

大晦日もパンネタです…


年末はどうしてもバタバタしますね~。 まとめて更新で~すm(uu)m

最近、パンネタと食べ物ネタばかりですねぇ(^^;)

今年最後のパンは、ねじねじアンパンと、リスドォルのセミハードパン。
実家に用事があったので、ちょっとおすそわけ♪
ちょうど兄ファミリーも帰省していたので、食べてもらえるかな?
お口にあうといいのですが(^^)


リスドォルのほうは、ちょっと焦げ気味。クープもダメダメですぅ。
でも、味は好きだなぁ~。見た目より中身ってことで(^^;)




そうそう、今日はとってもウレシイことがありました (^m^)
内容は…もったいなすぎて、ここには書けませんが…(*^^*)
今でも思い出すと、顔がニヘラッってなります。

1年の締めくくり、良い一日になりました。感謝♪
 

大人の味・モカクリームチーズ


クックパッドで見つけた、大人の簡単おやつ。
パンの間に挟んだのは、モカクリームチーズ。
練乳+インスタントコーヒー+クリームチーズを混ぜるだけ!
あとは、ドライフルーツ(今回はクランベリー&ブルーベリー)をトッピング!完成~!

コーヒーの"ほろにが"と練乳の甘さ・チーズのコクが合う~♪
子供にも食べてもらいましたが、首をかしげてました。
フフフ♪大人の味なのだよ (^m^)♪

誘惑がいっぱい…♪

20091216-1.jpg
 
 
先日の話ですが…
 
 

続きを読む

黒ゴマ・さつまいも・メープルパン

2009-12-26-1.jpg
今週のパンは、ホームベーカリーに材料を投入するだけの、お任せパン(^^)
黒ゴマ・さつまいも・メープルシロップの食パンです。
さつまいも、ほとんど形が残ってません(ToT) もう少し大きく切ったらよかった…!
でも、お味は"ほのあま"でいい感じでした。


2009-12-26-2.jpg
こちらは私の大好きなクルミパン。
最近、耐糖性ドライイースト(金サフ)を買ったので、甘めの生地で作りました。
うちのオーブンが小さくて、パンの形がイマイチ(>_<)ですが、味はバッチリ!
実家の母にも食べてもらいましたが、「お店で売ってるのみたいにおいしかったよ」と
お褒めのコトバをいただきました(^^)v

金サフと一緒にリスドォルも買ったので(持って帰るの、重たかった…^^;)、
また近いうちにハード系のパンも作りたいな~。

さんたさんDSをくらさい

20091225.jpg
ボンが書いたサンタさんへのお手紙。

1.さんたさんちょこれいとたべてね。
2.さんたさんDSをくらさい

結局、プレゼントはDSではなくポケモンカードともう一つ知育系のオモチャでしたが
喜んで遊んでいるので、ヨシとします(^^)

それにしても、サンタさん、ほっそ~!!

お嬢謹製 クリスマスケーキ

2009-12-23-1.jpg

今年のクリスマスケーキ。お嬢・作。

なんだか今年は私の中でクリスマス気分がいまいち盛り上がらず
大きなツリーや外の飾りつけもしませんでした。
せめて、ケーキぐらいは作ろうかな…と思っていたら、
お嬢が「ケーキ作りたい!」とやる気満々なので、私はサポートにまわることに。

朝からスポンジケーキを焼き、午後から仕上げのデコレーション。
ナッペ(ケーキ全体にクリームを塗ること)の下地だけ私がしましたが、
仕上げナッペとデコレーションは、私がいない間にお嬢が一人で完成させました。

いや~、上出来!すごいわ、お嬢! 親バカ100%です(^^;)
もともと、食べ物の盛り付けとかに興味のある子なので、
そういうセンスをこれからもいっぱい磨いてほしいと思います♪

ちょっと、おでかけ

20091219-1.jpg
土曜の夜はちょっとお出かけして外ごはん。
またまた焼き鳥屋さんです(^^;)
いつも行くところではなく、初めてのお店でしたが、マスターも朗らか~♪な方で居心地のいいお店でした。

20091219-2.jpg 20091219-3.jpg
他にもいっぱい頼んだのですが、撮る前に食べちゃいました(^^;)
クリスマス・年末年始を前に、食欲暴走中~!

