

オリーブ


お庭のオリーブに1個だけ実がなっていました!発見者はボン(^^)
植えてから3年目、実をつけたのはこれが初めてです。
なんでも、自家受粉では実がつきにくいらしく、
同じオリーブの違う品種を近くに植えると、うまくいくそうです。
…なんてことを聞いていたので、実りのうれしさも格別♪
でも、もったいなくて食べられません(^^;)

がんばって通ってます

今日もバタバタしています。
午前中に、ボンの交通安全教室の会議に出席し、昼過ぎからは歯石除去のため歯医者さんへ。
せっかく駅前に出たので、お嬢に頼まれていた文房具や、食材をたんまり買い込み、
子供たちが帰宅したら、もう1件用事を忘れていて、慌てて車を走らせるありさま。
晩御飯も手抜きでお鍋にしました(^^;)
ごめんねぇ。でも翌日の"おじや"はおいしいからね♪

お作り会(2回目)

幼稚園バザーにむけて、2回目のお作り会。
前回同様、たくさんのお母さんが集まって、コツコツと作業しました。
今回は、だんだん作品の形が見えてきて、ちょっとうれしかったなー♪
来週、もう1回集まる機会があるので、完成できるようがんばりたいです。

体操教室

今日は(私の)体操教室の日。
もうすぐ発表会があるので、レッスンの雰囲気もパリッとしてきました。
もともとは、週1回でもいいから、ちゃんと体を動かそうと思って入会したけど、
まさか、自分が人前で踊ることになるなんて思いませんでした。
おまけに、背が低いので最前列で踊る破目に…(ToT)
発表会まで、あと練習は3回。今からドキドキです。

かぶれた?

昨日の夜から、ボンの体や手足に赤い発疹が。
伝染病じゃないかと心配になり、朝から役員の打ち合わせがあったけどキャンセルさせてもらい、
小児科に連れて行きました。
診断してもらうと…伝染病などではなく、かぶれか何かアレルギー反応でしょう、とのこと。
日曜日にキャンプ場でいっぱい遊んだので、何かに触れたのかもしれません。
とりあえず、水疱瘡とかじゃなくて、よかった~。
お薬を処方してもらったので、ちゃんと治そうね。

久しぶりの雨

先週もずっと晴天が続いていましたが、今日は雨。
庭の木々にとっては恵みの雨かな(^^)

昨日キャンプ場で、遊んでいる途中でボンが転んで頭をケガしてしまいました。
血が結構でましたがすぐに止まったし、ボンも大声で泣いたあとは落ち着いたので、
大きなダメージは受けていないようです。とはいえ、しばらくは様子を見ておかないと。
今日は病院にいって、消毒してもらいました。傷も小さく縫う必要がないほど。
ボンは診察室に入ってすぐ、ちょっと泣いたけど、処置してもらっている間は泣きませんでした。
偉かったね~!

デイキャンプ

お嬢のお友達つながりで、ファミリー・デイキャンプに行ってきました。

続きを読む

お手伝いに行ってきました

今日は朝から、幼稚園での行事のお手伝いに行ってきました。

続きを読む

大忙し

今日は午前・お昼・午後と予定が詰まっていて、朝から大忙し。

午前…子育てセミナー
お昼…幼稚園行事の準備
午後…月1回の交通安全教室(ボンの付き添い)

って、書くとなんてことないんですけどね。気持ちだけ空回りしちゃってます(^^;)
私はお腹が空くと、不機嫌になるので(子供かっ!?)
お昼ごはんは、でっかいおにぎりを2個作っていき、幼稚園の駐車場でほうばりました。
2個目を食べている時、通行人と目が合っちゃった…ハズカシ。不審者に思われたかもなぁ。

今までのんびりダラ~リ専業主婦を満喫?していたので、
ここ数日バタバタしただけでもパニックになっています。
お仕事も家事もテキパキとこなす女性って、ホントすごいなぁと思う今日この頃。


北海道展


近くの百貨店で、北海道展をしていました。
今週は、今日だけ予定がなかったので、行ってみることに。
前回の北海道展で買い損ねたふらのデリスの"ふらの牛乳プリン"と、
ルタオの"ルタオ・ポティロン"を買いました(^^)

