スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノドが~!

数日前からノドの調子がおかしいです。
私が体調を崩す時は、だいたいノドに来るので、
いつもの"声帯"の腫れかぁという感じ。
ちなみに扁桃腺は腫れないみたいで、熱はなくて、
出るとしても夕方微熱程度なので、普通に生活しているんですが
ご近所さんに会うと、「その声、どうしたの!?」ってビックリされます(^^;)
いえ、声だけなんですよ、ホント。

そんな体調の中、テニスの練習に参加。←おぃ(-_-;)
結果は…ボロボロでした。
ノド以外は元気!って思っていましたが、そうじゃなかったみたい。
んん~来週も練習があるし、それまでに治さねば!

スポンサーサイト

小春日和♪


今日は朝から快晴!
お昼間はホント暖かくて、ポカポカと気持ちがよかったです。
ところで、庭でこんなお花を見つけました。
タツナミソウです。こぼれ種でよく増えます(^^)
本来春に咲きますが、暖かすぎて季節を勘違いしたのかな?



↓今日のパン↓
左:おなじみクルミパン。右:ミルクスティック
朝から生クルミを低温でローストしてたんですが、その香りだけでシアワセになれます(*^^*)
でも今日のクルミパン、全粒粉の割合を増やしてみたら、ちょっとくどい味になりました(;_;)
ミルクスティックも素朴な味。あと少し甘みがあるほうが好きかも♪

好みの味を再現するのは難しいですねぇ~。


ご心配おかけしました

先週木曜日、朝一番に学校でケガをしたお嬢のその後ですが…

入院、3連休を経て、火曜日には何事もなかったかのように登校しました。
おさわがせしましたm(uu)m 元気に登校できたのは、ありがたいことです。

火曜日、先に帰宅したボンからの報告によりますと、
「お姉ちゃんなぁ、休み時間、なわとびしとったで~」 …(-_-メ)

まぁ、遊んでいる時には痛みは感じないものでしょう。
授業がはじまった途端に「イタタタ…」と言ってなければいいのですが。


それにしても、たった1日入院しただけで、それも"帰宅・入院どっちでもOK"というレベルの入院だったのに、周りの方にとても心配してもらって、ホント申し訳ないです(大汗)
入院した日の夜、お嬢の担任の先生が来てくださったのはもちろん、ボンの担任の先生も病院に来てくださったそうです。(でもお嬢は「会ってない」とのこと。もしかしたら面会時間が過ぎてしまっていたのでしょうか…)
あれから1週間、ちょっとした知り合いという方からも「大変やったね~」と声をかけてもらい、なんだか恥ずかしくなってきて…。

いえ、たいしたことなくて、本当に良かったんですけどね。

やっぱり小学校に救急車が来たっていうのは、子ども達にとって、この上ない話題になってしまうものなのだと、つくづく思いました。
と、それよりも、お嬢と一緒に遊んでいたお友達のほうがショックを受けているのではないかと、私はそっちのほうを心配しています。だって、キャーキャー言いながら一緒に遊んでいた友達が、ケガして起き上がれなくて、担架で運ばれるって… その日一日、どんな気持ちで過ごしたんだろうと思うと、ホントいたたまれなくて。
心配かけちゃったね。でも大丈夫だから安心してね。

多分、ほとんどのリアル友人はこのブログのことを知らないので、ここで書くのもアレなんですが、
ご心配をおかけしてすみません。そして娘のことをいたわってくださるそのお気持ちが、心からうれしいです。ありがとうございますm(uu)m♪

お誕生日おめでとう!


今日はお嬢の誕生日。

続きを読む

カボチャパン


今日は実家でお泊り♪
…ということで、昨日の夕方はお土産用のカボチャのアンパンを作っていました。
カボチャ餡、砂糖を入れすぎたかな?でもたまには、あっま~いパンもいいですよね?(^^)

定期演奏会

20091121-1.jpg

パッと見は、ごく普通の中学生。でも演奏は…スゴかった!!

続きを読む

入院 その後

(昨日の続きです)

ケガで入院することになったお嬢。(→私は帰宅してほしかったんですが)

昨日、昼ごろ病棟に移り、初めての入院生活です。
とりあえず、私は家に帰り、洗濯物を浴室に干して、入院準備品を揃え、ボンの下校後の段取りを考え、
バタバタバタとまた病院に戻りました。
あぁ、目まぐるしい一日でした。でも付き添い入院でないだけ、まだマシかな。
お嬢がなるべく長く一緒にいて欲しいというので、面会時間終了(20時)まで病室にいました。
いつもはえらそうな態度をとったりするお嬢ですが、
「なるべく長くいて欲しい」なんて言うあたり、まだまだ子どもでカワイイです(^^)

私が帰るときも「明日は早く来てね!」と言ってたので、「お洗濯物干したらすぐ行くわ~」と答えておきました。



今朝は、8時半に病室到着。
昨日、家でミルクティを作って持っていったらお嬢が喜んでくれたので、今日も甘めのミルクティ持参です♪
主治医の先生が来られるまでの間、私は本を読み、お嬢はDSをしたり本を読んだり、そして
おやつを食べながらお茶を飲んだり…。
家だと当たり前としか感じないことも、病室内だと、一緒にいられるってありがたいなぁって思います。
別に面と向かってお嬢とおしゃべりしなくても、一緒にいるだけでありがたい。

まぁ家に帰ると、私はいつものガミガミ母さんに戻るんですが(^^;)

しばらくして、主治医の先生が来られ、退院OKをもらいました。
入院といっても1泊だけなので、荷物をすぐまとめ、無事に帰宅しました。

その後、お嬢にお留守番を頼んで、私は退院の報告に学校へ。
校長先生はあいにく不在でしたが、保健室のM先生には直接お礼を言えたので良かったです♪
その場に教頭先生(女性)もいらしたんですが、「昨日はくだらない話ばっかりしちゃってスミマセ~ン!
あ、教頭先生にはナイショでした?」とか、相変わらずマイペースな私(^^;)

昨晩から、何人かのママ友からメールをもらっていて、過分に心配をかけてしまい申し訳なかったです。
中には、「家族みんなで心配してるよ~」なんてメールもあって、こんなに周りの人に気にかけてもらい、
お嬢は幸せ者だな~って思います。
本人は、まだまだ痛みが残っているようですが、週明けからは登校できると思います!



お嬢の入院

今朝のことなんですが…

まだ9時前に電話が鳴りまして、お嬢の担任の先生からでした。
内容は、「登り棒で遊んでいら、上から1/3ぐらいの高さから落ちて腰を打ったようです。顔色も悪く、息がしんどいと言うので救急車を呼びます」とのこと!!

続きを読む

音楽会♪Part2


先日はお嬢の音楽会を聞きに行きましたが、今日は続編です。
インフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎ、例年なら1日で全学年の発表をするところを、今年は2日に分けて発表することになりました。
今日はボンの学年の演奏を聴きに行ってきましたよ。

1年生178人!の元気いっぱいの合奏も良かったし(ベートーベン:歓びの歌)、お歌も何曲か披露し、
とてもかわいらしかったです。
特にその中で、"学校坂道"という曲にジ~ンと感動しました。

坂道を登ったら ぼくの学校がある。ジャングルジムに登ると海が見える。

…という内容の歌詞ですが、ここの小学校にピッタリなんです。ボンの担任の先生は、実際にクラス全員でジャングルジムに登り、遠くに海がキラキラするのを見ました…とおっしゃっていました。
高いところが怖いという子も、励ましあってみんなで見たっていうのがステキだと思いませんか?

ストーリー仕立ての発表だったので、曲と曲の合間にはセリフもあり、
ボンも自分のセリフを大きな声で言えました。
(セリフがあるなんて知らなかったので、ビックリ!)
昨日「緊張する~」って言ってたのはこのことだったのかな(^m^) でもカッコ良かったよ!(^^)v

ドライアイ

今日は、ほんっと寒かったですね~!(>_<)
朝、子ども達を見送る時に玄関先に出たら、息がホワァンって白くなりました。

ところで、ここ最近、目がすごく疲れるというか焦点が合いにくいので、眼科で診てもらいました。
診断は、ドライアイで角膜に傷がついている…とのこと。
こうしてパソコンの前に座っていることが多いので、それも一因かもしれません。

2種類の目薬を処方され、家に帰ってきたのはいいのですが、よくよく考えたら、
今までほとんど眼科にお世話になったことのない私は…そう、目薬がさせない!(@_@)
ということで、今日は上を向いて目薬と格闘しています。ハァァ。

簡単そうなんですけどね、ちゃんと目に入らないです(-_-;)
ヒアルロン酸入りの目薬がうまく点眼できず、さっきからほっぺたがツルツルしてます(^^;)
どうしたら、うまくできるんでしょうか? トホホ…