最近買ったもの

20091217-151923.jpg
最近買ったもの。
フフフ♪付せん紙です♪
でも、かわいすぎて使えないな~、きっと(^^;)



ところで、今、実家にいます。
実家のパソコンで自分のブログを見たら、自宅で見るのと写真の色が全然違う!
うわ~、モニターによってこんなに印象が変わるんですね。
ムムムな大発見でした。
 
 
 

続きを読む

くるみ・レーズン・フィグ・ピーカンナッツのパン


金曜日はパン作りの日。今日も朝からがんばりました(^^)

写真は、フランスパン用の粉(リスドォル)を使ったセミハードパン。
中には、くるみ・レーズン・ドライフィグ・ピーカンナッツがたっぷり入っています。

実は私、生のイチジクは苦手なのですが、ドライフィグ(乾燥イチジク)はプチプチした食感が好きなのです。以前、どこのお店のか忘れましたけど、ドライフィグの入ったパンを食べて、いつか自分で作ってみたいと思っていて、今日、初挑戦することができました(^^)v
成形とかクープの入れ具合とか、まだまだ下手っぴですが、焼きたてを食べたら中はフンワリでおいしかった~!!

他にも2種類、パンを焼きましたよ。

続きを読む

紅ほっぺ♪


今日は実家の母親と出掛けていたのですが、いただき物のイチゴがあるということで
わざわざ持ってきてくれました。

その名も、"紅ほっぺ"

まず、大きさにビックリ!!(@_@)
500円玉と比べてもすごいでしょ?
これには子ども達も驚いていました♪(^^)

夕飯のあと、デザートでいただきましたが、大人でも一口では食べきれないっ!
ホントかぶりつきましたよ。
甘くてみずみずしいイチゴ、ごちそうさまでした♪ m(uu)mシアワセ♪

同窓会

20091214-1.jpg
久しぶりの同窓会。
以前は、高校3年生の時の仲良しメンバーで、年に3~4回同窓会をしていましたが、
最近はなかなか会えず、気がつけば3年ぶりの再会でした。

顔を合わせるのは久々なんだけど、ついこないだ会ったような不思議な感覚。
みんな、ちっとも変わっていません。
(いや、ホントは変わってるんだろうけど、そんな気がしません^^)

卒業してからなんやかんやで20年近く経ち、アラフォーなお年頃な訳で、
話がつきません~!みんな持ちネタありすぎっ!(^^)
中でも、幼稚園から短大卒業までず~っと一緒だったM!
一番のはじけっぷりでした。見事に酔っ払ってたねぇ~(^^;)
私以外はみんな仕事をしていて、月曜日だというのに遅くまで盛り上がりました。
みんな素晴らしくテンション高いわ~。

来年は、学年全体の同窓会もあるし、楽しみだね。
その前にもう一度このメンバーで集まれたらいいな~♪

おさつポテコとおさつポテコ

20091213.jpg
季節的に、かなり前の話になるんですが…。
スーパーなんかに売ってるポテコというお菓子。
秋だけ、おさつポテコといってサツマイモ味が発売されるんです。
実はコレが結構大好きで(^^) ただ、どこにでも売ってる訳ではないようで
見つけたら2~3袋買いだめしています。

で、パッケージが2種類あるんですよ!
家で子供達と「どう違うんだろうね~」って言いながら、食べ比べしてみることに。
そうしたら!
やっぱり違うんです、味が。
私も子供も、濃い赤のパッケージのほうがおいしいという結論になりました。

台所のストッカーに濃い赤があと一袋だけあるんだけど、もったいなくて食べられません…(^^;)

親子木工教室

20091212-1.jpg
地域の青少年育成団体さん主催の親子木工教室があり、
私も子連協役員としてお手伝いに行ってきました。

木工教室の内容は、電動糸ノコを使って木のパズル(20cm四方)を作る…というもので、
主宰の方の話によると、毎年盛況で今年も400人の申込みがあったとのこと!

朝、早めに小学校の図工室に行きスタンバイしていると、どんどん人がやってきます。
20台ある電動糸ノコがあっという間に人で埋まりました。
初めて電動糸ノコを触る…という子には、後ろからサポートして一緒に切り、
慣れている子には、アドバイス程度で見守りました。

パーツを切り出し、紙やすりをかけ、色づけしてラッカー塗装で完成♪
子供も熱心に取り組んでいましたが、親御さんのほうがより熱心だったかも!?

