

世界に一つだけの フォトブック


1ヶ月ほど前の話ですが、私が実家に遊びに行った時、母が物置からゴソゴソと何か取り出してきました。
見ると、30ウン年前、兄と私が描いた絵。
ほとんどが幼稚園での作品で、私のは小学校1年生の時に描いたのもあったかな?

母は、その作品をデジカメで撮ってフォトブックにしてほしいらしい。

…ということで、私が急遽カメラマンになって、自宅で1枚1枚カメラに収めました。
なにしろ30年間クルンと丸まったままの画用紙。かなり手間取りましたが、(古い紙って触ったら手がかゆくなるし^^;) 撮った画像を適宜補正して、ネットで画像を送り、注文していた物が今日届きました!

それが、この写真。上が兄ので、下が私の作品集です。
兄のはザリガニの絵だと思いますが、私のは…?なんだろ?自画像?でも顔も目も赤くて何気に怖いよ???

でも、こうしてちゃんと作品を残しておいてくれた親に感謝です。
2部ずつ注文したので、1部は親に渡し、もう1部はそれぞれ作者が持っておこうと思います。
 ※兄(アニ)さま、次回帰省の時に渡しますね。


ちなみにフォトブック製作も各社いろいろありますが、私が利用したのは、コダックのフォトブック
専用ソフトをダウンロードしたら、自分でレイアウトを決められるので(もちろん、おまかせモードもあります)、思い通りの作品集ができました(^^)v

見事に筋肉痛


週末のテニスのあと、前腕とふくらはぎの筋肉痛が…ハンパじゃないです!(>_<)
土曜日の時点ですでにかなり痛くて、運動不足を痛感していたのですが、日曜・月曜と日を追うごとにひどくなってる!階段を降りるのが一番ツライです。立ち上がる時はついつい「よっこいしょ」って言っちゃってるし。

写真は、マイテニスバッグ♪
色がかわいくて衝動買いしました(^^) 底の部分にファスナーが付いていてシューズを収納できるようになっています。
この秋の新製品みたいですが3割引になったし、いいお買い物ができました♪

スポーツの秋? テニス・デビュー


この秋、テニスを始めることにしました。
超・超・超・初心者なので、スクールで習おうかとも思ったんですが、
ひょんなことから、友人の入ってるテニスサークル?にお邪魔させてもらえることに。

とにかく、右も左もわからないままコートに来てしまいましたが、案の定ボロボロでした(-_-;)
昨日までは、足手まといにならないように、とか、見学だけさせてもらえたら、とか思っていたのですが、フタをあけたらまぁ迷惑をかけるかける!ホント恥ずかしいくらい申し訳なくて…m(uu)m
でも…道具を貸してくださったり、貴重な時間を割いてお相手してくださったり、寛容なメンバーの皆さんに恵まれて、すごくすごく楽しかったです!
本当にありがとうございましたm(uu)m あ~ガンバッテうまくなりたいな♪

ピンクのシュウメイギク



先日、お庭に咲いたシュウメイギクのことを書きましたが、その後、一輪だけピンクの子が咲きました♪



中央右寄りにあるのですが、わかりますか?
ちょっと離れたところにピンクも植えていたので、種が飛んできたのかな?

見てると、なんだか、こんなのを思い出しました。

↓↓↓

 
「駄美術展」より

中学校の体育大会に行ってきました。


地域の中学校で体育大会が行われました。
子連の会長ということで、来賓として出席させていただきました(^^;)
中学校の体育大会は初めてだったんですが、なんかね、面白かったです♪
開会式のイベントや司会進行、実況を全部生徒がやっていて、先生方はサポートにまわっておられました。写真は、開会式でのトーチリレー。市のマスコットキャラも写っちゃいましたね。

各学年4クラスで縦割りチームを作り、3年生が中心となって、下級生をひっぱって盛り上げていました。私の時は、高校の体育祭がそんな感じだったな~。
競技も、リレーとか迫力あったし、午前中で失礼したんですが、思いのほか楽しめて良かったです♪

奈良へ


ダンナ家のお墓参りに行ってきました。
昨日は私の実家のお墓参り。シルバーウィークと言っても、結局いつものお彼岸と変わらないなぁ(^^)
まぁでも、私はお墓参りが好き…と言ったらヘンなんですが、お参りの後、気持ちがスッキリするので、なるべく機会があるごとに行くようにしています。
ダンナ家のお墓は大きな霊園にありますが、コスモスが咲いていました。あ~秋ですねぇ。


