

九州~山口の旅 その4

20100503-135332.jpg
 
早いもので、旅行も4日目。
 




 
今日は列車はひとまずお休み。

で、旅の目的の一つ、本家のお墓参りを朝一番にしました。
私、幼少の頃に一度本家に行ったことがあるそうなんですが、まったく覚えてなくて…。
3歳じゃあ無理もないですかね~。

お墓の場所も、しっかり覚えました。
次にお参りする機会があるのかないのかさえもわからないけど。
でも、自分のルーツの人々が眠っている場所に来れて本当に良かった。
(お墓参り好き ^^)



さて、と。
今日は何をするかと言うと、昨日借りたレンタカーで秋芳洞をめざします!
秋芳洞は、中学校の修学旅行で来たことがあります。

詳しくは→★秋芳洞★

秋芳洞には2箇所出入り口があって、(正面入口・黒谷入口)
私達は黒谷から入りました。黒谷→正面は、主に下り坂なので歩きやすかったです。

↓写真をクリックすると大きくなります↓
20100503-113311.jpg写真、何枚も撮りましたが、ほとんどがブレてしまって…。
やはり三脚必須(-_-;)

えぇでも、観ていてつくづくスゴイなぁって思いました。
こんなのが自然にできちゃうなんて。

それも、いろんな形になってるんですよ。
いやホント、もしかしたら神様って鍾乳洞に住んでるんじゃない?

 
20100503-114552.jpg
  20100503-120104.jpg
GW期間だけあって、洞内は賑わっていました。
できれば、人の少ない時期に、ゆ~っくり観て周りたいなぁ(^^)
 
20100503-120658.jpg
おぉ。もうすぐ出口です。

ボンは暗い洞内が怖かったみたい。
でも、一所懸命デジカメで撮っていましたよ。
ブレブレ写真、大量生産中。
20100503-120937.jpg
秋芳洞の外に出ると、なんとも気持ちのいい景色が。

初夏ですねぇ。日向にいると暑いくらいでした。
    
地下の世界を見たあとは、地上の世界へ。秋吉台に行きました。

20100503-141257.jpg←クリックすると大きな画像でご覧いただけます。ぜひ!

スケールおっきいです!秋吉台!

ゴツゴツした岩の生えてる丘に雲の影が写っていて
その影が悠々と動いていって…
私の生まれるずっとずっとずーっと前から、日々淡々と
こんな景色を繰り返していたんですねぇ。
20100503-140436.jpg
岩場にひっそり咲いていた青い花。
なんていう名前でしょう?

   

20100503-1.jpg
↑ちょっとレベル補正して遊んでみました(^^;)


秋芳洞と秋吉台、来て良かったです。
普段なかなか、これだけの時間と空間を感じさせてくれる景色は見られないですもんね。

私も、修学旅行で訪れた時とは、確かに違う「何か」を感じました。
ま~それが、歳を取ったってことなんでしょうか(^^;)


そろそろ旅行の疲れが出てくる頃…ということで、
秋吉台を観たあとは、おとなしく宿へ。

宿に着いたら、ちょうど15時。
子ども達4人は仲良くお風呂に行きました(^^)
明るい時間に入ると気持ちいいもんねっ!

明日はいよいよ最終日。
もう一つの旅の目的、それは…。(続く)
 

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

