スポンサーサイト


鏡開き


今日は鏡開きをしました。
刃物では切らないと聞いていたので、いろいろ試しましたが
硬くてなかなか割れない…。
仕方なく包丁を使っちゃいました。
最初っから刃物を使った訳ではないということでお許しを~(^^;)

お義母さんからいただいたコシアンを冷凍しておいたので
それでおしるこを作りました。
あ、善哉(ぜんざい)って言うのかな?あれは確かツブアンでしたっけ?
んん~よくわらないのですが、とにもかくにも、おいしくいただけたということで
善き哉♪善き哉♪(よきかな♪よきかな♪)

スポンサーサイト

コメント



トンカチで?

そういえば...
昔ウチのオヤジがトンカチ(金槌)で割っていたような...(^^;
お餅+甘いモノ大好きarodです。おいしそ~。


(^▽^)♪

食べた!食べた~!♪ お汁粉!ツブアンだよ!(^0^)

え!?(* ̄∇ ̄) 包丁使っちゃった・・・

お餅の網目がかわいぃ~!なんだか、フェルト細工みたいよ♪



おいしそう。

鏡開きってやっぱりおしるこで食べるんですよね。
こちらでは、お正月にお雑煮と一緒に食べてました。
私の母は、トンカチで割って油で揚げてました。
明日、お汁粉作ろう。


(^_-)-☆

今日は我が家でもいただきました(^o^)丿
うちの奥様が、全部のもちを焼き鍋に入れたため、
全て食べなきゃいけない状況に追い込まれ、現在お腹いっぱいで苦しんでます(自爆)


arodさんへ

そうですよね。トンカチで開くのが王道のような気がします。
私も木槌で挑戦したんですが、あえなく挫折。
甘味のお餅を食べると、疲れも吹っ飛びます~\(^^)/


みっちゃんへ

ツブアンのおしるこもいいですねぇ~♪
小豆は皮の部分にも栄養がたっぷりなんですよね。
いつもはお餅をすぐに焦がしちゃうんだけど
じっくり焼いたら網目までつきました(^^)v


Kさんへ

地域や、おうちによって、様々なんですね~。
私もカチカチになる前に早めに食べたほうが…って思っていました。
油で揚げたらフワン♪って大きくなりそう。
何かつけて召し上がったのかしら?
シンプルにお塩だけでもおいしそうですね(^^)


attsさんへ

食べ物を粗末にしないのは素晴らしいことです!
きっといっぱいいっぱい、いいことがあるはずです!!

え~ちなみに…
私はダンナに「そのズボン、(お腹が)ヤバくない?」と言われました(ToT)ガーン!


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

