出発 -東京その1-

金曜23時前。梅田の茶屋町アプローズ向かいの駐車場に、どんどん人が集まってきます。8割が女性。そして手には大きな荷物。これから夜行バスに乗るお客さんです。駐車場には、次から次へとバスが到着し、そのたびにツアー会社の方のアナウンスが響きます。自分が乗るバスを確かめ、乗務員さんに名前を告げてからバスに吸い込まれるお客さん。かつてのスキーのツアーバスを思い出させる賑わいです。

バスの座席表を確認すると、窓際の席でした。いくつになっても車窓を眺めるのは大好き♪隣の席の女の子は、東京出身で春から大阪に来ているそう。今から帰省とのことでした。鼻ピアスを2つつけていて最初ギョっとしたけど、荷物を上の棚にあげましょうか?と声をかけてくれたり、気遣いのステキなお嬢さんでした。

バスは出発してすぐに新御堂筋に乗り、中央環状線を経て名神高速道路へ。写真は名神吹田IC。 高速道路に乗ると、すぐに完全消灯。エアー枕に息を吹き込むフーッフーッの音が響きます(笑)
今回、一番安いバスを利用しましたが、正直キツかったです!夜行バスはスキーで散々利用していたので、なんとかなると思っていましたが、10年以上のブランクには勝てませんでした(^^;) 寝ているような寝ていないようなウトウトが続き、ようやく最初の休憩ポイントへ。浜名湖SAでした。え!?3時間ちょっとで浜名湖まで来たの!?第二名神を使うと、やぱり早いんですねぇ~。その後、もう1回海老名SAで休憩をとり、東京へ向かうのでした。写真は日の出前(4時半ごろ)の風景。寝たいんだけど、寝れません。同じように寝れない方がいたみたいで、ケータイの液晶がボォ~っと光を放っていました。20100821-04422.jpg

東京ファーストショット。新宿駅前にこんなビルができたんですね。モード学園コクーンタワーというそうです。
隣の女性とはここでお別れ。自分が席を立つときに、私の荷物をおろしておいてくれました。やっぱりステキなコです。「ありがとうございます。どうぞお気をつけてね。」と告げると、はにかんで笑ってくれました。

なんとな~く薄曇なお天気。写真を撮るには青空が欲しいけれど、暑いのはヤダから曇ってるほうがいいかな…とわがままなことを考えながら、車窓を眺めていました。私が降りる品川駅までは、六本木ヒルズや東京タワーの前を通過。プチ観光という感じです。

品川駅に到着です。ここもホント大きく変わりましたね~。新幹線も停まっちゃうんですもん。
写真を撮りながらキャリーを引っ張る姿は、正真正銘のお登りサン(^^;) でも、今からどんな風景が目の前に現れるのかと思うと、ワクワクします。

まずは宿へ向けて移動。久しぶりの山手線。学生時代、お友達とやはり夜行バス東京に遊びにいったことがあって、6時に新宿に着いてしまい、やることがないので山手線を2周した経験があります(^^;) ほどよく揺れるから寝れる寝れる(笑)

今日のお宿はバスツアーとの提携で早朝チェックインできるビジネスホテル。とにかく荷物を置いて身軽になれるのと、もし疲れても宿で寝れる!という安心感がウレシイです。そして交通の便がイイ!JRも地下鉄も近くて大通りに面しているし、向かいのビルにコンビニはあるし。ホテルに要冷蔵の荷物を送ることになったのですが、事前に問い合わせた時のスタッフの対応も◎でした。

さぁさぁいよいよ、東京観光が始まります。お気に入りのスニーカーで歩き回るゾー(^^)