

誘惑 -東京その3-

20100821-112844.jpg
甘い甘い誘惑が、目の前に…(^^)
※写真撮ってばかりで早く食べないから、クリームがトロ~ンとなってピサの斜塔になっちゃうヨ~(^^)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪





東京タワーから六本木の東京ミッドタウンにやってきました。
ここでは、本能のまま"食"に走ります(笑)
 
 
TOP写真は、ToshiYoroidukaさんでいただいたデザート、MILLE-FEUILLE PASTEQUE 2010 (ミルフィーユ・パステーク2010)

女優川島なお美さんの御主人である鎧塚俊彦さんのお店。←と知ったかぶりをしていますが、今回初めて知りました(^^;) そして、予約は店頭のみらしく、昼ごろお店に行くと、店内に入れるのは夕方5時か6時…というのも珍しくないそう。そんなスペシャルなお店、いつもならスルーしてしまうのですが、なぜか「食べてみたい!」と強く思い、覚悟を決めてお店を訪れたのでした。

20100821-111003.jpg
11時のオープン前に着き、無事開店と同時に店内へと案内されました。
席数14席。オープンキッチンになっているのは、目の前で作ったできたてのデザートをお客さんに提供したいから、なんだそうです。この日は鎧塚シェフ御本人がいらして、ホント目の前1mでメニューの説明をしてくださり、またお客さんの注文を手際よく作り上げていく姿を、まさにライブで楽しむことができました。

20100821-111049.jpg
仕上げの塩味アイスクリームを乗せるところ♪
webサイトには、ちゃんとレシピも載っています。★コチラ★

さてそのスイカのミルフィーユ、お味の想像つきます?
私はまったく想像できなくて、だからこそ食べてみたいとオーダーしました。バターたっぷりのパイ生地×水分たっぷりのスイカ…!?食べてみるまで、本当にワクワク(^^) 目の前で形になっていくデザートと、その味を想像しながら待つ私。ここでは待っている時間が、程よい演出というかエッセンスになっていました。

そして、いよいよ、完成したデザートが私の目の前へ。キレイです~(^^)
早く食べたいドキドキを抑えながら、まずは記念撮影!ささっ、それではケーキ入刀~♪
(ミルフィーユってデートで食べちゃいけないケーキNo1ですよねっ!)
お一人様な私はガツガツいきますよ。ここまでたっぷりお味をイメージしながら待っていたんですから!!

パクッ!

……。

一言で言うと…口の中が、ちゃんと"夏"になっています。私のボキャブラリーではうまく説明できませんが、パイ生地のサクサクと、スイカのジュワァと、間のクリームが不思議にコラボしています。そしてスイカの甘さがクリームに負けず、ちゃんと引き立っているんです。キレイなピンク色のソースもスイカ♪ピスタチオもいい感じ♪おいしかったです。とてもおいしかったです。もう一度食べたいです。できれば舌の信用できる人と、一緒に喜びを分かち合いたいと思いました。

20100821-112512.jpg  20100821-112922.jpg
上の2枚は両隣の方のオーダーです(笑)
お隣サンとお互いのオーダーしたデザートを撮りあいっこ♪左隣の方は静岡からとのことでした。

食べ終えてすっかりシアワセ気分になりながらお会計へ。シェフに「とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした」と伝えると、「ありがとうござます」の言葉と共に深々とお辞儀を返してくださいました。一見さんのお客である私にまで、丁寧な対応。有名なパティシエなのに、(私が知らなかったのは、単に疎いだけです^^;)偉ぶることなく、本当にお店のコンセプトそのものなお方だと思いました。

20100821-111343.jpg
ケーキ類も、どれもこれも輝いて見えますぅ♪
んーでもでも、持ち歩きができないので、目で見てたっぷり楽しませていただきました(^^)

 
 


20100821-100930.jpg
実はこの1時間前、niccoさんサンドイッチを食べていたのでした…。
それがこのお店。DEAN&DELUCAさん。以前、ホームベーカリーのレシピ本を買った時に、ここのサンドイッチが特集で載っていて、おいしそ~だったので実際に食べてみたかったんです!でも、東京と名古屋にしか店舗がないんですよねー。今日は気合入れていきます!
 
 
20100821-101011.jpg
オーダーしたのはアボカドとベーコンのサンド。トマトとレタスも入っています。パンも香ばしくてお~いし~♪
そこそこボリュームがありましたが、ペロリといただきました。ごちそうさまでした♪
 
 



20100821-120411.jpg
ところで、このDEAN&DELUCA、ミッドタウンに2店舗あります。
1つは、サンドイッチを食べた地下1階のカフェ。
もう1つは、1階にあるマーケットストア。魅力的な食材を幅広くそろえています。
私のオススメは以前紹介したミルクジャム♪ お嬢とボンも大ファンです(^^)
こ~ゆ~食材って見ているだけで、とても楽し~い♪

20100821-121745.jpg
マーケットストアにはデリやイートインも併設されていて、席数もかなり多いです。
今日は、宿でおにぎり1個、DEAN&DELUCA Cafeでサンドイッチ、ToshiYoroidukaのデザートと、ハイペースで食べていますが、こちらのショーケースの中に、またまたサンドイッチ発見!さっきのとは別のメニューみたい…(^m^)

20100821-121929.jpg
先ほどのはベーコンとアボカドでしたが、今回オーダーしたのは、上:タマゴとクレソン、下:クリームチーズとサーモンの2種類♪切り口がキレイ~。どちらもハーフサイズです~。

んふふ♪今日は朝から食べたいものをいっぱい食べました♪チアワセ~~~(≧▽≦)♪

コメント



No title

こんばんはー!
DEAN&DELUCA 行ったんですねー^^
僕もたまーにお茶します(名古屋ですけど^^;)
OLさんたち、DEAN&DELUCA の鞄に弁当箱入れて出勤する姿を
よく電車で見かけますよー(流行ってんですかね?)
東京楽しんでますねーつづきが楽しみです☆


code name N さんへ

ありがとうございます。
名古屋のDEAN&DELUCAも、きっといい雰囲気なんでしょうね~。
大阪にもお店があったらいいのに…って思います。
バッグ、流行ってるみたいですね。シンプルだし使いやすいのかも(^^)
東京お登りサン物語、まだまだ続きます(笑)


No title

え~!鎧塚さんが目の前で作ってくださったんですか!
それは嬉しいですよね~
美味しそう~~
そうなんです。
外の行列で待っているとわざわざ出てきて下さって、
お待たせして申し訳ありません。と深々と頭を下げられるんですよ。
感激しました。^^
DEAN&DELUCAのサンドイッチも美味しいですよね。^^
お店のディスプレーが可愛くて、
あれこれと探しながら買うのも楽しくてついつい買ってしまいます。
トレー送りました~



やんやんさんへ

ありがとうございます。
そうなんです!ご本人がもぅ目の前にいらして!!
お隣の方が「私は来店4回目だけど、シェフに会ったの初めてよ」とおっしゃってたので、
運が良かったのかもしれませんね。
またいつか足を運びたいと思いました。

DEAN&DELUCA、見ているだけで楽しいですね。
サンドイッチは、ちょっと食べ過ぎました(^^;)
トレー、お手を煩わせて申し訳ありません。ありがとうございます!m(uu)m



No title

私もスイカのミルフィーユ食べました!!あのアイスクリームは塩アイスだったんですね。
おいしかった~(*^。^*)
私、六本木ヒルズって言っちゃいましたがミッドタウンでしたね<m(__)m>スミマセンでした!!
また写真の腕をあげましたね。 全部おいしそうで、撮り方教えてくださいね★


OOPS妹さんへ

ありがとうございます!
OOPS妹さんもいらっしゃったんですね~!そしてやっぱりスイカ☆でしたか~!!
ほぉんと、おしいかったですね♪
こちらこそ、お店のこと教えてくださってありがとうございます!
OOPS妹さんの東京写真、また見せてくださいね♪楽しみにしてマス(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