帰り道、奈良公園に鹿がいたので立ち寄りました。
実際は、鹿よりも観光客のほうが何倍も多かった!
鹿も満腹気味なのか、高校生くらいの女の子グループが鹿せんべいを与えても食べなかったし。
駐車場の車を見ても、いろんな地方のナンバープレートが並んでいました。
皆さん、遠いところから来ていましたよ。

コケコッコー

20090921-1.jpg
食べ物の写真が続きますが…

一昨日のことですが、運動会のあと、応援に来てくれた実家両親と一緒に晩御飯を食べに行きました。
行き先は、池田のコケコッコー
nicco家は、ダンナが外食嫌いなのでほとんど外食しませんが(スーパーのお惣菜もNG^^;)、数軒、お気に入りのお店があって、ここもその一つです。"つくね"がおいしくてね、この日も追加オーダーしましたよ。あと、"地鶏"や"さんかく"もジューシーでオススメです。店内は明るく、家族連れでも大丈夫です。

母もがんばりました!


運動会といえば、お弁当!
4時半起床でがんばりましたよ~!


続きを読む

運動会日和♪


今日は小学校の運動会がありました。

続きを読む

オオカマキリに学ぶ

20090918-1.jpg
ボンの最近のお気に入りはオオカマキリ!毎日せっせとバッタや蝶々を捕まえて与えています。
そして…エサを食べているところをジ~っと観察しているのです(-_-;)

一度スイッチが入ると、10分くらいは写真のような格好でひらすら凝視。
残酷だとも思いますが、しっかり"生きるということは命をいただくということ"を学んで欲しいと思います。

微熱つづき

月曜の夜から、ずっと微熱が続いています。
時折ダルかったりするので、ソファで休んだりするのですが、まったく動けない訳ではないので、結局普通に家事やら用事やらをこなし…。いっそ高い熱が出たほうがしっかり休めるかも?って思ったりします。

昨日今日と子連の用事があり、特に昨日は、半年に1回の合同役員会だったので、一応会長役(^^;)の私は、1時間ほど取りまとめというか話をするハメに。
やっぱり人前でお話するのは苦手ですっ(>_<) 私は基本的に甘えん坊キャラですから。姉御肌の人がうらやましい…。
そうそう、こないだ友人に「Mキャラだよね」って言われてしまいました!?違いますよ!甘えん坊キャラですよ!

母とデート


午後から、実家の母と梅田で買い物をしました。
私がブーツを見たかったので、付き合ってもらいました。
新装オープンした阪急百貨店もちょっと見てみたかったし。
いつもは子ども達も一緒ですが、今日はおうちでお留守番。

ブーツは、阪神と阪急でそれぞれ1足ずつ良さげなのが見つかりましたヨ(^^)♪
(私は幅広足なので、靴は出会った時に買わないとダメなのです)
お買い物中も、お茶してる時も、とにかくいっぱいしゃべりました。
帰りの電車でも「明日、顔が筋肉痛になるんじゃない?」とか言いながら
またペラペラおしゃべり(^^;)
すっかり大阪のオバチャンになった一日でした。

ダンス漬けの日々


来週の土曜日、いよいよ小学校の運動会があります。
お嬢もボンもダンスの練習が佳境に入ってきているみたいで、帰宅後も「お母さん、ダンスの曲、パソコンで聴かせて~!」と言われます。

ちなみに、踊る曲は
お嬢→ トビラ(嵐) MySunshine(ROCK'A'TRENCH) のメドレー
ボン→ スマイル(嵐) 気まぐれロマンティック(いきものがかり) のメドレー
なぜか毎年ジャニーズの歌で踊っています…(^^)
私が子どもの頃とはえらい違いだわ。

でも、ボンが「♪恋のアンテナは~」なんて歌いながら踊っているのを見ると、すんごく笑えます(^m^)
意味わかって言ってるのか!?

