

黒豆ぱん

20100531.jpg
こないだの週末パンです~。

先日、黒豆を炊いたのは、これが作りたかったから!

黒豆ぱ~ん!o(^o^)o

包んだ黒豆が表面にすけて見えるように成形したつもりが
焼きあがったら、こんなんなっちゃいました…。うぅ、悲惨すぎる…。
パン生地も甘めのレシピで作ったのですが、いまいちピントのボケたパンになってしまいました。
思いっきりリッチな配合にしたほうがいいのかな…?

パン作りは難し~い(>_<) でもだからこそ、楽しいし、面白~い(^m^)♪
 


面白いといえば、コレ(^^)
こーゆーアイディアってどうやって思いつくんでしょう?


私の大好きな音色

20100530.jpg
昼から「クラリネット アンサンブル クライネ ベーラー」さんのコンサートに行ってきました。
場所は宝塚ベガホール。駅の目の前(ホント50mも歩かない)にあり、こじんまりしていて落ち着くホールです。

中学時代の部活の話は何回かブログに書いたかもしれませんが、吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。
練習はハードでしたが、私が在籍した3年間、夏の吹奏楽コンクールは関西大会に出場という、そこそこ強豪校だったんです。冬のアンサンブル・コンテストは2年生の時に出場。クラリネット5重奏でまさかの関西大会金賞を受賞し、私の唯一の輝かしい経歴になりました~。以上、自慢話終わり!(^^;)

中学3年間を捧げたクラリネット。今でもその音色が大好きで、機会があればこうしてコンサートに行ったりします。
今日もた~っぷり癒されてきました。
奏者は6人。曲によって3~6重奏と奏者の数が変わりますが、一番「おぉ!」と感心したのは3重奏でした。
クラリネットはリコーダーと同じく、単音しか出せません。3重奏ということは、同時に3つの音しか奏でられないのです。なのに、なのに、すごく音が広がるんですね~、ふわぁ~って!

演奏されたのは、「クラリネットのための三重奏曲Op.8-2」(J.ブーフィル作曲)という曲なんですが、3人それぞれがメロディラインを担当したり、役割がめまぐるしく入れ替わるので、何か手品やジャグリングでも見ているかのような不思議な感覚に陥りました。また奏者それぞれの音に個性があって、"彩のある音"、"中身のしっかりつまった音"、"光沢のある音"を感じました。(んー訳わかんなくなってきた!?)
3人というと、アンサンブルをする最低限の人数。それも皆、同じ音域を持つポピュラーなB♭管。でも3人の個性と技術が織りなすハーモニーがすごく豊かで感動しました。

インターミッションを含め、2時間とちょっと。
アンコールは、これまた私の好きな「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲(マスカーニ作曲)。CMなどでも使われる曲です。そしてアンコール2曲目。演目より「バレエ『くるみ割り人形』組曲」よりトレパーク(チャイコフスキー作曲) 短い曲ですが、こちらもピアノの発表会で先生が連弾してくださった思い入れのある曲なのです。
アンコールが自分にとっていい曲だと、コンサート全体がグッと締まるというか、ポイント高いと思いません?(^^)

演奏を聴きながら、何度も鳥肌が立ちました。
実は、今日のコンサート、来れるかどうか微妙だったのですが、やっぱり来て正解でした!
久しぶりに魂が震えました(^^)v

JR大阪駅

20100529-2.jpg
JR大阪駅のジオラマ(ミニチュア模型)を作ってみました。

続きを読む

パンを求めてドライブ

20100528-1.jpg
最高のドライブ日和♪
以前から気になっていたパン屋さんを目指します。
 

続きを読む

バラの園


伊丹市の荒巻ばら公園に行ってきました。

続きを読む

ボンのお弁当

20100527.jpg
今日は2年生の校外学習の日。

昨晩から、「お母さん!お弁当にはゼッタイの絶対にソーセージ入れてよ!」と釘をさされておりました。
ソーセージって…それ料理とちゃうやん(-_-;)
「あとねー、きゅうりとワカメのも!」←酢の物です(^^;)

ということで、今日のお弁当は
・ニコニコおにぎり(白米・雑穀米)。昨日の煮豆がお目目に変身!
・ソーセージ
・マッシュポテトのハム巻き
・チキン南蛮
・きゅうりとワカメの酢の物
・ナスの甘辛煮
・野菜(ブロッコリー・プチトマト・プリーツレタス)
・イチゴ

あいかわらず盛り付けもアレですが…お嬢に「おにぎりの目が異常にデカイ!」って言われるし。
ま、手作りモットーってことで!
帰ってきたボンが「おいしかったー」って言ってくれたので、母、ウレシイです(^^)
 

黒豆を炊いてみました

20100526.jpg

久しぶりに黒豆が食べたくなったので圧力鍋で炊きました。
左上の黒い棒は、鉄釘で~す。
これを入れておくと、ちゃんと黒~い煮豆になるんですよ♪

三温糖を目分量で投入したら…甘さが足りない(-_-;)
実はすごいお砂糖の量なんですよね、黒豆煮。
手作りは、その辺り好みに調節できるからいいですよね~(^^)

…と言いながら煮含めていたら、吹きこぼしちゃった!!(>_<)
ぐわー。お豆さんにシワが~~~~(ToT)
おまけにコンロ周り、ベトベト。

ス、スランプ続きだわ…。トホホ。

ひとりごと

20100524.jpg
カラーの花って、むずかしい。
 
 
 
 
…以下ひとりごとです…
 

続きを読む

初めてのクッキー作り



甘いものの写真が続いているのは…きっと気のせい…。

今日は一日雨模様。
お嬢が「お母さ~ん、アイスボックスクッキー作ってみたいねん~」と以前から言ってたので、挑戦してもらうことにしました。("一緒に"作るのではなく、"自分で"作ってもらう、というとところがミソ ^^;)
レシピはどうやらおじいちゃん家ですでに印刷してあるらしく、それを元にまず材料をそろえて量るところから。

「小麦粉どこ~?」「ベーキングパウダーって何~?」

お嬢にとってはすべてが初体験。材料を準備するだけでもターイヘン(^^;)
でも、全部自分ひとりでやってもらいたかったので、生地作りのあいだ、私はわざと近所にお買い物に出ました。じゃないと、わかっていることでも聞いてくるんですよね。自分の頭でちゃんと考えてほしいので、ちょっとイジワルですが、敢えてそうしました。

お買い物から戻ると、ちゃんとプレーンとココアの生地ができていました!
「すごいねー!ひとりでちゃんとできたやんっ!」って言うと、「今から冷蔵庫で30分生地を寝かせるねん!」と得意気♪
生地を休ませている間も、ずっとレシピとニラメッコして、工程を頭に入れているようでした。そういう姿を見ると、成長したなぁって思います。

その後、成形して冷凍庫で冷やし固め、金太郎アメのように切って焼き上げます。
オーブンを使う時は私もそばについていましたが、作業は本当にお嬢一人でやり遂げました。
形は・・・だけど(^^;)、バターたっぷりのおいしいクッキーだったよ!
ごちそうさまでした(^^)♪

芦屋 ラ・トゥール・ブランのドーナツ


今朝のおめざは…昨日、大阪城からの帰りに買った、「ラ・トゥール・ブラン」さんの焼きドーナツ(^^)
阪急梅田駅構内にある"PLUMCUBE"というお店。そこは4つのショップが3ヶ月限定で入れ替わるという面白いスタイルのお店なんですが、今はラ・トゥール・ブランさんが入っていて、ドーナツを見たら、思わず食べたくなって…(^^)
子供たちと自分の食べたいものを1個ずつ選びました。

私→イチゴ(左)、ボン→チョコ(右奥)、お嬢→マカロン・マンゴー(右手前)

そう、お嬢の選んだのはドーナツの上にマカロン生地が!
モチロン、一口ずつシェアしましたよ。(^m^)
朝からシアワセ~♪♪♪

曇天の大阪城


今日は雨の前のムンとした曇り空。
ボンが「大阪城に登りたい!」というので行ってきました。
 

続きを読む

パフォーマー

20100522-a.jpg

カ・ラ・フ・ル♪

20100521.jpg
小学校で授業参観とPTA総会がありました。
写真はお嬢のクラスの作品。ハギレやビーズ、リボンを使って仕上げたようです。
ビタミンカラーで、見ていてパワーをもらえたよ!(^^)

ラベンダー

20100520-1.jpg
お庭のラベンダーが色づき始めました。
まったく手入れをしていませんが、どんどん株が大きくなって
初夏を告げてくれる優等生です(^^)

このつぼみの時期がベロアみたいにホワホワしていて大好き♪
 

無事…

20100520.jpg
先月の話になりますが、お嬢はヤマハのグレードテストを受けました。
そして、その結果通知が。

先生からは「大丈夫よ~」と言ってもらっていましたが、
やっぱり開封する時はドキドキ…。

結果は、無事合格していました。はぁ~ヨカッタ~。
内容的にも、1つだけB判定でしたが、それ以外はA判定。
よくがんばりました!!



お嬢もボンもヤマハを卒業してしまったので、エレクトーンやピアノに触れるのは
私だけになってしまいましたわ(^^;)
 

ランチ会

20100519-1.jpg
子連メンバーとのランチ会♪

みんなでの活動を終えて2ヶ月が過ぎましたが、同じ校区内に住んでいるので、
授業参観やPTA行事など何かと顔をあわせています。
スーパーでお買い物しているとバッタリ!なんてことも。
なので「久しぶり~」みたいなノリではなく、「毎度~っ♪」という感覚です(^^)

今日はビュッフェのお店に行ってきました。和惣菜が中心で、天ぷらも注文してから揚げてくれます。
ゴボウサラダと湯葉の白和えと生麩田楽と出汁巻き卵がおいしかった~♪あ、ゴマ団子も!!(^o^)

20100519-2.jpg
それにしても、話がホント尽きないよね~、みんな!
と言いますか、ネタ持ちすぎ~!!(≧▽≦)
本当はもっともっと話したかったけど、子供の下校時刻が迫っていたので慌てて退散!

ふぅぅ~。いっぱい食べていっぱい笑って、お腹もココロもパンパンになりました(^^)♪
またランチ会しようね♪
 


ルピナス

20100517-11.jpg

鯉のぼりが泳いでいる、その河川敷。
ルピナスがちょうど見ごろを迎えていました。
 

続きを読む

舞えよ泳げよ 天高く

20100517-01.jpg

続きを読む

もののけの住む処

20100516-1.jpg

続きを読む

豪華!ドライフルーツ盛り


叔父のバンコク土産。
私がマンゴー好きなのを知ってくださっていて、
いつも帰阪の時にはドライマンゴーをお土産にいただいています。

おっちゃん、いつも本当にありがとうございます!!m(uu)m

そして!今回は超豪華版!!
奥から、アプリコット・イチゴ・パパイヤ・キウイ。そしてバラの形がマンゴー。
私が写真を撮る前に、すでに食べられていました…!!(^^;) 犯人は誰だ!?

私もマンゴー以外食べましたがイチゴが特においしくて!!
(マンゴーは形崩すのがもったいなくて食べられない~っ^^;)

現在、この豪華版ドライフルーツ盛りは実家にて保管中。
さぁ、次は何を食べようかな?(^m^)
 

神戸へおでかけ

20100515-2.jpg
朝からいいお天気♪
神戸方面に足を延ばしてきました。
 

続きを読む

初会合


今年度、お嬢のクラスのPTA学級委員を引き受けたので、初会合に行ってきました。
いろいろと資料を渡され、さっそく明日から活動開始。
なんだか去年の子連を思い出すなぁ。

…と思っていたら、去年の子連メンバー10人のうち私を含め5人が会合に来てました(@_@)ビックリ!
なんやかんやで、いろいろと役員に当たっちゃうんだね(^^;)
でも、去年の大変さを乗り越えたからか、少々のことでは動じないというか、なんとかなる!って思えるようになりました。ハハハ♪ 5年生の学級委員5人で、せっかくするなら1年間楽しく活動できるといいな~(^^)

ボーノ!ボーノ!


従姉妹のYちゃんとデートしてきました♪
 

続きを読む

とり天


ゴールデンウィークの旅で気に入ってしまった、大分名物「とり天」
家に帰ってから自分でも作りたくなったので、晩御飯のおかずにしました♪

子供達にも「おいしい!」って言ってもらえてヨカッタ~!!(^^)v

レシピは★コチラ★ ごちそうさまでした♪
 
 

今日のおやつ


いただき物のお菓子デス。
生せんべいの中に、黒豆餡と求肥が挟んであります♪
求肥、大好きなんですよ(^m^)

和菓子って心がホッコリしますね~(^^)
 

母の日


母の日、でしたねぇ。
 
感謝の気持ち、伝えました?何か贈り物、しました?
母の日、する側?される側?

お嬢とボンからは、こんな花束?(…束?)をもらいました。お手紙付きで。
えっと、全部お庭の花です(^^;)

その気持ちがプライスレス。 うれしいよ。どうもありがとう。(ハグ♪)

九州~山口の旅 番外・おみやげ編

20100507.jpg
山口のお土産は、山陰堂さんの名菓舌鼓

白餡を求肥で包んであり、ホント柔らかいの(^^)



もう一品、山口土産でお気に入りなのが、豆子郎さんの外郎(ういろう)。
それも生の。商品名は生絹豆子郎。(すずしとうしろう、と読みます。)
これがおいしくて!食べるのに熱中して写真撮ってません(>_<) ただし、消費期限が2日以内。まぁそれを過ぎても食べられると思いますが、食感がまったく変わってくるんでしょうね。
お土産に密閉パックの方を買いましたが、やっぱり違う。生のほうがいいです。

SL山口号のリベンジに行く時には、「名菓舌鼓」も「生絹豆子郎」も大人買いしちゃお~っと♪


※山陰堂さんのWebサイトがなかったので、食べログにリンクを張りました。

九州~山口の旅 番外・列車編

今回の旅行で、たくさんの列車に乗り、またいろんな種類の列車を見ることができました。
こうして写真を並べていると、私も撮り鉄サンの予備軍!?

20100501-134413_20100510203044.jpg 20100501-113653_20100510203045.jpg
20100501-113427_20100510203045.jpg 20100501-113057_20100510203045.jpg
20100501-155946_20100510203222.jpg
こうして見ていても、バリエーション豊かで面白いです。
兄や義姉と「私たちのココロをくすぐるセンス」と話していました。
特急だけではなく普通列車も思わず乗りたくなるようなデザインなんですよ。
ピクトグラムなんかも、シンプルでいて、どこかカワイイ♪
…な~んて語ってるあたり、鉄子サン予備軍かしら…???
 

九州~山口の旅 その5

20100504-083039.jpg
旅行5日目。最終日です。

写真は、宿のお庭を散策した時のヒトコマ。
朝露を携える草の姿が、なんともかわいらしくて(^^)

続きを読む

九州~山口の旅 その4

20100503-135332.jpg
 
早いもので、旅行も4日目。
 

続きを読む

カレンダー
04 << 2010/05 >> 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

