スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサガオ いろいろ


ゆるゆる ほどける

あしたには さくのかな ?

続きを読む

スポンサーサイト

ねこじゃらし


ストック写真です。

ボンはねこじゃらしが大好き!
道端に生えているのを見つけると、「ねこがらし!」と叫んで引っこ抜きます(^^;)
写真のねこじゃらしも、庭に生えているのを愛する子供のために
抜かずにそっとしておきました…

な~んていうのは、大ウソです(-_-;)

長雨で庭仕事をサボッていたら、雑草に占拠されてしまいました(ToT)
日頃からのこまめなお手入れが大事ですよね、やっぱり。
焼け石に水と思いながら、夕方、雑草抜きをしました。
あれよあれよという間にゴミ袋がいっぱいに。しばらく雑草との戦いが続きそうです。

地元でのんびり


昨日は39度あったボンの熱も、今朝は37度台に下がってきました。
昼からは(薬を飲んでいるせいもあり)3時間近く昼寝。
かなり元気になったので、晩御飯のあと市内の夏祭りに行ってきました。
旅行をキャンセルしたのは残念だけど、
このお祭りも毎年欠かさず来ているので、
今年もいっぱい遊べてよかった♪ということにしましょう(^^)
会場で、普段会わないお友達にもいっぱい会えたしね♪

渋滞中


2日前の写真です。
我が家のシマトネリコ、クマゼミが渋滞中。
今日なんて…12匹とまっていました(-_-;) キモチワル。
庭で蝉取りの特訓ができそうです…。

ボンが昨日から熱をだしていまして。
今日は39度で、さすがにしんどそうです。

実は明日から旅行の予定だったのですが、泣く泣くキャンセル(ToT)
あぁ、ついていない。

おつかいカツオ


今日は(も?)簡単おかずです。
カツオのたたきをお寿司風に。(すんごく不恰好ですぅ^^;)今日の寿司飯は炒りゴマたっぷり。
タレは、おろしショウガとお醤油とマヨネーズを1:1:4の割合で混ぜただけ。
このタレ、意外とカツオと合うんですよ。
あとは、キュウリとワカメの酢の物、水菜とうすあげの煮びたし(柚子味噌添え)。

最近、水菜が大好きです。サラダでも煮物でも食べられるし、
この間も麻婆豆腐に添えたら、シャキシャキの食感がおいしかった~♪

お嬢と「今日はカツオのたたきだよ」などと喋っていると、彼女、
"おつかいカツオ"という意味不明な回文を生み出しました(^^;)
なんじゃそりゃ?



続きを読む

梅雨明け間近?


今日は暑かったです。
こちらでは、週間天気予報に傘マークはなく、梅雨明け間近と思われます。

お嬢が持って帰ってきたアサガオも次々に咲いています。
色はこの薄ピンクと濃い紫。本人は水色がよかったって言ってたけど(^^;)

味噌バター焼きそば


今日のお昼ごはんは、昨日のとうもろこしを使って、
味噌バター焼きそば♪ レシピはこちら

YOMEさんのレシピは、写真もすごくきれいで、
見た瞬間「これ食べた~いっ!」っていつもモニターの前で吠えています。
一緒に吠えたい方は、こちら♪YOMEさんのブログです(^^)

で、今日の焼きそばも、味のイメージは、ズバリ!味噌ラーメンです。
味噌とバターとコーン、これ最強。特にコーンの甘みが噛むたびにプチプチ弾けますぅ。
豚ばら肉を少し入れて作りましたが、子供達にはちとひつこかった…(^^;)
入れなくてもOKなくらい、レシピのまんまでおいしいです。
お嬢も「こんなにおいしい物、食べたことがない!」と大絶賛~♪

夏の黄色


お隣さんからいただいた、とうもろこし。
自家製の野菜はそれだけでおいしく感じます。

土用の丑


大・うなぎデーでしたね。
我が家もしっかりうなぎを食べました(^^)

続きを読む

ボン語録


今日のボン語録は食べ物編です。

○どんぶり→×どんぐり

○パプリカ→×パクリカ


アサガオ


梅雨も明けず、長雨続き。
お嬢が学校から持って帰ってきたアサガオもこんな状態しか撮れません。


すっきりとした青空が恋しいですぅ…♪

お嬢もボンも、今日から夏休み。
毎年何して過ごしていたんだろう??
とりあえず宿題だけはさっさと終わらせるように言っておかなくちゃ。

朝一番のお客

朝、家族を送り出し、窓を全開にして掃除をしていたら、
インターホンも鳴らさずに、お客様がお見えになりました。

↓ムシさん、注意↓

続きを読む

なんでカミナリ鳴るん?

今朝もすごい雨でしたね。
ここ数日、こちらではよく雷が発生しています。

私がむやみに怖がると、子供にも影響があると思い、
口では「家の中にいたら大丈夫~(^^)」と言うものの、顔ひきつってるし。
市内でも停電した地域があったし、稲妻も何回も見たし、やっぱりコワイ。

そんな中、お嬢が口にした一言。
「なんで、カミナリ鳴るん?」

続きを読む

不穏な動き…

ここ数日、パソコンの調子が悪いのです。
急に電源がヒュンと落ちたり、逆に突然電源がonになったり…
絶対怪しいですよね。
昨日は一時セーフモードでしか立ち上がらなくなって、
「ウガー!デジカメ写真がー!」とモニターの前で吠えていましたが、
とりあえず大事なデータだけはバックアップ取ることができました。ホッ。