今回、ボンも初参加。幼稚園に通っていた頃から木工は大好きだったので
機嫌よく作品を完成させることができました(^^)v

20091212-2.jpg

今回のイベントは主催者側ではなくサポートでの参加だったので、純粋に楽しかったです(^^)
休憩時間には、コーヒー飲みながら、みんなでバカ話したり、
ホント子連協メンバーは仲良し♪
みんなでの活動もあと少しと思うと、うれしいような寂しいような。
新年会 兼 打ち上げ、無礼講でいっちゃうよ~~~!!

ひとりごと

20091207.jpg

凹んでいます。かなり。

いらんことを言ってしまった。

おまけに大事な時間を台無しにしちゃった。

ただでさえ忙しいこの時期に、余計な負担を…

激しく後悔。

あ~ぁ、なんであんなこと、言っちゃったんだろう。

自分が、ホント情けない…。
 

六甲山


六甲山まで、山歩きに行ってきました。

初フランスパン☆


最近、ホームベーカリーが活躍しています。
こないだ、お嬢が「フランスパンが食べたいな~」と言ってたので、挑戦しましたよ!

フランスパンは「リスドォル」という専用の粉を使いました。
1次発酵まではホームベーカリーにお任せ~♪
うちのオーブンは小さいし、子どもが食べやすいように小さめに成形。
2次発酵の後、クープ(切れ込み)を入れて、そこにバターをはさみ、いよいよ焼きあげます。

約20分後、焼きたてホヤホヤをお嬢とハンブンコして食べました。

二人で顔を見合わせて
「おいし~!」

やっぱりフランスパンは焼きたてが一番だね~(^^)

ところで、フランスパンって、バタールとかバゲットとかいろいろな呼び方がありますねぇ。
何が違うのか全然知らなかったんですが、こんなわかりやすいページを見つけました(^^)
なるほど~。私が作ったのは、ミニミニバタールになっちゃうのかな?

さっそくジャムを作ってみました


昨日の獅子柚子、さっそくジャムにしました♪

ネットで調べて、レンジで作る方法でやってみることに。
柚子の皮を刻むのが大変だったけど、レンジで加熱すると甘~い匂いが(^^)
出来上がったのは、コレ。
ジャムというより甘煮?って感じになっちゃいました。
もう少し水分を増やそうかとも思いましたが、保存のことを考えて、このまま完成にします(^^;)
食べてみると、柚子独特のほろ苦さが。大人の味ですな。

大量にあるので、柚子味噌なんかにも、どんどん使うぞ~!

獅子柚子

20091202-1.jpg
先日、お義母さん家に行ったら、こーんな大きな柚子をいただきました。
"獅子柚子"というそうです。
手前のちっちゃなのが普通の柚子。獅子柚子の大きさ、わかりますか?

ちゃんと食べられるそうです。柚子ジャムを作っちゃおっと!

懇談会


今日は、お嬢とボンの個人懇談会がありました。
一人約10~15分ずつ先生とお話するのですが、お嬢もボンも、その日の最終(アンカー)。
それだけで、もうドキドキです(-_-;)

先にボンのクラスに行くと、後ろの壁一面に絵が!
国語で勉強した「くじらぐも」です。ボンのクラスメートがくじらに乗っています。
よく見ると、寝そべっている子やぶらさがっている子もいるんですよ(^m^)




横の壁には、芋掘りの絵がこれまた壁一面に飾ってありました。
もぅダイナイックすぎ!ほとんど等身大の絵です。
技巧にとらわれない、直球勝負の絵。大好きです。



懇談の内容は、まぁまぁ想定内というか、ボンは相変わらずちょこまかしてるみたいです(^^;)
でも、毎朝泣いて登校していたことを思えば、私も楽になったし、ボン自身も楽になったんじゃないかな。

お嬢の懇談も、これまた想定内で、とりあえず安心しました。
とにかく先日ののぼり棒から落ちた件以来、先生はかなり気をかけてくださっていて、ありがたいです。
入院した日に、クラスの女子が画用紙に寄せ書きをしてくれたんですが、
それもお嬢のお友達が自発的に提案してくれたとのこと。
心くばりのできるステキなお友達に恵まれているんだと、あらためてうれしくなりました♪





今日のおやつ♪
午前中、用事があって難波まで出かけていたので、帰りに福寿堂秀信さんで生菓子を買いました。
手前が「霜冴ゆ」 奥が「初冬」という名です。
もう12月なんですね。早いなぁ~。
カレンダー
11 << 2009/12 >> 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

