

SIBI MAX

今日はお嬢のお友達母子3家族で遊びにました。
お天気が良ければ、近くの親水公園に行く予定だったのですが、今日に限って曇り空。
急遽行き先を変更し、屋内でいろんな遊びの出来る施設に行くことに。

続きを読む


最後の夏祭り


夏休み最後の週末、地元のお祭りがありました。
暗くなる前に子供向けの紙芝居。多分プロではなく町内の方だと思います。
2つのお話を披露してくださいました。
紙芝居って、なんだかほのぼのしますねぇ。
そしてそれが終わると花火タイム(まだ明るいんですけどね^^;)
子供向けの花火セットをもらえます。

 
お嬢とボンは金魚すくい・スーパーボールすくいに夢中。
またまた金魚を貰って帰ってきました(-_-;)

気がつけば夏休みもあとわずか。
遠出はできなかったけど、いろいろと遊んだねぇ(^^)

アイスクリーム?


巨大アイスクリーム!?

続きを読む

処暑とスイカ


今日は二十四節気の処暑。関西では残暑が続いています。
昨日の雷と豪雨にはビックリしましたが。
ちなみに昨日は大阪の豊中市という所で、1時間に100mm以上の猛烈な雨を観測しました。
私も以前、1時間に99mmの雨に遭遇したことがあります。(夜でしたが)
ザーッ!なんて音じゃなくてドドドーッ!って音。
そして玄関では靴がプカプカ浮いていました(-_-;)

今日は夕立もなく、一日いいお天気でした。
スイカを食べるのも、あと何回かなぁ。

怒るからネッ!

最近、ボンもイッチョマエに反論することを覚えました。
お姉ちゃんとよくケンカをしますが、言い争いになると

「もうっ!明日から怒るからねっ!!!

あ、明日から…???

で、言い争いがエスカレートすると

「もうっ!ガオーッて言うよ!ガオーーーーーーッッ!

(^m^)ぷぷぷ。笑えます♪
本人はいたって本気です。

続きを読む

花火(ボツ写真供養)


花火ネタ、引っ張ります(-_-;)
今日はボツ写真特集。

続きを読む

六甲山で遊ぶ!


お嬢のお友達4家族で、六甲山に遊びに行きました。

続きを読む

花火


地元の花火大会。
いつもは、家の近くの見晴らしのいい場所からポンッポンッとあがるのを見ていますが、
今年は打ち上げ会場まで見に行ってきました。
会場まで足を運んだのは、もう何年ぶり?前回は結婚前だった記憶が…。

続きを読む

手作りなめたけ♪


以前、親しくさせていただいているbiancaさんのブログ
とある方が、なめたけを手作りされているというコメントを見かけ、
「え~!自分でも作れるの~!?」と感動してしまった私。

好きなんですよ、なめ茸(^^)
でも既製品のビンの裏を見ると、結構いろんなものが入ってたりして
気になっていたのです。
で、こちらのレシピを参考にして作ってみました。

お味は…ダンナ・お嬢・ボンに大好評!
こんなに簡単にできるなら、もっと前から作っておけばよかった…!!
子供達はよっぽど気に入ったらしく、"朝ごはんの友は連日なめ茸"になっています。
えのき茸が特価の日に、また作ろうっと♪

今日の空


今日の夕焼け。
刻一刻と変わる光景は、見ていて飽きないです。



オレンジ色の雲も10分後には夜の色になっていました。

子供達は復活、そして…


ボンもお嬢もようやく復活。
お嬢はまだ微熱があるものの、いたって普通にしているので、もう大丈夫でしょう!

