FC2ブログ

蝋梅(ロウバイ)の香り


今日は朝からいいお天気。
洗濯物もお布団も外に干してから、ボンと一緒に駅前まで買い物に行きました。
私の正月太り解消のため、最近はなるべく車を使わず、歩いて買い物に行ってます。
駅前までは2kmほど。ボンと一緒だとのんびり歩くので40分かかりますが、
彼が幼稚園に行き始めると、こんな過ごし方もしなくなるので、
ちょっと寂しくなるかも。

歩いていると、ボンが「におい、するね~」と言います。
少し離れたところにロウバイが咲いていました。

-追記-
ももみさんのサイトにロウバイつながりでTBします。ぜひ、どうぞ!

nekocさんのサイトにもロウバイつながりでTBします。ぜひ、どうぞ!
スポンサーサイト



コメント



透ける花びらが綺麗ですね。

この花の少ない季節に、ロウバイは目も香りも楽しましてくれますよね~
雪にも負けず、凍みても健気に咲くロウバイ、けっこう好きかもです。

ボン君、抜糸できて良かったですね。
僕も頭を10針以上縫った事があるんですが、何が辛かったって洗髪できなこと。ボン君のシャンプーコールに思わず頷いてしまいました。


★キレイ☆

niccoさん、こんにちは♪
蝋梅、キレイですね。光の透け具合が
何とも言えません。香りまでしてきそう。

坊ちゃん順調のようで良かった♪
でもまだまだお大事にして下さいね。


todさんへ

水仙もそうですが、早春の花は香りでアピールしてきますね(^^)

todさんも頭のケガをされたことがあるんですか!?それも10針!!
んん~聞いただけで、パニックになっちゃいそうです。

シャンプーできるようになって、ご機嫌なうちの2歳児。
小さいくせに、今日はお父さんのシャンプーとか、今日は石鹸使うとか、うるさいんですよ。
男のオシャレは身だしなみから?(^m^)ふふふ♪


ゆんゆんさんへ

ロウバイって面白い花ですよね。
名前そのまんま、花びらが蝋みたい。
このロウバイ、ご近所の広~いお庭に植えられていて、
お日様のもと、気持ち良さそうに咲いていました(^^)

うちのやんちゃ息子、これ以上予測不能な動きはやめてほしいです(^^;)


ろうばいが、もぅ咲いているんですかぁ???
うちのお庭にも植えてあるけれど、まだ蕾もついていないわ。。。
そぅいえば、去年咲かなかったかも???
もしかして、枯れちゃったのかしら(T.T )( T.T)おろおろ

。°(ToT)°。
時間切れ。。。
じぃじのトコ行って来まぁす=3
また続き、拝見しに来ますね~ヽ(´▽`)/~♪


KUMI☆さんへ

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です♪<(uu)>

お庭のロウバイ、今年もぜひ咲いて、あの香りで魅了してほしいですね~。

お忙しい日々かと思いますが、KUMI☆さん、どうか無理なさいませんように…。
そしてじぃじ様のリハビリが順調に進む事を願っています!!



こんばんは

こちらでも綺麗に咲いていますね
逆光に当たって花びらが透けてとっても綺麗~♪

ボンちゃんが香りに気がついたんですね
私も見つけた場所をももなつと歩いて
香りを楽しみながらの散歩が続きそう(*^_^*)

TBありがとうございました
追記に入れていただいてとっても嬉しいです


ももみさんへ

こちらこそ、TBありがとうございます。

冬の寒い時期にあの香りが漂ってくると、うれしくなります。
ももちゃん&なつちゃんと香りを楽しみながらのお散歩、
この時期だけのご褒美ですね。


きれいですね

nekocと申します。(nekochanを途中で切ったのです)私も今日蝋梅を撮ることができました。本当は12月には咲いているのだそうですが、異常な積雪と低温で1月以上遅れてしまったということです。今後ともよろしくお願いたします。


nekocさんへ

nekocさん、はじめまして、こんにちは!
今年の雪は…ほんと、どうにかしていますよね。
お住まいの地域は、今も積雪はすごいのでしょうか?大丈夫ですか?
ロウバイは、花の少ない季節に貴重な存在ですね。
黄色い花びらとあの香り、元気をたくさん貰えそうです。

TBもありがとうございました。こちらからもTB返しさせてくださいね。
またいつでも遊びにお越しくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。


◇ コメントありがとうございます ◇

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソシンロウバイ(素心蝋梅)

ロウバイ(蝋梅)科ロウバイ属 落葉低木散歩の途中で黄色い花を見つけました木の所に小さい花が下向きに咲いていて蕾もいっぱいですロウバイ(蝋梅)にはふつう

今年初めての花 蝋梅

福島市に「花見山」という個人の庭園があって一般に開放している。一週間前ローカルテレビでここの蝋梅の映像を写していた。今日思いたって行ってみると、普通ならばあるべき場所に蝋梅が咲いていない。訊いてみると今年は例年にない大雪と寒さで咲いていないようだ、という
カレンダー
10 << 2019/11 >> 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメントありがたく読んでマス
月別アーカイブ
プロフィール

niccoです。ヨロシク♪

  • Author:nicco
  • いっぱい食べて。いっぱい笑って。
    いっぱい感じて。いっぱい撮って。
     



  • Admin
  • リンク
    ブログ内検索
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる