FC2ブログ

奈良へ

朝から奈良までお墓参りに行ってきました。

キレイに掃除をして、お花を供え、線香が静かに燃える中、手を合わせます。いつも思うんですが、手を合わせている間、何か唱えます?私は本式にはどうするとか知らないので、「いつも見守ってくれてありがとうございます」みたいな感謝の気持ちを想っています。ご先祖様あっての自分であり、家族であり、ですから。お仏壇に手を合わせるときもだいたい一緒です。子供達にも"仏さんにご挨拶する"ということだけ教えているので、"南無ナントカ~"という言葉をまだ知らないし、本人達も「こんにちはー!来たよー!」と自分流の挨拶をしています。



お墓参りの後は、奈良公園に行きました。
小柄な鹿が一人でお食事中。邪魔してゴメンネ。


お義母さんが朝からお弁当を作ってくださったので、公園で食べようとすると、さっきまで地面の草をムシャムシャ食べていた鹿がヒョイと顔をあげ、案の定「ちょーだい!」とやって来ます。写真のこの子はお腹が大きかったです。きっと赤ちゃんがいるんだろうなぁ。真っ黒な瞳を見てると、食べ物あげたくなるけど、ここは心を鬼にして。ダンナが"あっち行け、シッシッ"してました。


公園内は人も多くなく、のどかです。木陰で心地よい風をうけながら、ご飯をいただきました。向こうに見える角のある建物が東大寺大仏殿。

奈良では気持ちのいい時間を過ごせましたが、行き帰りは帰省がらみもあってか時間がかかりました。家に帰ってから、家族4人、並んで2時間爆睡(笑)
お義母さん、おいしいお弁当ありがとうございました。ダンナ、運転お疲れ様でした。子供達、長時間いい子でチャイルドシートに座っていました。


スポンサーサイト



コメント



奈良の春日の青芝に

「いつも見守ってくれてありがとうございます」
わたしもまずはそれですね、お祈りする時。で、感謝をしたあとは「どうか~~ますように」と何か身勝手な願いを続けます(笑)  子供もまだよくわからなくても、手を合わせて祈る動作をするだけでも大事な事だと思います。歳を経れば自然とそこに想いも加わってくるでしょうし。

奈良公園は修学旅行の時以来行ってないです。
つぶらな瞳の小鹿が可愛いですね(^-^)


本当に"腰をおろせば、シカの○ン~"です

つぶらな瞳にコロリとまいってしまいそうですが、彼らの性格はなかなか図太いんですよ(笑)
エサを貰えるものと思って近付いてくるので、あっちに行ってもらうまで耐久戦です。
あ、ダンナは以前シカをからかっていたら、後からお尻をガブッとやられたとか。ま、からかう方が悪いんですが。

お墓やお仏壇に手を合わせるのは、あくまでも私の場合ですが、ご先祖様のため、そして半分は自分のためかな?お参りが済んだあと、気持ちがスッとします(^^)


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2019/09 >> 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる