スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州~山口の旅 その1


ゴールデンウィークの旅日記。
 
写真が多くて多くて。 順次アップしま~す(^^;)
 

続きを読む

スポンサーサイト

わらしべ長者♪


今日は、わらしべ長者になりました(^^)
 

続きを読む

神戸 トミーズのあん食

今、駅前の百貨店で"ちちんぷいぷい物産展"という催し物が開催されています。
"ちちんぷいぷい"というのは、関西エリアで夕方放送されている情報番組で、
その番組とのタイアップ企画のようです。

その物産展で、前から私が食べてみたいと思っていたトミーズの「あん食」を発見!!
20100425-1_20100427125743.jpg

         「あん食」

スライスするとよくわかるんですが、食パンの中に餡が入っています。
そして、この外側(いわゆるパンの耳)がサクサクッとしていて、なんとも食感がいいのです。
餡も甘くて、食べていて癒される~♪

20100425-2_20100427125742.jpg
こんな感じ。
気に入ったので、実家と従姉妹の家に差し入れしました(^^)

お店は東灘区が本店なんですね。私は三宮駅前が本店だと思っていました。
 

4月下旬なのに、寒っ!


昼からはテニスに行ってきました。
天気予報では暖かくなるハズでしたが、風も吹いてて寒~い(>_<)
練習中は体が温まっていいのですが、休憩中は体が冷える!
メンバーさんのお子さんと遊んだりして過ごしました。

メンバーの皆さんは、明日対抗試合があるということで、試合形式の練習がメインだったかな。
先週はサーブについて「!」があったけど、今日はそのサーブが打っても打っても入らない…。
ハァァ。ヘコみますわ…。
でも、ある方が「テニスした回数から言うと筋がすごくいいです。だから続けてくださいね」と、これまた涙のちょちょぎれるようなフォローをしてくださって…(ToT)
ハイ、褒められておだてられて育つ子デス♪

えーちなみに、今日も左足中指、2回ほどつりました。
耐えれるレベルだったので黙ってましたケド(^^;)

おさつスティックパン


今週のパンは、コレ。
おさつスティックパンです。レシピは★コチラ★
ふかしたさつまいもとゴマが入っていて、2次発酵が要らないので、楽チンです。

私としては、もっとサツマイモの甘みを引き出したかったなぁ~。
それか、パン生地をもっと甘くして、思いっきりおやつっぽくしてもいいかも。
次回への課題です(^^)

それにしても、なんでしょう!?この成形…。
"自分、不器用ですから"を地で行っております…。

委員選出と授業参観

20100423.jpg
子どもの通う小学校で、委員選出と授業参観がありました。
 

続きを読む

残念会 ~デルクックにて~


ちょうど1週間前のお話です。
実家母と、能勢のデルクックというレストランに行ってきました。
 

続きを読む

お手紙ごっこ


子ども達の通う小学校は、朝、集団で登校します。
4月に、1年生の女の子・Nちゃんが仲間に入りました。

Nちゃん家はすぐ近所で、毎日うちのポストにお手紙を投函してくれます(^^)
女の子って、なんでこんなにお手紙ごっこが好きなのかなぁ?

そういえば、お嬢も1年生の時に近所の上級生といっぱいお手紙交換してたっけ?(^m^)
今では、お姉さん役をするようになったんだねぇ。

不思議なことに、ボンはこういうのは一切ありませんでした。
女の子特有のDNAなんでしょうかね?

そう、そんなボンは、最近困ってることがあるそうで
「Mちゃんがいつも『あそぼー』って来るね~ん。だから他の子と遊ばれへ~ん♪」
Mちゃん→幼稚園からずっと一緒のカワイイ女の子です(^^)
上のセリフをニヘラと笑いクネクネしながらうれしそうに言います(-_-;)

ボンは女の子と遊ぶと、このように報告してくれるんですが、お嬢はまったくナシ。
性別ゆえなのか、性格ゆえなのか…(^m^)
 

今日は、買ってきたパンのお話

20100420.jpg
パンの写真ばっかりですが、今日はお店で買ってきましたよ~。
 

続きを読む

いつものパンですが…

20100419-1.jpg
毎度、芸のないパンネタですが(^^;)
週末は、フィグ&クルミ&ピーカンナッツ&レーズン&プルーンのパンを作りました。(写真左ね)
賞味期限の切れそうなプルーンがあったので加えてみたら、お嬢に大好評!
「ね!この黒いの何?何?」 いいよ~プルーンは。鉄分多いし。
とにかくうちの子は二人ともドライフルーツ大好きなので良かったです。
ちなみに現在、我が家にはイチゴ・リンゴ・マンゴーのドライがスタンバってます(^m^)

もう一つは、またまた定番のソフトフランスパン。(写真右です)
今日は細長くせずにブールっぽく成形しました。
クープが苦手な私には、こっちのほうが向いてるかも?

20100419-2.jpg
初公開?ドライフルーツのパンの断面図。
だいたいいつもこんな感じ。フィグのプチプチが…おいしいのよぉー♪(≧▽≦)

ちなみに、テニスの日、小腹がすいた時に食べようと思ってこのパンをスライスして持って行ったら、メンバーさんや奥様&お子さんが食べてくださいました。半ば押し売りっぽかったけど(^^;)
自分で作ったパン、それもお気に入りのパンを食べてもらえてうれしいな♪
 

ハッピー・サプライズ!!


夜、飲み会があったので参加してきました。
 

続きを読む

テニス、続けています


今日は昼からテニスに行ってきました。
全然上達しませんが、ボールを追いかける気持ちは、フリスビーを追いかける犬に負けてません!!…多分。

今日は、サーブを中心に教えてもらいました。
その前にボレーもしたんだけど「ボレー苦手だね」って言われるくらいズタズタでした(ToT)

これまでも何回かサーブは教えてもらっていましたが、自分の中にイメージが出来上がってなくてぎこちなかったんです。で、今日はリズムというか一連の流れという視点から説明してもらったら…なんだか突然腑に落ちました!!「今のリズムでいいよ」と言ってもらい、へ?こんなんでいいの?と思いながら何回か繰り返すと、イメージができあがってくる!頭が理解するというより体が理解するという感じ。すごく新鮮な感覚でした(^^)
ひとつずつでも手応えを感じられて、うれしいです。

練習の後もいっぱいしゃべっていっぱい笑って、楽しい一日でした。

愛しのカピバラさん

2010-04-10-01.jpg
王子動物園シリーズ、第三弾です(^^)

いつもは風景とか花を撮ることが多いので、動くものは慣れなくてブレまくり…(^^;)
いきものも撮る練習をしてステップアップしないと、ね。
 

続きを読む

しばらく お別れ

2010-04-12-1.jpg
ストック写真より。くれべさんのでっちようかんです。

大阪北部、能勢で冬季(11月~3月)のみ販売される、このでっちようかん、
実家母の大好物で、よくお土産に買いました。
今シーズンは、実家のみならず私と子供もおいしさにハマってしまい、
ホント、何ケース買ったでしょう!?というくらいお世話になりました。
能勢まで買いに行かなくても、近所のコンビニで売ってるんですよ。
さすが地元!ローカルゥ♪



残念ながら3月いっぱいで販売終了なので、また今年の11月まで
しばらくお別れ…。

2010-04-12-2.jpg
1ケース5本入り。手作業で切っておられるのか、太さが微妙にちがったり、
それも味のひとつです~(^^)

ちなみに…
実家と我が家の冷凍庫で、まだ何ケースかストックがあります(^m^)ウヒヒ♪
母は半解凍でシャリシャリ感を味わいながら食べてるそうです。
 

神戸 ハンター邸

2010-04-10-001.jpg
昨日のお花見は、神戸 王子動物園&ハンター邸の桜でした。
 

続きを読む

ハートのイチゴパン♪


この週末、無性に折り込みパンが作りたくなって、チョコうずまきパンに続き、
イチゴパンに挑戦!

