

ホスタの花


ストック写真より

濡れたホスタ(ギボウシ)の花。
茎がヒョロ長~く伸びた上に、容赦なく雨に打たれ、
地面と平行になるくらい倒れてしまいました。


支柱を立ててあげればまとまった容姿で咲くのですが、
ありのままの姿、自然のままです。←お手入れしていないだけ(^^;)



ばんごはん


夕方になると、対面キッチン越しにお嬢とボンが尋ねてくる
「今日のごはん、なに?」



続きを読む

アジサイ その2


昨日のサクランボ写真をダンナとお嬢に
「黒すぎる!」「おいしくなさそう!」と酷評されたniccoです(-_-)

今日の写真は、また?って言われそうですが、またアジサイです。
先日と同じく、近くのお寺にて。

続きは↓コチラからどうぞ↓





-追記-
attsさんのサイトでも鮮やかなアジサイがいっぱい咲いています。ぜひどうぞ!


サクランボ


山形から、はるばる届いた、サクランボ。

続きを読む

個人懇談会


写真は学校で1年生が育てているアサガオ。
カメラ持って行ってなかったので携帯写真です(^^;)

今日は午後から小学校の個人懇談会がありました。

続きを読む

ちょうちょのひと

久々のボン語録です。

続きを読む

アジサイ


近くのお寺にて。

先日撮ったアジサイ写真をまとめてみました。
↓コチラからどうぞ↓




やんやんさんのサイトゆんゆんさんのサイトKUMI☆さんのサイトでも
美しい紫陽花の花が待っています♪
ぜひどうぞ!!

ホタルブクロ


「私たち、いつもうつむいているから、首が痛くなっちゃうのよねぇ。」
「ほんとほんと。…あら、ここにいい物が♪」
「こりゃあ、ラクチンだわ~♪」
「たまには、一休みしないとね。」

モザイク処理


誰?くもの巣に落書きしたのは!?


↓↓昆虫注意↓↓

続きを読む

アカンサスモリス、咲きました!


先日の記事に書いた"ギザギザちゃん"ことアカンサスモリスが咲きました~!
カワイイ、というイメージとはかけ離れていますが、
それでもやっぱりお庭で成長し花を咲かせてくれるのはとてもうれしいです。
植栽計画を練っていた頃は、常緑+背丈が高くなる+葉に特徴がある…という理由で、
この子を選んだんじゃなかったかな。

うまく育つと、一株で半畳分のスペースが必要になるらしいです。
♪うちのお庭がジャングルで~♪になるかも(^^;)

加茂なす


いつぞやの一品。
加茂なすは生姜醤油で食べてもおいしいけど、今日は肉味噌で。
キュウリにお茄子、夏野菜のおいしい季節になってきましたねぇ(^^)

そう言えば、去年はこんなのにしていました。

幼稚園の同窓会

今日は午後からお嬢の同窓会がありました。
…って言っても、卒園して3ヶ月しか経っていませんが(^^;)
久しぶりに園庭で遊ぶ子供たち。
以前に比べて、少し顔つきがお兄さんお姉さんになったように思います。
久しぶりに合うお嬢の友達や、ママ友。
そう、子供だけではなく、ママの同窓会でもあるんですね。

私はボンの園生活も気になったので、担任・副担任の先生ともお話しました。
最近家ですごく反抗して叩くので、心配していましたが、
とりあえず手は出していないようです。
口では「もう!キライ!」とかキツい言葉を言ってるそうですが(-_-;)はぁぁ

楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後の最後までたっぷり外遊びをして家路につきました。
お嬢は学校で2時間プールの授業があったので、クタクタ。夜は爆睡でした。

なにか御用?


ガクアジサイの上で一休みしていた、スタイルバツグンのお方。
チロッとこっちを見て、「何か御用?」


ビヨウヤナギの上では、カマキリの赤ちゃんが。
カマキリらしいポーズを決めてくれました。

ドクダミと半夏生(ハンゲショウ)


朝からいいお天気。
掃除と洗濯を済ませたらどこかに出掛けたくなり、
カメラを持って車で20分ほどのあるお寺に行ってきました。

今はいろんなところでドクダミが咲いていますね。
白くてかわいい風貌…でもクチャイ(>_<)
以前、園芸店で八重のドクダミを見て、欲しいな~と思ったのですが、
地植えにすると恐ろしいほど繁殖しそうなので、断念しました。(^^;)



こちらは半夏生(ハンゲショウ)
名前の由来は諸説あるようですが、白くなった葉は花が咲き終わると
元の緑色に戻るそうです。
不思議な植物ですね~。あ、同じくドクダミ科です。

ささやかながら…


父の日ということで、自宅でもささやかながらお祝いしました。

続きを読む

ドッジボール大会


今日は、校区内の子ども会対抗ドッジボール大会。
お嬢もこの日のために練習を重ねてきました。(ただし、逃げ専門^^;)
写真は、練習の様子です。
低学年の部は6チームで戦い、お嬢のチームは2位でした。
優勝したチームはダントツに強かった~!

大会は午前中に終わり、帰宅後モリモリとお昼ご飯を食べるお嬢。
結果は惜しかったけど、よくがんばりました!

どれにする?


明日は父の日。
一足早く、兄家族と共に実家でお祝いをしてきました。

お昼から豪勢な食事に、胃がパニック(-_-;)
これでデザートがケーキだったらギブアップしているところでしたが
今日は和菓子が登場。
日本茶と一緒に、おいしくいただきました。

それにしても食べずぎだ~~~~~。


四つ葉


お嬢謹製、折り紙クローバー。

何かいいことあるといいなぁ~♪

ラベンダー


ラベンダーの季節を迎えました。


道路からよく見える場所に植えているので、道行く人からもよく声をかけられます(^^)

カシワバアジサイ


庭の柏葉アジサイが咲きました。
去年衝動買いした子です。
今年は8房しか花芽がつかなかったけど、株が一回り大きくなってどっしりしてきました。
もっともっと大きくな~れ!!

