

九州~山口の旅 その5

20100504-083039.jpg
旅行5日目。最終日です。

写真は、宿のお庭を散策した時のヒトコマ。
朝露を携える草の姿が、なんともかわいらしくて(^^)




  

20100504-064827.jpg今日も朝風呂♪
昔、温泉で湯当たりしてから、温泉に苦手意識を持っていましたが、
最近は克服してお風呂が好きになりました(^^)

この時は貸切!極楽極楽♪
20100504-090853.jpg
今回2泊したお宿。
レトロでしたわ。

あ、写真は客室じゃないですヨ。ロビーです、ロビー。

20100504-084204.jpg20100504-082736.jpg20100504-084056.jpg
朝食後、少し時間があったので、お庭を散策。すすすんごい広いお庭でございました。


 
20100504-092117.jpg 
このビルの建っている場所に、かつて本家があったそうです。
区画整理か何かで、やむを得ず100mほど離れた場所に本家が移動してしまったのですが
庭にあったこの松だけは残りました。 


さぁ、話は変わって、本題です。
今日の予定は…ジャーン!SL山口号で津和野へ!
昨日のお墓参りと並び、旅のメインイベントです~!

SLは新山口駅から出発するので、時間の余裕を持って宿を出発しました。
駅に到着すると、あれ?何かアナウンスが聞こえてくる…。

…『え~本日の山口号はSL機関車不調のため、ディーゼル車での牽引となります』





(゜o゜;) へ?



大人→一同唖然。理解していない子供達→ワクワク。エスエル。ワクワク。ワクワク。

大人、さっそく家族会議。手元には津和野までの往復乗車券とSL指定席券、さらに復路の特急"隠岐"の特急券があります。ですが、SLに乗りに来たのにディーゼル牽引では意味がないよね?という結論に達し、払い戻しを受けることに。
駅アナウンスでも払い戻しをします、とのことでしたので、みどりの窓口に並びました。

で、ですね。
じゃあSLに乗るはずだった時間をどう使おうかという話になりまして。

実は、帰路は福岡空港から飛行機で大阪空港に飛ぶことになっているんです。それも19時半のフライト。
現在地:新山口。時刻:10時半。約9時間、どうするか…ということです。

観光地はいくつか候補がでましたが、錦帯橋は私が行ってみたいと思ったけど、子供達は面白くないだろうし
昨日行った秋吉台にはサファリパークがあるけど、もうレンタカー返しちゃったし、
なるべく福岡方面に近付いた方が時間のロスが少ないんじゃないか、ということで下関に行くことになりました。

20100504-125318.jpg在来線に揺られて1時間ちょっと。
下関駅に到着。

改札機にフグ。
20100504-134536.jpg駅からバスで10分足らずの場所に海響館という水族館があったので、行ってみました。

★下関市立しものせき水族館-海響館-★

入場したら、ちょうどマリンショーを見ることができました。
でも、とにかくすごい人で!おそるべしGW。
もちろん立ち見。寿司詰め状態で子供達、よく耐えました。
エライッ!

他に、ペンギンにスポットを当てた展示施設(ペンギン村ですって^^)も観ました。ペンギン好きの兄、大喜び。

限られた時間でしたが、水族園、楽しめましたねぇ。
再び下関駅へ向かい、そこから関門トンネルをくぐり、福岡県の小倉駅へ。
小倉駅からは新幹線に乗る予定でしたが、隣のホームに"特急かもめ"が停まっていまして。

かもめの出発時間が迫っていたので、ほとんど後先考えず、飛び乗ってしまいました。

いや~まさに、行き当たりばっ旅!

20100504-152758.jpg
実は、私、この"かもめ"に乗ってみたかったんですよ(^m^) ムフフ
何に惹かれていたかって、この黒革のハイバックシート。
(せっかく撮ったのに思いっきりブレてました-_-;)
車内インテリアは、★コチラ★をどうぞ♪

デザインは水戸岡鋭治さん。
水戸岡さんについて詳しくは★コチラ★(Wikipedia)

JR九州の列車はこの方のデザインがほとんどなのかな?
つばめ・ソニック・そして私たちが乗った九州横断特急も、
手掛けられたそうです。
  
ひょんなことで、乗りたかった特急に乗れて、大満足です~!
SL山口号に乗れなかったのは残念ですが、またいつかリベンジできたら…と思います。

ここだけの話、山口号とは縁が薄いのか、3年前にも山口旅行(含.SL)の計画があったのですが、
前日にボンが高熱を出してしまい、泣く泣くキャンセルした経緯が…(^^;)
そして、今回の件。
3度目の正直はいつやってくるのでしょうか!?


博多駅に着いて、そこからは地下鉄で福岡空港へ。
福岡空港は、今回、初めて利用しました。
街のど真ん中にあるんですね。

20100504-181442.jpg
父が、「博多に来てるのにラーメン食べていない!」ことに気付き、
フライトの前に、ラーメンを食べました。
一人前、ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました~。
ゴチソウサマデシタ。

兄ファミリーは私たちよりも早い便で羽田空港へ。
甥っ子姪っ子ちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう!

旅の中で一番印象に残った会話。
甥っ子「ねぇ、(ボン)ちゃんの親友って誰?」
ボン  「え?(甥っ子)ちゃんだよ!(甥っ子)ちゃんの親友は?」
甥っ子「(ボン)ちゃんだよ!」

従兄弟同士でこんな会話ができるようになったんだ…ってちょっと感動しました…!!

Sちゃん(義姉デス)、そしてアニ様、いつもありがとうございます。
ありがとうの気持ちを、なかなか行動で表せませんが、感謝しています。
今度、会えるのはいつでしょう?それまで、皆さんお元気でね!! 
 






コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