ふらの牛乳プリンは、子供たちが帰ってくるのを待って、お義母さん家に行って一緒に食べました。
想像していたよりも、もっとトロトロで甘~い!底のカラメルと混ぜると絶妙なお味に♪

ルタオ・ポティロンもマスカルポーネとカボチャの甘みがマッチングしておいしかった!
今まで(定番の)ドゥーブルフロマージュ以外に、チョコラとイチゴを買った頃があるけど
(結構リピーター!?)
定番以外では、今回のカボチャが一番好きかも♪

あぁ、どんどん天高く肥えていきそうだぁぁ。


授業参観


小学校の授業参観。
一緒に連れてきたボンがグズッたので、半分くらいしか見ることができませんでしたが、
1学期に比べると、少し成長したかな?と思いました。

写真は、お嬢の描いた、運動会の絵。
絵も幼稚園の頃からすると、かなりしっかり描けるようになってきたと思います。


ちなみに…
↑私が小学1年生の時に描いた絵。まったくもってセンスなし(-_-;)

今日も幼稚園へ

2006.10.17-1.jpg
4日分まとめての更新です<(uu)>

先週木曜から週末を除いて、毎日クラス役員で会っています。
バザーの準備もあるけど、それとは別に今週末にイベントがあるので、その打ち合わせもあって、
今日も10時から保育終了時間まで幼稚園の打ち合わせ室にこもっていました。
大変だけど、他の2人の役員さんといっぱいいっぱいお話ができて
新しい知識がどんどん増えていくし、何より本当に優しくていい方なので楽しいのです。
昨日みたいに、クラスのお母さんが協力的っていうのもうれしかったし。

その分、家のことがほったらかしで、おかずも手抜きになっているのが家族に申し訳ない…。
せめてもと、今日はお嬢リクエストのお芋ご飯にしたよ。

バザーの準備

今日は10時から幼稚園のクラスのお母さんが集まって、バザーの品物を作る"お作り会"。
早めに会場に行ってあれこれ準備していたら、あっという間に10時に。
人がどんどん集まってきます。
私達のクラスは、イベントの出席率がいいみたいで、今回も20人集まってくれました。
手芸班や工作班にわかれて、せっせと作業。
手芸の得意なお母さんは家でいろいろ作ってきてくれたり、
絵を描くのが得意なお母さんは、その場でパパッと仕上げてくれて、みんなレベルが高~いっ!
他にも、工作班はひたすらダンボールを切っていたのだけど、
手が痛いはずなのに、お喋りしながら着々と作業は進んでいるし、
このクラスはスーパーお母さんの集まりだわ~♪頼もしい(^^)

あと2回お作り会があるので、それぞれ力を発揮してもらえたらすごくいい物ができそうです。

鼻かぜと黒豆と。


昨日は、のどかな山あいで芋掘りを楽しみましたが、どうやら数日前からの鼻かぜが悪化(-_-;)
来週1週間は私にしてはすごく忙しいので、今日は昼から体力温存のためしっかり休みました。

昨日、掘ったお芋をお義母さんに届けたら、黒豆をいただいたので、
今日はさっそく大好物の黒豆ご飯♪

黒豆は、最初キレイな緑色だけど日が経つとだんだん紫がかって黒ずんできます。
そんな黒豆で豆ご飯を作ると、お米まで見事に紫!
でも、すんごくおいしいので、秋になると必ず我が家の食卓に登場します(^^)
黒豆ご飯を食べて、風邪をぶっ飛ばすぞー!!

掘ったど~!


隣市の芋掘り園まで行ってきました。

続きを読む

オカーサン

今日は降園後、ボンのバス停仲間の男の子(年中さん)が遊びにきてくれました。
おやつを食べた後、プラレールで遊びたいと言うので、部屋一面にレールを敷いて
2人で仲良く遊んでいたのですが、ひょんなことからボンが大泣きして、
そのまま寝てしまいました(-_-;)
(園でお外遊びして疲れたのかな?でもお友達が来てるのに、寝るんじゃないよぉぉ)

