スポンサーサイト


箕面の滝までハイキング


子供と一緒に、箕面道を歩いてきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪




今日のハイキングはスペシャルバージョンでした。
なにしろ、シショーに同行させていただいたのですから。 

いろいろと教えてもらえて、有意義なひとときを過ごせました。
感謝♪感謝♪です。
が…教えていただいたことをすべて覚えているかは別問題だということと、
自分の基礎知識のなさ、機材をお借りしても使いこなせてない現状を
目の当たりにして、かなり撃沈しました(-_-;)

そんな修行画像を何枚か(^^;)


これが一番の収穫かも!?
幼少の頃から何回も道を歩いていますが、お猿さんには会えども、ウリボーに会ったのは初めてです!

あれ?人を怖がらない!キャワイイ!もっと近付いていい?
でもでもママイノシシがいたら、ひとたまりもない!!
…と思いをめぐらせながら、何枚か撮りました。
お腹がすいてるらしく、絶えず顔をモソモソするのでブレルブレる(^^;)
どうにかコンデジに、その姿を納めました。
元画像はカラーですが、色が雑々しているので、モノクロ加工してみました。
↑シショーの真似(^^;)



箕面山瀧安寺
超広角レンズで撮っています。超広角☆楽し~い♪でも難し~い♪
なかなかその味わいを表現できませんが、ファインダー覗くと「ぅわっ!」ってなっちゃって、やっぱり楽し~い ヾ(^▽^)ノ♪


20100813-04.jpg
あれ?いつからこのオブジェ(笑)があったんでしょう?
上の写真の門をくぐると、右手に赤い橋(瑞雲橋という名)があるんですが、(TOP写真がそうです)
その橋のすぐ横に「石の上にも三年」
微妙にスペースがあるのは?…ハッ!ここに座りなさい…というコトですか!?


20100813-05.jpg
広角の”バビュ~ン”という感じを表現したくて撮りましたが、なんとも…ハハハ(^^;)
この石の橋、苔むしていてホントはいい感じなんですよ。


20100813-06.jpg
シショーが、ここは葉っぱの色が水面に映ってオススメポイントだと教えてくれました。
でも、ほとんどの人が通り過ぎるんですって。
私も、今までこの場所で撮ったことはなかったな~。
紅葉の季節になると、水面が赤くなるんですって!秋が楽しみ~(^^)


20100813-07.jpg
ハイキング開始からずっと薄曇でしたが、この頃ようやく日が照ってきました。
日があるのとないのとで、明るさが全然違ってきますよね。
ここは川がクランクになっていますが、さすが超広角!という感じです。



20100813-08.jpg
ようやく箕面に到着~。
すでにお嬢とボンはお疲れモード。ただのハイキングじゃなくて撮りながらだからね~。
家から持ってきたおにぎり2個とコンビニで買ったおにぎり、おやつなどなどペコペコのお腹を満たします(^^)
カントリーマァムのNYチーズケーキ味、おいしかったね~♪


20100813-09.jpg
帰り道は基本下り坂なのでスタスタ行きますよ。
途中、右手にトンネルがあります。いつ来ても薄暗くて、わざわざくぐったりしないけど、
今日はトンネルの向こうの世界を見にいってみましょう!



ね?かなり薄暗いんですよ。 ←本当は露出アンダーなだけですっ(^^;)
トンネルって不思議ですよね。くぐると別世界が見えてくるというか、
ここはまるで”千と千尋の神隠し”のように空気が違いました。ちょっと怖い感じ…。

※注:この先もちゃんとしたハイキングコースです。隣市の五月山に行けます。


20100813-11.jpg
帰り道は、シショーもお嬢とボンを気遣ってくださって、ササーッと駅前まで来ました。
シショーはその後、もう一ヶ所、撮影に行ったそうです。 フットワーク軽すぎです!

私は子供達と阪急箕面線で帰路へ。
阪急電車発祥の地なんですよ~…というのが箕面出身の私のひそかな誇り♪
行先表示板のレトロっぷりがなんとも言えません(^^)

今までカメラで遊ぶ時は、家族を除いて単独行動ばかりでしたが
人と一緒に撮るって、カメラ遊びが2倍3倍と楽しくなるってわかりました。
同じ場所・同じ被写体でも撮る人によってまったく違うし、すごく刺激になりました!
シショー、今日はありがとうございました!!
一番簡単な宿題からやってみます。←ストラップの長さを調整することだったりする(^^;)
 
スポンサーサイト

コメント



No title

おはようございます。
箕面まで行ってこられたんですねー^^
滝のあたりまで行くと気温も違いマイナスイオンたっぷりあびて
よかったですねぇ。
お写真から私もいっぱい涼しさをいただきましたよ~♪
お猿さんに悪さされなかったですか???

リンクの件。私の方こそよろしくお願いします♪
これからもよろしくお願いします。

PS。花火のお写真すんごいお上手ぅー!!


のりぃぃさんへ

ありがとうございます。
リンクも快諾くださってウレシイです。さっそく貼り貼り(^^)ありがとうございます♪

箕面の滝、数日前の雨で水量もたっぷりありました(^^)
かなり遠くでも水しぶきが飛んできてね、もうちょっと近付こうかと思ったんですが、
借りているレンズをつけていたので、おとなしくしてました。

そういえば、お猿さんには会えませんでしたわ~。
あのあと、ウリボーがどうなったのか、気になります…。

花火も見てくださってありがとうございます(^^)
自分でもどんな風に撮れてるのかわからなくて、
家に帰ってパソコンに取り込むまでワクワクでした♪
(カメラの液晶が小さくて、確認しづらかったんですぅ)

同じ大阪平野のどこかに、のりぃぃさんとララちゃんがいると思うと、
ニヘラ♪って笑顔になってしまいます(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(uu)m♪
 


No title

こんにちは~
箕面の滝は三年前に一度だけ行きました。
私は滝道を使わずに、上流側?の駐車場に車を置いて下りていってすぐ滝!
って感じでしたけど。余裕があれば滝道を歩くの楽しそうですね~

こういう景色の写真ってniccoさんでは珍しいですよね?
沢沿いの緑がとても目に沁みます。
あと超広角で撮るのが嬉しくてしょうがないってのも伝わってきます(笑)
結構自然の中で超広角使うの難しいんですよね~

それと、花火!
どこがボツなんですか? カッコいいじゃないですか~♪


よ~かんさんへ

ありがとうございます。
わーい!山の達人よ~かんさんに褒めてもらえて、すごくうれしいです。
ここの滝道は整備された道(片道3km弱)で、ワンちゃんのお散歩も多いんですよ。
来阪の際は、ぜひ!途中に温泉もあります(笑)

花火も見てくださったんですね。感謝です(^^)
最初は花火の開花のタイミングを狙ってシャッター押していましたが、
延々繰り返しているうちに、タイミングが訳わからなくなってしまって…(^^;)

フフフ♪広角、楽しいですぅ~ヽ(^▽^)ノ♪


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

