

曇天の大阪城


今日は雨の前のムンとした曇り空。
ボンが「大阪城に登りたい!」というので行ってきました。
 





バスと電車を乗り継いで大阪城に到着。わ~何年ぶりでしょう!? もしかして?
そうそう忘れもしない入社2年目の春、職場のレクリエーション行事で訪れて以来です。

その年のレクはとても凝っていて、司会にタージンさんを迎え(←関西のタレントさんです)、ここ大阪城&鶴見緑地&天保山をバスで周りながらオリエンテーションをして、その成績によって夜のパーティー会場が決まるというものでした。上位半数はチャータークルーズ、乗れなかった人は陸上にて残念会(^^;)
で、確か3人1組で行動したのですが、私たちは陸上組…(ToT)
残念がっていると、そばにいたオジサマ3人がクルーズのチケットを譲ってくださったんです(^^;)
…え?目で訴えてた?そんなことしませんよぉ~(^o^)

クルーズは、いろいろホント夢のようで楽しくて…って今思うと、まさにバブリーですね。
私も若かったし、このシャチホコのように一番光り輝いて波に乗ってた時期だったかも(^m^)




話がそれましたが、子供たちとまずは天守閣の最上階まで行き、外の景色をぐるりと楽しみました。
天守内は8階建てなんですが、今は5階までエレベーターで昇れるんですね。
景色を見ながら、子供たちには「ひいおじいちゃんちはあの辺り」とか
大阪府庁を「橋下知事がお仕事している場所」とかNHK大阪放送局などを説明しました。

20100522-04.jpg 20100522-05.jpg
20100522-06.jpg 20100522-03.jpg
景色を楽しんだ後は、中の展示をゆっくり見たかったのですが、子ども達はあまり興味のない様子。
あでも、秀吉の生い立ちを紹介した映像やジオラマは食いついていました。
お嬢には「今度図書室で豊臣秀吉の伝記借りたら?」って言ったんですが、読んでくれるかな?
見学を終え、外に出たらちょうどおやつタイムでした。
ボンは巨峰ソフト・ミックス、お嬢は粟おこしソフト!?ん~大阪名物粟おこし。ソフトクリームになっちゃいましたか。

またちょうどこの日は、大阪城ホールで浜崎あゆみのコンサートがあるらしく、ツアーTシャツを着た女の子を何人も見ました。
20100522-07.jpg



20100522-08.jpg20100522-10.jpg20100522-09.jpg

さてさて私たちは…
帰りは、水上バスで淀屋橋に向かいました。
私も子供も初体験。水面がすぐ近くだし、橋の下をくぐるのが面白くて、20分があっという間に過ぎました。
ちょうど中ノ島公園のバラがキレイで!
あ~デジ一で撮りたいな~。中央公会堂もライトアップしたところを撮ってみたいのですが、なかなかチャンスがなくて。
あ、あと、公会堂の中でオムライスも食べてみたいです~(^^)

20100522-11.jpg
水上バスを降りた淀屋橋駅も、駅を利用するのは久しぶり。
とある思い出のスポットがあって、まさにその横を通り過ぎた時、一瞬頭の中がタイムスリップしましたわ(^^;)
なんだか、懐かし~い記憶を巡るおでかけになってしまったような…。

でも、子供たちも楽しんでくれたようなのでヨカッタヨカッタ。
ボンに大阪城の感想を聞いたら、「うーん…姫路城のほうがいい」 (-_-;)
以前、0系新幹線がなくなる時に姫路まで記念に乗り、姫路城に昇ったのですが、その時はすべて階段を使ったので達成感があったみたい。姫路城は雰囲気あったしネ(^^)

次は、どのお城に行きたい?やっぱりひこにゃんの住んでる彦根城?(^m^)
 


コメント



ブログ見に来たよ。
写真やってるんだね。そんな才能があったなんて知らんかった。
君は本当に多才だなあ。毎日写真撮って日記書くの?こまめだなあ。
俺の方はこの夏に目標を立てたので寄る歳波を感じながらも邁進中です。
頑張って長文書いてみました。また見に来るよ。


ターミネーターさんへ

来てくれてありがとう!
(最初、誰かわかりませんでした^^;)
ブログは今のところ、ゆる~く続いています。
適当だし、ぜんぜんマメじゃないですよ。
ターミネーターさんの夏の目標?何だろ?
まったり更新しているので、また見に来てくださいね。


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

