

九州~山口の旅 その3

20100502-105525.jpg
 
 




 kyushu_map0502.jpg
旅行3日目。九州側の関門海峡をめざします。


↓写真はクリックすると大きくなります↓
20100502-075059.jpg  ホテルの朝食。
ビュッフェでしたが、明太子があるあたり、
さすが博多!
20100502-101553.jpg博多~小倉間は新幹線で移動。N700系に乗りました。
車窓を楽しむ、姪っ子ちゃんとお嬢(^^)
年の差6歳ですが、お嬢は姪っ子ちゃんのことが大好きで、
妹のようにかわいがっています。
20100502-105833.jpg小倉で在来線に乗り換え。
門司港まではこんな電車に乗りました。
カラーリングが成田エキスプレスに似てる!?

JR九州の車両って、"火の国"をイメージしてか、
赤がふんだんに使われているように思います。


20100502-114445.jpg 

門司港駅についたら、まずは徒歩5分ほどの所にある九州鉄道記念館に行きました。
このあたりのプランニングはすべて兄ファミリー。
お任せばかりでゴメンナサ~イm(uu)m

ここで子供達が喜んだのが、コレでした。
20100502-120314.jpg  20100502-120539.jpg
20100502-120629.jpgミニチュアトレイン!

ちゃんと運転できるようになってるみたい。
(とはいっても、信号で制御されていますが^^;)

ソニック、リレーつばめ、ゆふいんの森。
1度では飽き足らず、後でもう一度乗っていました。

フフフ♪楽しいんだね~♪

 

20100502-113331.jpg 

記念館で遊んだあとは、トロッコ列車に乗りました。

やまぎんレトロライン「潮風号」

20100502-141637.jpg車窓からの眺め。

これは、国際友好記念図書館。

(あとで調べたら、歴史的な建造物の複製…でした^^;)
20100502-141953.jpg
関門橋が見えてきました。

終点の関門海峡めかり駅まで行きます。
20100502-141342.jpg
トロッコの車内はこんな感じ。

ゆったりまったり進みます。
20100502-141338.jpg 
天井には魚の絵が。
20100502-142247.jpg
トンネルに入ると、さっきの魚の絵が
闇に浮かび上がりました~!

「すっごーい!」と、子ども達、大喜び(^^)
20100502-145124.jpg  
終点の関門海峡めかり駅に到着。
駅の前には、今春新しくできた日本最大級の
「たこ滑り台」がありました。

帰りのトロッコ列車の時間まで、子ども達は
思う存分駆け回っていましたよ。
20100502-150746.jpg
こちらは「かんもん号」
たこ滑り台と共に新しくお目見え。
EF30という気動車と客車一両。
客車内はカフェになっています。
20100502-143824.jpg
その客車内。
私たちも、コーヒーやジュースを飲んで、
ちょっと休憩。

いや~それにしても、今回の旅は
本当に"列車漬け"ですわ(^^;)


20100502-164357.jpgその後再びトロッコ列車に乗り、門司港→小倉と
戻ってきました。

今日のお宿は山口。
小倉から新山口までは自由席でしたが、たまたま来た列車が
ひかりレールスター♪

写真はボンが撮影。(私はかなり疲れ、撮る気力もなかった…)

新山口からはレンタカーで移動。
山口市の湯田温泉を目指します。
実はここ、私の本籍地なのです。

宿に着いたら、ちょうど18時。
ふ~疲れました~(^^)

夕食の後、ささやかながら義姉のお誕生日会をしました(^^)♪
20100502-210717.jpg
義姉ですが3歳年下。でも、私よりずっとしっかり者で朗らかで、
そしておいしい食べ物もいっぱい知っています。
なにより、いつも兄を支えてくれてありがとう!!
Sちゃんにとって、ステキな1年になりますように♪♪♪

 

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