写真は、先日学校に行った時に撮ったバケツ稲。5年生が育てているそうです。
バケツでもお米ができるんですね。

シュウメイギク、今年も咲きました


東庭のシュウメイギクがグングン育っています。
こぼれ種で、あっちからもこっちからも芽を出して、半ば野生化…(^^;)
東庭は宿根草ばかり。季節にあわせてちゃんと花が咲くってすごいな~って思います。

ヘッドスパ初体験


髪の毛先が痛んできたので、美容院に行ってきました。
私の通っているお店は、oops HairDesign(ウープス・ヘアデザイン)さん♪知る人ぞ知る名店と思ってます(^^)

私の場合、もう5年くらい定番の髪型(気に入ってマス)があるので、いつもはカットとカラー(とパーマの時も)、そして極上シャンプーをお願いしています。そして今日はヘッドスパに挑戦しました。
前々からしてみたかったんですよ~、ヘッドスパ♪
お店の2階、専用のお部屋で、体験してきました。
感想は… いや~、寝てしまいました!
爆睡、ではないけど、ウトウト~っとしてハッと気がついたら「あれ?家じゃなかった」みたいな感じです。頭皮も丁寧にマッサージしてもらって、首の辺りもスッキリ軽くなったような気がしました。
美容院って、自分へのご褒美のひと時ですよね。


ウープスさんは内装も私好みで、ステキです。そして何より、スタッフのみなさんがほんとアットホームで!!癒されてます。
私はいつもエミさんに髪を切ってもらうんですが、おいしいお店やいろんな情報をお持ちで、今回も「夏休みに京都に行ってハマッた!」とお話したら、さらにステキな京都情報を教えてもらえました♪ありがとう!エミさん!!京都に行く楽しみが増えました(^m^)ムフフ♪

すぐ上の写真だけ携帯で撮ったんですが、何だかわかります?夏季限定、エミさんママ特製のシソジュース♪キレイな色と飲んだ時のサッパリ感にヤミツキです~(^^)

秋の空


朝晩は、すっかり涼しくなりました。
今日は昼間も風が吹くと少し寒くて、残暑はどこへ行ったやら?という感じです。
写真は、朝、子ども達の見送りに出たときのもの。

お嬢とボンの通う小学校では、5連休の初日(土曜日)に運動会があり、今、練習の真っ最中です。2時間続けて体育の授業ってこともたびたびで、お茶も水筒+予備にもう一本持って行っても、スッカラカンで帰ってきます。リレーやダンスなどなど、がんばっているんでしょうね~。
私も、そろそろ運動会のお弁当のおかずを決めないと…。

おべんと。


今日、お嬢の学年は校外学習(遠足)がありました。
久しぶりのお弁当作り。前日から、「お母さん!お弁当だけは、ゼッタイゼッタイ忘れんといてよっ!」と念を押されておりました。

行き先は、神戸市立青少年科学館。プラネタリウムを見たり、楽しかったそうです。
お弁当も、お友達に「カワイ~☆」と言ってもらえたそうで、ホッとしました♪

グレードテスト

ヤマハのグレードテストがありました。

ボンにとっては、初めてのテスト。
今までに習った曲の中から、2曲弾き、1曲歌いました。
あとは、聴音や伴奏付けなど。
10分弱なんですが、見ている私のほうが緊張しました~(^^;)

結果は後日なので、なんともいえませんが、未知の経験にすこぶる弱い子なので泣くんじゃないかとそれだけが心配でした。でも、とりあえず無事終わってよかったです。

誕生日



今日は久しぶりにケーキを作ってみました。

続きを読む

ボン、友達と遊ぶ

放課後、ボンのお友達がうちに遊びに来ました。
ついこないだまで、電話で話すこと自体がキライだったのに、
いつの間にか、友達と電話で遊ぶ約束をするように。

名前を呼び合う時も、前は愛称で"○ちゃん"って呼ばれていましたが、
名字や下の名前で呼び捨てになったり。
男の子はこうしてどんどん母の知らない世界を築いていくんでしょうかね。

ま、お友達の帰った後は、相変わらず"お母にゃ~ん♪"と喉をゴロゴロならしてますが(^^;)

院内スタバ

20090902102458.jpg 20090902102514.jpg
用があって、阪大病院に行ってきました。
院内にはスタバがあって、クレームブリュレ・マキアートを注文。ホットとアイスを選べるのですが、迷ったので店員さんに「あなたはどちらが好きですか?」と聞き、結局ホットにしました(^^)
少し離れたところに誰でも利用できるテラスがあるので、そこで休憩。
この写真だけだど、病院って思えないですよね?
カレンダー
08 << 2009/09 >> 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