復活!

ボンの熱もすっかり下がり、今日から園へ。
朝は通園バスに乗るときに泣きましたが、降園時にはケロッとしていました。
やっぱり家族皆元気でいてくれることが、一番うれしい。

昨日は私の機嫌が悪くて、子供達をガミガミ叱ったけど、
今日はお嬢も心得たもので、学校の宿題もヤマハの練習も、
自ら進んでこなしていました。
い~っぱい褒めました(^^)

夕方には近所の2年生の女の子が遊びに来てくれて、
2階の部屋でドッタンバッタン騒ぐ騒ぐ…。
何して遊んでいるんだか(-_-;)
あと、交換ごっこ?が流行っているのか、
鉛筆交換とかメモ帳交換とかしていました。
そういえば、私が低学年の時は、カラー輪ゴムが流行ってたわ~(^^;)

アカンサスモリス


我が家のギザギザちゃん!


つぼみもギザギザなら葉っぱもギザギザ。

去年植えたアカンサスモリスが花芽をつけていました。
お花は2~3年後かな?と思っていたのでうれしいサプライズです。
大型の植物でカワイイとは言えませんが、この特徴のある葉は
古代ギリシャでも装飾モチーフとして用いられてきたとか…。

今は背丈50cmほどですが、そのうち大きくなって"庭の主"的存在になりそうです。

ラバテラ


我が家に来て2年目のラバテラちゃんです。
ちょうど去年の今頃植えました。
株自体は大きくなってないけど、ちゃんと1年越しに花を咲かせてくれただけで
とてもうれしい。


天に向かって、大きくな~れっ!!

二人とも

ボンの熱は下がらず。耳下腺が少し腫れているかな?と思ったので
朝から小児科を受診してきました。
先生の見立てでは、特に痛がる様子もないし喉が赤いので咽頭炎でしょう、とのこと。
抗生物質を処方してもらいました。

一方、お嬢は昨日まで元気だったのに、今朝は「しんどい…」の一点張り。
確かに微熱もあるので、学校は休ませボンと同じく小児科で診てもらいました。
特に所見もないので、家で様子を見るように、とのこと(^^;)
夕方になってもしんどいらしく、ヤマハのレッスンも休みました。
でも、ヤマハに休みの連絡をした30分後には元気になってる…!!
それって精神的なものじゃないのー!?と横目でジロリと見てしまうのでした。

夜はすっかり元気を取り戻したお嬢。明日は登校してね。
ボンは…明日もお休みかなぁ(-_-;)

梅雨入りしたものの…


近畿地方は先週梅雨入りしたものの、その後雨が降りません。
洗濯物が外に干せるのでありがたいのですが、
植物達は首を長~くして、雨を待っているようです。

首をニュ~っと伸ばしているのは、ギボウシの花芽です。
お義母さんのお庭からわけてもらった子で、品種はよくわかりませんが
多分オオバギボウシかと(^^)



熱です。

ボンが昨日の夜からまた熱を出しています。
本人はいたって機嫌が良く、「お外で遊びたいのに~」とふくれっ面をしていますが
38度前後あるので、顔がトロンとしています。
明日は幼稚園休まなきゃ…。

さっきも夢でも見ているのか、
「おにく~!おにくよぉぉ~!」って寝言を言ってました。
どんな夢やねん…。

アスチルベ

2006-06-10-1.jpg
東庭のアスチルベが咲きました。
何色の花の苗を買ったのか、忘れていましたが、ピンクでした(^^;)
ちっちゃい花が房状になって咲いていてカワイイ(^m^)
…と思って写真を見てはじめて、アブラムシがいるのを発見!!ヒェ~!
退治しなくちゃー!(>_<)



ユスラウメの実



水曜日に用があって実家に行ったら、庭のユスラウメの実が熟していました。
約2ヶ月前はこんなのでした。
子供達は喜んで収穫し、「いただきま~す♪」

私も少し食べましたが、甘酸っぱくて小さなサクランボみたいでした。
ジューンベリーと同じく種がありますが、こちらのほうが食べやすいかな(^^)

-追記-
KUMI☆さんのサイトでも、おいしそ~なユスラウメの実が♪
思わずモニターに手がのびそうですよ。ぜひどうぞ!!

親子ふれあい行事

お嬢の通う小学校で、親子のふれあい行事がありました。
学年ごとに日をわけて開催されるのですが、
今日は1年生の子とその保護者が集まり、体育館でのミニ運動会。
ミニと言っても、150人を超す児童、人が多いです(^^;)

準備体操をしてから、クラスごとに子供vs親で玉入れをしましたが、
どっちも真剣そのもの!
我がクラスは子供チームが勝ちました。く~惜しい~っ。
私も玉入れをしたのはウン十年ぶり。楽しかったです♪
あとは全員でジェンカを踊ったり(^^;)

帰宅後のお嬢は珍しくお昼寝していました。
疲れたんだね~(^^)

あ、お嬢の歯が、また一本抜けました。
初めて、自然に抜け落ちました。
ご飯を食べるときに気持ち悪かったのが、スッキリしたそうです。

力強く…


道路わきの、わずかな隙間。
間知ブロック塀とポリエチレン管の間で
健気に咲いていました。

-追記-
coketyさんのサイトでもかわいく咲いています。ぜひどうぞ!
(ヒメヒオウギアヤメだと教えてくださいました、ありがとうございます!)

カレンダー
05 << 2006/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

