

JR 一筆書きの旅



昨日の日記になりますが…。朝から電車に乗りに行ってきました。
実は…前々からやってみたかった、JR一筆書きの旅(^^)ムフ♪

一筆書きの旅とは…


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪





JRの規程で、A駅→B駅へのルートが複数ある場合、
その最短ルートの運賃を適用する、というのがありまして。

 たとえば、環状線の大阪駅→天満駅は内回りで一駅ですが、
 大阪駅→天王寺駅→天満駅 の外回りルートで行ってもOKよ、ということなんです。
 ただし、同じ駅を2回通ってはいけないなどのルールもちゃんとあります。

今回、その規程に合う範囲でめっちゃ大回りな旅をしてきました。

まず切符。
大阪駅→天満駅(120円)を購入。

ルートは…
大阪駅→京都駅→山科駅→近江塩津駅→草津駅→柘植駅→木津駅→京橋駅→天満駅
ざっくり言うと、琵琶湖を一周して、草津から南下して三重県にちょっと寄って、
そのままひたすら西をめざすと京橋に着くので、そこから環状線で天満へ行く…
という行程です。

今日のパートナーは…うちの下の子、ボンです。

 鉄道マニアです…(^^;)



ささ、さっそく出発。
新快速で近江塩津(びわ湖の北側)をめざします。なぜか通勤電車並みの混雑!
このまま座れなかったらどうしよう…と焦りましたが、
湖西線に入ると、徐々に空いてきて無事座ることができました。
20101010-111918.jpg
びわ湖が見えました!
雲が多いながらも、青空が見えているし、まずまずのお天気♪

20101010-114909.jpg
と思っていたら、ドヨ~ンとしてきました。雲行きがぁぁ…。

途中雨が降ったりやんだり、お天気がコロコロ変わりましたが、
近江塩津に着くころには、とりあえず雨は降っていませんでした。

20101010-120157.jpg
近江塩津駅。
湖西線(左)から北陸本線(右)へ乗り換えます。

北陸本線で草津駅に着くまでに、お楽しみのお昼ごはん~(^^)
やっぱり駅弁が食べたいですよねー。
でも大阪駅って駅弁売ってないんですよ!
なので、新大阪駅で一度電車を降りて、駅構内のおべんと屋さんで買っておきました。

20101010-121040.jpg
じ~ゃん!ボリュームたっぷりでおいしかったです(^o^)
デザートのピンクのおまんじゅうはボンにとられました…。

20101010-141505.jpg  20101010-142405.jpg

ディーゼル車がゆく~。
途中、ディーゼル車に乗り(柘植~木津間)ボンは大喜び♪
このあたりの駅は、いかにもJRって感じで好きです。
特に跨線橋がイイです!!

20101010-145639.jpg
笠置はアウトドアを楽しむ人がいっぱい!

20101010-150205.jpg

川沿いに進みます。もうすぐ木津。このころになると、母子共に眠気が…zzz

柘植~木津間の路線は"関西本線"ですが、単線で、おまけに1時間に1本しか電車が来ないんです。
しかも、平日・土曜は朝夕しか電車が走らない。
と、なかなか味のある路線でした

木津から京橋までは爆睡しました。 だってひたすら電車ですよ~(^^;)
10時前に大阪駅を出発し、ゴールの天満駅に着いたのが16時半。
6時間半ちょっとの旅でした。

天満駅で一度改札を出て、再度、天満-大阪間の切符(120円)を買い、無事に大阪駅へ。
行き帰りの阪急電車を含めると、7時間半の電車の旅。
覚悟していたほどはお尻が痛くなくて良かったです。
でも、やっぱり疲れました…


最後に、ボンに感想を聞くと…
「楽しかったー!また行きたいー!」
あぅぅ。てっきり懲りたと思ったのに…… 参りましたm(uu)m






コメント



No title

お疲れ様!!
楽しそうな旅ですねv-234

お弁当のセレクトもかわいい!
私もピンクのおまんじゅうが一番食べたいかも!!


No title

こんばんわぁ
一筆書きの旅、すごい!
そんなことができるんですね~
大阪駅から天満まで行くのに、琵琶湖一周できるなんて!
ふだん電車にまったく乗らないので、
知りませんでした
電車好きにはたまらないでしょうね^^
お弁当、美味しそう!


roseさんへ

ありがとうございます。
ハードでしたけど、楽しい旅でした!
なんと言っても、親子360円で満喫しましたから(笑)

お弁当、コンビニで買うか迷いましたが、
やっぱり電車の旅には駅弁でしょう!と思って。
おまんじゅうを食べた時のボンのうれしそうな顔が忘れられません(^^)


いちぼくさんへ

ありがとうございます。
裏ワザというか何と言うか(^^)
以前、新聞の記事で見たことがあったので、挑戦したかったんです。
たっぷり楽しめましたよ!ただし、ローカル線の車内では、完璧に浮いていましたが(^^;)
駅弁を選ぶのも、旅の楽しみのひとつ、ですねぇ♪


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

