FC2ブログ

数え歌

小さい頃、数え歌って歌いませんでしたか?
お嬢が幼稚園で覚えてきたらしいんですが、
「いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、
ごぼう、むくろじゅ、ななくさ、はつたけ、きゅうりに とうがん」
と言うのです。
むくろじゅ?はつたけ?知らない言葉なので調べたら、こんなサイトを見つけました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ichijikuninjin.html
へぇ~こんなてまり歌だったんですね。
ほかにも懐かしい童謡などいっぱい紹介されています。ぜひこちらからどうぞ!

ちなみに、私が昔覚えた数え歌は、こうでした。
「いちじく、にんじん、さんまの、しっぽ
ごりらの、むすこ、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ」

…あまり品が感じられないのはなぜでしょうか?
スポンサーサイト



コメント



似たような…

こんにちは~。アオキです。
数え歌、うちもniccoさんと同じような感じでした。
「いち、に、さんまの、しっぽ、ごりらの、むすこ、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ」です。
1と2は普通に「いち、に」って言ってましたねー。
この当時はこれが普通だったのでしょうか。誰が考えたのかな~。テレビとかでやってたのかもしれないですね。
ほんと、ちょっと品がない感じですよね…。


こんにちは!

おぉっ、"ごりらのむすこ"派がここにもっ!
地域とか年代によって、分派したりしているみたいですねぇ。私の周りのママ友は皆"ごりら"派でしたよ~。
あとね、複数のものから一つを選ぶときの「♪どちらにしようかな、天の神様の言うとおり…」も、お嬢と私で微妙に違います。でも、子供がそういうわらべ歌をいっぱい覚えてくれると、ホッとするというか、なんだかうれしいです。


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2019/09 >> 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる