよ~♪
ボケボケ写真でスミマセン。
白いポツポツがついているのは、アブラムシ退治に
私が霧吹きで牛乳を吹きかけたからです(^^;)

でも、今年は花が少なかった(=実のつきが少ない)上に
鳥よけの釣り糸が効果を発揮せず、ヒヨやスズメ、ツバメまでが
熟した一番いい実を食べてしまいました~っ。

とりあえず10粒だけ収穫したので、
あとはバードウォッチングしたいと思います。
スポンサーサイト

とうとう…

ボンまでお腹を下してしまいました(-_-;)
お腹以外は元気で、今日も電車のオモチャで遊んでいます。
そして私も微熱が。37度台ですが、だる~い!
39度の熱が続くお嬢はタフだなぁと妙に感心したり。

当のお嬢は今日の学校を休み、ひたすら寝ています。
お昼ごはんはそうめんも食べたので、少し元気がでてきたかな?

今日は早く寝ま~す。

今日も…

お嬢は熱が下がらず学校を休みました。
39度台の熱でかなりしんどそうです。でも、一応水分は摂れているし、
寝るのに飽きたらテレビを見る元気はあるので
解熱剤は使わず様子を見ています。

今日は…本当ならボンのクラスのママ親睦会があったんです。
先日の顔合わせも欠席したので、すごーく行きたかったんだけど
こればっかりは仕方ないですもんね。

明日ぐらい熱が下がるといいなぁ。

ハコネウツギ


お義母さんの庭、続きます(^^)

これはハコネウツギ(箱根空木)。
一本の木に紅白の花が咲くので、当初ビックリしましたが、
開花してすぐは白い花で、だんだん紅色に変化するのです。
5月にこの花が咲いているのを見ると、もうすぐアジサイの季節だなぁと思います。


これは染まり始めの花かな?(^^)

かぜ

昨日からお嬢がダウン。吐き下しています。
午前中、地域のお祭りがあり、元気に友達とはしゃぎまわっていたのに…。
今日は学校もお休みしました。
小児科で診てもらったら、症状は軽いとのことなので
しっかり寝て早く治りますように

ユキノシタ


お義母さんの庭、の続きです。
ユキノシタ、めいっぱい手を広げて咲いているよう♪


我が家のユキノシタは細々と咲いていましたが、
お義母さんのお庭では群生してとてもキレイでした。
うちもこれくらいいっぱい咲いてほしいな~(^^)

ミツバの花


庭シリーズ。今回はお義母さんの庭です。

これはミツバの花。
春になると庭の小道がミツバで覆われます。
お嬢も"ミツバ狩り"をさせてもらい、採ったミツバはお吸い物の具に(^^)
今の時期、2mmくらいの本当に小さな花を咲かせます。


続きを読む

遠足

ボンは昨日はじめて遠足に行きました。
行き先は、車で小一時間の所にある府民牧場。

お弁当と水筒とおやつ、ビニールシート、ハンカチ、お着替えを持って出発。
ボンはカバンの中におやつが入っているのがすごくうれしかったみたいです(^^;)
天候にも恵まれて、いろんな動物を見て楽しかったようです。

どんな動物がいたのか聞くと…
「ウシしゃんと~、ブタしゃんと~、メェメェしゃんと~(多分ヒツジ)…

ワニ!!

牧場にワニはいません(-_-;)

繭玉、コロコロ。


先日、梅田大丸の催し会場で繭玉をいただきました。
うっすら黄色いんですが、わかりますか?
試験場でできたもので、黄色い繭は珍しいんですって。

…という話を家族にしていたら、
ダンナが一言、「昔、蚕飼ってたで」
え?蚕って普通に家で飼えるの…!?
あまり詳しくは聞かなかったんですが、桑の葉をご近所にわけてもらったりしたそうです。

他にも、庭でつかまえたカナヘビの足に紐をくくりつけたり
なかなか変わった物好きだったようです(^^;)

ヒューケラ(ツボサンゴ)


東庭のヒューケラ・アンバーウェーブが咲きました♪

続きを読む

ユキノシタ


もしもし?どちらからいらしたの?
先日のオダマキに続いて、このユキノシタも植えた覚えがないのに
いつの間にか、我が家の住人になっています。

続きを読む

エゴの花


パソコンの調子が悪かったり、バタバタして更新が遅くなりました。

今年もエゴの花が咲きました。
白い花が鈴なりになって咲く様は清楚です(^^)


シュガーバイン


東庭のシュガーバインです。
雑草よけにと思い、3~4株を適当に間隔をあけて植えましたが、まぁ増える増える!!
今年の冬の寒さにもしっかり耐えて、一段とたくましく育っているような気がします。
自主自立を尊重する?我が家の庭にピッタリです。