実は、今のパソコン、一度ハードディスクが完全に壊れたことがあります。
データの救出もできないまま…(ToT)
それ以来、バックアップはこまめに取ってはいましたが、
やっぱり調子が悪いと、ドキドキです。

もし更新が滞っていたら、パソコンが潰れたってことで。

ビッグバン

朝から雨。
連休最終日、またまた子供達の「どっか行こう」コールに耐えかねて
大阪府立大型児童館ビッグバンに行ってきました。(松本零士さんが館長です。)
ユニークな外観の建物の中には、体を動かして遊ぶフロアや、工作を楽しむフロアがあります。
中でも、高低差28mの巨大ジャングルジムは大人気。
ちゃんとヘルメットをかぶってから出発です。
我が家は、お嬢とダンナがチャレンジしました。
小さい子供も、何人かジャングルジムに挑戦していましたが、
ボンはイヤだと言い、私と一緒にゴール地点までエレベーターで先回り。
ほどなくお嬢が無事ゴールにたどり着きました。
途中でイヤだと言うかと思っていたら、楽しかったみたいです。
ボンも年長さんになったら挑戦しようね。

子供達は楽しめたみたいでよかったですが、
ダンナは駐車場の待ち時間でクタクタ、私も人の多さに…酔いました(^^;)


珍しくイタリアン


イタリア~~ン♪


続きを読む

色褪せて、なお


庭のカシワバアジサイ。
頭をもたげ、あとは枯れてゆくのみの姿ですが、
ゆっくりゆっくり色褪せていく様がなんとも言えません。
超せっかちな私に「もっと、ゆっくり、落ち着いて…」と訴えているんでしょうか。



夕暮れ


今日の雷雨はすごかったです。
さっきまで晴れていたかと思ったら、空がどんどん暗くなり、
大粒の雨が降り始め…あれよあれよと言う間にドシャ降り!
雷がかなり近かったので、思わずパソコンとエアコンはコンセント抜きました(^^;)
そして夕方、久しぶりの夕焼け雲。
梅雨明けももうすぐですね。

あ~雷怖かった~~っ(>_<)

今日のおやつ


最近気に入ってるおやつがコレ。
胡麻のブラマンジェ風?です(^^)
レシピはコチラ
暑いとひんやりしたものが食べたくなるし、
これは家にあるものですぐに作れるので重宝しています。
ちなみに私はレシピのメモに記してあるように砂糖を加え、
バニラエッセンスもいれてます。
ドルゥンとした食感がお好きでなければ、
コーンスターチのかわりにゼラチンで固めてもいいかも♪


そして今日、駅前にお買い物に行って見つけたモノ。
リバーシブルのテーブルランナーがセールでお安くなっていました~!
季節外れの柄だけど、かわいらしさに一目惚れ♪ウッシッシ(^m^)

アガパンサス





お庭のアガパンサスが咲きました。

理由

 大泣きするボン。


 「どうしたんだ!?」

 「なにがあったんだ!?」


続きを読む

日本一小さい動物園


「え!?暑苦しいからイチャイチャするなって!?」




「若い方はいいわねぇ。ねぇ?お父さん?」

続きを読む

お昼ごはん


暑いのでお昼ご飯は冷製スパ。

レシピはコチラです。
本当はもっと細麺をつかい、材料も揃えればよかったんですけど…。
松の実やバジルがなかったので、キュウリやミックスビーンズで代用しました(^^;)
お味は、ツナとトマトとバルサミコ酢があってて、おいしかったです。
家族にも好評でした♪

もうすぐ夏休みなので、お昼ご飯のレシピを蓄えておかないと…。
みなさんのお昼ご飯って、どんなのかなぁ?結構興味あったりして(^m^)
オススメのお料理があれば、ぜひ教えてくださ~い!!

蜜はどこだ?


蜂が2匹飛んできましたよ…


続きを読む

七夕に…


残念ながら、今宵の天の川は、厚い雲に覆い隠されているようです。
せめて、天の川のようなお菓子を、どうぞ。

続きを読む

やみつきマスタードソース♪


数日の前の晩御飯。
レシピはこちらです。
カリッカリ!チキンのさっぱりマスタードソース

サックサクの衣にマスタードソース♪
このソースが簡単でおいしいです!家族にも好評でした~。
カツサンドやポテト料理なんかにも合いそう。

この日の付け合せは、伯母さんが育てた日本カボチャ。
小ぶりで切れ込みが深く愛らしい形(^^)
本来煮物に合うカボチャだけど、焼いて添えました。



ツルバキア・シルバーレース


東庭に咲いた、2年目のツルバキア・シルバーレースです。
私って球根植物が好きなんだな~ってつくづく思います(^^;)
でもこの子、葉っぱに傷をつけるとニンニク臭がするそうですよ、
試したことないけど…(-_-;)

モグラ先生と お枕先生と タコヤキ先生

ボンの通う幼稚園の、今年度の新任の先生を紹介します。

モグラ先生、お枕先生、タコヤキ先生です。

続きを読む

あのーすみません…


「出口はこっちでいいんでしょうか?」


続きを読む

あともう少し


ストック写真より

ホスタのつぼみ(上)と
アガパンサスのつぼみ(下)です。


アガパンサスは祖母の庭から株分けした物。
祖母はすでに他界しているので、主のいない庭ですが、
定期的に職人さんが手入れをしてくださるので、荒れることもなく
静かにその姿を保っています。
先日も、祖母宅に寄りましたが、アガパンサスの花芽が伸びていました。
今ごろいっぱい咲いているかもしれません。


カレンダー
06 << 2006/07 >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。