スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち花火



8月ももう終わり…今年は家で花火やってなかったなぁと思い、
夜、家族で花火をしました。
シャッタースピードをいじったり、カメラを振り回したりして、遊んでみました♪


スポンサーサイト

サ ル !



家から駅まで徒歩でお買い物に行ったのですが…。

下り坂をヒョイヒョイ歩いてたら、前方に何か動くものが…。

サル でした。

私の頭の中では、野生のサル=襲うという図式があるので、一瞬パニック(@_@)
が、サルは悠々と民家の敷地内へ。
その間も、私の中では「誰か襲われたら大変だから、110番しないと!」
でも、携帯で110番しようと思ったら、かけ方がわからないッ!!
ど~しよ~と思っているうちにサルを見失ってしまったので、結局通報はあきらめました(-_-;)

それにしても…このあたりでサルを見たのは2回目です。
そして、知人は(数年前ですが)校区内で鹿が住宅地を歩いているのを見たそうです…。
ちょっとビックリすぎ…。

今日から2学期


夏休みも終わり、今日から2学期がはじまりました。
いや~今年の夏休みは、体感的に長かった!
明日から給食も始まり、喜んでいるお母さんは多いはず…(^m^)

写真は、ボンの絵。「400ひゃつけえ つばさ」です(^^;)

作品が届きました


先日の陶芸作品が届きました。さっそく拝見。

お~なかなかいい感じです。
写真は、ボン作「アサリをいれるおさら」です。
ボンが唯一作れるアサリのバターしょう油焼きを盛り付けるために作ったそうです。
お刺身でもいいと思うんだけどね…。

※お嬢の作品はハート型でかわいいのですが、作りがザツなのと(性格出てます)
思いっきりど真ん中に名前が入っていたので、割愛です(^^;)

夏祭り

 
今日は自治会の夏祭り。
子ども会からもお店を出すので、3時前に集合して準備にとりかかります。

今年は、スーパーボールすくい・くじびき・輪投げ・ポップコーン販売の4つをしました。
左の写真は、くじ引き商品のケシゴムです。もう一つ、いろんな水鉄砲が当たる(かもしれない)くじも用意しました。右はスーパーボールすくい。毎年子ども達が夢中になってます。今日もいっぱい来てくれるかな?(^^)

お祭りは、夕方5時から9時まで。
盆踊りが開催され、途中、紙芝居や花火・お菓子の配布もあったりで、どんどん人が来ます。
私は、くじ引きとスーパーボールすくいの担当だったんですが、くじが外れてくやしいのか、何回もやってくる子どももいるんです。性格でるなぁ~。
(ちなみに子ども会から300円分の金券を配ってます)
スーパーボールもおかげさまで200枚用意したポイがなくなりました。

そして9時からは抽選会。我が家も今年はじめて抽選箱に抽選用紙を入れたんですが、5等賞の洗剤が当たりました!苗字が珍しいので呼ばれた時恥ずかしかったです…(^^;)

抽選が終わると、お客さんは一斉に帰りました。お祭り会場の片付けや机・イス・機材の運び出しなどアレコレお手伝いしていたら11時になっちゃいました。疲れた~(-_-)
役員の皆さんお疲れ様でした。来週の打ち上げ、楽しみにしています♪

廃材利用?

昨日は朝から、ボンと一緒に庭掃除をしました。
溜まりに溜まった草引きや、伸びまくった枝の剪定やらで、1時間半もかかってしまいました。
(ちなみにまだ家の裏側は草引きせず放置…気が重いです)

私が剪定したゴミをボンがゴミ袋に入れていたのですが、ふと気がつくと、こんなイタズラを…!!


表札を掲げてるニッチ部分に剪定した枝を並べて遊んでます。
曰く、「こんな自然の玄関がいいでしょ~♪」

……(-_-;)私が決して思いつかないようなセンスです。

暑いです…


ここ数日、暑いですね。
夏休みも残りわずか、子どもたちは夏休みの宿題の追い込みでヒ~ヒ~言ってます(-_-;)
なんで早くやっておかないかなぁ…。
まぁ、私も9月に入ってもまだ終わらずのタイプでしたが(^^;)

写真は、地元の桜川サイダー。
普段、炭酸系は飲まないけど、時々グビッといきたくなります♪

花火大会に参戦するも…


先日、びわ湖の花火大会を見て、久しぶりに「デジ一で花火を撮りた~い!」と思い、
いそいそと地元の花火大会に行ってきました。

ここ数年、花火といえば、家の近くからの~んびり眺めるのがお決まりでしたが、
やっぱり河川敷もいいですね。
キレイに浴衣を着た女性や、甚平さんを着せてもらった赤ちゃん、今は男性も浴衣の方が
以外に多くてビックリしました。

花火は、福田式で撮りたかったんですが、見事玉砕。1枚もうまく取れませんでした(>_<)
本当はこんな感じで↓撮りたかったですぅ…。

<3年前の写真より>
来年、リベンジだわ!

京都旅行 2日目


京都、2日目です。今日は東山方面を回ります。

JR京都駅前から市バスで銀閣寺を目指します。
途中、平安神宮の大鳥居を抜け、鹿ケ谷通りへ。

銀閣寺前バス停に着くと、人力車が停まっていました。
お嬢&ボンは興味津々。記念に2人を乗せようと思ったら、ボンが急に泣き出し(緊張したのか?)、結局、お嬢と私が乗ることに。

初めての人力車、風がとっても気持ちよかったです。お嬢も「天然のクーラーみたいだ~」と喜んでました。車夫のお兄さんも笑顔の似合う、感じの良い方でした。

続きを読む

京都へ行こう!嵐電に乗ろう!


この夏の旅行は、お嬢の「金閣・銀閣を見たい!」という一言で、京都へ行くことになりました。

続きを読む

カレンダー
07 << 2009/08 >> 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。