女二人、着物で京都散策



秋の京都に行ってきました。

↓ロングバージョンです↓

続きを読む

音楽会♪



小学校の音楽会。
学年全員で合唱&合奏するので、舞台に並ぶ人数は170人近くになります。
朝、お嬢に立ち位置を確認!ビデオ持参で行ってきました。

今年の音楽会の学年テーマは"沖縄"のようで、楽しそうに演奏していました。
歌の方も、はじめての2部合唱、よくがんばったね~。


ちなみに写真は6年生の合奏の様子。(お嬢の学年は撮れなかった^^;)
さすが最高学年、合奏のクラシック・メドレー、かっこ良かったです♪

コスモス畑の続きです

a04_2009-11-10-100049.jpg
一昨日のコスモス畑、写真をアップしました。
read more からどうぞ~。

続きを読む

コスモス畑



コスモス畑でボンとデートしてきました♪

続きを読む

実家にお泊まり


~週末は実家に帰っていたので、まとめての更新です(^^;)~

今日は、実家両親のリクエストで箕面のvisoraに行ってきました。

続きを読む

コムラサキシキブ


朝から実家へ。お泊りするので、子ども達は大喜びです。
写真は、庭のコムラサキシキブ。
毎年きれいな紫色の実をたくさん実らせています。

続きを読む

せっせとパン作り



昼からパン作りに励んでおりました。
明日の朝食用+実家へのお土産用です。

写真は、私が一番好きなクルミパン。
パン屋さんでクルミパンを見つけると必ず買いますねぇ。
甘めの生地とクルミのバランスがたまらなくいいのです。

いざ自分で作ると、なかなか満足いく味は出せませんが、
今日のは、少し全粒粉を入れたり、試行錯誤しています。



お次は、リンゴパン。
リンゴを甘く煮て、生地に巻き込んだのですが、紙の型だったせいか、
ブワ~ンと横に広がった形になってしまいました(ToT)
実家に持って行くだけだし、おデブちゃんでもいいか!?(^^;)


リンゴパンの後、普通の食パンを焼き、最後にレーズンパンを作りました。
生地はホームベーカリーで1次発酵まで済ませるのですが、レーズン投入を忘れてて、
結局、1次発酵後のガス抜きの時にレーズンを混ぜました。
そのせいなのか、焼きあがると生地がちょっとしまり過ぎて、固いパンになってしまいました。

今日のレーズンパンは上に切れ込みを入れたけど、なんか美しくない…!
普段のお料理もそうですが、"味良く美しく"というのは難しいですねぇぇ。

続きを読む

朝陽を浴びて


我が家の花壇のヒメツルソバ。ポリゴナムとも言いますね(^^)
ちょうど今が季節で、金平糖のような花をたくさん咲かせています。
写真はIXYのデジタルマクロモードで撮りました。
本当は直径1cmくらいの小さな花なんですよ♪

お隣さんにも同じ花が咲いているから、きっとそこからやってきたのでしょうね。
こんなお客さんなら大歓迎です(^^)

続きを読む

秋の便り ~山形から~


山形の知人から、ラフランスが届きました。
大きさが、私の手ぐらいあって、ちょっといびつな形がなんともカワイイ♪
たっぷり熟してから、甘~い香りと共にいただくことにします(^^)


続きを読む

インフルエンザ


熱が続いているお嬢、今朝は39.7度まであがってしまいました(>_<)
あまりにしんどそうなのと本人の希望で休日診療所に行きましたが、簡易検査では陰性。
でも所見からは、ほぼインフルで間違いないということでリレンザを処方されました。

午後に予定していた発表会もキャンセル。
一緒に演奏するはずだったお友達もインフルエンザでダウンしているので、
残念だけど、こればかりは仕方ありません。
ただ熱心に指導してくださった先生に、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

午後からは雨も降り出して、ドヨ~ンとした気持ちでいたのですが、
そんな中、友人が「お見舞いに」って自宅までかわいい花束を届けてくれました。
多分発表会用に準備してくれたのだと思います。
雨の中わざわざ来てもらって…本当にね、感激して涙がでました。
ステキな友人のおかげで、元気をもらえました。ホントありがとね♪


お嬢の熱も、薬が効いたのか夜には落ち着いてきました。
下がるペースが速いので、それはそれでちょっと心配ですが。
11/3(火)まで学級閉鎖なので、しっかり休んで、元気になってもらいたいです。
カレンダー
10 << 2009/11 >> 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。