イチゴクリームも手作りです!
レシピは★コチラ★
レンジで作るんですが、も~甘ーい香りが台所中に(^m^)♪

生地はイチゴの色を活かしたかったので、白パンの生地にしました。
レシピは★コチラ★
でも、うっかりしていたらちょっと焼き色ついちゃいました(^^;)


ハートの成形も、一度挑戦したくてがんばってみたのですが、いかがでしょう?
…と言いますか、もっと生地と対話しながら作らないといけない!?
 

お花見 ~最終章~

2010-0410-09.jpg
今年の桜も、そろそろ見納めです…。
 

続きを読む

チキン・カチャトゥーラ

20100409-5.jpg
今晩のメインディッシュ。
鶏肉のトマト煮込み・猟師風です。

実家の母が、「おいしそうなの見つけたから使ってみて~♪」とくれたのが、コレ↓
20100409-6.jpg
"イタリアンエッセンス"
いろんなスパイスがブレンドされたオイルのようです。

ナニナニ?使い方を見ると、ホールトマト&このイタリアンエッセンスで簡単煮込み料理ができるそう。
ということで、付属のレシピを元に、鶏肉と野菜を煮込んでみました。
ちょうど春キャベツがあったので、それとにんじん・しめじ・新ジャガも♪
春キャベツは肉厚でヒダが深いし、新ジャガは皮ごと食べられるし、旬の食材はいいですね~。
ちなみにホールトマトがないので、普通のトマトで代用しました。

煮込み料理なのでお鍋いっぱいの野菜が半分くらいの量になりました。
野菜ガンガン食べられます(^m^)

子ども達にもおいしい!とお墨付きをいただきましたよ。
「また作って~!」なんて言われると、ホントうれしいです。フフフ♪簡単だから、いつでも作れるよ~。
 

クルミ・クランベリー・ピスタチオ・メープルジャムのパン & チョコうずまきパン

20100409-1.jpg
今日のパンは、クルミ・クランベリー・ピスタチオ・メープルジャムのパン。
なんて長い名前でしょう!
 

続きを読む

サクラ咲く


お懐紙の上にも桜が咲いております(^^)
 
 
今日は小学校の入学式。
2~5年生は自宅学習です。←自宅学習してるかい?お嬢とボン!?
 

続きを読む

カフェでランチ

20100406-01.jpg

(昨日の出来事ですが…)
春休み最終日、豊中のカフェに行ってきました。
 

続きを読む

お嬢謹製 焼き野菜のバルサミコマリネ

20100406-1.jpg

お嬢謹製ネタ、そのうちシリーズ化されそうですわ…(^^;)

今日、お嬢が作ってくれたのは、「焼き野菜のバルサミコ酢マリネ」
名前が何気にすごそうですが、マリネ液→材料をマゼマゼするだけ、野菜→切って焼くだけ
なので、とにかく簡単♪

野菜も、今回はナス・パプリカ・ズッキーニにしましたが、
他にブロッコリーやジャガイモ、カボチャ・マッシュルームなんかも合います(^^)
そして、作った日より、翌日の方が味が染み込んでいてオイシイ!(^m^)

このまえ、私がこのマリネを作ったら、お嬢が「めっちゃおいしい!」と喜んでくれて
「簡単だから、今度作ってみる?」と言うと、目を輝かせていました。
好きな食べ物を自分で作れたら、ホントうれしいよね~。
私の料理の原点です(^^)♪

20100406-2.jpg
お勉強も、お料理も、がんばってちょーだい!
 

