

もういいかい?


この冬は、なにやら暖かいね。


植えっぱなしの(^^;)ヒヤシンスが芽を出していました。
こちらは双子ちゃん?
誰に教えてもらったわけでもないのに、季節が来ると、ちゃんと芽を出す彼らって、スゴイ!!

久々に、ボン絵


「おかーしゃん、 くじらがね うみに おんねん」
「でぇ、 これは ピアノ やねん」

みんなで雪遊び


お嬢の友達3家族で日帰りスキーに行ってきました。

続きを読む

おもちつき

ボンの幼稚園でお餅つきがありました。
前日準備と当日のお手伝いで行事に参加。
いやぁ、休む間もなくハードでしたが、充実した時間を過ごせました。

3学期、保護者会が関わる大きな行事は、このお餅つきだけですが、
たかが餅つき、されど餅つき。
総勢400人の園児のために用意されたのは、100kg弱のもち米!
それを、かまどに薪をくべて火を焚き、セイロで蒸し、石臼と杵でつきます。
子供たちは、セイロで蒸しあがったもち米を、まずは少しだけそのまま食べて、
米粒の大きさや食感を確かめます。
次に、石臼に移されたもち米が杵でつくことで、だんだん粒がなくなるのを見て、
そして、実際に1人1人、順番についていきます。
いい感じにつきあがったお餅は、すぐに切り分けられて、園児がそれぞれ自分の食べる分を
手で丸めます。ちなみにボンは年少さんなので、お餅は2個。
給食の豚汁とししゃもと一緒に食べました。

我が家も年末にお餅つきをするものの、かまどやセイロや臼という本格的なのは
真似できないので、親子ともにいい経験をさせてもらいました(^^)

写真は…いつもカバンにコンデジを入れてるけど、撮るヒマありませんでした(-_-;)

当たった!

わ~い!当たりました!!
お年玉つき年賀状が!
毎年、末等の切手シートしか当たらなかったんですが
今年は2等です~。商品は地域の特産品小包
どれどれ?とホームページを見てみると、へぇ~、いろいろとあるんですね。
カタログギフトなんかもそうですけど、こういうの、結構迷うのです。
うーん、しばらくは決まりそうにないなぁ。

3学期始動

昨日から子供たちも3学期が始まり、いよいよフツーの生活に戻ってきました。
冬休みってクリスマスや年末年始のイベントがあるので、バタバタしているうちに
あっという間に過ぎたような気がします。

今日は久々に体操教室に行ってきました。
久しぶりに体を動かすと、鈍っているのがよくわかる。
おまけに、た~っぷり蓄えられたお腹のお肉がうらめしい…(-_-;)
春までになんとかスッキリさせたいなぁ。
とりあえず、歩いてお買い物に行くところから、始めますか(^^;)

一直線!


到着したのは、北海道の新千歳空港。
久々、ほんと久々のスキー旅行なのです。

写真は空港からスキー場へ向かう路線バスの車内から撮りました。
北海道は道がまっすぐだって聞いていましたが、本当にまっすぐ!
このまま3~4kmはまっすぐだったんですよ。


今回は子供たちもやる気十分(^^) 夜もゲレンデに出て遊びます。
ナイターゲレンデの隣の緩斜面は貸しきり状態。
お嬢はスキーセットをレンタルし、平らな所をペタペタ歩き、
ボンはダンナに抱っこしてもらって滑り、なかなか帰ろうとしません。
母は部屋に戻りたい…。


父親と一緒に雪だるまを作り、ご満悦な様子のボン。
一方お嬢はスクールでレッスンを受け、上手に滑れるようになりました。
あっという間の3日間だったけど、子供たちと一緒にスキーができるようになって
とてもうれしいです。
いつか、カルガモ親子のように一列に並んで滑り降りたいな~♪

空の旅


3連休を利用して、おでかけしてきました。

続きを読む

明けましておめでとうございます



今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

カレンダー
12 << 2007/01 >> 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

