

増上寺から東京タワーへ -東京その2-


東京タワーの足元でバラが一輪だけひっそり咲いていました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪




20100821-084202.jpg
まずはお宿から歩いてすぐの増上寺へ。ここの境内を抜けて東京タワーを目指します。
増上寺は浄土宗のお寺です。この大きな門は"三解脱門"という名の重要文化財で1622年に建立されたとか。この門をくぐると三毒=3つの煩悩、貪(とん)、瞋(しん)、癡(ち)から解脱できるとされるそう。…以上Wikipediaからの引用です。
門の上にピョコっとタワーの先っちょが見えてますね~(^^)
 

20100821-084738.jpg
「この紋所が目に入らぬかぁ~!?」の徳川葵の御紋。ここには徳川将軍のうち6人が葬られているそうです。歴史の好きな方なら楽しめそうですよね。朝の境内にはミンミンゼミの鳴き声が響いていました。大阪ではミンミンゼミはなかなかお目見えしないので、ちょっとうれしかったです。
 




10分もかからないうちに東京タワーのふもとにたどり着きました。
今回広角レンズをレンタルしたのですが、その理由の一つに「東京タワーをバビュ~ンと撮りたい!」というのがありまして。でも、ぜんぜん広角の良さが出てないですぅ(泣) 腰に手を当ててタワーを見上げる男性。そのお気持ち、よ~くわかります(^^)


タワーの営業時間は9時から。まだ少し時間があったので、ウロウロしてみました。さすが東京タワー。私以外にも、どんどん人が集まってきます。海外からの方も多そうです。何を隠そう、タワー近辺で2回、外国人に道を尋ねられました。私も観光で来たんですってば~!一応ちゃんと道案内をいたしました、アジアンイングリッシュならぬ、大阪弁イングリッシュで(笑)



20100821-090603.jpg
コンビニで前売券を買っておいたので、チケット購入の列を横目にタワー一番乗り~!…ではありませんが、先頭グループで入場しました。ちょっとだけ独り占め気分。

20100821-093421.jpg
でも、やっぱりこうして人のいる方が観光スポットらしくて、いいですよね。
 

20100821-091359.jpg
東京タワーからの眺め、時間のせいか天候のせいか、あまり視界が良くなくて、全体にモヤ~ンとした景色でした。ここで見たかったのが、電波塔としての役目を引き継ぐスカイツリー!かろうじてその姿を遠くに確認できました。夕方には、ツリーのふもとに行くからネッ!!(^m^)


20100821-093712.jpg
高層建築お約束のコレ。子供達が恐る恐る覗いている姿がかわいらしい♪


20100821-094652.jpg
東西南北一通りの景色を眺め、そしてお土産を買い、そろそろ次の目的地にとタワーを後にしました。
ここからは地下鉄に乗るため、赤羽橋交差点に向かいます。信号待ちのヒトコマ。アウディTTの赤とビルに移ったタワーが印象に残ったので、画像処理してみました♪
 

コメント



◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカイツリー Wiki キャラクター

HappyDays diary 増上寺から東京タワーへ -東京その2- 増上寺は浄土宗のお寺です。この大きな門は"三解脱門"という名の重要文化財で1622年に建立されたとか。この門をくぐると三毒=3つの煩悩、貪(とん)、瞋(しん)、癡(ち)から解脱できるとされるそう。…以上Wikipediaか?...
カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

