スポンサーサイト


我が家の年始


帰省のない我が家。元日は朝からダンナ実家に集合。
おとそをいただき、皆でおせち料理をいただきます。
お義母さんのお料理は、本当においしい(^^)
「いつも"おいしい"しか言わないねぇ」って笑われるけど、
やっぱり丁寧に作ったお料理は丁寧な味がします。

今年も私は栗きんとん、ごまめ、紅白なます、出汁巻きしか作らなかったので
それ以外全部一人で作ったお義母さんはスゴイ!
次の年末は黒豆に挑戦…かな?



午前中に氏神さんで初詣を済ませ、少し遅めのお昼ご飯。
そしておミカンを食べ、届いた年賀状を見ての~んびり。
毎年変わりないお正月、平凡だけど幸せな時間です。







そして今日2日は、私の実家へ。
祖父母宅にもご挨拶に。
毎年「ひ孫に」とお嬢とボンはお年玉をいただくのですが、
今年は孫である私もお年玉をいただきました。
30過ぎてお年玉ってのもナンですが、
せっかくの祖父母の気持ち、ありがたく頂戴し、使い道をしっかり考えます。

夜は実家でおせちをいただきました。

私は物心ついた時から毎年スキー場で年越ししていたので、
おせちも初詣も大きくなるまで、よく知りませんでした。
だから、実家でおせちを食べるのは、いまだに不思議な感じがします。
でも、母が作ったお煮しめや、慣例にとらわれず盛り付けられたお料理は
見て楽しいし、やっぱりおいしい(^^)

両方の実家で、皆で集えてお料理をいただけるのは、本当に幸せだと思います。感謝。
スポンサーサイト

コメント



(^▽^)♪

いいなぁ~!
なんだか、ここへきてアタシも「いいなぁ~!」しか言えない気がする! 笑

だって、いいんだもん!

豪華なおせちなんか、思わず何度もクリックしちゃった! 笑
大きくならないかなぁ~って!(^^;)

スキー場でですかぁ~!温泉とかじゃないとこが、すごい!!

なんだか、自分ちと両家のご実家と・・・
3通り楽しめますね♪
いいなぁ~ ←笑


のどかですね~。

おはようございます。
ウチも帰省がないんですよ。自分の実家は至近距離、相方の実家は隣の隣の町。元旦は自分ちの実家で、2日は相方の実家で。御節つまんで子どもたちにお年玉貰って、元旦は氏神様に初詣、家に帰ってコタツで年賀状見て… 毎年変わらないってことがどれだけ幸せか、実感ですね。

それにしても豪華な御節。関東とは随分違うんだろうなぁ~。(垂涎)


あけましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました。m(_ _)m 今年もどうぞよろしく。niccoさんの優しい目線で撮られた写真でどんなに癒されたことか。
 みかんもありがとうございました。
気に入って頂き、ホントにうれしかったです。

おせち料理、おいしそうですね~ 別皿大盛りの伊達巻きによだれが~ 雑煮は味噌味なんですね。家と一緒だぁ、丸餅かな?



みっちゃんへ

みっちゃんの三が日はいかがでしたか?
私はどこかへ出かけるわけでもなく、福袋を買うわけでもなく、
ダラ~っと過ごしてしまいました(^^;)
あんまり褒められちゃうと照れますが、のんびり過ごす"小さな幸せ"(^m^)みたいなものを
感じていただければうれしいです。

さ~4日からは、いつもの日常に戻ります。
家事もちゃんとしなくちゃ~!


pokotaさんへ

ホント、pokotaさん家と我が家、似ていますよね(^^)
私自身も帰省なしで育ちましたし。
小さい頃は、遠方の田舎がある友達がうらやましかったですが、
今はニュースで帰省の混雑ぶりを見て、子連れでの大移動は
大変だろうなぁと想像してみたり…。

関東のおせちはまた違うんでしょうか?
見てみたいなぁ~♪食べてみたいなぁ~♪ジュルル



TODさんへ

私のほうこそ、ネット上のみならず懇意にしていただき
感謝しております。ありがとうございます。
"癒される"だなんて、TODさんにそんなお言葉いただけるなんてもったいないです~!
(でも、心の中ではすごくうれしくてウハウハです。笑)

お雑煮、実はおすましなんですよ。
でも具沢山&お餅がトロ~リなので、お味噌に見えますよね(^^)
これがまたおいしくてですね、義母の味を自宅で真似るのですが
どうしても再現できないんですよ。料理は奥深いです。

今年も楽しいお話をたくさんできるといいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

