スポンサーサイト


初めてのクッキー作り



甘いものの写真が続いているのは…きっと気のせい…。

今日は一日雨模様。
お嬢が「お母さ~ん、アイスボックスクッキー作ってみたいねん~」と以前から言ってたので、挑戦してもらうことにしました。("一緒に"作るのではなく、"自分で"作ってもらう、というとところがミソ ^^;)
レシピはどうやらおじいちゃん家ですでに印刷してあるらしく、それを元にまず材料をそろえて量るところから。

「小麦粉どこ~?」「ベーキングパウダーって何~?」

お嬢にとってはすべてが初体験。材料を準備するだけでもターイヘン(^^;)
でも、全部自分ひとりでやってもらいたかったので、生地作りのあいだ、私はわざと近所にお買い物に出ました。じゃないと、わかっていることでも聞いてくるんですよね。自分の頭でちゃんと考えてほしいので、ちょっとイジワルですが、敢えてそうしました。

お買い物から戻ると、ちゃんとプレーンとココアの生地ができていました!
「すごいねー!ひとりでちゃんとできたやんっ!」って言うと、「今から冷蔵庫で30分生地を寝かせるねん!」と得意気♪
生地を休ませている間も、ずっとレシピとニラメッコして、工程を頭に入れているようでした。そういう姿を見ると、成長したなぁって思います。

その後、成形して冷凍庫で冷やし固め、金太郎アメのように切って焼き上げます。
オーブンを使う時は私もそばについていましたが、作業は本当にお嬢一人でやり遂げました。
形は・・・だけど(^^;)、バターたっぷりのおいしいクッキーだったよ!
ごちそうさまでした(^^)♪
スポンサーサイト

コメント



はじめまして^^
家の娘も小さな頃から同じように自分で台所に立って
色いろなものをつくっていました。
見守ることも大切ですよね~親は・・・^^;

娘は 今、パティシエ目指して頑張っています(笑


rozyさんへ

はじめまして!こんにちは。
メッセージありがとうございます♪

お嬢さん、小さい頃から台所に立っていたのですね。
うちは、やっと最近はじめたばかりです(^^)
見守ることの大切さと難しさをしみじみ感じています(^^;)
 
お嬢さんの夢が叶うといいですね♪


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

