スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーガロイヤルホテルのシーフードピラフ

※最近、パソコンの調子が悪くて、ブログ溜め込んでました(^^;)一気にUPです。※

20100331-1.jpg
今日のランチは、リーガロイヤルホテルのシーフードピラフ。
…と言っても、ここは大阪中ノ島ではなく、病院の最上階。



続きを読む

スポンサーサイト

エスコヤマのマカロン


先日のランチビュッフェでマカロンをたっぷりいただき、ちょっとマカロンづいてるワタクシ。

今は子供達が春休みなので、頻繁に実家に出入りしています。
今日のおみやげは、エスコヤマのマカロン。コヤマロールが有名なお店ですが、駅前の百貨店でエスコヤマの特別販売があり、マカロンも扱っていたので、買ってみました(^^)
6個1ケースに入っていて、「ベーシック」「春苺」「スプリング」の3種類があるそうで、ベーシックと春苺をチョイス。写真はベーシックです。乱暴に扱ったつもりはないんだけど、ちょっと欠けちゃったりしてます(-_-;)

一番、おぉぉ!と思った味は、春苺に入っていた"マンゴーバジル&苺"!聞いただけでは味の想像がつかないでしょ!?私も「マンゴーとバジルって…どうなの~?」と思いながら食べましたが、本当にバジルが効いてる!先にバジルの香りが来て、後からマンゴーの甘さがホワ~ンと来ました。合うんですねぇ、マンゴーとバジル。新発見でした。

味わいながら食べる私の横で、マカロンをガッツンガッツン食べているお嬢とボン(-_-;)
もっと味わおうよ~。
でも、川端道喜のちまきの時もそうでしたけど、子供っておいしいとガツガツいっちゃうんですね。



このマカロン、味以外にもう一つ感心したことがあって、パッケージデザインがいいんです。
20100330-2.jpg 20100330-3.jpg
↑クリックすると拡大されます↑

マカロンが透明ケースに6個並んで入ってて、それをさらに紙箱で4面覆ってあるのですが、紙箱に保冷剤が内臓できるようになってるんです。さらに、箱の正面上辺がアールになってる!右の写真のように2つ並べるとよくわかると思いますが、さりげなく、でも実は見事にデザインされてるなぁと。んん~ステキ♪

ホテルでビュッフェランチ♪


実家母+子供+私の4人で、行ってまいりました(^^)

続きを読む

お見舞い


久しぶりに、おじいちゃんに会ってきました。

続きを読む

1年の締めくくり 終了式

20100326-1.jpg
昨日、小学校の終了式がありました。
1年間、ともに学び遊んだ仲間とも、この教室で一緒に過ごすのは最後。
そして…ボンの大好きなF先生ともお別れしなければなりません。
 

続きを読む

バッテリーがあがった~!

…と言っても、我が家の車ではないんですが。

続きを読む

ピエール ・エルメ PIERRE HERMÉ のサブレ


いただきものですが…ピエールエルメのサブレ♪

日本では東京にしかお店がないから、かな~りウレシイです。
もぅ、封を開ける前から、見るからにおいしそう(^m^)ムフフ♪

白馬八方 二日目

20100322-081939.jpg

一日目とはうってかわって、
二日目の朝、見事にお天気が快復しました~!!(^^)v

続きを読む

白馬八方へ

打ち上げのあと、信州までスキーに行ってきました。
行き先は、白馬八方尾根。

↓ロングバージョンです↓
 
 

続きを読む

打ち上げ~♪

20100320-1.jpg
子連役員で打ち上げに行きました!(実は2回目^^;)
1回目は2月に校区内のステーキ屋さんに行きましたが、当日Kさんが来れなくなってしまい(牡蠣にあたったらしい。本人談) 6日の総会のあと、みんなで集まるのが最後って寂しいね…って話になって、10人揃っての打ち上げすることになりました。
で、行ったのが焼肉屋さん(^m^)

ステーキの次は焼肉ですか…。
実は肉食系な子連メンバー!?

続きを読む

卒業式や、いろいろ

20100319-1.jpg
今日、小学校の卒業式がありました。
 
来賓としてお招きいただいたので、子連協会長、最後のお役目として参列しました。
私が卒業した当時は、舞台の上に演壇があり、そこで証書を授与されましたが、今の卒業式は、体育館のほぼ真ん中に演壇を設け、卒業生と在校生が向かい合って座るんです。(もしかして、ここの地域だけ?)
150余名の6年生。わが子のお友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんや、子ども会のドッジボール大会で顔を覚えた子達。知っている顔がいっぱいあって、いろいろ思い出がよみがえってきました。
卒業生は、証書を受け取る前に、一人一人、自分の名前と"ヒトコト"を言います。ヒトコトは、決意だったり感謝だったり夢だったり、何でもいいみたい。いろんなヒトコトが聞けて、面白かったです。


無事、卒業式が終わり、お昼を過ぎていたのであわてて家に帰り、その後、

続きを読む

豆ごはん


今晩は、うすいえんどうの豆ご飯~♪

豆ご飯、大好き!こんぶだしとほんのり塩味がたまりません(^m^)
お嬢に「夜は豆ご飯にするよ~」って言ったら、
「…ということは、おかずは魚?」
ス、スルドイ! そう、豆ご飯の日は、メインは魚と決めています。だって、黄金コンビなんだもの!
煮魚と焼き魚、どちらにするか迷いましたが、今日は焼き鮭。
それに豚汁・おナスの甘辛煮・ゴボウと蒟蒻のたいたんをプラスして、
ホッコリまったり、日本の和食(^m^) 食べたらシアワセ~♪

野生化したヒヤシンス?

2010-03-18-1.jpg
数年前に地植えしたヒヤシンス。
当時は花数が多く、プリップリのかわいい姿をしていましたが、
ロクにお礼肥えも与えず、ほったらかしにしていたら、野生種のような
趣になってきました。これはこれで、好きかも♪ ←(言い訳)
 

続きを読む

オレンジハニー・ラテ


用があって、朝から阪大病院に行ってきました。

続きを読む

やみつきラスク


今日のおやつは、食パンラスク♪
CookPadでレシピを見つけました→★コチラ★

ちょうどこないだ焼いた食パンの残りがいい分量だったので、作ってみました。
材料もパンとバターとお砂糖だけで簡単~!

できたてを少し冷ましてからいただくと…

おいし~い!(≧▽≦)

サックサクの食パンに、バターの塩分とお砂糖の甘さが絶妙♪
うはー、参りました~<(uu)>

学校から帰ってきたお嬢にも食べてもらったんだけど、
ちょっとフニャってなってたみたいで…。
食パンをしっかり乾煎りしないとダメみたい。

これは、もう一回食パン焼いて、リベンジしちゃいます~!!

庭の花たち

20100315.jpg
3月も半ば。ぼちぼちとお庭のほうも春を迎えつつあります。

続きを読む

熱さましのソフトクリーム


私のノドが治りそう…と思ったら、ボンが水曜から熱を出しまして(^^;)
耳鼻科で扁桃腺が腫れてますと言われ、お薬を飲んで3日間学校を休みました。
土日、熱が下がったのでジジババに会いに行き、外食したのですが、食欲はまだ戻っていなくて、おまけに口内炎ができててボンのオーダーはソフトクリーム。早く良くなってね…。

家では誕生日プレゼントとしてもらったWiiのスーパーマリオで楽しそうに遊んでいるから、明日からは元気に登校できるかな(^^;)

私の周りではノド風邪が流行っているようです。え?私がまき散らしてる(@_@)!?
ボンのクラスメート数名&先生もノド風邪で、先生は金曜日にお電話いただいた時、「声がかすれて仕事ができません」とおっしゃっていました。どうぞお大事になさってください…。

発表会に向けて


もうすぐ、お嬢のヤマハ(エレクトーン)の発表会があります。
演奏する曲は、バーンズ作曲「アルヴァマー序曲」
吹奏楽の世界ではとても人気のある曲です。

中学時代に吹奏楽をしていたので、この曲に決まったと聞いて、ラッキー♪って思いました。
私自身はアルヴァマーを吹く機会はなかったけど、緩急メリハリがあってカッコイイ曲なんです。

実は、この春お嬢もヤマハを卒業することになり、本当に最後の発表会。
先生ご自身も出産を控えておられて、大きな一区切りになります。
16分音符が続いて、大変なパートもあるけど、ぜひこの曲は精一杯弾いてほしい。
練習すればするほど、弾くのが楽しくなる曲だと思うし。
でも、10人でのアンサンブルなので、独りよがりにならず、息を合わせて、ね。

今日、10人での合同練習会がありましたが、まだまだ仕上がるまでは遠い道のりみたい(^^;)
お嬢、家での特訓が待ってるよ!発表会のあとは、グレードテストも!
最後まで、気を抜かず、やり遂げてくれますように!

ソフトフランスパン


今日のパンは、リスドォルを使ったソフトフランス。
小ぶりな大きさに成形するので、子どもが食べるのにもちょうどいい大きさです。
油脂を使わないし(ただし最後にクープにバターを入れて焼きますが)、お砂糖お塩も粉の重量の1.7%。
小麦粉そのものを味わうパンです(^^)♪

私がいつも作っているレシピはこちら
人気のレシピです~(^^)

お誕生日もロールケーキ&ロールケーキ!?

20100311.jpg

左:モンシュシュのプリンセスロール 右:ケンズラボのケンズロール



今日はボンの7歳のお誕生日!

なーのーに!
ホールケーキではなく、またまたロールケーキを買ってしまいました(^^;)

朝から駅前の銀行や図書館に用事があったので、ついでにデパ地下でバースデーケーキを買いましょ♪と思ってたら、モンシュシュのプリンセスロールが売ってるではないですか!そういえば、こないだ食べ比べをして、その時「堂島ロールとコヤマロールがここにあれば、最強なのにな~」と思っていたのを思い出し、フラフラ~っと吸い込まれるようにショーケースの前へ。店員さんに聞くと、今日1日だけの販売だそう。で、お買い上げ(^^)
その後、地下の洋菓子コーナーをブラブラしていて、またロールケーキ発見!ケンズロール…食べたことないし、「ええぃっ!また食べ比べだっ!」と、お買い上げ(^^;)



夜、お嬢とボンと一緒に、食べてみました♪。
私としては、まずお嬢のコメントが聞きたい(^m^)
  お嬢「うーん、生クリームはこっち(モンシュシュ)。生地はこっち(ケンズラボ)」
→ほほぅ、なるほど。

  ボン「○ちゃん(自分の名前)、中のクリームだけ好きやねん♪」←生地を残しクリームだけ完食(@_@)
→あとでお腹気持ち悪くなっても知らないよ!(-_-;)

私の感想は、生地はどちらもキメ細やか。モンシュシュは濃い生クリーム+イチゴ+カスタード。ケンズラボはさらに濃い生クリーム、という感じでしょうか。それをお嬢に言うと、「そうそう、クリームの濃さが違うねん!」と納得していました。

なんだか、お誕生日会というより、試食会になっちゃったけど、
ボン、おめでとう!!

最後の会議

今日は、市子連の会議がありました。
去年の4月から月1回のペースで集まっていましたが、とうとう最終回。

連絡事項を確認し、1年の総括ということで、一人一人挨拶することになりました。
皆さん、ごく普通のお母さん…なのに、挨拶とかすんごく上手。
私は、順番がまわってくる~っ!と思うだけで、アワアワするばかりで(^^;)
→そのままアワアワな挨拶しました(ToT)

市子連の会長さんのお話もあったのですが、もう4~5年会長を続けている方で、「何がこの1年で一番変わったって、今、目の前にいるお母さん方、あなた方が一番変わった、成長したって思います。」という言葉をいただき、ホントかなぁ!?と思いながらもうれしかったです(^^)



※以下、自分語りな話になります。注意。

続きを読む

ロールケーキ&ロールケーキ


ムフフ♪
思わずジュルル♪なヒトコマでしょ?
左:8bロール 右:エフラットのプレーンロール です。

なぜ、ロールケーキが2種類もあるかと言うと…
 

続きを読む

雨の中のお客様


朝から冷たい雨でしたね。
午前中、すこし小止みになった時間帯があって、外で小鳥の声がしていました。
その中に、「ホ~ホケキョ♪」の声が!!
わぁ~、今年初めて聞きました、ウグイスの声。
春が近いんですねぇ。

我が家はお庭に野鳥がチョコチョコ来てくれるので、いつも「カメラ!カメラ!」って取りに行くんですが、戻ってくるとそこには姿あらず…。でも、今日はジョウビタキを撮ることができました。室内からデジタルズーム最大で撮ったので、えらい写真になっていますが(^^;) 寒いから羽根に空気を溜め込んでフックラさんになっています(^^)

ふたたび篠山へ


先週に続き、花を求めて篠山に行ってきました。
 

続きを読む

声がっ…!!

20100307.jpg

昨日、午前中の総会の時はしっかり声がでていたのに、
昼から…昼から…声がでません。
もともと、ずっと風邪気味で、耳鼻科に行って、薬飲んで治って、しばらくするとまたノドがおかしくて…
を繰り返していたんですが、今日は急に声がでなくなりました。
自分で、声帯が腫れてる感じも、あります。
なんででしょう?総会終わって、本当にホッとし過ぎたのかなぁ?

明日、朝一番で耳鼻科に行ってきます!
体調、しっかり整えないと!!

みんな、ありがと♪

20100306.jpg
今日、子連協の総会がありました。
正直、次の代の方へバトンタッチできて、ホッとしています。
思いのたけは、会長挨拶の場で緊張しながらもお話できました。

とにかく、今は、一緒に突っ走ってきたみんなに
「ありがとう。だいすき。」
の気持ちでいっぱいです。(キモいですね^^;)

写真は、せめてもの償い?として作ったスノーボールクッキー。
プレーン味とココア味です(^^)

今日もおいしく焼けました♪

20100305-1.jpg
ドライフィグ・レーズン・クルミ・ピーカンナッツのセミハードパン。
これ、何回食べても、食べ飽きないです(^^)
前回、確かクープを入れ忘れたんだっけ?
今日は、結構いい感じで割れてくれました♪
このパンは、1cmほどにスライスして食べるのがオススメ。
ドライフィグのプチプチがたまりません♪(^m^)

ドライフィグのパンの後、食パンも焼きました。
食パンは、その日の気分で、プレーンだったり、全粒粉を混ぜたり。
今日はライ麦食パン。焼き上がりが楽しみです(^^)
20100305-2.jpg
↑ホームベーカリーで材料をこねおわった所。今から1次発酵。

明宝ケチャップ 最終回


先日の明宝ケチャップ、またビンに半分残っていたので、今晩のおかずはケチャップを使ったメニューに。
あの甘さを引き立てたいなぁと思いながら、料理のレパートリーが…。
結局、おナスとじゃがいものミートグラタンを作ることにしました。

普通ミートソースって牛とか豚とか合挽きミンチで作るけど、今日はたまたま鶏ミンチが安かったので、それで挑戦!それもムネ肉!おいおい…(^^;) 以下材料です。

鶏ミンチ・玉ねぎ・長ナス・じゃがいも・トマト・ピーマン・とろけるチーズ
明宝ケチャップ・塩・胡椒・しょうが・にんにく・無添加コンソメ・ウスターソース

味見しながら適当な分量で作ったので、この味を再現して!って言われても多分できません(-_-;)
でも、舌の確かなお嬢が「すっごいおいしい!」と言ってくれたので、ホッとしました♪



ところで…。
この明宝ケチャップ、駅前の百貨店で売っているという事実…先日知りました。
明宝ハムも、もちろん取り扱っております。

資料完成!

20100303.jpg
この週末、子連協の総会があります。
今日は総会資料の準備のため、10時から我が家に数人集まってもらいました。
印刷しておいたA4用紙を組んで冊子にしてホッチキス止め。
作業自体は20分ほどで終わったかな?

そのあとは…おしゃべりタイム!!(≧▽≦)
コーヒーを飲みながら、おやつも食べながら、ワイワイ話していて、ハッと気がつくと2時!!
1年生の下校時間だ~!!
楽しい時間って、ホントあっという間に過ぎていきますね~(^^;)

いよいよ、1年間連れ添ったお仲間との活動も、これでおしまい。
うれしいような、ちょっとさびしいような…(^^)
とりあえず、総会が無事終わりますように!!

花だけでなく、大きな木もあります

20100302.jpg

昨日の篠山のお話、もう少し紹介させてください(^^)

写真は、追手神社の巨木たち。
写真左手より、ムクノキ、千年モミ、夫婦イチョウの木があります。
ムクノキで樹高30mと書いてありました。
篠山は巨木が多い土地なんだそうです。どうして?かはわかりませんが。
 

続きを読む

カレンダー
02 << 2010/03 >> 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。