

プチ旅行 ~京都へ~ その1


さわやかなこの時期、友人とプチ旅行の計画をしました。
 





20100605-02.jpg
向かったのは、京都の貴船。
夏になると、こうして川の上に床をしつらえて、もてなしてくれます。

真夏の京都は盆地特有のムンとした暑さなのですが、
川床の上だと、10度くらいは涼しく感じるとか。

まだ6月初旬で、もしかしたら寒いかも?と思いましたが
天気予報では、晴れて気温も上がるそうなので、
一足早く風情を楽しむことにしました。


20100605-03.jpg
ところで。
川床でお食事…なんていうと、お値段が張るというイメージがありません?
確かに、会席で鮎の塩焼きがついて…となると、結構なお値段になりますが
お手頃なお食事も、探せばあるんですよ~。

友人Uちゃんと、特に予約はせずに現地に行ってお店やお料理を選ぼう!と話し合い
今回、"貴船ふじや"さんの花かご弁当をいただくことにしました。

訪れた時期も時間も早かったので、お客さんは私達以外にチラリホラリ。
いいお席に案内してもらえた上に、お店の方にいっぱい写真を撮ってもらえました。

20100605-04.jpg
ハイ。お弁当のカゴの中身はこんな感じです。
天ぷらの奥に、アナゴとキュウリの酢の物もついています。
まぁるいダシ巻き卵が温かくて、天ぷらもサクサクしていておいしかったの!
そして、イチゴ♪お弁当にちょこっとデザートがついているとうれしいですよね~。

子供達がお弁当のデザートを楽しみにしている気持ちがよくわかるわ~(^^)

私達がいただいた花かご弁当、実はかなりお得です。
お席料も含め、2300円! (わぁ、バラしちゃった)
ボリュームは女性向けですが、このかわいらしさと川床の涼しさ、景色、雰囲気を思えば
十分すぎるくらい楽しめます。

そしてなにより。
ここで食べ過ぎない分、おやつの時間がより楽しみになるのですよ (^m^) ウヒヒ♪





今回、Uちゃんとどこに行くか話し合った時に、貴船を提案したのは私なんです。
なぜかというと…

20100605-05.jpg

コレ♪
川に足をつけた写真を撮ってみたかったから!!

ヒャ~立派すぎるお大根を披露してごめんなさーい(>_<)
お店を決める際も、「川に足つけられます?」って確認したくらい。
どんなこだわり!?

お店の方に「川の水はまだ冷たいと思いますよ」と心配されながらも何枚か写真を撮りました。
ホント、冷たかった!!でも気持ちよかったです(^^)

プチ旅行、まだまだ続きます…
 


コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