で、その後は「アイロンビーズしたい」と言うので、その子と私、2人でアイロンビーズを始めました。
いろいろ作りたいらしいけど、年中さんでは、ちょっと難しい。
結局、ビーズの色選び→男の子、作成→私で見本を真似て作ることに。
年中さんのクラスで流行っていることや、園でのボンの様子を聞いたりして
いろいろお話していたら、時折、男の子が「おかーさん」と呼びかけてくるのです。
そういえば昔、学校の先生に、つい「おかあさん!」って声かけちゃう男の子がいたなぁと思い出し
心の中でフフフ♪と笑っていました。
いつもは「○君のおばちゃん」と呼ばれているけど、
今日はいっぱい話して心を許してくれたのかな?ちょっぴりうれしかったです(^^)



試作中


昨日の続きです。
朝から、幼稚園バザーの打ち合わせに行ってきました。

続きを読む

役員デビュー

このたび、ワタクシ、役員になってしまいました。

続きを読む

好き好き、歯医者さん?

先日、ボンの幼稚園で運動会があったので、今日はその代休。
ボンからは「一緒に、お散歩行こうか~」とお誘いを受けたのだけど、
午前中、駅前の歯医者さんで歯石除去の予約をしていたので、
バスで出かけることにしました。

私が「今日は歯医者さんに行くからね~」と言うと、ボンは妙にニコニコ顔。
なんで?キモチワル…と思っていると、「はーしゃしゃん、好きやねん!」と
言うではありませんか!
謎が解けないまま、歯医者さんに行くと、一目散に本棚に向かったボン。
あぁ、わかりました!お気に入りの本があったんだ。
音がでる仕掛けのついた、乗り物の絵本。これが見たかったのね~。

私の歯石は、かなりこびりついていたみたいです(-_-;)
確か4年くらい歯医者さんに行ってなかったもんなぁ。
でも、今のところは虫歯のないとのことなので、とりあえずはホッです。

季節外れのラベンダー


我が家のラベンダー。
毎年、梅雨前に花を楽しみ、そのまま大胆に刈り取ってしまうのですが、
これまたいつも、秋に何本か花を咲かせるのです。
このラベンダーは、花が咲く前のツボミがカワイイ♪
ベルベットみたいな風合いでプクプクしていて、思わず触りたくなります(^^)

はじめての運動会


大勢のお客さんに見守られて、元気いっぱい走ったよ!

そして晴れて


数時間前は曇り空だったけど、日付がかわってから空を見上げると、そこにはぽっかり満月。
でも、うす曇だったのか、モヤ~ンとした月でした。
(画像処理してみたり^^;)

中秋の名月に


なにやらウサギが緊急会議中。
「今夜の天気予報は!?」「月は見えるの?見えないの!?」

続きを読む

ママランチで情報交換


ママランチしてきました(^^)

続きを読む

愛しの顔足人


ボンがチラシの裏に描いた絵。
nicco家のメンバーを描いたんだけど、顔足人だらけだ~!!(^m^)

子供の絵って直球勝負なので、見ていて本当に面白いです。
次はどんな風に進化するんだろう???

ボンもがんばってる?


次の日曜日、ボンの運動会があります。
今日はいいお天気だったので、練習を見に行ってきました。
年少さんの演技は、ダンスと、かけっこと、親子競技。

お嬢の時に比べて、今年の年少さんは赤ちゃんっ気の抜けていない子が多いように感じます。
ボンも含めて、なんですけど(^^;)
先生も取りまとめが大変だろうなぁと思いました。
家に帰ってから、ボンに、
「先生がお話をしている時は、先生のお顔を見て、しっかりお話を聞くこと」と
「行進でもダンスでもかけっこでも、一所懸命したら、とてもかっこ良く見えるよ」ということを
話したのですが、どこまでわかっているのか…???

歯医者さん

土曜日に運動会があったので、小学校は代休日。
お嬢は定期健診のため歯医者さんに行きました。


続きを読む

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ここのところ、バタバタしていて、お返事が遅くなっております<(uu)>
コメントいただいた方のブログもチラッとお邪魔しては、そのまま帰ってしまい、ゴメンナサイ<(uu)>

10月にはいって、少し落ち着きそうです。またお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つの楽しみ お弁当♪


運動会のもう一つのお楽しみと言えば…お弁当です♪ハイ♪

続きを読む

カレンダー
09 << 2006/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