続きを読む

トケイソウ


連日のうだるような暑さに、頭のネジもビロ~ンと外れてしまいそうです。



お盆休みは、曜日や時間の感覚が狂いますね。
ボ~っとしているうちに一日が過ぎてしまいます。

熱が続いています

ダンナは頭痛以外はほぼ復活したみたいです。
今朝のお嬢とボンはそれぞれ37.9度、38.4度の熱。
かかりつけの小児科はお盆中も診察してくれるので、朝一番に行ってきました。

二人とも扁桃腺が腫れていて、お嬢は膿を持った状態とのこと。
アデノウィルスの検査もしましたが、陰性。抗生物質を処方されました。
あと1~2日かかるかなぁ。
せっかくのお盆休みですが、寝正月ならぬ寝盆になりそうです(^^;)

お食事中


ひょんなことから飼うことになってしまったカブトムシ2匹。
すごーく殺風景なリビング?でお食事中。
小さい方なんて、ゼリーのカップに頭突っ込んじゃってるし…(-_-;)


よく見ると、大きい方も…。
木をくり貫いた穴にゼリーを入れているのですが、頭を突っ込んだまま、
後ろ足が「あれ~~~~!?」ってなって
もがいています(^m^)プププ♪

何の絵?


ボン作。

どうやら、NHKの幼児向け番組"いないいないばぁ"に登場する
ワンワンというキャラクターを描きたかった模様。
でも、どっちかというと愛知万博のキッコロっぽいです。
それか、ハウルの動く城に出てくるカルシファとか…(^^;)

続きを読む

奈良に行ってきました。


朝からお墓参りのため奈良に行ってきました。
お昼ごはんは、きれいなお庭を眺められるレストランにて。
ここ、県新公会堂という建物で、レストランは奈良ホテルの直営なのです。
お嬢はミックスサンドを、ボンは和風スパゲティを食べました。


お食事のあとは、そのまま隣接する春日野へ。
"奈良のシカ"がた~くさんいました。
写真のコは小鹿ちゃん♪木陰で休憩中。
シカせんべいをあげようと近付いたら…逃げられてしまいました(^^;)
ビックリさせてごめんね~。

分身の術?


忍術の練習中。ではなくブレブレ写真です。
金魚に続いて、我が家にカブトムシもやってきました。
ご近所さんが、小さい男の子のいる我が家にと、持ってきてくださいました。
私はカブトムシなんて飼ったことないし、
でもボンは「カブトムシのおうち、買って!(飼う気100%)」って言うし、
ダンナに相談したら、あっさり「飼う」との返事。
今、飼育ケースにはオスが2匹入っています。
あぁ、今年は"小さな生き物の夏"です…(^^)

夏の夜は


夏の夜は…花火、ですねぇ~!
お隣さんとそのお向かいのお孫さんが帰省されていたので、一緒に花火をしました。
去年の夏も一緒に花火をしたのですが、今年も誘ってもらって、子供達も大喜び♪

そういえば、この夏まだ花火してなかったもんねぇ。
夏が終わるまでに、また花火買ってしようね。

息抜きティータイム


久しぶりに実家母と駅前でお茶しました。
たまには息抜きしないとね。

続きを読む

その先に見えるもの


明るい未来が見えていますように…。

続きを読む

"わ"ナンバーの車

2006.08.07-1.jpg
今、我が家の駐車場には"わ"ナンバーの車が停まっています。
うちの子(ハリー)は現在修理中。
ということで、生まれて初めての"代車"体験。
そもそも、運転免許を取ってから、実家の車をたった1度運転した以外は
ハリーしか乗ったことがないのです。
修理工場で手配してもらった代車は、ごく普通のセダン。
ジュニアシートとチャイルドシートを載せ換えてドキドキしながらハンドルを握りました。
アクセルやブレーキの効き具合を確かめながら、ゆっくりスタート。
はじめて車を運転した時と同じ気分。
後ろに乗っていた子供達も「大丈夫なのか!?」とドキドキだったと思います。
まぁ10分も走ると車体感覚もつかめて、ぎこちなさはなくなってきましたが
やっぱり早くハリーに帰ってきて欲しいっっ!!(^^)

写真は、たった一度だけ運転した実家の車。
免許取っていきなり左ハンドルは正直キツかったです。
車検切れと同時に手放すことになりました。

金魚がうちにやってきた!


