スポンサーサイト


キンモクセイ


今年のキンモクセイは、一斉にフワァッと香ったかと思ったら、
あっという間にが落ちてしまったように思うのは、私だけでしょうか。
「ギンモクセイも撮りたい」って思っていたけれど、どこに咲いているのか、探せませんでした(^^;)
来年への課題かな~(^^)



このコは、なんていうお名前かなぁ?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント



こんにちは!

普段は金木犀の木に気がつきませんが、
この季節、金木犀の好い香りが漂って来ると、
ここにあったんだと・・・
しかし、また忘れちゃうんですけどね。 e-365

二枚目の花は時期的に「野紺菊」でしょうかね。
家の庭の「野紺菊」はまだまだ咲きそうにありません。



No title

niccoさんだけじゃないです。私もそ思う^^
ある朝突然フワっと香って、雨の日の次の日にな香りがなくなってしまいます。
この香りがすると、毎年「夏は終わったんだな~」って思います。

お天気の良い秋の日のキンモクセイって感じで、niccoさんらしい爽やかな写真。
来年はギンモクセイですね^^


No title

キンモクセイのお花って、こんなちぃちゃくてカワイイんですね!
優しいオレンジ色がすっごくカワイイ♪
お菓子の飾り付けに使ったりする食べられるちぃちゃいお花にそっくり!
香りも馴染みがないなぁ・・って調べてみたら
私の住む北海道にはないみたいです!
今の時期皆さんが写真に撮られてる赤いお花・・・
彼岸花?も同じく北海道にはないんですー。
そしてギンモクセイ?っていうのもあるんですか?
へぇー♪
またまたniccoさんのところでお勉強させていただきました!


UTRILLOさんへ

ありがとうございます。
そうですね。普段そこにあると気付かなくて、
秋になると香りでハッ!と気付きます(^^)

野紺菊、教えてくださってありがとうございます♪
お庭でこんなにかわいい花が見られるなんて!
咲くのが楽しみですね(^^)


きらりさんへ

ありがとうございます。
毎年だいたい10月になる頃でしょうか、あの香りに気付くのは。
最近は残暑が厳しいから、その頃の服装は半袖だったり。
きらりさんのおっしゃる「夏の終わり」ってホントそうですよね。

金と銀の木犀、来年はどちらも楽しめますように!(^^)


くま。ちゃんへ

ありがとうございます。
キンモクセイ、ミニチュアの花みたいでカワイイんですぅ。
本当に砂糖漬けにして、お菓子の飾りつけに使えるんですってー!(←今調べた^^)

金木犀と彼岸花の分布、知りませんでした。
へぇ~♪
私のほうこそ、くま。ちゃんのおかげで、いつも物知りになっていってます。
ありがとうございマス♪

私は、北海道の"雪虫"を一度見てみたいです(^^)


こんばんは

綺麗に撮影されていますね^^
玉ボケが素敵です♪

花を知らない僕でも金木犀の花は知ってます^^
いい香りがするんですよね!
街を歩いて居るとどこからとも無く漂ってきて
秋が来たよと教えてくれる花ですね^^

ポチッ全部!


No title

おはようございます。
うちの方も金木犀の香りがしなくなってきました。
あっという間に通り過ぎてしまったような・・・ちょっと寂しいような乙女チツクな・・(笑)
野紺菊って名前のお花なんですね。
見た事ありますっ^^
ハルジオンって春に咲くお花に似てますねぇ♪
私も野に咲くお花が大好き(*^_^*)


No title

トイレの窓の外に金木犀の木があり
窓を開けていたら
芳香剤かしらと思うほど
花の香りが立ちこめて・・・
でも、今年は数日で終わってしまいました
淋しいなと思っていたところ・・・

実家の庭にも金木犀の大木があり
毎朝、制服のポケットに数輪入れて
香りを楽しんでいたのを思い出します。

野紺菊でしたか?
紫苑かなと思いました。


土佐けんさんへ

ありがとうございます。
玉ボケ、気付いてくださってうれしいです♪
今、少しずつですが意識して撮ろうと思っていたので。
金木犀の香りがすると、思わずキョロキョロと花を探してしまいます。
ちょうど衣替えの頃に咲くので、秋の使者ですね(^^)
ポチッもありがとうございます。感謝☆


のりぃぃさんへ

ありがとうございます。
今年は気のせいかあっという間だったように思います。
金木犀、雨で地面に落ちてしまうとそこはオレンジの絨毯のようで。
毎年、あぁもっと香りを楽しんでおけばよかった…と(^^;)

ハルジオン…名前を聞いたことがあります。
お花は撮っていても名前を知らないが多くて(^^;)
野の花は、優しげで、でも芯は強そうで。憧れの女性像に似てます~♪


roseさんへ

ありがとうございます。
うふふ♪roseさんは学生さんの頃から素敵女性だったんですね♪
私も、香りをゆったり楽しめる心の余裕を持ちたいものです(^^)

2枚目は紫苑?あぁ野の花に詳しくなりたいです。
見分け方のポイントってあるんでしょうか…(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
06 << 2017/07 >> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