お花見 ~続編~

2010-0404-01.jpg
桜、一眼レフでも撮ってきました。
↓あと何枚かあります↓
 

続きを読む

お嬢謹製 春巻


私の実家に泊まった翌日、お嬢がおばあちゃんと一緒に春巻を作ってくれました。

具材は2種類。
・豚肉(orハム)とじゃがいもともやしとチーズ
 これは、私の定番。ハッシュドポテトみたいでおいしいのです♪
・リンゴとマシュマロとバター
 これは、昨日テレビでレシピをみたらしく、ぜひ作りたいと(^^;)

おばあちゃんはフォローにまわり、ほとんどをお嬢が一人でしたんだとか。
揚げる時に油温の調節が難しかったみたいで、べチャッとなったりちょっと焦げたりしたみたいですが、無事20個の春巻を揚げ終わりました。さっそくみんなでいただきま~す♪

ん!リンゴの春巻、おいし~~~!!
溶けたマシュマロがリンゴにからみついて、皮はパリッ!中はトロ~になってます。
おかずというよりおやつだけど、これはもう一度食べてみたいな~♪

お嬢は本当にお料理が好きみたい。舌も確かだし、私が常備菜を作っていると必ず「それ、○○(お嬢の名前)でも作れる?」って聞いてきます。先日のラスクもそう。ラスクはさすがに火加減が難しいのよ。
お料理に興味を持ってくれるのは私としてもうれしいので、簡単おいしいレシピをいっぱい見つけようっと!

お花見


母校(高校)までお花見に行ってきました。

 

続きを読む

足、つった!

お嬢の発表会のあと、いい天気だったので、久しぶりにテニスの練習に行ってきました。
テニスコートに行くのは、初打ち以来。(ワォ!2ヶ月ぶり!?)

遅れていったので、一人でゆっくり準備運動したはずなんですが…
フォアの練習をしていたら、突然、左の足指がつった!!

実は、最近足の指がよく"つる"んですよ。
決まって中指なんです(^^;)
私は「もー、いつもの指やわ~」って感じだったんですが
メンバーさんをビックリさせてしまいました。ごめんなさいっ <(uu)>

で、いつもは"1回つって終わり"ってパターンがほとんどなんですが、
今日は何回もつっちゃって…(ToT) もぅ練習になりませんでした。
おまけに、右の指までつっちゃうし…はぅぅ。

見かねたメンバーさんが、バナナをくださったりサプリをくださったりで。
本当に、申し訳ないです。
カリウム不足?カルシウム不足?水分不足?運動不足?
うーん、多分、全部不足してそう。

ちゃんと体調管理しなくっちゃ。


メンバーさんのカバンの中には、いろんな物が入ってるんだぁ~って
そっちのほうに感心してしまったり。ドラえもんのポケットみたい。
 

発表会 ~有終の美~

20100403.jpg
いよいよ、お嬢の発表会の日がきました。
複数のクラスの子が寄り集まって計10名で合奏するので、合同リハーサルをしたのが数回。
実は、先週リハを聞いて、「かなりヤバいよ…!」と卒倒しそうなくらいのズタズタっぷりだったんです。
本気で、もうダメなんじゃないか…って思いました。
でも昨日のリハでは、見違えるように息も合ってて、それぞれに1週間でいっぱい練習したんだろなぁ~
っていうのが伝わってきました。

そして、今日。
お嬢は意外とドッシリ構えていて、緊張しなかったそうです。
曲の途中でノーリズムの部分があり、10人で頭を振りながらカウントを取っていました。
ホント、本番の演奏が一番良かった!

親として発表会を見に行くのもこれが最後って思うと残念ですが
本人は納得してヤマハを卒業するので、これでいいんだと思います。

お嬢、幼稚園の頃からよくがんばったね。
最後にいい演奏を聞かせてくれて、どうもありがとう。


ほんまや



大阪市が売ってる水道水"ほんまや"

この前おじいちゃんのお見舞いに行った時、病院のコンビニに売ってたのでつい買ってしまいました。100円。
このパッケージに惹かれてしまったんですよ~♪
大阪市のwebサイトを見ると、ボトルデザイン担当のスタッフの声として
 ---
このボトルは、まず
その1 大阪らしさ
その2 めだつ!
その3 特に、女性にも手にとっていただきたい!
の3つをテーマに…

ハハハ♪私、担当者の方の思うツボだったようです(^^;)
実物は、ピンクの部分がドット柄になっててカワイイですよん。

庭・花 (実家編)

20100401.jpg
実家の庭も、春の花がチラホラと咲き始めています。
 

続きを読む

カレンダー
03 << 2010/04 >> 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。