我が家も、とうとう飼うことになってしまいました…。金魚を。

昨日は実家近くの商店街の夏祭りに行ってきました。
今までも、夏祭りで金魚すくいはたびたびしていましたが
持って帰ることは一度もなかったのに、
お嬢の「金魚飼いた~い」という何気ない一言が、現実となってしまいました。

朝からダンナがお嬢に、金魚を飼うとエサをあげたりお掃除してあげないといけないという話をして
そのあと、飼育セットを買いに行きました。
お嬢でも水換えできるように小さな水槽でいいよね…と言って買ったのに
金魚すくいで気合が入り、8匹も持って帰ってきました(-_-;) 入れすぎ…。
ちなみに和金(コアカ)が5匹、黒出目金が3匹です。

とりあえず「私はお世話しないよ」と言ってありますが、どうなることやら…。

暑中お見舞い申し上げます


猛暑が続いております。
梅雨の間は、あんなに晴れ間が恋しかったのに、
今は、通り雨でも来ないかしらん?と思ってしまいます。

あまりの暑さに体力を奪われそうですが、しっかり食べてしっかり休養して
夏バテせずに過ごしたいものですね。

遅ればせながらも、TYDAさんの暑中見舞(TB企画)に参加させていただきました。

コーヒーシロップ


またまた今日のおやつはブラマンジェ。
でも今回は練り胡麻を入れずに、コーヒーシロップをかけて食べました。
コーヒーシロップの作り方はコチラ
レンジで簡単にできちゃいます。ブクブク吹きこぼれそうになってビックリしました。
甘みたっぷりなので、バニラアイスなどにもちょっと垂らすだけで
違った味が楽しめます♪


ブラマンジェはコーンスターチしか入れてないので、シロップを混ぜると
こんな風にマーブル模様になっちゃいます。
次回作る時は、ゼラチンかアガーで固めてみよう♪
いつも子供達にはコーヒー味の物は食べさせていませんが、
今日はちょっとだけコーヒーシロップをかけてあげました。

お母さんの夏休み


夏休みに入って、一日中子供と一緒にいると、正直「息抜きさせて…」って思います。
今日はお義母さんに子供達をお願いして、自由時間を楽しんできました。
と言っても、どこか行きたいとか、何か買いたいとか思いつかず、
いつものお買い物+ウィンドウショッピングしただけなんですが。
でも、久しぶりに自分のペースで歩けるのはうれしかった!

写真は、夕方、子供達をお迎えに行く時の空。
いつもは晩御飯の支度で、空を見上げる余裕もないもんなぁ。
お義母さん、今日はありがとうございました。
迎えに行ったらお嬢に「お母さんの夏休み、どうやった?」と聞かれてしまいました(^^;)
ん~ゆっくりできたよ♪もう一日くらい、夏休み欲しいな♪

ポップオーバー


朝からまたまた子供達の「どっか行こうよ~」攻撃。
「今日はお買い物にしか行かないよ!」と答えるとブーブーと文句ばかり。
「でも、お買い物から帰ってきたらパン焼くよ!」と言うと、目をランランと輝かせる二人。
あぁ、なんて単純…(^^;)


で、作ったのがポップオーバー。(正確にはパンなのか???です)
レシピはコチラ
家にあるものですぐできるのがいいでしょう?
コレ自体には味はついていないので(でも卵の風味はしっかりしています^^)
カスタードクリームを詰めてシュークリームみたいにしたり、
おかずを詰めてサンドイッチにするのがいいみたいです。


ちょうどお昼前に焼きあがったので、家にある物を適当に詰めて
お昼ごはんにいただきました~♪

クリエーター?


夕方、お嬢とボンが折り紙で遊んでおりました。
「お母さん、見て見て~!」というので見ると、こんな作品が。
紙とハサミがあればできる遊び。こーゆーの、結構好きなのです。


しばらくすると、今度はレゴ遊び。
またまた「見て見て~!」

お題:「うさぎ」 …だそうです

私は、スフィンクスになったドーモ君(NHKのね)かと思いました(-_-;)
それにしても、青で作るなんて、すごい色彩感覚だわ…。
カレンダー
07 << 2006/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

