FC2ブログ

夏のお客様

最近、我が家のシンボルツリー?シマトネリコには毎日のようにお客様が。
2005.07.22.jpg
ムシムシ君なので、一応サムネイルにしています。
拡大画像をみるとよくわかるんですが、下のセミが上のセミに「ちょっと、モシモシ?」しているのがかわいいです。でもね、不思議なのは、クマゼミばかりとまるんですよ。今日は7匹とまってました。ちょっとゾゾゾッとしました~。

お嬢は昼前から急に熱をだしまして、ダウンしています。「どこが一番しんどい?」と聞いたら、「しんどいのがしんどい」との答え。食欲もないので心配ですが、しっかり寝て早く良くなりますように…!!

ボンは晩御飯を食べている最中、テレビのニュースで料理を作っている映像を見るなり「ワァ~♪食べた~い♪」 本能のままに生きております。
スポンサーサイト



コメント



うちにも…

こんにちは!niccoさんの7月22日の日記を読んで、うちにもセミが来るかなっと待っていたら、ようやく我が家のトネリコの木にもセミがいらっしゃいまいた。早速旦那と子供たちを呼んで観察していたら、ギュっと言って飛んでいってしまいました。
昨日の晩、そのセミかな?体力尽きて玄関で仰向けになっていました。旦那にどこかに持っていってもらおうと頼むと、掴んだとたん家の中に飛んできました!ギョエーーーものです!!セミさんにとっては最後の力を振り絞って飛んだのだと思いますが、久しぶりに叫んで逃げ回りました。大人気ない…(恥;)


昔はセミ捕り"命"だったんだけどなー

セミも人間もお互いにビックリ!だったのね~。普通、仰向けで動かなかったら、天に召されたのかと思っちゃうもんね。うちも庭に何匹か転がっているんだけど、触るのに躊躇してます。アリさんが運んでくれるといいんだけどな…。


うちも…

遅ればせながら、セミの話題、
我が家のベランダにもよくセミが飛んできて鳴いています。
この間も仰向けになっていたので、ダンナにほうきとチリトリで取ってもらおうとしたら、まだ生きていて、最後の力を振り絞って逃げました。
その後も仰向けになっていても、すぐ見つけて力尽きる前に逃げてもらっています。
ベランダなんで土に還る事もないし、ゴミに捨てるしかなくてかわいそうなんで、せめてどこか土の上で力尽きてね、と願いながら追い払っています。お盆、大阪に帰省している間に何匹か転がっているんじゃないかと不安です…。
それにしてもマンションの何階までセミってやってくるんでしょうねえ。
ちなみに名古屋はアブラゼミが主流です。
niccoさんちではクマゼミと両方見かけますか?
たまにはツクツクボウシとか見てみたいです。


最近はクマが多いです~

こちらは今朝もにぎやかに鳴いていますよ~。昔はアブラ:クマ=7:3ぐらいだったけど、今は逆転してるかなぁ?ツクツクボウシはお盆ごろから鳴き始めるよね。ツクツク~♪と聴こえると「夏も終わりかぁ」ってしんみりしたり。
うちの木、最近はセミがとまってくれません。飽きちゃったのかな??

帰省中のセミ君については、ご主人にホウキとチリトリを手渡しましょう。もちろんニッコリスマイルで!


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2019/09 >> 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる