

テニス初打ち


今日は思ったより暖かくなりました。
ず~っとお休みしていたテニス、久しぶりに参加しました。
かれこれ2ヶ月ぶり!?メンバーさんにまた一から教えていただき、自分の動きの鈍さに泣きそうになりながらボールを追っかけていました。でも、ひたすらボールに集中して無心になれて、気持ちよかったです。

後半は、サーブも教えてもらいましたが、そもそもトスアップが…
どんくさい私に、二人がかりで根気良く丁寧に説明してもらい、ホント感謝感謝ですm(uu)m♪
最後の方は、サーブが"無事""気まぐれに"入ることもあり、うれしかったぁ(^^)
 →サーブが入らないことにはゲーム始まりませんからっ(汗)

2月は参加できるかな…少しずつでもうまくなりたいです。
 

すっかり定番です ~クルミパン・ドライフィグのパン~


もうすっかり定番になった、クルミパンとドライフィグのパン。
週末、実家に泊まりに行くので、持っていきま~す。

もうひとつ、実家に行く時、よくおみやげにするのが、くれべの丁稚羊羹。
(画像なくてゴメンナサイ)
地元、北摂の和菓子です。
一般的な羊羹ほど煮詰めず、ノドごしがツルン♪としてます。
お値段もコーヒー一杯分とお手ごろ(^^)

興味のある方は、"くれべ"、"丁稚羊羹"で検索してくださいね~。



バレンタイン、どうします?

20100128.jpg

久しぶりに駅前の百貨店や周りのお店をプラプラ見てきました。
もうバレンタインに向けてチョコの特設売り場ができていて、ビックリ!
そんな季節なんですね~。

毎年、自分へのご褒美チョコを買おう!と思うのですが、種類がたくさんありすぎて選びきれないまま終わってしまいます。今年は予算を決めて、ドーンと大人買いしてみようかな!?(^m^)ムフフ♪

写真は、先日名古屋に行った時に、お嬢とボンにお土産として買ったもの。
両口屋是清さんの"二人静"のハートバージョンです♪

ロウバイ

20100127.jpg
今朝は寒かったです!こちらではビッシリ霜が降りておりました。
でも、昼間は風もなくポカポカ陽気。こんな日は"霜晴れ"って言うんですって。

ご近所に立派なロウバイの木があって、毎年この時期になるとついつい匂いを嗅ぎに行ってしまいます。
水仙もそうですが、この時期の花は香りで自己主張しますねぇ。
今はまだ寒いけど、これから春にかけて木々が芽吹いたり花が咲いたり、楽しみな季節です(^^)




知人が、年初めに今年の目標をブログに載せていて、志が高くてステキ♪と思っておりまして。
私も、そんな彼女を見習いたいと思っていたところ、ちょっといい言葉を見つけました(^^)


「美しく。外見(そとみ)も中身(なかみ)も。」



"美"というキーワードに惹かれました。私の今年の目標、どん欲に行きたいと思います!(^^)
 

たまにはピアノを触ってみました。

20100126.jpg

夕方、ふと久しぶりにピアノが弾きたくなり、(って言っても今あるのは電子ピアノですが^^;)
ホント何ヶ月ぶりかで音を鳴らしてみました。
我が家にはピアノとエレクトーンがあるんですが、ここ1~2年はエレクトーンに触れる方が多かったです。
でも、今日は無性にピアノの気分。

ピアノでは、小学生2年?3年?の時の発表会で演奏した、ワルツ(デュラン作曲)が好きです。
この曲は、演奏する人によって表現がさまざまで、さっきもYOUTUBEで聞いていたら、「これホントに同じ曲?」ってくらいバリエーション豊かです(^^)
私は、私なりのワルツ。本音を言えば、軽快な曲なのに指が動きません(-_-;)

他にもソナチネとか、楽譜がなくても弾ける簡単な曲を2~3曲。30分ほどで腕がパンパンに!
おかげで無心になれました!ふぅぅ~!!

ハマる人、続出だそうです

20100125.jpg

コレ、知ってます?
桃屋さんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」


23日のスマステでも紹介していたと母が言ってたのですが、なんでも人気商品で品薄だそうで。でも母いわく「近所のスーパーには普通に売ってたよ!」ということで、実家からもらってきました(^^;)
まだ開けてないので、どんな味なのか楽しみ♪
特に白ご飯と一緒に食べるとおいしいとの評判!ウーン!気になるぅ!!

窓越しのポカポカ陽気

20100124.jpg
ストック写真です。隣町の図書館にて。何て名前の木でしょうか…?

今日は窓辺が得等席。
久しぶりにスッキリ晴れて、お布団を干したらフカフカになりました♪

ちょうど父方の祖父の祥月命日だったので、昼から実家の両親と一緒にお墓参りに行ってきました。自宅を出発し、実家経由で墓地までは小一時間。ドライブにもいい距離です。決して信心深くない私ですが、お参りを済ませると今日の空のように気持ちがスッキリ!
帰りは父が梅田に出たいと言うので最寄駅まで送り、その後母と一緒にスーパーで食材を買出して、お気に入りのパン屋さんに寄ってから帰宅。いい一日でした。

役員もあと少し

20100123.jpg
        ~ストック写真より 実家の庭にて~

今週は何かとバタバタしていました。
4月から活動を続けてきた子連協の役員の引継ぎを前に、wordやexcelの文書ファイルをチェックしたり、1年分の議事録に目を通したり…なるべく来年度の新役員さんの負担を減らす方向で自分達なりに改定してきたので、最終チェックをしておかないと(^^)

いろいろ思い起こせば、一昨年12月、会長に内定しブルーな気持ちで年を越し、去年の1月に役員全員の顔合わせ。3月から活動をはじめ、4月から7月いっぱいまではフルスロットルで突っ走ってきました。
ドッジボール大会やラジオ体操・将棋大会を通じて、同じ校区の子ども達・親御さんと知り合いになり、さらに市子連の会議で他の校区の方とも知り合いに。とにかく人とのご縁をたくさん感じた1年でした。

特に、いつも一緒に活動した10人の地区子連のメンバーは、一人一人がスペシャリストというか、気が利くし、仕事は早いし、アイディアをどんどん出すし、私のしょーもない話に付き合ってくれるし、もし私が男だったら「みんなと結婚したい(≧▽≦)!」って思うくらい魅力たっぷりなメンバーが揃っていました(*^^*) も~こんな"おちゃらけ会長係"の私は、ベストメンバーで良かった!って心から思っておりマス♪ ホント、ありがとね m(uu)m~♪

新年会も10人の都合がなかなか合わず延期になっちゃってるけど、「10人で行かないと意味ないっ!」の総意に、またまた「ええ人達や~」と感激したり。みんなで集まるのもあと数回。楽しく有意義にいきましょ♪

俺なぁ!

放課後、ボンのお友達が遊びに来ました。
幼稚園の年少組から仲良しのKクン。
私がキッチンでおやつの用意をしていると、子供達自ら「おぅ!先に宿題しよーぜっ!!」「おぅ!」と、何とも頼もしい会話が。しゃべり方もどんどん男の子っぽさが出てきて、成長を感じました。

そんな中、Kクンがひとこと…
「なぁ!俺なぁ!ワンちゃん描くの、うまいねんでぇ!」

"俺"なんて一人前に言ってるけど、イヌのことをワンちゃんって言ってるあたり、も~かわいくてかわいくて♪(^m^)
今度からKクン語録を作ってしまいそうです(^^)

マーブル食パン

2010-01-15-2.jpg
金曜日の週末パン。
くるみとドライフルーツのパン…のあと、マーブル食パンを焼きました。

ホームベーカリーで、"こね"が終わったら生地を取り出し、半分だけココアをまぶして手ごねで練りこみます。白生地・ココア生地を3等分ずつにわけ、色が交互になるように釜に戻します。あとは、ガス抜き工程で羽根が回ってマーブルのできあがり♪
で、こんな感じになりました。想像以上にキレイなマーブルがでたので合格です(^^)v
焼き立てをカットしましたが、もう少し、水分を飛ばしてからカットしたほうが良かったですねぇ(^^;)

名古屋へ ~青春18きっぷの旅~

20100116-1.jpg

名古屋まで日帰り旅♪

続きを読む

くるみとドライフルーツのパン。ココアバージョン。

2010-01-15-1.jpg
今週のパンは、すっかり我が家の定番となりつつある"くるみとドライフルーツのパン"
ドライフルーツは必ずフィグをたっぷり!
今回は、お気に入りのパン屋さんの真似をして、ココアとチョコチップを入れてみました(^^)

食べてみた感想は…
ドライフルーツや粉の味を楽しむなら、ベーシックレシピで。
冬ってチョコが食べたくなるので、そんな気分の時は、ココアバージョンで。
…という感じでしょうか。

先日、通販でリスドォルを買ったので、しばらくは思う存分パンを焼けそうです(^m^)

おみやげ

20100113.jpg
昨日、ボンは放課後、お友達の家に遊びに行きました。
5時過ぎ、帰宅したボンが「お母さ~ん!おみやげもらった~!」というので玄関を出ると、
子供の頭より大きな、土付きのカブ!!
そのお友達のおじいちゃんが作った野菜だそうです。

作り手のわかる土付き野菜は、私にとってお金で買えない贅沢品♪ホントうれしいです(^^)
お礼の電話を入れて、さっそく夕飯に一品追加。
鶏肉とゆで卵と共に、甘辛く煮ていただきました~。

カブは煮えるの早いし、季節の野菜はやっぱりおいしいねぇ。
ごちそうさまでした♪m(uu)m

失敗作!

最近、パンを焼くのが楽しいniccoですが…
今日は失敗作をさらします…(-_-;)

続きを読む

トトロに会いに

20100110-1.jpg
トトロに会いに行ってきました。

場所は、兵庫県立美術館。
男鹿和雄さんの展覧会を見に行きたくてネットで調べていたら、この3連休はトトロに会えるとのこと。 ちょうどこの日は朝から子供と一緒に私の実家にお泊りに行ったのですが、子供と実家母と私の4人で出掛けることにしました。

続きを読む

今日は何パン?


最近、私がパンを作っていると、子供たちが「今日は何パン?」と聞いてきます。
本当は、出来上がるまでヒミツにしておきたいんだけど、なかなかうまくいきません(^^;)

で、今日のパンはコレ。
「丸パン~!」「中身、何入ってんの~!?」
中身はねぇ、さつまいも(なると金時)クリームだよ!
→クリームを作って味見したらとまらなくなった、それくらいおいしくて罪なクリームです(^m^)

パン生地も甘めのレシピで作ったから、おやつパンっぽいかもね~。

今年も寝正月でした


年が明けて、気がつけばもう5日。うーん、例年通りの~んびり過ごしました。
年末からチラリホラリと良いこともあり、まずはいいスタートを切れたかな♪という感じ(^^)


写真は、元旦の初詣の様子です。
毎年、氏神さんだけはお参りしています。なんとなく…ですが(^^;)
今年は自宅から氏神さんまで歩いて行き、往復1時間と程よい運動?になりました。

明後日から、子供達も学校生活に戻ります。
私もそろそろ、頭と体をお正月モードから切り替えないと!

謹賀新年




あけましておめでとうございます

さてさて 2010年 どんなステキな一年にしましょうか♪

続きを読む

カレンダー
12 << 2010/01 >> 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