よく見ると、なにやら赤いものが。つぼみかな?(^m^)
どんな花なのか、楽しみです♪

続きを読む

落ちそで落ちない


昨日の続きです。
ユーカリの葉っぱについたしずく…今にも落ちそうなんだけど
これがなかなか落ちない。


しずくって逆さまに映るから面白いです(^^)


別の葉っぱにも。
この写真を受験生に捧げたい…

しずく遊び


今日は駅前まで歩いて出掛けようと思っていたけど
あまりの雨脚の強さに断念しました。
そのかわり、お庭でしずく遊び。


ジューンベリーの葉っぱの上をコロコロコロ…

おひとつ どうぞ♪


すっきりしない天気が続きます。
こんな時は、お口の中だけでも気持ちよーくなるように
たねやさんのわらび餅です。よぉく冷やしてから、どうぞ♪

続きを読む

フッキソウ


東庭のフッキソウ。斑入りで気に入っています。
柔らかそうな新芽がピカピカしています(^^)

ランチ♪


久しぶりにママ友達とランチしました。
市内のインド料理屋さん。私はひそかに、隠れた名店だと思っています(^^)
ベジタブルカレー・豆のカレー・サラダ・ライス・ナン・ドリンクで、1000円なんですよ!
カレーはやみつきになる辛さ。でも素材の味がちゃんとしていて、
ナンも焼きたてホワホワがおいしくて、よく食べる私もお腹がいっぱいなりました。

昼からは、お嬢の学校で授業参観があったので見てきました。
算数の授業で先生が次々に問題を出していきます。
一人1回は答えられるように工夫されていて、みんなしっかり答えていました。
でもやっぱり自分の子供が答えるときは、緊張しました~(^^;)

続きを読む

で、私がもらったもの


おしょくじカード 6枚
わいるどカード 4枚
です。
おしょくじカードは外食したい日に使えます。
わいるどカードは、(UNOのワイルドカードみたいにオールマイティーなカードが欲しくて)
リクエストしたら、書いてくれました。
有効期限もなければ、カードは何回使ってもいいそうです♪

おかあさん、ありがとう。


母の日、でしたね~。
毎年、お義母さんと一緒に"家ごはん"を食べることにしています。
(プレゼントをもらうと逆に気を遣う…と言われるので、このスタイルに定着しています^^)
というわけで、手巻き寿司の準備をしてダンナ実家に行ってきました。



続きを読む

こんな子もいました


ストック写真より。
実家からもらってきたバイモちゃんのツボミです。

続きを読む

古い物と新しい物


実家の父、私、そしてお嬢へと受け継がれることになった古~い机。
あちこちガタがきているし、幅も今どきの学習机に比べて狭いのですが
まだ使えるので、お嬢に使ってもらうことに。(無理矢理^^;)

続きを読む

まだ青いけど


お庭のジューンべりー。
花のあと、実がかなり大きくなってきました。
もう一回り大きくなって赤く熟したら、いよいよ収穫です。

細っこい若木なので、それこそ摘んで食べる程度にしか採れませんが、
子供達は収穫を楽しみにしている様子です。
特にお嬢は「お母さん。早く釣り糸かけへんと、鳥が食べにくるで~!」と
真剣そのもの(^m^)
ヒヨドリの鳴き声がしただけで「わ!また見に来てるわ!」と厳戒態勢です。
あまりに急かされるので、早く防鳥用に釣り糸をめぐらせないと。

怠けた体に愛の?ムチ

昨秋からママ友と一緒に体操教室に通っているのですが、
4月は都合がつかなくて、まるまる休んでいました。
GWも終わり、今日久々に教室に行くと…体が動かない~!
腹筋なんて10回もしたらお腹がつりそうでつりそうで…
音楽にあわせて踊ってもギクシャクで、思った以上に体が鈍っているようです(ToT)
明日以降は私、筋肉痛の塊になっていそうです(-_-;)

ホスタ♪


東庭のホスタ(ギボウシ)です。
これは、その中でも色のキレイな"ジューン"という品種です。

続きを読む

しつこいようですが


雨上がりのチューリップ、エレガントレディです(^^)


上の写真を拡大すると…
しずくの中に、さかさまに写っています♪

イングリッシュ・ブルーベル


またまた青色のお花で~す。
名前はイングリッシュ・ブルーベルと言います(^^)


続きを読む

遅咲きチューリップ


エレガントレディという品種のチューリップ。
やっと咲いてくれました(^^)
遅咲き品種が咲き出すと、そろそろチューリップともお別れ。
来年また咲いてくれるように、お礼肥えをあげなくちゃ!

ボーリング


子供の「今日はどこいくの~?」攻撃に耐えかね、
昼からボーリングに行ってきました。
小さい子供用にガター無しレーンにしてもらいました。
(私もかなり救われてます^^)
ボンは私と一緒にボールを転がす形で参加。
お嬢は2回目のボーリングだったけど、スペアもとりました!
子供がもう少し大きくなったら、もっと楽しいだろうな~。

オダマキ



続きを読む

カレンダー
04 << 2006/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。